ネクストSFA導入実績

マイクロファスナー株式会社様の場合

マイクロファスナー株式会社様 イメージ
会社名
マイクロファスナー株式会社
事業内容
工業用部品メーカーおよび設計販売
担当者様
野間様
従業員数
11~30名
利用人数
8名
営業スタイル
アウトバウンド営業、ルートセールス
URL
https://www.micro-f.co.jp/
追加オプション

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

元々Excelで営業管理や目標管理をしていたので見える化ができておらず、確認作業に工数がかかっていました。 それを管理しやすくしたかったです。

以前は日報や週報もExcel内で管理していて、毎回共有サーバに入るのも手間になっていました。
また案件管理は個人個人でローカルに情報を持っている状態だったため、動きが見えないという課題もありました。

SFA利用後

外出先からでも履歴や営業数字が確認でき、時間がかかっていた業務を
約80%削減できました!

ネクストSFAを導入したことによって、外出先からでも入力・確認ができるのでとても便利です。
メンバー全員どこからでも情報共有ができるので、メンバーの動きが分かりやすくなりました。
また商談中にネクストSFA内でメモを取って、そのまま履歴に残せるので営業効率アップにもつながりました!

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

会社から使用するように指示があった流れだったので選択肢がどのくらいあったのかは分からないのですが、先日展示会でいろいろな営業をかけられて、やはり操作が簡単でシンプルだったのでネクストSFAを選んだのではないかと考えています。
今後も使いこなしてバージョンアップしていきたいなと思ってます。

カスタマーサクセスの対応

非常にありがたいです。
私はデジタルが苦手で分からないことが多い中、こういった使い方もできますよと積極的に提案してくださるので私自身の成長にもつながっているなと感じています。

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください

元々Excelで営業管理や目標管理をしていたので見える化ができておらず、確認作業に工数がかかっていました。
それを管理しやすくしたかったです。また日報や週報もExcel内で管理していて、毎回サーバに入るのも手間になっていました。
案件管理は個人個人でローカルに情報を持っている状態だったため、動きが見えないという課題もありました。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

会社から使うように指示があって・・・といった流れだったので、正直最初は面倒だなと思っていました。笑
しかし定期的にカスタマーサクセスに相談する中で意外と簡単に使えるということが分かり、もっと活用していこうとしている段階です!

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

会社から使用するように指示があった流れだったので選択肢がどのくらいあったのかは分からないのですが、
先日展示会でいろいろな営業をかけられて、やはり操作が簡単でシンプルだったのでネクストSFAを選んだのではないかと考えています。
今後も使いこなしてバージョンアップしていきたいなと思ってます。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

他のメンバーの商談履歴を見れるので、それを元にした会話が増えています。また私は管理が得意な方ではないのですが、ネクストSFAに入力していくだけで1つの画面でメンバーの行動や進捗・案件が見えるのが使いやすいと思っています。
カレンダーの中で日報や週報も管理していて、それをCSVでダウンロードしてメンバーと面談の場を作れるようになりました。
メンバーからは「ありがたい」といった声も上がっています。

主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?

一番活用しているのはカレンダー機能で日報や週報に活用しています。他には案件管理や履歴もよく使ってますね。
あとはセールスマップ機能も使っていて、どれくらい訪問していないのかなどセールスマップを見ながら戦略的に活用しているメンバーもいます。
そういった上手く活用しているメンバーを起点として、他のメンバーにレクチャーするなどもメンバーの成長につながるので良いなと考えています。

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか

メンバーの行動管理をCSVでダウンロードしてからチェックをしているのですが
その出力方法が簡単になると嬉しいです。またカレンダー機能で現状はメモと履歴が一緒に出てこないので、
一緒に表示できるようになるとより使いやすくなると思っています。

弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか

非常にありがたいです。
私はデジタルが苦手で分からないことが多い中、
こういった使い方もできますよと積極的に提案してくださるので私自身の成長にもつながっているなと感じています。

最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。

個々が成長することにより強い組織を作り、経営理念の実現に向け全社員共通認識のもと、前進出来ればと考えております。
お客様が必要としている製品や付加価値を提供することにより既存顧客の深耕、新規顧客の開拓を効率的に実施し市場の新しいニーズを捉えていきたく思います。

個人が成長する事によりグループが成長し、更に各部署が成長する事によって企業方針に向け社員みんなで進んでいく事が一番だと思っています。
お客様へ当社の価値を十分に提供し、評価を頂く事により既存のお客様を大切にしながら新規営業にも力を入れて新しいニーズを押えていきたいと思っています。

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