東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社フォネット様の場合
![株式会社フォネット様 イメージ](https://next-sfa.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG00008-1-scaled.jpg)
- 会社名
- 株式会社フォネット
- 事業内容
- スマートフォン販売
- 担当者様
- 小沢さま
- 従業員数
- 51~100名
- 利用人数
- 13名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、ルートセールス
- URL
- https://www.phonet.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
営業は個人でExcel管理、見える化が全然出来ていませんでした。
社歴が長ければ誰がどの企業を担当しているか分かる状態で、
新しく入った社員には担当企業が分からず…。
日報も企業名と受注商品しか記載がないので、誰がどんな案件を担当して、どんなことを話しているのか見えない状態でした。
都度話しかけたり、従業員同士のつながりでしか情報が分からず、不便でした。
履歴や数字を入れる習慣が付き、見える化に繋がり、案件の相談もしやすくなりました。
営業の中でもSFAの入力しようという声が上がったり、
話をしなくてもある程度SFAを見れば誰がどの案件を担当しているのか
分かるようになったので案件の相談もしやすくなりました。
また、管理側からすると、「〇〇出来てないみたいだけど、どうなってる?」と営業に対してのアドバイスもしやすくなりました。
課題解決の方法
-
解決方法 1
履歴機能・報告書機能
顧客対応の履歴を残して、それを週報として報告書で提出しています。
その1週間の顧客とのやり取りや、数字の進捗が可視化できるので助かっています。 -
解決方法 2
シェアボード
案件進捗や完了進捗など、各種グラフを課ごとに置いています。
リアルタイムに数字が集計されるので便利です。
ネクストSFAに
した理由
フェーズ画面でカードのような表示が出来るものを探していて、
数社検討していたんですが、その中で一番使いやすかったのがネクストSFAでした。
ツールを導入する以上、何かしら入力はしなければならないという中で
一番見やすく、直感的に使いやすかったのが決め手ですね。
問題なくサポートしてくれています!
他ツールだとサポートが有料だったり、対応が遅かったりする中で、
思ってたよりサポートが充実していたので助かっています。
![](https://next-sfa.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG00030_HDR-1-scaled.jpg)
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、 改善したかった内容を教えてください
導入する前は営業活動の見える化が出来ておらず、
わざわざ個別で話したり、都度確認をしないと分からない状態でした。
ワークフロー等で使っていた別ツールでSFAの部分も管理しようとしたことがあったのですが、
デザイン的に分かりにくいところがあり、定着せず、Excelでの管理が続いていました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
他社さんのツールを使って定着しなかったことがあるので、入力の手間や定着は懸念していました。
営業はこういったパソコンなどに疎いアナログな人も多いので、拒否されないかが心配でしたね。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、 または期待していた事を教えてください
案件を見やすくするために、カードみたいな画面で管理できるツールを探していました。
その中で数社トライアルなどを行い、一番使いやすかったネクストSFAを選びました。
結局何かしらの入力業務は避けられないので、直感的に使えるものがよかったです。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
まだ完璧ではありませんが、だいぶ営業活動の見える化が出来てきました。
営業から履歴入力をしようという声も上がり、「これ見込みに入れていいですか?」というように
SFAに入力されている案件が相談のベースになっています。
管理者側からすると、誰がどこを担当してて、どんな案件を持っているか聞かなくても
SFAを見れば分かるようになり、案件に対するアドバイスもしやすくなりました。
よくご利用される機能や、 印象的で使いやすかった機能はございますか
日々の顧客対応などを履歴に残しているので履歴機能と、報告書機能で週報を使っています。
あとは、シェアボードで課ごとにグラフを置いていて、受注進捗や案件進捗のグラフはマストで置いてますね。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や 期待している事はございますか
グラフに集計された内訳のデータを見れる画面で、Excelのようにフィルターがかけられたり、
案件を受注登録(完了登録)したあとに、完了と案件の情報リンクの有無を選べたり・・・というのが実装されたら、うちとしてはだいぶ助かるなぁって思います。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
前のツールでも担当がついてたんですが、連絡が取れなくて困ることがあったり、
他のツールのトライアルなどのときもメールでの対応がいまいち分かりづらかったり遅かったりして、
正直サポートってこんな感じなのか~って思ってたんですが、そういうことがなくて助かっています。
チャットもあるので、適宜マニュアルなどを確認できるのもいいなと思ってます。
カスタマーサクセスに改善してほしい要望等ございますか
カスタマーサクセスの方に関しては特にないです。
チャットボットで有人チャットにつなぐとき、一度入力した必須項目が次のときに残ったり、デフォルト入力値を選べたりするともっと便利だなと思います!
![導入事例集イメージ](https://next-sfa.jp/wp/wp-content/themes/2021_next-sfa/img/casestudy_img.jpg)
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
お気軽に
お問い合わせください
【受付時間】9:30~18:30
(土・日・祝日を除く)
体験版は無料です。
トライアル期間経過後、自動で有料となることはありませんのでご安心ください。