東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社イーソーコドットコム様の場合
- 会社名
- 株式会社イーソーコドットコム
- 事業内容
- 物流不動産ユーティリティープレイヤー派遣(人材事業)
LPM事業(Logistics Property Management)
シェアオフィス事業
IT事業(イーソーコ.com運営) - 担当者様
- 早﨑様、佐々木様、東海様、藤田様
- 従業員数
- 31~50名
- 利用人数
- 14名
- 営業スタイル
- インバウンド営業
- URL
- https://www.e-sohko.net/
SFA利用前の課題と
解決方法
自社で作ったシステムを使いこなせず、案件共有に時間がかかり、案件への適切なアプローチにも問題発生していました。
自社システムが使いづらかったため、情報を入力してはいたものの、
情報共有は都度ミーティングをしていました。また、予定を立てることができず埋もれていた案件への適切なアプローチや、問合せ案件への迅速な対応ができていない状況でした。
チーム内での案件共有が迅速になり、アドバイスも出しやすくなりました。また、案件対応漏れの削減にもつながりました。
案件が今どのような状況なのかすぐに確認できるようになり、
若手人材育成に力を入れている中で重要な、上司のアドバイスが適切に行えるようになりました。
また、予定管理も改善され、漏れのないアプローチができるようになりました。
課題解決の方法
-
解決方法 1
案件リストのフェーズ表示
どの案件が成約に近づいてるのか?どの案件を優先して進めるべきなのかが分かりやすいので、とても助かっています。
-
解決方法 2
カレンダー機能
予定を入れればカレンダーに反映されるので、とても見やすいです。また、未対応の予定も分かりやすいので、アクションも起こしやすいです。
ネクストSFAに
した理由
色々ありすぎても使いこなせなさそうだと思っていたので、シンプルで分かりやすく、機能が多すぎないものを探していました。
あとはSFAってかなりお高いのもあるので、導入しやすい価格面かそして、担当者の方が親身に対応してくれるのかどうかですね。
最終的にネクストSFAさんを選んだのは、シンプルで機能が多すぎない、そして価格も高くないという条件を満たしていて、
HPに「定着率が良い」という記載があるのを見て、ここなら大丈夫かなと思ったのが理由です。
いつも丁寧に対応してくださっていて、とても満足しています。
WEB会議ツールなどで画面共有をしていなくても、どういう風に操作すればいいかが分かるように説明してくださるので、助かっています。
機能面についても詳しく、順を追って丁寧に説明してくださっています。
「急いでこれが聞きたい!」といったときも、つながらなくてストレスを感じることもありません。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したい内容を教えてください
物流業界は慢性的に人手不足で、若手が定着しにくい業界です。
そんな中、当社は物流事業の収益化を目的に、物流事業に不動産や建築・IT・金融・人財などの様々な分野をかけ合わせた「物流不動産ビジネス」を展開しております。物流業界を「カッコいい、稼げる、感動する」という新たな3Kに変えるべく、若手人財の育成にも力を入れている会社です。
ぜひネットリテラシーの高い若手がいる当社で、こういった営業支援ツールの導入を成功したい。
そして、パイオニアとして使い方を広めていくことで、賛同してくださっている企業様のお役に立てるかもしれないという想いがありました。
今までは、営業管理というと、自社で作った別のシステムを使っていたのですが、
入力項目が多かったり、ページ間の移動が多く大変だったこともあり、
なかなか使いづらいというのが正直なところでした。
自社システムでは、メモ帳的な感じで履歴を残せたのですが、
そこから次の予定などを立てることまでつながらず、
情報共有も基本はミーティングなど顔を合わせて行っていました。
予定が管理できなかったので、いつのまにか埋もれてしまっているということも多かったです。
しかし合弁会社等、全国で「物流不動産ビジネス」を導入する企業が増える中、それに対応出来る仕組みを作る必要がありました。
埋もれてしまった案件の掘り起こしや、問合せが入った案件に対して、
うまくアプローチできないという課題を解決したくて、SFAの導入を考えました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
当社は1つの案件を2~3名のチームで担当しているので、ネクストSFAを使うことで案件の管理がとてもやりやすくなりました。
今どのフェーズなのか、案件に対して誰がどういうアプローチをしたのかが見やすく可視化されたことで、情報共有の時間が短縮されました。
また、上司からのアドバイスなどもしやすくなり、新入社員が多い中、若手社員でも安心して営業を行えるようになりました。
さらに案件に対して予定を立てることができるので、対応漏れが減り、漏れのないアプローチが出来るようになりました。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
長期化した案件などで予定の入力ができていないと、埋もれてしまうので、
「この案件は○ヶ月進捗がありません」など、予定入力に誘導するような
アラート機能があると嬉しいです。
また、外部ツールとSFAを、より連携できると嬉しいです。
例えば、名刺管理ツールの情報の取り込みがデータ容量にかかわらずできるようになったり、
自動でメールの履歴を残せるとか、SFAから電話を掛けたら自動で履歴が残るようになるとか…
そんなようなことが出来ればもっと利便性が上がると思っています。
我々がもっと使いこなすことができれば、
物流業界でSFAツールの導入に成功したという事例となり、そのノウハウをもとに、業界に即した
システムを活用した営業管理のご提案を、弊社取引先様にも展開できるのではと考えております。
過去にカスタマーサクセスの対応でお困りの事等ございましたでしょうか
困ったことは特にありません。
カスタマーサクセスに改善してほしい要望等ございますか
とても満足はしているのですが、強いて言えば、新しい機能がリリースされたときなどに、当社に即した使い方の案内を頂けると嬉しいです。
例えば、「御社だったらこの機能は、こういうフェーズで役に立つと思います!」とか
「この機能と組み合わせて使うとスムーズかもしれません。」とか、
我々の使い方の中でその機能がどう使えるのか、実際の使い方のイメージを伝えていただけると嬉しいです。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
イーソーコグループでは、2024年問題で変化が迫られる激動の時代だからこそ、変化を利用し味方につけ、ピンチをチャンスに変える「シン・物流」躍進の年にします。
まず、2024年4月からのドライバーの時間外労働の上限規制の適用を控え、「シェア・クロス」(※1)による中継輸送の円滑化に邁進してまいります。
併せて、業務改革の手法として、DXを用いた独自の「オムニチャネル営業」(※2)の仕組みを構築し、この仕組みを全国に拡大するべく、新しく大阪に設立した「イーソーコ関西」にて実践し、ロールモデルとして確立させてまいります。その中で、関西地域での人財採用および、リモートワークの推進に向けても力を入れていきます。
(※1)シェア・クロス:中継輸送・積み替え・クロスドッキングのための 「場所」「荷役」「トラック」のシェアリング・プラットフォーム
https://www.sharecross.net/
(※2)「オムニチャネル営業」:営業担当者が、ITツールを駆使して、遠隔地とビデオ通話を用いて、
いつでもどこでもストラテジー(本社の営業サポートチーム)や物流不動産の各種専門家のアドバイスを受けられる仕組み
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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