東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社様の場合
- 会社名
- ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社
- 事業内容
- 放送法に基づく基幹放送事業
- 担当者様
- 間宮篤様、山口葉香様
- 従業員数
- 11~30名
- 利用人数
- 26名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、ルートセールス
- URL
- https://www.twellv.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
営業管理ツールがなく、あらゆる情報がバラバラになっていることに課題を感じており、 クライアントへのセールス情報・売上情報・ヨミ情報を集約したいと思っていました。
会社としてクライアントに関するセールス情報を管理するためのツールやルールがなかったので、
売上情報などはあちこちのExcelを見なければならないし、セールスの履歴については関係する営業たちに
聞いて回らなければならない状態で、状況の把握に時間がかかる状況でした。
セールス情報の集約ができるようになり、営業に関する情報はSFAを見れば分かる状況を作ることができました。 また、シェアボードでグラフを常に表示しておくことで営業の目標数字への意識も高まりました。
日々の営業活動の履歴を登録していくことで、どんな提案をしたのか、都度本人に確認しなくても把握できるようになりました。
売上情報なども、商品ごとや営業ごとの数字をグラフ化してシェアボードで共有しています。
タイムリーに数字が確認できるので、営業自身の数字への意識も高まったように思います。
セールス情報も売上情報もSFAを見れば分かるので、営業会議がスムーズになったのも嬉しいポイントです。
課題解決の方法
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解決方法 1
履歴
顧客折衝が発生したら、まずアプローチ管理に入れて、その後案件化したら案件管理で追うといった基本的な使い方をしていますが、顧客と話したらそれを都度履歴に残すことで、セールス情報をしっかりと可視化し、本人がいなくても提案状況をSFA内で確認することができるようになりました。
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解決方法 2
シェアボード
番組ごと、商品ごとなど見たい指標が様々あるのですが、それをシェアボードでグラフ化しています。
目標に対する進捗がパッと見で分かるので、マネジメント側も、営業側も数字の把握がしやすくなりました。
自分の達成状況が分かりやすいので、数字の追い込みに繋げるなど、営業の数字への意識向上にもつながりました。
ネクストSFAに
した理由
3社ほどに絞って話を聞いた中で、ネクストSFAは安価に使えるのが大きかったです。
安価だったものの、機能が少ないわけではなくて、当社がイメージしている顧客管理が出来そうと思えるような
コアな部分はしっかり押さえているシステムだという印象でした。
定着するかどうかという点で不安があったので、サポート体制がしっかりしている点も魅力でした。
お世辞じゃなく、本当にお世話になっていると思います!
当社の設定などを担当している者とこまめにやり取りをしてくれたり、
SFA入力のための合宿を行ったのですが、それにご参加いただいたりと大変感謝しております。
これからもずっとお手伝いいただきたいと思っております!
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
会社としてクライアントへのセールス情報を管理するためのツールやルールがなかったので、
提案の進捗などを確認するときはマネージャーが営業に聞いて回る必要があり、情報の把握に時間がかかっていました。
また、売上情報などはあちこちのExcelに点在している状態だったので、そういった情報をしっかり集約していきたいというのがありました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
当社は開局から15年ほどの間に、2回SFAツールの導入を試みたことがあるのですが、
実は2回とも上手く定着せず、失敗してしまった経験があります。
なので、定着するかどうか…という点は不安がありましたね。
過去導入した際は入力させるためのマネジメントが出来ていなかったという反省点もあったので、
しっかりとした運用体制を整えていくことが最重要事項と考えていました。
ネクストSFAの定着のために工夫したことは?
上役から営業に対して「SFAを入力しないと営業してないのと同じと見なす」というメッセージを発信し、会社全体でSFAを使う風土を整えていきました。
導入初期には合宿を行い、今自分が担当している案件情報を入力するなど、集中的にSFAを操作して慣れる機会を作り、入力促進を行いました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
最終的に3社ほどに絞って話を聞いた中で、ネクストSFAは安価に使えるのが大きかったです。
安い分機能が少ないというのではなく、コアな部分を押さえたシステムという印象で、
当社のやりたい顧客管理が出来そうというイメージが出来たことと、サポートが充実してる点が決め手でした。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
営業情報を確認するための時間の短縮と営業の数字への意識の向上が主な変化かなと思います。
あちこち見たり、聞きに行ったりしなくて済むので、タイムリーに情報が得られるようになったのがありがたいです。
また、各営業が残す履歴を通じて、それぞれの人となりのようなものが見えてきたのが面白いなと思っています。
例えば、あんまりマメそうではないと思ってた営業が、実はとても細やかな顧客対応をしていることが分かって、
そこから新たな会話が生まれたりして、良い効果を生み出しています。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
アプローチ管理や案件管理での履歴機能と、シェアボード(グラフ)をよく使っています。
履歴に関しては、営業に話を聞かなくても提案状況を把握できるので便利ですし、
シェアボードは、リアルタイムでヨミ状況が把握できるので、とても助かっています。
また、簡単に見れるので数字の意識付けにもなってありがたいなと感じています。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
デフォルトのグラフがたくさんあるのですが、よりいろいろな分析をしていきたいとなると、
これは円グラフで見たい!これは棒グラフで見たい!といったように色んな要望が出てくるので、
そういったグラフ面のカスタマイズ性や見やすさの部分が拡充されると嬉しいなと思います。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
当社の合宿まで足を運んでいただいたり、当社の設定担当とこまめに連絡を取り合ってくれたりと、
手厚くサポートしてくださっており、とてもお世話になっています。
また、導入時のキックオフの際に、「サポート期間は無制限なので、ずっとサポートさせていただきます!」と言っていただけて。
今回こそはしっかり定着させ、運用自体も成長させていきたいと思っていたので大変心強く、
これからもずっとお手伝いいただきたいなと思っております。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
開局から15年ほど、放送事業をメインに取り組んでまいりましたが、
今後はもっといろいろなことに尽力し、売上を伸ばしていきたいと考えています。
韓国のエンタメ情報サイトを立ち上げたり、eスポーツチームを立ち上げたりと、
放送外でも独自の取り組みを拡大していきたいと思っています。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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(土・日・祝日を除く)
体験版は無料です。
トライアル期間経過後、自動で有料となることはありませんのでご安心ください。