ネクストSFA導入実績

エン・ジャパン株式会社様の場合

エン・ジャパン株式会社様 イメージ
会社名
エン・ジャパン株式会社
事業内容
・営業戦略設計などのコンサルティング事業
・ インサイドセールスの代行及びコンサルティング支援
・ セールスイネーブルメントSaaSの開発及び販売
・デジタル人材育成コンサル/伴走支援
担当者様
野田様
従業員数
1,001名〜
利用人数
20名
営業スタイル
アウトバウンド営業
URL
https://corp.en-japan.com/

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

エンSX事業部には主に3つの事業があるのですが、今後セールス及びマーケティング活動を強化していく上で3つの事業を一元管理できるようにしたかったというのが背景にありました。 また、各事業の状況が見えなかったのも課題だったので、SFAの導入を検討していました。

弊社 エンSX事業部はHR事業とは異なり、企業の生産性向上を目指し、生産性向上を支援している事業部です。
主に、インサイドセールス代行、DX人材育成支援、セールステックSaaSの開発・販売の主に3つ事業があります。
各事業で動き方も違いますし、1企業様への営業活動の中で、他部署と関わる機会が多いのが特徴なのですが、
以前のツールでは、うちに合わせた営業管理が出来ず、個々の管理になってしまっており、活動の可視化・共有が出来ていませんでした。

SFA利用後

履歴を時系列順に残せるので、とても見やすく、誰でも直感的に分かるようになりました。 以前のツールと比べても、情報共有などにかかる時間が半分になり、対応漏れも防げるようになりました。

営業の見える化をするにあたり、全員に取引先との接点情報は全て履歴を残すようにしたいと考えていました。
ネクストSFAは履歴を残すと、時系列順で全て情報を確認することが出来るので、使いやすいなと感じています。
3事業を1つのツールの中でわかりやすく分けて管理できるのもとても便利ですね。

前は「この会社の情報どこだっけ?」と探す手間があったのですが、ネクストSFAは検索が簡単で、画面遷移が少ないですし、
登録もしやすいので、以前のツールと比べて効率化できています。

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

元々は他社のSFAツールを使用していましたが、そのツールだとなにか設定を変える際に他部署に依頼しなければならず、エンSX事業部は新規事業であったので、目まぐるしく状況も変遷します。その変化に合わせて、自分たちで自由にカスタマイズできるツールを探していました。

カスタマーサクセスの対応

社内での評価がとても高いです。
どんな相談でも親身になって耳を傾けてくれて、的確な方法を提案してくれますし、アクションも早くて助かります。

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください

エンSX事業部は、企業の生産性向上を目指し、生産性向上を支援している事業部です。主に3つの事業があり、私はその3つの事業を見ています。
マーケティングを強化していく上で、統一して管理できるようにしたいと思っていました。また以前使っていたツールでは案件管理が出来ず、各事業の営業の進捗が見えなかったので、今後より営業活動を強化していく上で、しっかりと営業活動を可視化したいと考えるようになり、自分たちでカスタマイズし、案件管理が出来るツールを探していました。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

正直懸念はなかったです。
以前から提案はして頂いていて、画面のUI的にネクストSFAの印象がとても良かったんです。

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

元々UIが良いなという印象はありましたが、もちろん他のツールとも比較しました。
でも他社のUIはあまりピンと来なくて・・・ネクストSFAは直感で操作できるのが良いなと思って導入を決めました。
分からない設定があっても、手順を聞けばすぐ対応できるくらい簡単で、社内に専任の担当が居なくてもカスタマイズが出来ます。
また、データの持ち方の部分も使いやすく、企業情報に対してアプローチや案件が紐づいているので、その企業に対しての提案状況も分かりやすいです。
案件リストが事業単位で見れたり、ツールの利用料が安かったり…個人的には履歴が時系列順で残せるのも、ネクストSFAを選んだ大きなポイントでした。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

情報が1つになったことで「もっと入力しよう」という風土ができました。
エンSX事業部では、様々な部署が関わって営業活動を行うのですが、「ここはヒアリングできてないの?」等、指摘し合うことが多くなりましたね。
また案件管理をするようになったことで、対応の抜け漏れがなくなりました。

主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?

よく使うのは履歴、案件管理、アプローチ管理ですね。
履歴は本当に使いやすくて、案件管理はメール連携ができるので、メールからそのまま履歴を残せて、とても効率的です。
案件管理は、デザインが見やすく、事業がまたがってもそれぞれの事業に合わせたフェーズ管理ができるので便利ですね。

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか

商談フェーズから失注したのを自動で指定の場所にドリルダウンできるようになると、他部署との連携がよりシームレスになるので嬉しいです。
またSlackやチャットなどのやり取りをそのままSFAに飛ばせたり、商談を録画したものを自動で残せるようになると便利だなと思います。

弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか

社内での評価がとても高いです。
どんな相談でも親身になって耳を傾けてくれて、的確な方法を提案してくれますし、アクションも早くて助かります。

過去にカスタマーサクセスの対応でお困りの事等ございましたでしょうか

ないです。

最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。

弊社のエンSX事業部にはインサイドセールス代行、DX人材育成支援、セールステックSaaSの開発・販売の主に3つの事業があります。
元々新規開拓が得意という自社の強みを活かし、新規開拓の部分をより活性化させるための外部支援を行っています。
またリスキリング事業では企業の中でDX人材を育成するためにプロジェクトを遂行して、伴走していくサービスを作っていたり、
SaaS事業では、商談を録画したものを解析して〇✕を判定することで潜在顧客を商談化させるスキルを可視化するシステムを作っていたりと、
これからも様々な新規開拓施策につながるような取り組みを広げていきたいと考えています。

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