ネクストSFA導入実績

Foonz株式会社様の場合

Foonz株式会社様 イメージ
会社名
Foonz株式会社
事業内容
CO事業、CP事業、CI事業
担当者様
阿野様、矢田様
従業員数
101~300名
利用人数
10名
営業スタイル
アウトバウンド営業、インバウンド営業
URL
https://foonz.co.jp/

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

営業チームの情報共有や連携が出来ていないという課題がありました。 また引継ぎに時間がかかってしまっていました。

導入前は個々人でバラバラに情報管理していたため、営業チームの情報共有や連携が出来ていませんでした。
また引継ぎに時間がかかってしまっていたり、ステータス管理もできていない状況でした。

SFA利用後

アプローチ先をリスト化・情報の集約をできるようになったことで営業戦略が立てやすくなり、結果として受注率アップにもつながっています!

SFA導入前はリード管理が煩雑で・・・商談した1社あたりの売上やアプローチ情報がまとまっていなかったです。そのためアプローチする際にも当日に情報を集めたりしていました。
ネクストSFAを導入してからはアプローチする企業をリスト化できるようになりましたし、売上やアプローチ情報を集約できるようになったので営業戦略も立てやすくなり、結果として受注率アップにもつながっています!

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

一番の決め手としては営業担当の対応がとにかく良かったことです。
営業担当の方はもちろん、その他でも関わってくれた方のフォロー体制がとても良かったです。
次に安価で使えることが決め手となりましたね。

カスタマーサクセスの対応

とても柔軟に対応してくれてます!
いつご依頼しても対応してくれますし、
こちらが求めていることが解決されるまで真摯に向き合ってくださっていて感謝しています。

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください

導入前は個々人でバラバラに情報管理していたため、営業チームの情報共有や連携が出来ていませんでした。
また引継ぎに時間がかかってしまっていたり、ステータス管理もできていない状況でした。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

オペレーションの部分は懸念していました。
どんなツールもそうだと思うのですが、ツールを使うことでメンバーの工数は増えてしまうので、そこをどう運用するのかは不安に思っていました。

SFAの定着のために工夫したことを教えてください

そうですね・・・やはり入力されているかを常にチェックして、入力していなかったら注意喚起を行ってというのは繰り返していましたね。

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

一番の決め手としては営業担当の対応がとにかく良かったことです!
営業担当の方はもちろん、その他でも関わってくれた方のフォロー体制がとても良かったです。
次に安価で使えることが決め手となりましたね。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

ネクストSFAで目標管理の設定を行っているので
MTGで同じデータを見ながら話したり、個人個人と数字の会話をする機会が増えましたね。
また管理側としては情報のキャッチアップがしやすくなりました。さらに引継ぎ時間の短縮にもつながっています!

主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?

管理側としてましてはステータスと履歴をよく見ています。
営業担当としては案件管理で商談した後の履歴管理や進捗のステータスを確認したり、
ネクストアクションを入れたりといったことを徹底しています。
またSanSan連携もしていて、名刺で読み取ったデータが自動で登録されるので便利だなと思っています。

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか

マイページやシェアボードでカスタマイズ項目をより細かくできると嬉しいですね。今は詳細のボタンをクリックして詳細データを見る感じですが、それがもっと簡単に見れるようになると便利だなと思います。
管理側としては非常に見やすいなと満足しています。

弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか

とても柔軟に対応してくれてます!
いつご依頼しても対応してくれますし、こちらが求めていることが解決されるまで真摯に向き合ってくださっていて感謝しています。

最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。

弊社では「ソクコム」というコミュニケーションプラットフォームを開発していて、その拡販・拡充に力を入れています!
ソクコムでは様々なサービス連携をしていて、電話やメールはもちろん、FAXやチャットなどもできるので売上や生産性向上にもつながるツールとなっています。
お客様の課題を解決するというのを命題に行っていこうと考えています。
ぜひ興味のある方は下記も参考にしてみて下さいね。
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