東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
東栄電化工業株式会社様の場合
- 会社名
- 東栄電化工業株式会社
- 事業内容
- 一般アルマイト処理、高機能特殊アルマイト処理、精密アルマイト処理、化成被膜処理、各種金属表面処理
- 担当者様
- 高嶋様 星野様 杉山様
- 従業員数
- 101~300名
- 利用人数
- 3名
- 営業スタイル
- 新規営業
- URL
- https://toeidenka.co.jp/
- 追加オプション
SFA利用前の課題と
解決方法
以前はExcelで管理していましたが
・営業担当ごとの進捗状況が把握しづらい
・他メンバーとの情報共有がスムーズにできない
という課題がありました。
弊社は少量多品の製品を扱っており、顧客数も非常に多いという特徴がありました。
これらの情報をExcelで管理していましたが、進捗状況の把握や情報共有がしづらかったです。
また、展示会後のフォローアップにも時間を要しており、改善したいと考えていました。
メール配信業務において、約67%の工数削減を実現でき、 その分付加価値の高い業務に時間を充てられるようになったことで商談化率が20%ほど改善しそうです。
ネクストSFAを導入したことで、進捗状況の把握や情報共有がしやすくなりました。
さらにテンプレートを使ったメールの一斉配信機能により、対応時間は従来の約⅓に短縮されました。
これにより創出された時間を、お客様への提案準備など、より付加価値の高いコア業務に充てられるようになったことで、結果として商談化率が20%ほど改善しそうです。
メール配信からお客様とのやり取りの記録が1つのツールで済むのが魅力です。
課題解決の方法
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解決方法 1アプローチ管理
項目を作って検索をかければ、見たい情報がすぐ出てくるようになり、効率的になりました。
展示会で名刺交換した顧客を温度感で分けてアプローチ管理に登録し、その後の案件管理につなげることで、誰が・いつ・どのような対応をしたかを記録・共有できるようになりました。温度感の高い方・低い方をしっかりふるい分けることで、見込みのある顧客への案内がしやすくなり、対応した履歴をしっかり残せるので次回のサンプル提供などの対策がとても立てやすくなりました。
今までは端からメールを送っており、反応がある方にのみ対応をしていましたが、それ以外の方の進捗を把握しにくく、やり取りの確認などにも時間がかかっていました。ネクストSFAを導入したことで、こうした作業の工数を1/3ほど削減できたかと思います 。 -
解決方法 2ダッシュボード
サンプル配布件数の管理において、ネクストSFAに日々の活動履歴を登録するだけで、ダッシュボード上で自動的にグラフ化・集計されるようになりました。
これにより、手動で件数を数える手間がなくなり、効率化されました。 -
解決方法 3メール一括配信機能
月1回ペースで開催される展示会後のメール送信には、膨大な時間がかかっていました。
ネクストSFAを導入してからは、テンプレートを用意して一斉配信できるため、対応時間が約⅓に短縮され、その分をお客様への提案準備など、より付加価値の高いコア業務に充てられるようになりました。
ネクストSFAに
した理由
ネクストSFAを選んだ理由は、PCに詳しくない50代のメンバーでも「シンプルで使いやすそう」と感じられた画面の見やすさが大きいです。
また、1年前に伝えた検討時期にきっかり連絡をくれた営業担当の姿勢から、このシステムなら確実な顧客フォローが実現できると期待できたことも決め手となりました。
「こんなにやってくれる人はいない」といつも思っています。
分からないことがあるとマニュアルを送ってくれたり、いつも丁寧に教えてくれますし、 何か質問をしてもすぐに対応してくれます。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
弊社は少量多品の製品を扱っており、顧客数も非常に多いという特徴がありました。
これらの情報をExcelで管理していましたが、進捗状況の把握や情報共有がしづらかったです。
また、展示会後のフォローアップにも時間を要しており、改善したいと考えていました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
過去に別の会社でS社のSFAを使っていた際、多機能すぎて使いこなすのが難しかった経験があります。
そのため、SFAというツール自体に対し、「導入しても使いこなせないのではないか」という懸念がありました。
ネクストSFAの定着のために何か工夫されたことはありますか
まず中心となるメンバーで集中的に利用し、完全に使えるようになってから他のメンバーに展開しようと考えています。
その過程で、社内の「統一言語」を整備することを意識しています。
担当者ごとにバラバラな用語で入力するのではなく、誰が見ても分かるようにルールを統一することが、定着に必要だと考えております。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
まず第一に、画面のシンプルさと使いやすさがありました。SFAは難しいという認識があった中で、ネクストSFAの画面は「シンプルで見やすい」と感じられました。
弊社は50代の営業も多いのですが、そういったPCに詳しくないメンバーでも「ネクストSFAなら使いやすそう」と感じられた点が大きかったです。
そのうえで、1年ほど前にジオコードの営業担当さんと名刺交換した際、「SFAの検討は1年後くらいに考えている」と伝えたところ、本当に1年後に連絡がきました。
その経験から、「ネクストSFAを使えば、自分たちも顧客フォローをシステムで管理できるようになるだろう」と期待できたことも理由の1つです。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
ネクストSFAを活用したことでメール配信の工数が削減され、今までできていなかった新しい施策に時間を使えるようになりました。
以前は200件のメール送信で手一杯だったため、1,000人規模のリストに展示会の案内を送ることはとても考えられませんでした。
ネクストSFA導入後はメールの一斉配信が可能になったため、今までアプローチできなかった層にもアプローチできるようになったことが大きな変化だと感じております。
便利だなと思われた機能や使いやすいと思われた機能はございましたか?
ダッシュボードが便利です!
以前はExcelに入力したものを手動で計算していたので、ネクストSFAに登録するだけで自動でグラフ化・集計されるのはとても便利です。
とくにKPI管理の際にそのまま資料に活用できるため効率的になりました。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
弊社の業態が工場(製造業)であるため、ネクストSFAの標準的な案件の定義と少し異なっている部分があるのかなと感じることがあります。
ただ、その点については、弊社に合う使い方をこれからサポート担当の方と相談しながら作りこんでいくところなので、そういった相談ができるのは助かりますね。
ネクストSFAは「出来上がったもの」というより「これから作ってもらえる」感じで、融通が利くのでありがたいです。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
マニュアルを送ってくれたり、いつもゼロから丁寧に教えてくれますし、 何か質問してもすぐに対応してくれます。
また、ネクストSFAの標準とは異なる弊社独自の部分に対しても理解してくれていて、
どうやったら使いやすくなるかを一緒に考えてくれるので、とても助かっています。
「こんなにやってくれる人はいないな」といつも思っています!
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください
弊社はアルマイトの表面処理を行っており、普通のアルマイトにはない赤外線を吸収するという機能を持った「低反射アルマイト」の拡販に力を入れています。
現在、この製品の市場開発と売り上げ拡大を目指しています。
ネクストSFAを活用してこの製品の拡大を進めていき、弊社の柱にしようと思っています。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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