東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社タバタ様の場合
- 会社名
- 株式会社タバタ
- 事業内容
- 畜産・農業資材販売及び施工
- 担当者様
- 田畑さま
- 従業員数
- 31~50名
- 利用人数
- 13名
- 営業スタイル
- ルートセールス
- URL
- https://tabata-agri.co.jp/company/
- 追加オプション
SFA利用前の課題と
解決方法
組織が拡大するにつれて、1人ひとりの動きが見えづらくなっていました。
従業員が増えてきて管理しきれなくなってきていました。
また営業1人ひとりの持っている課題も見えづらく、
結果論で上がってきたものしか見れなくなっていました。
営業効率が2倍に!顧客対応の迅速化につながりました! 社内の情報伝達ツールとしても重宝しています。
残タスクが他の営業メンバーにも共有できるようになったことで、業務をシェアできるようになり、円滑に進められるようになりました!
外出が多い営業スタイルなので、社内で落ち着いて見積作成などに取り組める時間が限られており、導入前は見積提出までに2週間ほどかかっていたのですが、SFAを導入してからは半分ぐらいの1週間で見積を提出することができるようになり、会社としての営業効率が約2倍になりました。
また導入したことで行動の見える化につながり、会社としてどういう方向性に向かっていけば良いのかといった分析などにも使えるようになりました。
誰がどこに行って何を話したのかなど、1人ひとりの行動が分かるようになったので、アドバイスもしやすくなって助かっています。
課題解決の方法
-
解決方法 1
行動管理
誰がどのエリアに営業に行くのか、
どこにアポが取れていて、
どんなタスクがあるのかが可視化できるようになりました。 -
解決方法 2
日報
当社では責任者だけでなくメンバー間で日報を確認しあっています。
そうすることによって残タスクを周りの社員も確認できるので、助け合いが出来るようになりました。
例えば、導入前は見積提出までに2週間ほどかかっていたのですが、抱えている業務を可視化できたことにより、少し手の空いたメンバーが手伝う文化が生まれ、半分ぐらいの1週間で 見積を提出することができるようになりました。 -
解決方法 3
セールスマップ
訪問しやすいところにばかり訪問してしまって、きちんと当たれていないなどの、営業の癖みたいなものが見える化されました。エリア戦略や対策が練りやすくなって助かっています。
ネクストSFAに
した理由
他のツールは金額が高かったり、多機能すぎて使いこなせないなと思いました。
ネクストSFAの金額と機能を伺って、シンプルで価格も抑えられていてうちでも使えそうだなとイメージすることができました。
とても良いです。
いつも楽しく分かりやすく教えてくれます。
分からないことを上手く言葉にできない時も
「こういうことでお困りですか?」と
困っていることを察してくれて素晴らしいです。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
従業員が増えてきて、1人ひとりの行動が管理しきれなくなりつつありました。
結果として上がってきたことしか分からなくて、
営業それぞれの課題などが見えづらいのを改善していきたいなと考えていました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
みんながちゃんと使いこなせるかな…という点です。
色々な機能があって、まだ完璧に使いこなせているとはいえないと思うので、
これから更に使いこなしていけるようにしていきたいと思っています。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
他のツールは金額が高かったり、多機能すぎて使いこなせるか心配でした。
ネクストSFAは金額と機能を伺って、うちでも使えそうだなとイメージすることができました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
とにかくいろいろなことの「見える化」に繋がりました。
行動や顧客対応といった営業メンバーの部分もそうですし、営業のタスクの共有化も生産性UPに繋がりました。
顧客との会話の内容も履歴に残ることで、顧客に関する細かな情報も自分の目まで届くようになりましたね。
商品の改善ポイントとかが見つかることもしばしばですが…(笑)
また、日々の日報やセールスマップを通して、営業の癖みたいなものだったり、注力したほうがいいエリアだったりと、
戦略や対策などのヒントを得られることもあって、助かっています!
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
基本的にはカレンダー・履歴・日報をよく使っています。
営業の行き先、行ってどんな会話をしたかがまとまって確認できるので重宝しています。
案件リストを見れば見積出したあとにその案件がどうなっているか、
営業に直接確認を入れなくてもSFAを見て分かるので便利だと感じています。
あとはたまに受注ランキングを見ると、営業別の受注額などが横並びで見れるので、面白いな~って思って見ています(笑)
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
「ここ対応が空いてしまってるよ」とアラートできるような機能があればうれしいですね。
また当社は社用車での営業活動も多いので、GPSで走行距離や移動履歴などが分かるツールを使っているのですが、
日報などでそういったツールとの連携ができたらいいなと思います。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
とても良いです。いつも楽しく分かりやすく教えてくれます。
分からないことを上手く言葉にできない時も
「こういうところでお困りですか?」と汲んでくださるので助かっています!
過去にカスタマーサクセスの対応でお困りの事等ございましたでしょうか
つい仕事以外の話したりもするぐらい親しみやすくて、
いつも楽しくサポートしていただいているので、特にありません!
今後の展望はございますか?
より農家さんの気持ちを理解するべく、社長の個人名義で牛農家を始めました!(笑)
牛を飼いながら農家さんの気持ちになって商品開発などを進めたいと考えています。
コロナ禍や様々な情勢の影響を受けて、牛農家さんは深刻なダメージを受けています。
そんな状況であっても価格がさがらないような牛の相場にしていきたい。
当社はSNSに力を入れていることもあって、若手が多い会社です。
これからもSNSでの発信を続け、農家を目指す若者のきっかけになれたり、
農業を盛り上げる一端を担えたらいいなと思って日々頑張っています!
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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トライアル期間経過後、自動で有料となることはありませんのでご安心ください。