通信機器事業

株式会社フォネット様の場合

株式会社フォネット様 イメージ
会社名
株式会社フォネット
事業内容
スマートフォン販売
担当者様
小沢さま
利用人数
13名
営業スタイル
新規営業、既存営業
URL
https://www.phonet.jp/

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

営業は個人でExcel管理、見える化が全然出来ていませんでした。

社歴が長ければ誰がどの企業を担当しているか分かる状態で、
新しく入った社員には担当企業が分からず…。
日報も企業名と受注商品しか記載がないので、誰がどんな案件を担当して、どんなことを話しているのか見えない状態でした。
都度話しかけたり、従業員同士のつながりでしか情報が分からず、不便でした。

SFA利用後

履歴や数字を入れる習慣が付き、見える化に繋がり、案件の相談もしやすくなりました。

営業の中でもSFAの入力しようという声が上がったり、
話をしなくてもある程度SFAを見れば誰がどの案件を担当しているのか
分かるようになったので案件の相談もしやすくなりました。
また、管理側からすると、「〇〇出来てないみたいだけど、どうなってる?」と営業に対してのアドバイスもしやすくなりました。

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

フェーズ画面でカードのような表示が出来るものを探していて、
数社検討していたんですが、その中で一番使いやすかったのがネクストSFAでした。
ツールを導入する以上、何かしら入力はしなければならないという中で
一番見やすく、直感的に使いやすかったのが決め手ですね。

カスタマーサクセスの対応

問題なくサポートしてくれています!
他ツールだとサポートが有料だったり、対応が遅かったりする中で、
思ってたよりサポートが充実していたので助かっています。

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、 改善したかった内容を教えてください

導入する前は営業活動の見える化が出来ておらず、
わざわざ個別で話したり、都度確認をしないと分からない状態でした。
ワークフロー等で使っていた別ツールでSFAの部分も管理しようとしたことがあったのですが、
デザイン的に分かりにくいところがあり、定着せず、Excelでの管理が続いていました。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

他社さんのツールを使って定着しなかったことがあるので、入力の手間や定着は懸念していました。
営業はこういったパソコンなどに疎いアナログな人も多いので、拒否されないかが心配でしたね。

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、 または期待していた事を教えてください

案件を見やすくするために、カードみたいな画面で管理できるツールを探していました。
その中で数社トライアルなどを行い、一番使いやすかったネクストSFAを選びました。
結局何かしらの入力業務は避けられないので、直感的に使えるものがよかったです。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

まだ完璧ではありませんが、だいぶ営業活動の見える化が出来てきました。
営業から履歴入力をしようという声も上がり、「これ見込みに入れていいですか?」というように
SFAに入力されている案件が相談のベースになっています。
管理者側からすると、誰がどこを担当してて、どんな案件を持っているか聞かなくても
SFAを見れば分かるようになり、案件に対するアドバイスもしやすくなりました。

よくご利用される機能や、 印象的で使いやすかった機能はございますか

日々の顧客対応などを履歴に残しているので履歴機能と、報告書機能で週報を使っています。
あとは、シェアボードで課ごとにグラフを置いていて、受注進捗や案件進捗のグラフはマストで置いてますね。

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や 期待している事はございますか

グラフに集計された内訳のデータを見れる画面で、Excelのようにフィルターがかけられたり、
案件を受注登録(完了登録)したあとに、完了と案件の情報リンクの有無を選べたり・・・というのが実装されたら、うちとしてはだいぶ助かるなぁって思います。

弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか

前のツールでも担当がついてたんですが、連絡が取れなくて困ることがあったり、
他のツールのトライアルなどのときもメールでの対応がいまいち分かりづらかったり遅かったりして、
正直サポートってこんな感じなのか~って思ってたんですが、そういうことがなくて助かっています。
チャットもあるので、適宜マニュアルなどを確認できるのもいいなと思ってます。

過去にカスタマーサクセスの対応で お困りの事等ございましたでしょうか

特にありません。

カスタマーサクセスに改善してほしい要望等ございますか

カスタマーサクセスの方に関しては特にないです。
チャットボットで有人チャットにつなぐとき、一度入力した必須項目が次のときに残ったり、デフォルト入力値を選べたりするともっと便利だなと思います!

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