東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社プロディライト様の場合
- 会社名
- 株式会社プロディライト
- 事業内容
- ▼音声ソリューション事業
・クラウド音声システムの企画・開発・販売『INNOVERA』
・回線サービスの販売『IP-Line』
・音声デバイスの販売『Yealink』 - 担当者様
- 山口様、香西様、金様、田中様
- 従業員数
- 101~300名
- 利用人数
- 50名
- 営業スタイル
- インバウンド営業、代理店営業
- URL
- https://prodelight.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
社内での顧客情報や案件進捗方法が統一化されておらず、情報の確認・共有に工数がかかっていました。
営業とCSの部署間で管理手法の違いがあったり、成績数値の管理も複数のツールにまたがっていたことから、
見たい情報を調べたり、情報を共有することに工数がかかっておりました。また、管理が属人化している部分もあり、
例えば前任者からお客様を引き継ぐ際にも、思い出したり整理する時間・工数が消費されてしまいスピード感に欠けるケースもありました。
情報の可視化ができたことで、引継ぎ・情報共有に関する時間を50~60%程度削減できました。
現在はネクストSFAにお客様との対応履歴や商談の進捗情報が集約されているため、引継ぎや情報把握に割いていた時間がかなり削減できたと感じています。
トータルでは、およそ50~60%くらいは減っているのではないかと思っております。
その分、より建設的なアドバイスをする時間に使えるようになったりと、時間の使い方の質が良くなったと実感しています。
SFAを見ればお客様とのやり取りがわかるため、属人化されていた部分もかなり可視化できるようになりました。
課題解決の方法
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解決方法 1
マイページ・シェアボード
全社共通のダッシュボードとして、全体数値の進捗状況を把握できるだけでなく、
個人で見たい情報をカスタマイズできるため、自身でよく使うメニューや担当のお客様一覧にアクセスできるリンクを作り、すぐに状況把握をできるようになりました。 -
解決方法 2
INNOVERAとの連携
自社製品でもある「INNOVERA」とネクストSFAは連携が可能で、会社への電話着信時、受電者のPC上にSFAの顧客情報が自動で立ち上がる「着信ポップアップ」が便利です。
顧客対応の効率化、満足度向上だけでなく、担当者以外でもすぐに対応履歴が把握できることで、案件の属人化解消にも役立っています。
SFA上の電話番号をクリックするとINNOVERAから発信できる「発信連携」もあるので、作業効率向上や対応漏れ防止にも役立っています。
※「着信ポップアップ」「発信連携」の機能をご利用の際は別途INNOVERAの契約が必要となります。 -
解決方法 3
案件のフェーズ管理
各商談の進捗フェーズの管理は、ドラック&ドロップの操作で行えるため操作が簡易的ですし、
全体、個人の各案件のリストアップもすぐに行うことができるようになりました。
ネクストSFAに
した理由
定着をする上で、入力・閲覧のしやすさが重要だと感じていましたが、この部分が優れていることと、
サポートもしっかりついている点で決めました。
よく対応頂いていると思います。
当社の運用範囲が拡大していくのに合わせて、運用が変わる際にも的確なアドバイスや修正を行ってくれて申し分ありません。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
顧客管理のシステムはあったものの、定着がふわっとした状態になってしまい、案件管理やお客様情報の集約が各部署や個人によって、バラバラになっていました。
そのため、社内での案件進捗確認は情報を探す手間が多く、お客様の引継ぎなどの情報共有にもとても時間がかかっておりました。
工数削減をして、その分、お客様への対応の時間や、成約率を高めるような標準化の基準算出を行うなど、時間の使い方の質を高めたいと思っておりました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
定着につながる重要な要素だと感じていたため、入力の手間の部分は気になりました。
以前、別の顧客管理ツールを使っていた際には、入力頻度に個人差が生まれておりました。集まった情報を分析などに使う想定をしていなかったこともあるのですが、定着が進まなかったので、なるべく簡易的かつ、効果的に使える製品だと良いなと思っておりました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
しっかりと入力がされて定着することが重要だと思っていたので、入力閲覧のしやすさは重要だと考えておりました。
サポートが丁寧につく。という点も心強かったです。
最終的には入力が進み、抱えていた課題である社内情報共有の円滑化につながることを期待していました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
まず、社内の情報共有がかなりスムーズになりました。お客様とのやりとりが残っているので、
担当者でなくてもSFAの情報見ながらお客様からの問合せに対応できるようになり、
部署間での情報の引継ぎもSFAを見ればおおむねわかるようになりました。
引継ぎにかかる時間は以前1回あたり1時間~2時間ほどかかっていたものが、半分以下になったなと感じています。
便利だなと思われた機能や使いやすいと思われた機能はございましたか?
まずは、シェアボード(ダッシュボード)機能がスムーズな情報把握に役に立っています。
お客様とやり取りした資料もお客様に紐づけてファイル添付できるので、お客様から、『以前の件で~』とお話が出た場合も
すぐにその時にお渡しした資料を確認しながらお話しできるようになりました。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
AIと組み合わせた機能も今後もっと色々出てくるとうれしいなとも思っております。
また、細かい部分ですが、システム内で簡単に検索できる検索窓の所で、カナ名でも検索できるようになるとよりうれしいです。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
よく対応頂いていると思います。
当社の運用範囲が拡大することに合わせて、運用が変わる際にも的確なアドバイスや修正を行ってくれて申し分ありません。
レスポンスもよく、今後は電話やメールだけでなくチャットでのやり取りも進めていきたいと思っております。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
弊社が提供している「INNOVERA」(https://innovera.jp/)は、固定電話がスマートフォン、パソコンで使えるクラウド電話システムです。
インターネット回線を利用して通話ができるIP電話で、据え置き型の機器を必要としないクラウドPBXと呼ばれるシステムで稼働します。スマートフォンやパソコンで市外局番の発着信ができる他、機器のメンテナンスが不要など、クラウドならではのメリットがあります。
また、2023年3月からは、「INNOVERA」が「ネクストSFA」とも連携できるようになりました。
これからもさらに利便性を向上させていき、
日常のあらゆるコミュニケーションがよりスムーズで便利になるような革新的なシステム開発に日々挑戦しています。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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