人材支援事業

株式会社シンミドウ様の場合

株式会社シンミドウ様 イメージ
会社名
株式会社シンミドウ
事業内容
採用ブランディング、地域創生事業
担当者様
松村様
利用人数
10名
営業スタイル
提案営業
URL
https://sinmido.com/

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

営業ノウハウのないメンバーでも営業ができるような仕組みを作りたい

これまで紹介のみでの顧客拡大をしてきましたが、企業規模の拡大、エリア特化戦略を行うにあたり、アウトバウンド営業をしなければならない状況になりました。
営業経験者もほとんどいない中で、まずは営業活動を管理できる体制を整えようと営業管理ツールの導入を検討していました。

SFA利用後

内定者アルバイトのメンバーでも受注可能に!若手も活躍できる営業の仕組化を実現。

導入して約半年でリスト毎のトーク内容の勝ちパターンを確立することができ、若手でもどんどん受注が取れる仕組みが出来ました。
うまくいったトークを共有し合うなど、切磋琢磨する良い風土になってきました。

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

直感的に操作できるデザインの良さ、人的サポートが充実しているところ、
それから機能と価格のバランスが良いと感じたからです

コンサルタントの対応

素晴らしいと思います。
とても丁寧かつ柔軟に対応してくださるので、とても助かっています。
ご提案頂いた設定も的確で、不便を感じることなく使い続けることが出来ています。

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください

他の企業さんとはちょっと違う導入理由かもしれないのですが、
当社は6~7年“営業”という“営業”をしていなかったんです。
今回、企業規模の拡大、エリア特化戦略を行うにあたり、
アウトバウンド営業をしなければならない状況になりました。
営業経験者もほとんどいない中で、まずは営業活動を管理できる体制を整えようと思い、
営業管理ツールの導入を検討していました。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか?

基本的には楽観的なので、どうにかなると思ってはいました(笑)。
ただ、社内にしっかりとテレアポなどの営業活動をしたことがある人が
私を含めて4名ぐらいしかおらず、何せ営業活動に関してはブランクがあったので、
今の営業の現場感覚、数値感覚が分からなかったのが強いて言うなら不安な部分でしたね。

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

商品比較などをするのが好きなので、一通りのツールは見てみましたが、
ネクストSFAが一番コスパが良かったからですね。
「コスパ」というのはもちろん料金面もそうなのですが、
説明がとても丁寧でサポートも充実していた点や
サイトのデザインが直感的に分かりやすかった点も良かったです。
とにかく当社が求めていたのが、「テレアポのリスト管理」が細かくできることだったので、
そのあたりは期待していました。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか?

まず営業部隊が出来たので、組織的にも大きな変化がありました(笑)。

2021年1月に導入し、約半年ほど利用してみて、営業の仕組化が出来てきました。
リスト毎に受注につながりやすいトークスクリプトや営業フローが確立されてきたので、
若手でもトークに困ることなくテレアポが出来ています。
また、そのおかげで若手でも受注できる仕組みになってきています。
元々インバウンド営業しかしていなかったので、のんびりした社風でしたが、
良い意味でメンバー同士が切磋琢磨し合える風土になりました。
アポ取得数の高い社員のところにトークを伝授してもらいにいく姿なども見られて、
すごくいい雰囲気だなぁと思っています。

主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?

■アプローチリスト
ただひたすらアプローチリストを使ってます!(笑)
企業規模、業界、業種など色々なセグメントで分けられるのと、
10名ぐらいでアプローチしても問題なく使えるので助かってます。

■マネーフォワード連携(見積作成)
案件が増えてきて、便利だなと思うのは見積作成機能ですね。
手早くてそれっぽい見積書が作れるので、重宝しています。

■メールの一括配信
最近は営業担当がしっかりと作成するようになったので、
個別でのメール連絡が多くなり、あまり使えてない部分もあるんですが、
たくさん名刺を交換する機会があったときなどは、
ウェビナーの集客などに使えるためとても便利です!

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか?

今はマネーフォワードと連携して見積書を作成しているのですが、
もっとネクストSFAで出来る範囲が広がればもっと便利になると思います!
あとは複数名でテレアポしていると、誰かが温めていたリストに
他の誰かがアプローチしちゃう、みたいなことがあるので、
他の担当からのアプローチを一定期間ブロックする、みたいな機能があると嬉しいです。

弊社コンサルタントの対応はいかがでしたでしょうか?

素晴らしいと思います!
導入時、タイトなスケジュールでサポートをお願いしたので、
かなり無茶をお願いしたと思うんですけど、
丁寧に、そして柔軟に対応してくれたので、とても助かりました。
今もコンサル担当者が提案してくれた設定で、不便なく使い続けられています!

ツールによっては、導入時の商談で「丁寧にサポートします!」って
言ってくれるところが結構あるんですけど、実際導入してみたら、
そうでもなかったみたいな声が周りから聞こえてくることもある中で、
ジオコードさんは本当に人的サポートが充実しているなと思っています。

過去にカスタマーサポートの対応でお困りの事等ございましたでしょうか?

うーん…特にないです。
強いて言うなら、WEBアポイントに使うツールが、
自分の使い慣れたZoomだと良かったかな、ぐらいです(笑)。

コンサルタントに改善してほしい要望等ございますか?

あ、グラフ良い感じの作っておいてください!…というのは冗談で(笑)、
同業他社さんなどでこんな使い方してるよという事例があれば嬉しいです。
他業界とかでも、思わぬところが当社のビジネスに置き換えられるので、
役立つことがあるかもしれないと思っています。

また、今後の当社の計画として、下半期にかけて、PULL型の営業手法も
積極的に取り入れていこうと思っています。
そのあたりも他の企業様の事例など、情報収集できると嬉しいです。

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