ネクストSFA導入実績

霞ヶ関キャピタル株式会社様の場合

霞ヶ関キャピタル株式会社様 イメージ
会社名
霞ヶ関キャピタル株式会社
事業内容
不動産開発事業(物流、アパートメントホテル、ヘルスケア、海外、自然エネルギー)
担当者様
小野田様、中村様
従業員数
101~300名
利用人数
9名
営業スタイル
インバウンド営業
URL
https://kasumigaseki.co.jp/

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

顧客情報がデータ管理等で集約されておらず引継ぎやマネジメントに課題を感じていました。また、社外提出用のレポート作成に時間がかかっており、効率化したいと考えていました

リードタイムの長い提案をしているものの、俗人的な管理になっており、
異動や退職の際、会社に顧客情報が残っておらず、きちんとマネジメントが出来ていない状況でした。
また、毎月作成する社外用のレポートに時間がかかっていることにも課題を感じていました。

SFA利用後

日々の営業活動を履歴に残すことで引継ぎや情報の共有化ができるようになり、 履歴を活用することで社外用レポートの作成時間は半分に削減できました!

履歴に日々の営業活動を残していくことで、他の営業がどんな話をしていたのかが見える化され、
引継ぎはもちろんのこと、商談に行くときに提案状況の把握がしやすくなりました。
またレポート作成は一括でダウンロードして、そこから自由に加工をして使えるのでとても便利です。
作業時間は今までの50%ほどになり、とても効率化されたと感じています。

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

とにかく簡単に使えるツールを探していたので、やりたいことができて、カスタマイズが簡単な上、
他社と比べて料金が圧倒的に安かったのでネクストSFAを選びました。

カスタマーサクセスの対応

営業をしながらSFAの設定などを行っているので、営業優先になってしまいがちなのですが、
ほどよいタイミングで状況伺いの連絡をしてくれるので助かっています。
こちらの質問がざっくりした質問でも、意図をしっかり汲み取ってくださり、柔軟に対応していただけるのもとてもありがたいです。

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください

大きく2点ありまして、1点目は顧客情報をきちんと管理したいという部分です。
SFA導入前は各自手帳やメモなどで営業や顧客の管理をしている状態で、かなり俗人的でした。
当社で営業活動はリードタイムが長いのでせっかく時間をかけて関係を築いた顧客も、
営業担当の異動や退職で振り出しに戻ってしまうのがとても勿体ないなと思っており、改善したいポイントでした。
2点目は社外用のレポート作成の効率化です。毎月社外用のレポートをExcelで作成していたのですが、
各自が入力するので重複があったり、表記がバラバラだったり、なぜかファイルが複製されていたり…
入力&確認をするだけで相当な時間がかかってしまっている現状でした。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

アナログなメンバーが多いので、みんな使ってくれないのでは…という不安はありました。
また、やりたいことが少し特殊だったので、私たちのやりたいことができるのかは懸念でした。
せっかくお金をかけて導入しても、やりたいことを実現できなければ意味がないので…。
ネクストSFAはカスタマイズが簡単にできそうなのがありがたかったです。

ネクストSFAの定着のために何か工夫されたことはありますか

ひたすら言い続けました!……というのは冗談で(笑)、履歴の登録がレポート作成に繋がるので、
日々履歴を入力していれば後々自分が楽になることを理解してもらうことで、浸透していったように思います。
また、これから行動数のマネジメント面でも活用していきたいと考えているので、
SFAでマネジメントされる、活動を見られるという意識が高まれば、
より入力への意識が高まるのではないかと期待しています。

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

他のシステムのお話も聞いたのですが、余裕で数十万とか言われたりしていて…。
1部署で使うので、そこまでのコストはかけられないですし、
簡単に始められて、費用感が低いものを探していたので、その点でネクストSFAはピッタリでした。
自分たち用のカテゴリなどを簡単に作れるのでとても助かっています。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

会議がとても進めやすくなりましたね。
フォーマットが統一化され、同じものをみんなで見ながら会議ができるのがとてもいいです。
また、商談に行く際に、今から行く会社の別拠点を担当している他の営業担当の履歴を確認すれば、
直接話さなくても状況がある程度分かるので、会話のネタにしたり提案に繋げたりしやすくなりました。

主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか

案件リストのフェーズ自動遷移設定で、最終履歴から〇日で対応空きフェーズに移動させる設定をしていて、
それがとても便利だなと思っています。理由があって空いているならいいのですが、
「あ、ここ間空いちゃった」みたいな対応漏れを防ぎやすくなりました。
また、マイ顧客機能も重宝しています。担当顧客が多いので、全顧客を網羅するのが大変なのですが、
注力したいなと思った顧客をマイ顧客にしておくと、すぐに顧客詳細画面にアクセスできるので、とても便利です。
あとSansanと連携しているので、各自が打ち込むと表記の揺れなどが出てしまう顧客名などが、
しっかり正式名称で統一されて登録されるのも助かっています。

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか

お客様毎に商談回数や頻度が見れると、どのお客様に手厚く対応しているか分かるので嬉しいですね。
また絵やグラフがもっと使えると嬉しいです。例えば1物件に対して4つの部屋を埋めたい時に、
今は履歴を追って確認していますが、これが絵や図で視覚的に分かるようになるとより分かりやすいなと思います。

弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか

私は営業なので、日々の営業活動に追われてしまうこともあり、返信が遅かったりするのですが、
いつも良いタイミングで連絡をいただけるので、とても助かっています。
こちらの質問がふわっとしていたりして、自分でも雑だなって思うことがあるのですが(笑)、
いつも意図を汲んで丁寧に回答してくださっています。
そういうのって誰でも出来ることではないと思うので、私も営業として見習っていきたいと思っています。
いろいろお手間をお掛けしてしまった部分もあったのですが、しっかり伴走してくださり、
今の担当さんじゃないとここまでスムーズに進められなかったと思うので本当に感謝しています。

最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください

私たちは自社で開発した物流倉庫をリースアップすることを目標としている事業部なのですが、
2024年は今までとは違うサイズ感の物件をリリース予定なので、
SFAを使いながらしっかりスケールさせていきたいと考えています。
また物流倉庫にご入居いただくだけでなく、その先のサービスまで展開していく予定なので、
皆様により便利にご利用いただけるものをご提供できるよう、頑張りたいと思っています。

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