東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
VeBuIn株式会社様の場合
- 会社名
- VeBuIn株式会社
- 事業内容
- 受託開発事業、自社ソフトウェアの提供
- 担当者様
- 大和様 太田様 新久保様
- 従業員数
- 11~30名
- 利用人数
- 4名
- 営業スタイル
- インバウンド営業
- URL
- https://vebuin.com/
- 追加オプション
SFA利用前の課題と
解決方法
以前は別のMAに特化したツールを使っていました。
電話や商談をした後のステータスが管理しくにくかったり、 リードに対してのアクションを起こしたい時に、状況が分かりにくかったです。 またフォームからの登録後、ツールにデータを入れるまでの作業が大変でした。
以前はMAがメインのツールを使っていたのですが、MAに特化しているものだったため、
SFAとしての機能は乏しかったです。
そのため電話や商談などのステータスが管理しくにくかったり、
リードに対してのアクションの管理がしにくく、状況が分かりにくかったです。
またメールは送信できましたが、履歴の確認も分かりにくく課題となっていました。
また問合わせフォームからの登録後、ツールにデータを入れるまでの作業が大変でした。
営業チームとマーケティングチーム間の情報共有がシームレスになり、
リード生成から商談管理という一連の流れにおける業務効率が50%削減できました!
以前はフォームからの問い合わせの後にデータを加工してインポートをしていましたが、
今はネクストSFA内で生成した問合わせフォームを活用しています。
問合わせフォームからの登録情報がそのままSFAに入ってくれてすぐに動けるようになり、
工数が半減されました!
また商談後などのステータスの管理が視覚的にできるようになりました!
課題解決の方法
-
解決方法 1
案件管理
電話や商談の後のステータスを細かく分けて管理しています。
ステータスは自由にカスタマイズできて、色も選択できるため、やるべきことがひと目でパっと把握できるようになりました。
リスト上でステータスごとの並び替えができるので便利です。操作方法を覚えなくても直感的に色で判別できるところがとくに使いやすいですね!
またステータスで検索をかけて状況を把握することもできて、さらに検索条件の保存もできるのでとても便利です。 -
解決方法 2
予定管理
メールや電話の内容を可視化するために履歴の登録を行っています。一度連絡を取った際に「後で連絡して」と言われた際も「予定登録」を行っています。
時間になるとお知らせ通知が来て気づきやすいため、抜け漏れなく対応できているのがとても助かっています。 -
解決方法 3
MA機能
問い合わせフォームも設置・連携できて便利です。
前のツールではリードの登録と顧客管理が別でされていて、ダブりの登録が出てしまったりと運用面が大変だったのですがネクストSFAではフォームからの登録情報がそのまま入ってきてすぐに動けるようになり、工数も半減できました!
契約前の顧客や、契約後の顧客など顧客のステータス別に一斉メール配信が出来るのも便利です!
ネクストSFAに
した理由
MAも商談管理も1つのツールで出来て使いやすいというのが決め手でした。
実は他のツールを入れようという話も出ていたのですが、トライアルで試しに使ってみたところ使いやすくて、私から「こっちが使いやすいです」と提案しました!
またトライアルの時から問い合わせフォームの連携や作成の部分を体験できたり、サポート対応してくれたのも安心でしたね。
問合わせフォームを作る際にコードの知識がなくても簡単にできたのが良かったです!
連絡した際の回答スピードが本当に素晴らしいです。
また伺ったところ以外の設定も+α提案してくれるので本当にお客様のことを考えて対応してくれているなと感じています!
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
以前はMAがメインのツールを使っていたのですが、MAに特化しているものだったため、
SFAとしての機能は乏しかったです。
そのため電話や商談などのステータスが管理しくにくかったり、
リードに対してのアクションの管理がしにくく、状況が分かりにくかったです。
またメールは送信できましたが、履歴の確認も分かりにくく課題となっていました。
またフォームからの登録後、ツールにデータを入れるまでの作業が大変でした。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
以前のツールでもそうだったのですが、
多機能なため機能を使いこなせるのかが不安でした。
またサポート面や自分で設定できるのかも懸念でしたね。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
ネットで検索して、MAも商談管理も1つのツールで網羅されていて、使い勝手が良さそうでした。
実は他のツールを入れようという話も出ていたのですが、
トライアルで試しにネクストSFAを使ってみたところ使いやすくて、私から「こっちが使いやすいです」と提案しました!
またトライアルの時から問い合わせフォーム連携や作成の部分を体験できたり、サポート対応してくれたのも安心でしたね。
問合わせフォームを作る際にコードの知識がなくても簡単にできたのが良かったです!
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
上長へ報告するときにネクストSFAを見ながら報告が出来るようになりました。
以前は画面を見せても伝わらなくて、細かく説明をしないと上長に報告できなかったんです。
その点、ネクストSFAでは見ただけで分かりやすいので、上長への報告が楽になりました。
またグラフでも可視化されるようになりました。
今週の架電数だったり、どの販路からの問い合わせが商談に進みやすかったのかなども数値が見えるか出来るのが良いです!
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
予定を登録したときに時間になったらお知らせ通知が来るので、漏れなく対応できるようになりました。
アプローチや案件管理では今どういう状況なのか確認できるのが分かりやすいです。
またメールの一括配信も行っているのですが、その際に顧客のステータスを絞り込んだうえで
新規リード向けや既存客へのメールなど配信できるのが便利です。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
強いて言えば、現状は同じ会社が資料ダウンロードとフォームからの問い合わせをした場合2つ登録されてしまうので
アプローチに重複して入ってきた企業を自動で削除できると嬉しいです。
またフォーム登録後のサンクスメールに企業名や担当者名を差し込みたいのでHTML形式で送れると嬉しいですね。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
連絡した際の回答がスピーディーかつ
伺ったところ以外の設定も+αで提案してくれることが素晴らしいです!
本当にお客様のことを考えて対応してくれているなと感じています。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
営業活動を効率よく進めるためにネクストSFAを活用し、営業業務の効率化を促進させていきます。
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(土・日・祝日を除く)
体験版は無料です。
トライアル期間経過後、自動で有料となることはありませんのでご安心ください。