工場・生産事業

株式会社中央図研様の場合

株式会社中央図研様 イメージ
会社名
株式会社中央図研
事業内容
機械設計、CAE(解析)、技術マニュアル
担当者様
松岡様、内海様
利用人数
19名
営業スタイル
新規営業/提案営業
URL
https://www.chuozuken.co.jp/

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

新規顧客(案件)の獲得をしていくにあたり、 各自のExcelでの管理ではなく、情報を一元管理することが課題でした。

数年前までは既存顧客がほとんどでしたが、 新規顧客(案件)の増加に伴い、個々人のExcel管理ではなく、 情報の可視化・一元管理の必要性を感じ、導入を検討していました。

SFA利用後

案件に関する情報を集約し、可視化することができました。 営業担当のモチベーションアップにもつながっています。

各部門が持っていた営業に関する情報を案件情報として集約しました。
徐々に社内管理的な部分も管理していけたらなと思っています。

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

比較検討したなかで、機能は同じでも一番シンプルで操作性がよかったこと、それからサポートが充実していたことが決め手になりました。

コンサルタントの対応

レスポンスの速さ、質問への回答も的確でとても助かっています。
100点満点だとしても100点以上つけたいくらいです!(笑)

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください

各部門のマネージャーが主に顧客対応をしていました。
4年前に営業推進部が発足したことを機に、徐々に新規顧客(案件)も増加して、
各自のExcel管理では不十分で、情報の一元化ができていないという課題に直面しました。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

かかわる部門も多い中で、それぞれのメンバーがちゃんと入力するか?
情報をちゃんと集約していけるだろうか?というのは懸念でした。
そんな懸念もあったので、誰が見てもわかりやすいツールかどうかを
重視してツール選びをしていたところもありますね。

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

いろいろトライアルなどをしてみたなかで、
一番操作が簡単&シンプルだったこと、
それからサポートがとても丁寧だったことから、
定着に向けて…という部分も安心できると思ってネクストSFAを選びました。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

営業情報の管理と可視化ができるようになりました。
グラフなどで数字の進捗も見やすくなったので、
営業担当のモチベーションも上がったように思います。
営業担当からは「セミナー開催後の参加者への営業もしやすくなった」
という声も上がってきています!

主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか

案件に対する予定・履歴登録の機能はたくさん使っています!
あとは、今回新たに部内に共有の大画面のモニターを設置し、
そこにネクストSFAの画面を投影しています。
予定の共有をしたり、受注が入ると音楽が鳴る機能をONにしているので、
音楽が鳴るとお祝いのムードになって、社内の雰囲気も良くなりました。

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか

現在は案件に対する情報の蓄積を主に行っていますが、
今後は分析機能なども使っていきたいと思っています。
そのときに、営業個々だけでなく商材ごととかで分析ができたら嬉しいですね。
それから、登録されてる予定をCSVなどで出力することができたら
会議などがよりスムーズになるので、改善されるといいなと思ってます!

弊社コンサルタントの対応はいかがでしたでしょうか

いつもレスポンスが早く、質問に対する回答も的確ですし、
こちらの意図も汲んでくださるので、助かっています!
「こんなにうちにつきっきりになってもらっていいの!?」と思うくらいです(笑)

過去にカスタマーサポートの対応でお困りの事等ございましたでしょうか

……(しばらく沈黙)
本当にないです(笑)

コンサルタントに改善してほしい要望等ございますか

改善してほしいことは特にないです。
これからも引き続きコミュニケーションを取りながら
いろいろ使いこなすサポートをしていただけたら幸いです。

詳しくはお問合せください

無料体験はこちら 導入事例一覧に戻る
導入事例集イメージ

ネクストSFA導入実績集

導入時の課題からその解決方法までご紹介!
なぜネクストSFAが選ばれるのか・・・!?
お客様の声をぜひご覧ください。

ダウンロードはこちら

圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」

お気軽に
お問い合わせください

03-6274-8081

【受付時間】9:30~18:30
(土・日・祝日を除く)

体験版は無料です。
トライアル期間経過後、自動で有料となることはありませんのでご安心ください。

ページ先頭へ戻る