東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
マイクロファスナー株式会社様の場合
- 会社名
- マイクロファスナー株式会社
- 事業内容
- 工業用部品メーカーおよび設計販売
- 担当者様
- 野間様
- 従業員数
- 11~30名
- 利用人数
- 8名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、ルートセールス
- URL
- https://www.micro-f.co.jp/
- 追加オプション
SFA利用前の課題と
解決方法
元々Excelで営業管理や目標管理をしていたので見える化ができておらず、確認作業に工数がかかっていました。 それを管理しやすくしたかったです。
以前は日報や週報もExcel内で管理していて、毎回共有サーバに入るのも手間になっていました。
また案件管理は個人個人でローカルに情報を持っている状態だったため、動きが見えないという課題もありました。
外出先からでも履歴や営業数字が確認でき、時間がかかっていた業務を
約80%削減できました!
ネクストSFAを導入したことによって、外出先からでも入力・確認ができるのでとても便利です。
メンバー全員どこからでも情報共有ができるので、メンバーの動きが分かりやすくなりました。
また商談中にネクストSFA内でメモを取って、そのまま履歴に残せるので営業効率アップにもつながりました!
課題解決の方法
-
解決方法 1
カレンダー機能
カレンダー機能を使って日報・週報を管理しています。
今までは日報・週報もExcelで管理していたのですが、Excelに入力するのも手間がかかってしまっていました。
ネクストSFAでは携帯でも入力や確認ができるので非常に使いやすいです。またメンバー全員がどこからでも情報を共有できるのも良いですね。
ネクストSFA内に蓄積した情報を元にメンバーと面談の場を作れるようになりました。 -
解決方法 2
案件管理・行動管理
今までは個人個人でローカルに情報を持っている状態だったため、動きが見えなかったです。
ネクストSFAを導入してからは全員で情報共有できるようになったので、営業活動の見える化にもつながりました。 -
解決方法 3
携帯からの入力
携帯からも入力できるので移動時間でも活用できるようになりました。以前は共有サーバーで管理していたので、訪問先からだとVPNにつないで、エクセルを開いて、一覧から該当の企業を探して・・・と見つけるのにも時間がかかっていました。またネット環境によってつながらないといったこともあったので手間に感じていました。
ネクストSFAではSansanと連携しているので企業ボタンを押すだけですぐ検索ができますし、普段携帯を使っているときの操作と同じ感覚で使えるのでわかりやすいです!
また商談中にネクストSFA内でメモを取って、それをそのまま履歴に活用できるので効率化にもつながり、とても楽になりました!
ネクストSFAに
した理由
会社から使用するように指示があった流れだったので選択肢がどのくらいあったのかは分からないのですが、先日展示会でいろいろな営業をかけられて、やはり操作が簡単でシンプルだったのでネクストSFAを選んだのではないかと考えています。
今後も使いこなしてバージョンアップしていきたいなと思ってます。
非常にありがたいです。
私はデジタルが苦手で分からないことが多い中、こういった使い方もできますよと積極的に提案してくださるので私自身の成長にもつながっているなと感じています。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
元々Excelで営業管理や目標管理をしていたので見える化ができておらず、確認作業に工数がかかっていました。
それを管理しやすくしたかったです。また日報や週報もExcel内で管理していて、毎回サーバに入るのも手間になっていました。
案件管理は個人個人でローカルに情報を持っている状態だったため、動きが見えないという課題もありました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
会社から使うように指示があって・・・といった流れだったので、正直最初は面倒だなと思っていました。笑
しかし定期的にカスタマーサクセスに相談する中で意外と簡単に使えるということが分かり、もっと活用していこうとしている段階です!
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
会社から使用するように指示があった流れだったので選択肢がどのくらいあったのかは分からないのですが、
先日展示会でいろいろな営業をかけられて、やはり操作が簡単でシンプルだったのでネクストSFAを選んだのではないかと考えています。
今後も使いこなしてバージョンアップしていきたいなと思ってます。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
他のメンバーの商談履歴を見れるので、それを元にした会話が増えています。また私は管理が得意な方ではないのですが、ネクストSFAに入力していくだけで1つの画面でメンバーの行動や進捗・案件が見えるのが使いやすいと思っています。
カレンダーの中で日報や週報も管理していて、それをCSVでダウンロードしてメンバーと面談の場を作れるようになりました。
メンバーからは「ありがたい」といった声も上がっています。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
一番活用しているのはカレンダー機能で日報や週報に活用しています。他には案件管理や履歴もよく使ってますね。
あとはセールスマップ機能も使っていて、どれくらい訪問していないのかなどセールスマップを見ながら戦略的に活用しているメンバーもいます。
そういった上手く活用しているメンバーを起点として、他のメンバーにレクチャーするなどもメンバーの成長につながるので良いなと考えています。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
メンバーの行動管理をCSVでダウンロードしてからチェックをしているのですが
その出力方法が簡単になると嬉しいです。またカレンダー機能で現状はメモと履歴が一緒に出てこないので、
一緒に表示できるようになるとより使いやすくなると思っています。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
非常にありがたいです。
私はデジタルが苦手で分からないことが多い中、
こういった使い方もできますよと積極的に提案してくださるので私自身の成長にもつながっているなと感じています。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
個々が成長することにより強い組織を作り、経営理念の実現に向け全社員共通認識のもと、前進出来ればと考えております。
お客様が必要としている製品や付加価値を提供することにより既存顧客の深耕、新規顧客の開拓を効率的に実施し市場の新しいニーズを捉えていきたく思います。
個人が成長する事によりグループが成長し、更に各部署が成長する事によって企業方針に向け社員みんなで進んでいく事が一番だと思っています。
お客様へ当社の価値を十分に提供し、評価を頂く事により既存のお客様を大切にしながら新規営業にも力を入れて新しいニーズを押えていきたいと思っています。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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