株式会社スタメン様の場合

株式会社スタメン様 イメージ
会社名
株式会社スタメン
事業内容
社内施策プラットフォーム「TUNAG」の運営
担当者様
満沢様
利用人数
25名
営業スタイル
新規営業、提案営業
サイト
https://stmn.co.jp/

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

大切な情報が管理できない

案件管理表に記入している情報の整理がうまくいっておらず、完了予定日などの大切な情報が管理できていない。 コストはかけず、現状使用しているスプレッドシートから楽に移行できるものがよい。

SFA利用後

案件管理の質が改善された

案件が可視化され、スタッフ全員で共通理解を持てるようになりました。 感覚値ではなく正確な数字で見れるため、問題の発見や進捗確認が容易になり、スタッフの数字の意識もグッと上がりました。(担当者の満沢様より)

課題解決の方法

method

マイページのダッシュボード

マイページをカスタマイズすることにより、タスクや受注内容などを一括で確認することが可能です。これにより情報の整理や情報漏れを防ぐことが出来ました。

method

データ分析の絞り込み

受注額や部署単位での絞り込みができるので、素早く知りたい情報を調べることが出来ました。

method

案件リストのフェーズ表示

「見積もり作成中」「口頭確約」などフェーズごとに案件を管理できました。ドラッグするだけで移動もできるので手間も減りました。

ネクストSFAに
した理由

・必要な機能、金額面でバランスがとれていた。

・UIが良く、グラフや表が見やすかったため高い定着率を見込めた。

コンサルタントの対応

・レスが早く、サービスの商品理解度が高いため相談がしやすい。

・ツールの提案も受け入れてくださるので、とてもやりやすいです。

インタビュー

Q

SFA導入前に抱えていた問題、改善したい内容を教えてください。

案件管理と営業教育の無駄な事を無くしたい!
エクセルやスプレッドシートで案件管理していたので表面的な内容はわかるけど、これどういう理由でなんで変わってるんだっけ?完了予定日も来月だっけな今月だっけな?
のような時系列、案件の総量とか傾向がまったく見えなかったのでそのあたりの改善したかったんです。

Q

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか。

導入を考えていた時にはスタッフは10名くらいだったので、まず機能面でオーバースペックになりすぎないで、入力しやすいか使いやすいか、ムダなコストがかからないかとか、今まで管理で利用していたスプレッドシートからいかに楽に移行できるかを考えていました。

Q

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください。

SFAは管理側、現場側の業務を見ても必要不可欠なツールと思っていたので他社サービスとの比較をしていく中で、必要な機能、金額面でバランスがとれていたネクストSFAに決めました。
あと画面設計も使いやすく全体の動きもグラフや、みやすい表で確認できるので定着もしやすいかなと。
それとシステム面でもカスタマイズの柔軟性もあり、こちらで考えた設計したものを相談できる点も◎です。

Q

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか。

まず動いている案件の可視化がしやすくなり、全員が共通理解をもったうえで業務を進めていっている事が大きいですね。
感覚値でなくしっかりとした数字でみれるのは問題点の発見や進捗状況が見つけやすくなったり、なによりスタッフの数字(売り上げ)に対する意識がさらに上がりましたね。

Q

主にご利用される機能でよく使われるものはございますか。また印象的、使いやすかった機能はございますか?

アクセスしたらまず予定みて提案の商談履歴が入っているか確認します。
もともとGoogleカレンダー使っていたので連携できるのは楽です。
それから案件の動きを確認して問題がないかどうか見ますね。見込管理も毎週MTGでネクストSFAを見ながらプロセス決めていってます。とくにデータの動きが予定通り進んでいるか視覚的にわかりやすいので会議でも報告共有しやすくよく使いますね。

Q

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか。

マイページのダッシュボードのデータも今は個人の確認用で見てますがメンバー同士で共通のデータを共有できたらもっと効率がいいかな。権限別のアクション部署ごとにとか、承認フローとかCRMの機能もあったら便利ですね。
あとは複数のデータ軸をベースに未来の行動数値をだせるとさらに広がりますね。

Q

弊社コンサルタントの対応はいかがでしょうか。

とくかくレスが早くて助かる。
サービスの商品理解度が高く、こちらの相談や問題も意図をくんでくれてこのようにツール使ったらどうですか等の提案もしっかりしてくれるので悩んだらすぐ相談ですね。

Q

コンサルタントに改善してほしい要望等ございますか。

機能要望多く出していて、こちらも忘れてしまったりする事もあるので、新たに開発検討している機能や開発の状況とか定期的に教えてもらえると嬉しいですね。

導入事例一覧に戻る

ネクストSFAの機能

ネクストSFAは、営業をしやすくする機能に特化しています。
リードソース管理から案件管理まで一貫した営業管理が特徴です。

管理・記録

報告・分析・配信

設定・連携

機能一覧を見る

初期費用0円で手軽に導入をご検討いただけます

ご利用料金を見る

導入までの流れ

多くのSFAツールが導入までに時間を要しますが、ネクストSFAはごく短期間での導入が実現できます。
お申込みをいただいたその日に設定をして使い出すこともできるほど、初期設定の項目が少ないのが特長です。

▶横にスクロールしてご覧いただけます。

ステップは全部で4ステップです。
  1. ステップ1:お申込み

    お申込み

    当社指定の「お申込書」「口座振替依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お申込みください。

  2. ステップ2:電話・訪問によるお打ち合わせ

    電話・訪問によるお打ち合わせ

    一度電話やご訪問にてお打ち合わせをさせていただき、最適な設定をしていきます。

  3. ステップ3:アカウント発行

    アカウント発行

    お打ち合わせした内容をもとにアカウントの発行、設定をいたします。

  4. ステップ4:運用スタート

    運用スタート

    構築したアカウントを納品しますので、設定の内容をご確認ください。問題なければ、ご利用を開始となります。

圧倒的な使いやすさ

クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」

無料トライアル実施中!

無料体験版申し込み
ページ先頭へ戻る