東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社美濃忠様の場合
- 会社名
- 株式会社美濃忠
- 事業内容
- 業務用食品卸販売
- 担当者様
- 小田様
- 従業員数
- 11~30名
- 利用人数
- 11名
- 営業スタイル
- ルートセールス
- URL
- https://www.minochu.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
・メインはルート営業ですが、担当替えの際に今までのシステムの使い勝手が悪く、引継ぎに課題を感じていた
・部署として過去から未来に向かっての記録を残していきたいと考えていた
メインがルート営業で定期的に異動などでの担当替えがあったのですが、今までのシステムはExcelでダウンロードできなかったり、使い勝手が悪かったです。そのため時系列的に目の前のことしか引継げなくて、課題を感じていました。
また個人単位ではなく、部署として過去から未来に向かって情報をしっかり残していきたいと思い、導入を検討し始めました。
これまでは、担当変更等で顧客の引き継ぎをする際、2ヶ月の期間を設けていましたが、 SFA導入してからは引継ぎの時間はほぼ0時間となり、かかっていた労力もなくなりました!
これまでは異動等で担当替えが発生する中で、顧客を引き継ぐのに2ヶ月くらいの想定時間を確保していました。
ネクストSFAを導入してからは引き継ぐべき事項がSFAの中に入っているので、1回のすり合わせで良いボリュームになり、2ヶ月の期間がほぼ0になり、かかっていた労力もなくなりました。また部として引継ぎのレベルを一定に統一できたのも良かったですね。
課題解決の方法
-
解決方法 1
企業管理
各営業担当が案件の状況を履歴で残していくようにしています。
現在は担当者が記録を残していくことに注力している段階ではあるのですが、
将来的には受注からの分析などにも活用したいと考えています。 -
解決方法 2
案件管理
ネクストSFA導入後は得意先のカルテやどのような対応をしたのか等が時系列で追えるようになってきています。
作業としては+αになっていますが、ネクストSFAで過去~現在の履歴を見ることができるので、何をすればいいのかが分かるようになったのは良かったです。
また引継ぎに関してもネクストSFAに履歴を残しておけば良いので、引継ぎの際は顔合わせすれば良いくらいになり、楽になりましたね。 -
解決方法 3
マイページ
行動数をグラフ化してマイページで確認しています。
これからもっとグラフを活用したり、そういった管理をしていきたいと思っています。
ネクストSFAに
した理由
ネットでいろいろ比較していて、最初は使いこなすのが難しそうと感じていました。
そんな中でネクストSFAの話を聞いて、これならできそうだと思いました。営業の方も丁寧で印象がよかったです。
また他社さんからの紹介ということもあり、安心感があったのも大きかったですね。
いろいろ対応してもらっていて、また良い距離感で接してくれてるなと思っています。
これからもっと使いこなせるようになりたいなと考えてますので、よろしくお願いします。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
異動などでの引継ぎが定期的にあったのですが、今まではシステムを使って行っていましたがExcelでダウンロードできなかったり、使いにくい部分がありました。
時系列的に目の前のことしか引継げなくて、不便を感じていました。
また個人単位ではなく、部署として過去から未来に向かっての情報をしっかり残していきたいと思い、導入を検討し始めました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
営業担当がちゃんと入力してくれるか、ネクストSFAに入力する価値をメンバーが理解してくれるかが不安でしたね。
また機能を使いこなせるかも不安でしたが、そこはサポート担当の方がしっかりサポートしてくれたので安心できました。
定着のために工夫したことを教えてください
弊社にはどんどん新しいものを取り組む文化がありますが、
グループや部署でメンバーにしっかりと詳細を説明して、理解させることが大事だと思っています。
今回の導入に関しては育休を取る人が増えてきている背景もあって、
理解してもらいやすかったですね。
また部署として「半年でここまで行う」などの目標を立てていて、自分たちの評価にもなる仕組みにしていたのもありますね。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
ネットでいろいろ比較していて、最初は使いこなすのが難しそうと感じていました。
そんな中でネクストSFAの話を聞いて、これならできそうだと思いました。営業の方も丁寧で印象がよかったです。
また他社さんからの紹介ということもあり、安心感があったのも大きかったですね。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
これからさらに実感してくることが多いかと思っていますが、
引継ぎしやすい点についてはとくに便利だなと感じています。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
案件管理で時系列で履歴を追えるところが便利ですね。
またデータ分析で色々やっていきたいと思っていますので、これから色々サポート頂けると嬉しいです。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
受注データからの分析を行っていきたいのですが、
商品別ランキングや業態別ランキングといった少し複雑な分析もできるようになると嬉しいですね。
また弊社では様々なツールを活用しているのですが、それらのツールとの連携が出来ると入力する手間が減るのでありがたいですね。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
いろいろ対応してもらっていて、また良い距離感で接してくれてるなと思っています。
これからもっと使いこなせるようになりたいなと考えてますので、よろしくお願いします。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
弊社は70年以上千葉県で学校給食やメディカルを行っていて、老舗の企業です。
そういった実績の中で信頼される食材提供者として、食品の提供を通じて社会貢献できる企業を目指しています。
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https://www.minochu.co.jp/
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