東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社NSM様の場合
- 会社名
- 株式会社NSM
- 事業内容
- システム開発(在庫・生産管理システム、倉庫管理システム、アプリ開発 等)
- 担当者様
- 矢追様
- 従業員数
- 1~10名
- 利用人数
- 4名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、ルートセールス
- URL
- https://nsm-nsgroup.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
元々はExcelで管理していたのですが数字や日々の活動を追えていなくてざっくりとした管理でした。 グループで人数が増えたこともあり、しっかり数字を追いたいと考えるようになりました。
元々はExcelで管理していたのですが、テレアポリストや案件管理がバラバラだったこともあり、
数字や日々の活動を追えていなくて、報告も「足りてないです」などざっくりとした形でした。
グループで人数が増えたこともあり、しっかり数字を追いたいと考えるようになりました。
SFAを導入したことでオペレーションが簡単になり、 新人への入力方法などの教育時間が1/2になりました!
Excelで管理していた際は個人ごとの設定になっていたのですが、
ネクストSFA導入後は決まった項目に沿って入力すれば良いだけになったのでオペレーションが簡単になり、新人にも教えやすくなりましたね。
そのため入力方法などの教育時間が1/2ほどになりましたね。またそういった面でもサポートの方に頼れるので嬉しいです。
課題解決の方法
-
解決方法 1
アプローチ管理
SFA導入後はどこにかけたか・何件かけたのかなどを追えるようになりました。
Excelで管理している際はどれが最新なのか分からなくなることも多かったですが、SFAではいつでも最新の状態が分かりやすいのがいいですね。
また弊社には60代の方もいますが、その方でもしっかり入力できるくらい簡単で分かりやすいです。
これから人が増えていったらさらに管理しやすくなると思っています。 -
解決方法 2
案件管理
今まではExcelでテレアポリストや案件管理を行っていましたが、情報がバラバラだったこともあり、数字や日々の活動を追えていませんでした。ネクストSFA導入後は1つのツールで管理できるので工程が見える化されるようになりました。
またフェーズ管理では、案件の確度を一連の流れで見れるので気に入っています。それを元にアドバイスもでき、具体的にどう確度を上げていくのかや行動量についても話せるようになりました。 -
解決方法 3
シェアボード
シェアボードで行動量のグラフなどを共有していて、それを営業会議で活用しています。
例えば受注が少ない場合は「そもそも今月電話をかける数が少ないんじゃないか」など、何件電話をしたらアポが取れているのかといった、リアルな数字で確認ができるようになりました。
具体的な数字を見ながら話せるのでロジカルな会話がしやすくなりましたね。
ネクストSFAに
した理由
他社と比較してUIが一番良くて、サポートがついているのも安心でした。また料金面も高くなくて良かったです。
そして実際使ってみるとサポートがとても良かったですね。
ネクストSFAはアップデートも多いのですが、そういった情報をサポート担当の方がしっかり教えてくれるので
「うちも使ってみよう」など考えられるのが良いですね。
サポート担当の方は私たちがやりたいことを
「どう実現するのが良さそうか」・「その先をどうするのか」といったことを考えてくれていて、基本的なところがしっかりされています。
また分からないところを、事前に教えてくれるので安心できます。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
元々はExcelで管理していたのですが、テレアポリストや案件管理がバラバラだったこともあり、
数字や日々の活動を追えていなくて、報告も「足りてないです」などざっくりとした形でした。
グループで人数が増えたこともあり、しっかり数字を追いたいと考えるようになりました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
ネクストSFAの前に他社のSFAを導入していたんですが、入力しにくい上にサポートも良くなくて全く使いこなせませんでした。
そのため、本当に使い続けられるか不安に思っていました。
結果ネクストSFAはサポートがとても良く、ここまで続けてこれましたね!
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
他社と比較してUIが一番良くて、サポートがついているのも安心でした。また料金面も高くなくて良かったです。
そして実際使ってみるとサポートがとても良かったですね。
ネクストSFAはアップデートも多いのですが、そういった情報をサポート担当の方がしっかり教えてくれるので
「うちも使ってみよう」など考えられるのが良いですね。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
会議の内容がより具体的になりましたね。
グループ会社との会議の際に以前は会社ごとで使っているExcelのフォーマットが異なっていたんですが、
現在は同じフォーマットを見て会話できるので助かっています。
また「これどこに入力するんですか?」など使い方を教え合うこともできるのも良いなと思っています。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
グラフが便利ですね。
電話をどれだけかけたかといった行動数が見れるのが良いです。
また案件のフェーズ管理が視覚的に分かりやすくて気に入っています。
以前使っていたSFAツールと比較してもUIが良く使いやすいですね!
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
自分で集計など直感的に操作できるので、今はこのままの機能で満足しています。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
サポート担当の方は私たちがやりたいことを
「どう実現するのが良さそうか」・「その先をどうするのか」といったことを考えてくれていて、
基本的なところがしっかりされています。
また分からないところを、事前に教えてくれるので安心できます。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
IT業界は人手不足で採用が難しいです。
そのような環境の中でどうやって優秀な人を集めてサービスを提供していくかが大切だと思っています。
今後はさらに教育と採用に力を入れて行こうと思っています。
そしてこれからも開発のプロフェッショナル企業として、安心できる開発体制を努めていきます。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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