東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
両備ホールディングス株式会社様の場合
- 会社名
- 両備ホールディングス株式会社
- 事業内容
- 脱炭素支援事業
(GHG排出量の算定から削減を対象としたコンサルティング事業) - 担当者様
- 両備グループサスティナビリティ本部 未来事業推進室
グリーンビジネス推進チーム
井上様 - 従業員数
- 1~10名
- 利用人数
- 4名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、インバウンド営業
- URL
- https://ryobi.gr.jp/carbon-neutral/
SFA利用前の課題と
解決方法
導入時は新規事業を立ち上げたばかりのタイミングでした。 リード獲得施策の一つとしてまずはセミナーを開催することが決まっていて、それに向けて、参加者募集のためのリストを作成していましたが その顧客を今後どのように管理していくかという課題が出ていました。
導入時は新規事業を立ち上げたばかりのタイミングでした。
リード獲得施策の一つとしてまずはセミナーを開催することが決まっていて、それに向けて、参加者募集のためのリストを作成していましたが
その顧客を今後どのように管理していくかという課題が出ていました。
また集まったリードや顧客に対して、どのように動いたらよいか、どうしたら軌道に乗せることができるかどうか考えた時にExcelでの管理だとどうしても煩雑になってしまうので、最初からSFAで管理していった方が良いと導入を決めました。
ネクストSFAを導入することで抜け漏れなく営業活動ができ、 セミナーに参加した人に対して100%アプローチできるようになりました! また履歴や予定を入力することで営業活動の見える化ができています。
ネクストSFAを導入することで抜け漏れなく営業活動ができ、
セミナーに参加した方に対して100%アプローチできるようになりました。
また履歴や予定を入力することで営業活動の見える化ができています!
営業活動をしていく中で情報は必ずネクストSFAに入力するという意識が根付いているので、他メンバーの活動内容も把握できてメンバー同士の会話も増えました。
課題解決の方法
-
解決方法 1
企業管理
流入経路やランクを作り、企業の情報をすべてまとめています。Excelで管理していたらと想像するとゾッとします笑
ネクストSFAを導入したことでメンバー間の情報共有もスムーズになりました! 上司から見ても管理がしやすくなったと思います。 -
解決方法 2
アプローチ管理
セミナー参加者をリストごとに管理しています。ネクストSFAに入力することで抜け漏れなく対応でき、セミナーに参加した方に対して100%アプローチできるようになりました。
-
解決方法 3
案件管理
商談の状況をフェーズ表示で案件毎にカード形式で管理しているのですが、とても見やすいです。
パッと見て「誰が何件持っていて、どう動いていて、次回の予定はなにか」まで把握できるので
情報連携がスムーズになり助かってます。
ネクストSFAに
した理由
最終的に3社のツールで検討していましたが、
その中でもネクストSFAはUIが分かりやすく、操作もシンプルで使いやすかったです。
他社のツールもトライアルでたくさん触ってみたのですが、
操作が難しかったり機能がありすぎて、どういう目的で使ってよいか分からなかったりと苦戦していたのですが
ネクストSFAは直感で操作できましたし、機能についてもまずはミニマムで始められて、今後、必要に応じてオプションで追加していけるという点も魅力に思いました。
導入後はデータなど扱えるかなという不安もありましたが、
無料でサポートがついているので、その点も安心でした。
また実際サポートがとても良かったので、営業さんはもっとネクストSFAのカスタマーサクセスを推して良いと思いますよ!!
サポート担当の方が素晴らしかったです!
とにかく仕事が早く、かつとても丁寧で、他のメンバーも同じ意見を持っていました。
困った際に相談すると「一緒に解決しましょう」と、電話やMTGを通してたくさんサポートしてくださりました。
熱意がすごく伝わってきて、私も頑張らないとという気持ちにさせてくれます。
ツールのサポートという領域を超えて、弊社目線で考えてくれ、事業に伴走してくれている感じがあって・・・
そういった仕事に対するスタンスが本当に素晴らしくて感動しています。サポーターとしても、一仕事人としても尊敬しています。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
導入時は新規事業を立ち上げたばかりのタイミングでした。
リード獲得施策の一つとしてまずはセミナーを開催することが決まっていて、それに向けて、参加者募集のためのリストを作成していましたが
その顧客を今後どのように管理していくかという課題が出ていました。
また集まったリードや顧客に対して、どのように動いたらよいか、どうしたら軌道に乗せることができるかどうか考えた時に
Excelでの管理だとどうしても煩雑になってしまうので、最初からSFAで管理していった方が良いと導入を決めました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
SFA自体は知っていましたが、実際に使ってみたことはなく、使っていけるかの不安はありました。
ネットで調べても「SFAを導入しても使わなくなった」といったコメントが多く見られたのでしっかり継続して使用することが大事だと思っていました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
最終的に3社のツールで検討していましたが、
その中でもネクストSFAはUIが分かりやすく、操作もシンプルで使いやすかったです。
他社のツールもトライアルでたくさん触ってみたのですが、
操作が難しかったり機能がありすぎて、どういう目的で使ってよいか分からなかったりと苦戦していたのですが
ネクストSFAは直感で操作できましたし、機能についてもまずはミニマムで始められて、
今後、必要に応じてオプションで追加していけるという点も魅力に思いました。
導入後はデータなど扱えるかなという不安もありましたが、無料でサポートがついているので、その点も安心でした。
また実際サポートがとても良かったので、営業さんはもっとネクストSFAのカスタマーサクセスを推して良いと思いますよ!!
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
ネクストSFAは本当に使いやすいので、どんどん使っていこうという意識がメンバー間であり、
入力すること自体をそれぞれが楽しんでくれていますね。
また営業がアポから帰ってきて、すぐにどうだったか聞けない時にも
ネクストSFAを見れば内容・次回のアクションがしっかり確認できるのでメンバー同士のコミュニケーションも円滑になり、会話も増えました。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
それぞれの案件がカード状で見れるので、パッと見て把握しやすいです。
またセミナーに参加した方をリスト化して管理出来たり、リードのステータスに応じて確度ランクを作ったり、
そのリード獲得が紹介なのか、セミナーなのかといったの流入経路もパッと見て分かるようになっていて、
弊社の一連の業務にフィットしているなと感じています。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
今のところないですね。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
サポート担当の方が素晴らしかったです!
とにかく仕事が早く、かつとても丁寧で、他のメンバーも同じ意見を持っていました。
困った際に相談すると「一緒に解決しましょう」と、電話やMTGを通してたくさんサポートしてくださりました。
熱意がすごく伝わってきて、私も頑張らないとという気持ちにさせてくれます。
ツールのサポートという領域を超えて、弊社目線で考えてくれ、事業に伴走してくれている感じがあって・・・
そういった仕事に対するスタンスが本当に素晴らしくて感動しています。サポーターとしても、一仕事人としても尊敬しています。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
ネクストSFAを使って失注理由を共有し分析することで、契約数を増やしていきたいです。
また今後の展望については、事業の拡大はもちろん、この事業を通して、
地域の皆さまとともに、地方創生と脱炭素社会に向けてお役立ちでれきばと思っております。
脱炭素支援事業:https://ryobi.gr.jp/carbon-neutral/
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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(土・日・祝日を除く)
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トライアル期間経過後、自動で有料となることはありませんのでご安心ください。