東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社生出様の場合
- 会社名
- 株式会社生出
- 事業内容
- 緩衝包装材の設計・製造・販売
- 担当者様
- 佐藤様
- 従業員数
- 51~100名
- 利用人数
- 12名
- 営業スタイル
- 新規営業、ルートセールス
- URL
- https://www.oizuru.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
以前使用していたSFAでは、項目が多すぎたり階層が深くて使いづらく 、入力が定着しない上に 、 案件の進捗や金額の全体像も把握しづらいという課題がありました。
以前使用していたSFAでは、項目が多すぎて使いづらく、入力する人としない人の差が生じていました。
またマネージャー層が確認していないという認識があり、入力のモチベーションも低下していました。
案件管理においても階層が深く、一覧表示ができず、進行中の案件とそうでない案件の判別がしにくい状況でした。
さらに、案件と金額が分離していたため、全体像を把握しづらいという課題がありました。
SFAでリアルタイムな数字を見ながら会議が行えるので、 報告書の作成時間を50%以上効率化できました!
以前は、週次ミーティングの資料作成や 、週報・月報の作成に多くの時間がかかっていました 。
導入後は、ネクストSFAの画面を直接見ながらミーティングを行えるようになって資料作成が不要になったり 、
報告書もネクストSFAのデータを活用するだけでよくなり、半分以下の時間で準備できるようになりました !
課題解決の方法
-
解決方法 1案件管理
案件リストのフェーズ表示はその案件が今どういう状況にあるか、
そのフェーズにある案件が何件あっていくらぐらい見込み金額があるのかを
一覧で把握できるのでとても助かっています。 -
解決方法 2シェアボード
以前は案件と金額が別の場所で管理されていたのですが、案件数や金額をグラフにできるので、シェアボードを見るだけで営業会議が行えます。
グラフ作成操作はとてもシンプルかつカスタマイズ性が高いので、自社に合わせてタグを使った集計などを整えることも簡単に行えました。 -
解決方法 3履歴
案件を一覧化しやすくなったことで、案件履歴を残す手間も減り、
営業に行った履歴をしっかりと入力する習慣がつきました。
時系列で遡れるのでとても便利です。
ネクストSFAに
した理由
システムの内容、カスタマイズ性、金額の妥当性に加え、ネクストSFAの「必要な機能は揃っているが複雑すぎない」という明確さが決め手となりました。
とても良くサポートして頂いています。
ご質問に対する回答も早いですし、できないことはできないとはっきり言っていただけるので助かっています。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
以前使用していたSFAでは、項目が多すぎて使いづらく、入力する人としない人の差が生じていました。
またマネージャー層が確認していないという認識があり、入力のモチベーションも低下していました。
案件管理においても階層が深く、一覧表示ができず、進行中の案件とそうでない案件の判別がしにくい状況でした。
さらに、案件と金額が分離していたため、全体像を把握しづらいという課題がありました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
簡単に操作できないと入力する人・しない人が出てきてしまうため、操作性は重視していました。
以前のSFAでは階層が深く、項目も多かったため、どこに何があるのか分からない状態でしたので
直感的かつシンプルに操作できそうなツールを探していました。
ネクストSFAの定着のために何か工夫されたことはありますか
取締役にSFAを見てもらうよう体制を変更し、常に見ている人がいるというプレッシャーが一番効果的でした。
また、以前のSFAと比べて入力項目がシンプルになったので、営業担当の入力負担が減ったことも定着に繋がったように思います。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
システムの内容、カスタマイズ性、そして金額の妥当性の3点が決め手でした 。
検討していた大手のSFAツールは金額が高いというのと、前職で使っていたときにカスタマイズしすぎて使いづらくなったという苦い経験もありました 。
ネクストSFAは必要な機能は揃っているけれど複雑すぎないという点が良かったです 。
「なんでもできる」は意外と使いにくいので、ある程度パッケージ化されたものをカスタムできる点が良いなと思いました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
1つ目は、情報が見やすくなったことで、積極的に案件を追う風土になったことです。
SFAを見て、進捗が気になる案件に「これどうなってる?」など声を掛けることで、営業の気も引き締まり、しっかり案件管理を行うようになりました。
2つ目は、営業会議や報告における効率化ができたことです。
今までは週1回の会議のために、会議資料を2~3時間かけて作成していたのですが、
SFAを見ながら会議を行えるようになりましたし、報告書もSFAのシェアボードをスクリーンショットすれば完成するので作成時間が半分以下になりました。
便利だなと思われた機能や使いやすいと思われた機能はございましたか?
シェアボードにグラフを作るのがシンプルかつカスタマイズしやすくて便利だと感じています。
作成画面で集計したい項目を選ぶだけでグラフが出来上がるので、直感的に操作できます。
また、自分でつけたタグを元にしてグラフを作ることもでき、自社に合わせた集計をできるようになったのがとても良かったですね。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
案件の履歴などを入力した後に、誰が見たのかが分かったり、コメントを入れられたりするようにしてほしいです 。
例えばLINEみたいに「既読」が付くような機能によって「見られている」という意識が持てると、より良いと思います 。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
とても良くして頂いています。
ご質問に対する回答も早いですし、できないことはできないとはっきり言っていただけるので助かっています。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください
弊社では、独自に開発した環境対応素材「エルココフォーム」に力を入れております。
この素材は、とうもろこしの粉を50%、プラスチックを50%使用しており、プラスチック使用量の削減とCO2排出量の削減という2つの効果を持つ、環境負荷の小さな製品です。また、断熱性能に大変優れているため、アイスやジェラートなどの冷菓をはじめ、水産加工品、医薬品、試薬、生体輸送など、幅広い分野において輸送用の保冷箱としてご導入いただいております。
あわせて、これらの製品を紹介している弊社ホームページの改善も検討しており、より多くのお客様に製品を知っていただけるよう取り組んでまいりたいと考えております。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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