東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社エスジー様の場合
- 会社名
- 株式会社エスジー
- 事業内容
- 専門・技術サービス業
- 担当者様
- 山本様
- 従業員数
- 11~30名
- 利用人数
- 9名
- 営業スタイル
- インバウンド営業
- URL
- https://sgcorporation.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
元々はExcelとスプレッドシートで顧客管理していましたが、 外出先からだとアクセスするのも大変で・・・ 欲しい情報にすぐにアクセスできるようにしたい、また分かりやすくしたいといった課題がありました。
元々はExcelとスプレッドシートで管理していましたが、外出先からだとアクセスするのも大変だったので欲しい情報にすぐにアクセスできるようにしたい、また分かりやすくしたいと考えていました。
そこで他社のSFAツールを導入したのですが費用が高く、担当者も微妙で、UIも分かりにくいということから使いこなせず、売上管理はExcelでの管理に戻ってしまっていました。また情報の入力の仕方などもバラバラで統一したいと考えていました。
ネクストSFAの導入により、登録内容が統一化され、集計・分析の作業工数が1/2になり、 営業活動の効率化にもつながっています!
元々活用していたのは他社のSFAツールだったのですがUIが見にくかったりと、社内で定着しませんでした。
ネクストSFAになってからは外出先からのアクセスも手軽になり、効率的に行動できています。
また入力作業についてはとても簡略化出来ていて、登録内容を統一化できたことにより、集計・分析の作業工数が1/2になり、営業活動の効率化にもつながっています!
課題解決の方法
-
解決方法 1
顧客管理
UIがとても見やすいので、情報の登録が簡単になりました。
以前はすべて手打ちで対応していたのですが、ネクストSFAではプルダウンで選択出来たり、統一した内容で登録できるようになって、集計・分析が楽になりました。
また振り返るときも見やすくなりましたね。以前だと住所はメモ欄を使って管理していたのですが、今は検索するだけでパッと出てくるので効率的に使えています。 -
解決方法 2
シェアボード
部署ごとに売上管理を行っていて、シェアボードでそれぞれの売上ランキングや個人ごとの売上などを共有しています。
商品の詳細、販売件数などが分かりやすいです!
また以前は個人単位の数字しか分からなかったのですが、ネクストSFAを導入してからは全体の数字が分かるようになったので、その数字を見て「もっと頑張らないとな」と意識できています。 -
解決方法 3
携帯からの利用
とくにカレンダー機能を使っています!
元々は他社のツールで管理していて、予定の確認までしかできていなかったですが、
ネクストSFAでは顧客情報まで確認できるので活用しやすいです。また個人的にはタスク機能もよく使ってますね!
ネクストSFAに
した理由
ジオコードの営業の方からの紹介でした。
顧客管理の円滑化ができそうということでネクストSFAに決めました。
非常に満足しています。
何回も時間をかけて説明していただき、本当に助かっています。
このまま担当はそのままでお願いします!笑
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
元々はExcelとスプレッドシートで管理していましたが、外出先からだとアクセスするのも大変だったので
欲しい情報にすぐにアクセスできるようにしたい、また分かりやすくしたいと考えていました。
そこで他社のSFAツールを導入したのですが費用が高く、担当者も微妙で、UIも分かりにくいということから使いこなせず、
売上管理はExcelでの管理に戻ってしまっていました。また金額の入力の仕方などもバラバラで統一したいと考えていました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
以前は他社のSFAツールを使っていました。
その時はやりたいことは合ったのですがコストが高く、できたものもUIが良くなかったです。
また担当者との連携が上手く取れなかったのでその時と同じようになってしまうかも・・・という不安はありました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
ジオコードの営業の方からの紹介でした。
顧客管理の円滑化ができそうということでネクストSFAに決めました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
お客様のメンテナンス対応をしっかり行っていきたいという課題がありました。
1年ごとに実施するメンテナンスの管理をしっかりできているか、どのお客様は訪問したのか・訪問していないのかを可視化できています。
また売上状況の可視化もしていて、以前は個人単位でしか管理できていませんでしたが、現在は全体の数字とも比較できるので「もっと頑張らないとな」と意識できています。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
いろいろと便利になっているのですが特にUIがとても良くなったと感じています。
他社のツールの場合、スマホでの利用はとくに見にくいことがあったのでネクストSFAはUIが分かりやすいので良いですね。
弊社の場合60代の方もいるのですが、直感的に使えるデザインなのでその方たちも今は問題なく使えてる印象です。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
個人顧客向けサービスでもっと使いやすくなったり、携帯での情報の見やすさがさらに良くなると嬉しいです
検索機能を使った場合、検索窓に顧客名と電話番号でリストが表示されるのですが、
このお客様で合っているか分からなくなってしまうことがあって・・・住所情報等も一緒に表示されるようになると嬉しいですね。
また、携帯だとどうしても小さい画面で見ることになるので、より情報が綺麗に表示されると嬉しいです。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
非常に満足しています。
何回も時間をかけて説明していただき、本当に助かっています。
これからも担当はそのままでお願いします!笑
過去にカスタマーサクセスの対応でお困りの事等ございましたでしょうか
ないです!
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
弊社はオール電化の工事を行っている会社です。
関西・東海メインで展開していますが年内に関東・四国にも進出する予定で、3年以内に全国展開していきたいと考えています。
オール電化の工事といったら「エスジー」と言われるようになりたいと思っています!
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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体験版は無料です。
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