株式会社インターブックス様の場合

株式会社インターブックス様 イメージ
会社名
株式会社インターブックス
事業内容
翻訳・編集・出版
担当者様
松元様、香取様
利用人数
15名
営業スタイル
既存顧客営業
サイト
https://www.interbooks.co.jp/

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

エクセルデータだと全員で参照できませんでした

各スタッフがエクセルデータで管理していると全員で参照するのがとても困難です。
さらに営業情報に関しては活動実績と一緒に管理出来ないでしょうか。

SFA利用後

営業情報は活動実績と一緒に管理出来て確認が楽になりました

営業報告時に月次、四半期、通期の売上、粗利、担当毎のグラフなどが
可視化出来る様になったのですぐに共有できるようになりました。
会議資料も印刷する必要がなく会議に関わる時間が大幅短縮されました。

課題解決の方法

method

事前確認で時間の短縮に繋がっています

各スタッフの日報に対して確認が済んだらボタン一つで相手に知らせる事が出来るので、提出側のストレスも減りましたね。事前に確認も出来るので時間の短縮に繋がっています。

method

予測を立てやすく早い段階で軌道修正

進捗確認時に今まで数字だけ確認していたのですが、導入後は進捗も合わせて確認出来るので今後の予測を立てやすく目標に合わせて軌道修正を早い段階で行う事が出来る様になりました。

method

フェーズ表示で全体を俯瞰して確認

長期で止まっていた案件や失注案件も今まではそのままにしている事が多かったのですが、フェーズ管理で段階別でまとめて見れるので再度アプローチしたりと全体を俯瞰して確認出来るようになりました。

ネクストSFAに
した理由

見た目がシンプルでスッキリしているのでどこを操作すればいいのかわかりやすいところですね。また必要な機能が揃っていて無駄な導入コストをかけなくて済みそうだったからです。他社だとカスタマイズ費用が高額になってしまったのです。

コンサルタントの対応

リアクションが早いので問題や相談があっても懇切丁寧でわかりやすい言葉とイメージを使って説明してくれるので分かりやすいです。

インタビュー

Q

SFA導入前に抱えていた問題、改善したい内容を教えてください

顧客管理がエクセルデータだと複数で参照管理するのが難しい状態でした。
そのためデータベースでの管理を社内で用意するか検討しましたが、
営業情報は活動実績と一緒に管理した方が効率的なので特化したサービスを探してました。

Q

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

カスタマイズが必要になる場合どれほどコストがかかるのか費用対効果に見合うのかどうか。
またオンプレミスのようなデータを都度インストールするような運用だと手間と時間がかかるので
クラウドサービスで常にアップデートを繰り返すシステムにしたかったのです。

Q

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

見た目がシンプルでスッキリしているのでどこを操作すればいいのかわかりやすいところですね。
パソコン版とスマートフォン版どちらも利用できて統一されたイメージなのは抵抗がなく使いやすいです。
また必要な機能が揃っていて無駄な導入コストをかけなくて済みそうだったからです。
他社だとカスタマイズ費用が高額になってしまったのです。

Q

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

営業報告時に月次、四半期、通期の売上、粗利、担当毎のグラフなどが可視化出来る様になったので
すぐに共有できるようになりました。
また会議に使う資料も印刷する必要がなくなって会議に関わる時間が大幅に短縮されました。

Q

主にご利用される機能でよく使われるものはございますか また印象的、使いやすかった機能はございますか?

・日報機能
各スタッフの日報に対して確認が済んだらボタン一つで相手に知らせる事が出来るので、
提出側のストレスも減りましたね。事前に確認も出来るので時間の短縮に繋がっています。

・売上実績グラフ
進捗確認時に今まで数字だけ確認していたのですが、導入後は進捗も合わせて確認出来るので
今後の予測を立てやすく目標に合わせて軌道修正を早い段階で行う事が出来る様になりました。

・フェーズ管理
長期で止まっていた案件や失注案件も今まではそのままにしている事が多かったのですが、
フェーズ管理で段階別でまとめて見れるので再度アプローチしたりと全体を俯瞰して確認出来るようになりました。

Q

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか

複雑な進捗状態を確認出来て、期間を過ぎたらアラートを出したりと詳細に管理できる機能があれば
より便利になりますね。

Q

弊社コンサルタントの対応はいかがでしたでしょうか

とても懇切丁寧に教えていただき助かっています。
リアクションが早いので問題や相談があっても懇切丁寧でわかりやすい言葉と
イメージを使って説明してくれるので分かりやすいです。

Q

過去にカスタマーサポートの対応でお困りの事等ございましたでしょうか

開発のスピードが遅くて要望なかなか解決しない事が多くありました。
このようなシステムは一度入れると乗り換えし辛い事もあり、
開発の状況も担当から積極的にコミュニケーション取って頂けると安心して任せられますね。

Q

コンサルタントに改善してほしい要望等ございますか

今の機能〜新機能を一覧で確認出来るリリースノートみたいなものがあると嬉しいです。
便利な機能を知らないままだともったいないので(笑)

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ネクストSFAの機能

ネクストSFAは、営業をしやすくする機能に特化しています。
リードソース管理から案件管理まで一貫した営業管理が特徴です。

管理・記録

報告・分析・配信

設定・連携

機能一覧を見る

初期費用0円で手軽に導入をご検討いただけます

ご利用料金を見る

導入までの流れ

多くのSFAツールが導入までに時間を要しますが、ネクストSFAはごく短期間での導入が実現できます。
お申込みをいただいたその日に設定をして使い出すこともできるほど、初期設定の項目が少ないのが特長です。

▶横にスクロールしてご覧いただけます。

ステップは全部で4ステップです。
  1. ステップ1:お申込み

    お申込み

    当社指定の「お申込書」「口座振替依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お申込みください。

  2. ステップ2:電話・訪問によるお打ち合わせ

    電話・訪問によるお打ち合わせ

    一度電話やご訪問にてお打ち合わせをさせていただき、最適な設定をしていきます。

  3. ステップ3:アカウント発行

    アカウント発行

    お打ち合わせした内容をもとにアカウントの発行、設定をいたします。

  4. ステップ4:運用スタート

    運用スタート

    構築したアカウントを納品しますので、設定の内容をご確認ください。問題なければ、ご利用を開始となります。

圧倒的な使いやすさ

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