東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
綜合印刷出版株式会社様の場合
- 会社名
- 綜合印刷出版株式会社
- 事業内容
- 印刷
- 担当者様
- 田村様
- 従業員数
- 11~30名
- 利用人数
- 6名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、ルートセールス
- URL
- http://www.sogoprint.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
数字での目標管理やプロセスを視覚化したいと思っていました。また週次報告をエクセルで出してもらっていましたが、その数字を追いかけにくかったのが課題でした。
プロセスの視覚化、数字の可視化、案件管理がしたかったです。
週次の目標についてはエクセルで出させていましたが、出しにくいですし、追いかけにくかったです。また確認作業が煩雑なのも大変でした。。
「じゃあ次はどうするか」に思考を使うことができるようになりました! また社員同士で会話が生まれて、自発的な意見交換や情報収集につながっています。
週報はエクセルでやっていたときは会議の準備で精いっぱいだったので対策に力が入らなかったです。
今は分析作業しなくてもSFAを見ればわかるので、「じゃあ次はどうするのか」に思考を使うことができるようになりました。チャレンジしている案件や訪問が見れるようになって、具体的にあと〇件くらい頑張ってねと言えるようになりました!
また導入してから「それどうやってるの?」等、社員同士で会話が生まれて、自発的な意見交換や情報収集につながっています。
課題解決の方法
-
解決方法 1
案件管理、履歴、予定
売上の達成具合は見れていたので、プロセスの数値化が課題でした。案件がどのフェースにいるのかを見るツールがほしかったです。
入力を絶対するように伝えています。SFAに入れなかったらカウントしないとルール化しています。
また、5日間履歴を登録しないと、「要確認」のようなステータスに自動で変更される仕組みも活用し、案件での対応漏れを防げるようにもしています。 -
解決方法 2
分析
分析に関しては自動化されたので時間を確保できて、思考が「じゃあ次はどうするか」に使えるようになりました。
ネクストSFAに
した理由
他社開催のセミナーでネクストSFAを紹介してもらったのがきっかけでした。
その時は売上は数値化できていましたが、プロセスの数値化についての課題をもっていたので、そこを解消できていいなと思いました。
しかし生産管理システムを導入したばかりでバタバタしていたので、まだ追加で新しいツールを入れる時期ではなかったです。
興味はあったので「また案内してください」とお伝えしていたところ、ちゃんとお願いした時期に営業さんがご連絡をくださいました。
その際はどういったものだったか忘れていたので、もう一度説明からご案内いただいたのがよかったです。
他のシステムは導入に半年くらいかかりますが、ネクストSFAは立ち上げに必要な期間が1週間くらいと聞いて踏み切れました。
また月額が安かったのも決め手でした!インターフェイスが見やすくて視覚的に使いやすいのも良かったです。
すごく丁寧で、レスポンスも早いです!
月1で分析会したいですと言ったら快く引き受けてくれて、折に触れて確認してくださって助かります。そういった会に第3者が入ってくれることで良い緊張感が生まれるので良いなと思っています。
また回答を言葉だけでなく、図で説明してくれるので、何度も同じことを聞かないで済みますし、社員に聞かれても図で返せるので良いなと思ってます。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
プロセスの視覚化、数字の可視化、案件管理がしたかったです。週次の目標についてはエクセルで出させていましたが、出しにくいですし、追いかけにくかったです。また確認作業が煩雑なのも大変でした。。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
60歳以上の方がいるので、導入して覚える段階で嫌だと思われないか・・・簡単に扱えるかが大切だと思っていました。
また懸念ではないですが、営業マンからの事前説明もいただいていたので、週報の形式を変えておくなどある程度の導入の下準備みたいのはしてました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
他社開催のセミナーでネクストSFAを紹介してもらったのがきっかけでした。
その時は売上は数値化できていましたが、プロセスの数値化についての課題をもっていたので、そこを解消できていいなと思いました。
しかし生産管理システムを導入したばかりでバタバタしていたので、まだ追加で新しいツールを入れる時期ではなかったです。
興味はあったので「また案内してください」とお伝えしていたところ、ちゃんとお願いした時期に営業さんがご連絡をくださいました。
その際はどういったものだったか忘れていたので、もう一度説明からご案内いただいたのがよかったです。
他のシステムは導入に半年くらいかかりますが、ネクストSFAは立ち上げに必要な期間が1週間くらいと聞いて踏み切れました。
また月額が安かったのも決め手でした!インターフェイスが見やすくて視覚的に使いやすいのも良かったです。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
月報はエクセルでやっていたときは会議の準備で精いっぱいだったので対策に力が入らなかったです。
今は分析作業しなくてもSFAを見ればわかるので、「じゃあ次はどうするのか」に思考を使うことができるようになりました。チャレンジしている案件や訪問が見れるようになって、具体的にあと〇件くらい頑張ってねと言えるようになりました!
また導入してから「それどうやってるの?」等、社員同士で会話が生まれて、自発的な意見交換や情報収集につながっています。
よくご利用される機能や、印象的で使いやすかった機能はございますか
案件管理、履歴と予定をよく使っています。履歴は絶対入れておくように伝えていて、入れていなかったら数字としてカウントしないとルール化しています。
また「連絡を放置していないか?」が可視化できるように、ハイライトさせたりしています。今後は報告書の機能も使いたいと思っています。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
ゲーム要素とか営業マンが前向きになるようなテンションが上がる要素があればうれしいです。
営業行動は積みあがっていくものと思っているので、1年間の行動量でグラフが動いたり、レースみたいなので見れると面白いかもしれないですね。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
すごく丁寧で、レスポンスも早いです!
月1で分析会したいですと言ったら快く引き受けてくれて、折に触れて確認してくださって助かります。そういった会に第3者が入ってくれることで良い緊張感が生まれるので良いなと思っています。
また回答を言葉だけでなく、図で説明してくれるので、何度も同じことを聞かないで済みますし、社員に聞かれても図で返せるので良いなと思ってます。
カスタマーサクセスに改善してほしい要望等ございますか
ないです。今も新機能とか情報をたくさんくれるので良いと思っています。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
お気軽に
お問い合わせください
【受付時間】9:30~18:30
(土・日・祝日を除く)
体験版は無料です。
トライアル期間経過後、自動で有料となることはありませんのでご安心ください。