アプリ開発を内製化するメリットとデメリットとは? 成功させるためのポイントも紹介
【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介
株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。
アプリ開発を行う際、外注を考えている方もいるかもしれません。しかし、DX推進や市場の急速な変化によって、アプリ開発を内製化する企業が増加しています。アプリ開発を内製化することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
本記事では、アプリ開発を内製化するメリット・デメリットを解説します。内製化を成功させるためのポイントも紹介するため、アプリ開発の内製化を検討している場合はぜひ参考にしてください。
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サービス名 | 区分 | 特徴 | 費用 | 主なサービス/機能 | 無料トライアル |
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GMOデジタルラボ株式会社 (GMOおみせアプリ) |
ツール |
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月額22,000円~ |
・スタンプ ・会員証 ・会員ランク ・お友達紹介 ・プッシュ通知 など |
無 |
株式会社USEN (アプリンク) |
ツール |
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初期費用50,000円~ 月額6,000円~ |
・プッシュ通知 ・オンライン決済 ・チケット発行 ・テクアウト ・スタンプカード など |
無 |
株式会社ドリームネッツ (アプスタ) |
ツール |
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月額15,400円~ |
・プッシュ通知 ・店舗情報 ・クーポン ・リマインダー ・ダイレクトトーク など |
無 |
アイユー株式会社 (アプリメンバーズ) |
ツール |
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初期費用30,000円 月額19,800円~ |
・オリジナルアプリアイコン ・プッシュ通知機能 ・ポイント/スタンプ機能 ・クーポン機能 ・i-Beacon機能 など |
無 |
アステリア株式会社 (Platio) |
ツール |
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月額20,000円~ |
・営業日報 ・勤怠連絡 ・商品修理受付 ・配送報告 ・顧客対応記録 など |
有 |
マジックソフトウェア-ジャパン株式会社 (Magic xpa) |
ツール |
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要お問い合わせ | - | 要お問い合わせ |
株式会社アプリクッキング (APPCOOKING CMS) |
制作会社 |
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要お問い合わせ |
・ニュース配信/プッシュ通知 ・チャット ・お知らせ/POPUP ・メニュー ・タブレット管理画面 など |
無 |
フェンリル株式会社 | 制作会社 |
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要お問い合わせ | - | 要お問い合わせ |
株式会社ブレイブソフト | 制作会社 |
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要お問い合わせ | - | 要お問い合わせ |
株式会社モンスターラボ | 制作会社 |
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要お問い合わせ |
・iOSアプリ ・Androidアプリ ・Webアプリ(PWA) ・LINEアプリ など |
要お問い合わせ |
株式会社CyberCats (CHACO-WEB) |
制作会社 |
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要お問い合わせ | - | 要お問い合わせ |
株式会社ジークス | 制作会社 |
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要お問い合わせ |
・iOS/Androidアプリ開発 ・EC(通販)アプリ開発 ・Flutterアプリ開発 ・ウェアラブルデバイス対応アプリ開発 ・業務アプリ開発 など |
要お問い合わせ |
株式会社ガラパゴス | 制作会社 |
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要お問い合わせ |
・新規制作 ・リニューアル・改善 ・UI/UXデザイン など |
要お問い合わせ |
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アプリ開発の内製化とは?
アプリ開発の内製化とは、「インソーシング」とも呼ばれており、これまでは自社以外の企業に外注していた業務を再び自社で行うことを指します。アプリ開発にはある程度の専門知識や経験などが必要となり、多くの時間がかかります。そのため、社内にリソースがない場合には外注することが一般的でした。
しかし、市場のニーズが変化するスピードは加速しており、外注でのアプリ開発では市場のニーズに追いつかないという課題があります。近年では、ノーコードでアプリ開発ができるツールも増えているため、深い知識がなくてもアプリ開発しやすい環境ができつつあります。そのため、アプリ開発を外注化から内製化へ切り替える企業が増えてきました。
アプリ開発を内製化するメリット
アプリ開発を内製化することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。主なメリットとしては、素早く開発できる、社内ノウハウの蓄積につながる、セキュリティリスクの最小化、コストの抑制などが挙げられます。ここでは、アプリ開発内製化のメリットを解説します。
スピーディーに開発できる
アプリ開発を内製化することで、素早く開発できるようになります。アプリ開発では、仕様変更などが起こるケースは珍しくありません。外注の場合には、再度仕様説明やスケジュール調整、コストなどについてすり合わせが必要になるため時間がかかってしまいます。
しかし、自社で開発を行う場合は、社内で完結できるため要望が伝わりやすく、仕様変更もスピーディーに反映できます。
社内にノウハウが蓄積する
アプリ開発を内製化することで、社内にノウハウが蓄積されます。設計からリリース後の運営までを社内で行うことになるため、全てのプロセスに関するノウハウを社内に蓄積することが可能です。
外注の場合には、外注先の担当者が退職したり交代したりすると、詳細が分からずにシステム全体がブラックボックス化するリスクもあります。内製化しておくことで、社内に必要な情報があるため、ブラックボックス化を防げます。
セキュリティリスクを最小限にできる
アプリ開発を外注する場合には、さまざまな情報が外部に流出してしまう恐れがあります。アプリの仕様などが社外秘に当たりますが、外注する場合にはアプリ仕様などを外注先に共有しなければいけないため、情報漏えいのリスクはゼロにはできません。万が一、情報が漏えいすれば、大きな損害を受けるケースもあるでしょう。
社内で開発する場合には情報を外に共有する必要がないため、セキュリティリスクを最小限に抑えてアプリの開発ができます。
コストを抑えられる
内製化によってコストを抑えながらアプリ開発ができます。外注して開発する場合は、機能追加によって追加費用が発生するため、開発するアプリのシステムや機能にもよりますが多くの費用がかかってしまいます。
しかし、内製化の場合は、社内リソースを効率的に活用することによってコスト削減が可能です。内製化によって削減した費用をさらに開発費に投入することも可能なため、アプリの品質向上にもつながります。
自社の特色を落とし込みやすい
内製化することで、アプリに自社の特色を入れ込みやすいというメリットもあります。どれだけ丁寧に説明したとしても、外注先の担当者よりも自社の従業員の方が自社の特色や企業文化などを理解しています。
そのため、内製化した方が自社のカラーや強みなどを開発に落とし込みやすいでしょう。例えば、アプリのデザインを自社の企業イメージやコーポレートカラーを取り入れるなどすることで、企業としてのアイデンティティを示せます。
また、コンサルのみ社外に依頼して社内で開発を行うなど、全て自社で行うのではなく部分的に外注する方法もあります。
業務をコントロールしやすい
アプリ開発には、不具合や仕様変更、スケジュール遅延などが起こる可能性もあります。このようなトラブルが起こった場合、外注して開発していると社内の業務にも影響が出てしまうでしょう。
しかし、アプリ開発を自社で行っていれば、社内でスケジュールを柔軟に調整できます。そのため、トラブルが起きてもすぐに対応できるため、業務をコントロールしやすいでしょう。
また、トラブルによる影響を受ける業務の調整もしやすいため、影響を最小限に抑えながらアプリ開発を行えます。
アプリ開発を内製化するデメリット
アプリ開発の内製化には、さまざまなメリットがあります。しかし、デメリットもあるため、メリットとデメリット双方をしっかり理解しておくことが重要です。ここでは、アプリ開発内製化のデメリットを解説します。
人材の採用・育成にコストと時間がかかる
ノーコードで開発できるツールもありますが、ある程度の知識とスキルは必要です。デジタル人材は不足傾向にあるため、知識とスキルを有する人材の採用は難しくなっています。また、採用した後の育成にも時間やコストがかかるでしょう。
また、アプリ開発に適した人材を採用できたとしても定着するとは限らず、離職されてしまう恐れもあります。離職されてしまうと再度採用・教育が必要になるため、さらに多くの時間やコストがかかります。
アプリ開発ができるエンジニア人材はニーズが高いため、多様な働き方を認める、待遇を改善するなど、人材を定着させる工夫も必要です。
規模の増減への対応が難しい
プロジェクトの内容や需要に合わせて業務量を増やす場合、外注なら費用を追加することで対応できるケースも多いでしょう。しかし、内製化していた場合には、費用があったとしても人材がいなければ対応が難しく、即戦力となる人材をすぐに採用できるとは限りません。
追加で対応できる人材がいない場合には、従業員1人当たりの負担が増えてしまう、もしくは時間を多くかける必要があります。
反対に業務量が減った場合も、外注であれば依頼を止めることも可能ですが、自社でアプリ開発をしている場合はリソースが浮いてしまうなど、調整が難しいという点は問題です。
外注よりコストがかかることもある
内製化によってコストを抑えられるメリットもありますが、場合によっては外注よりコストがかかることもあります。例えば、設備が整っておらず設備投資が必要になる場合には、トータルのコストが高額になるケースもあるでしょう。
また、チームメンバーの雇用と維持のために、人件費やその他の固定費がかかるなど、内製化するためのランニングコストが必要です。
アプリ開発の内製化を成功させるポイント
アプリ開発の内製化を成功させるには、しっかりと成功のポイントを押さえた上で内製化に移行する必要があります。ここでは、アプリ開発の内製化を成功させる4つのポイントを紹介します。
対応できる人材を確保・育成する
まずは、アプリ開発に対応できる人材を確保しましょう。アプリ開発に関するスキルや知識を有するデジタル人材を採用したり、社内エンジニアの育成を行ったりして、アプリ開発に必要な人材を用意しておきます。
ただし、優秀なエンジニアは数が少なくニーズも高いため売り手市場です。そのため、人材の奪い合いは激化しており、採用が難しいことは理解しておきましょう。自社の人材を育成する場合でも、時間がかかります。
スムーズに内製化に移行するためにも、しっかりとスケジュールを立てて人材確保や人材育成には早めに取り組んでおくことが重要です。
コスト削減だけを目的にしない
アプリ開発の内製化はコスト削減につながることもありますが、場合によっては外注よりも内製化した方がコストがかかってしまうこともあります。そのため、コストカットだけを目的にしないようにしましょう。
まずは、何を目的として内製化するかを明確にすることが重要です。コスト面のメリットや開発の柔軟性、スピーディーな開発などさまざまなメリットがあるため、何を重視するのかしっかりと確認しておきましょう。
また、コストカットのために十分な教育をせずに、スキル不足のまま自社開発を進めると、システム改修やトラブル対応などに多くのコストがかかるため注意が必要です。
部分的に内製化・外注する
これまで外注していたものを一気に内製化するのではなく、部分的に内製化していきましょう。一気に全てを内製化すると、ノウハウが足りずに業務がストップしたり逆にコストがかかったりする可能性があります。
自社でできる業務やエンジニアのスキル、セキュリティ面などさまざまなことを考慮し、優先順位を決めて部分的に内製化に移行していくとスムーズに進みます。また、全ての内製化を目指すのではなく、自社で対応できない工程のみを、引き続き外注するのも良い方法です。
いずれの場合も、内製と外注の工程を明確化しておきましょう。
入念に引き継ぎをする
内製化に切り替える場合には、これまでの外注先と十分な引き継ぎを行うことでスムーズに切り替えられるようになります。システムなどの仕様などを詳細まで理解していないと、後にトラブルや不具合が発生したときに自社で対応できなくなるかもしれません。
引き継ぎの際は、外注先の担当者に説明や質疑応答の機会を作ってもらいましょう。ソースコードやドキュメントの提供だけでなく、質疑応答の場を設けることで疑問を最小限に抑えて開発の内製化に移れます。可能であれば、一定期間サポートを依頼しておくと安心して内製化に切り替えられるでしょう。
まとめ
アプリ開発を内製化することで、スピーディーな開発や社内へのノウハウ蓄積、コストやセキュリティリスクの抑制などのメリットがあります。ただし、場合によっては外注よりコストがかかったり、リソースの調整が難しかったりといったデメリットがあるため、メリット・デメリットを把握した上で内製化に移行しましょう。
アプリ開発を内製化するなら、ノーコードでアプリ開発ができるシステムがおすすめです。ソースコードの記述が不要なため、プログラミングの専門知識が深くなくてもアプリ開発が可能です。内製化の準備を整えた上で、ノーコードでアプリ開発できるツールを活用してみましょう。
おすすめのアプリ開発ツール・制作会社
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サービス名 | 区分 | 特徴 | 費用 | 主なサービス/機能 | 無料トライアル |
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GMOデジタルラボ株式会社 (GMOおみせアプリ) |
ツール |
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月額22,000円~ |
・スタンプ ・会員証 ・会員ランク ・お友達紹介 ・プッシュ通知 など |
無 |
株式会社USEN (アプリンク) |
ツール |
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初期費用50,000円~ 月額6,000円~ |
・プッシュ通知 ・オンライン決済 ・チケット発行 ・テクアウト ・スタンプカード など |
無 |
株式会社ドリームネッツ (アプスタ) |
ツール |
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月額15,400円~ |
・プッシュ通知 ・店舗情報 ・クーポン ・リマインダー ・ダイレクトトーク など |
無 |
アイユー株式会社 (アプリメンバーズ) |
ツール |
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初期費用30,000円 月額19,800円~ |
・オリジナルアプリアイコン ・プッシュ通知機能 ・ポイント/スタンプ機能 ・クーポン機能 ・i-Beacon機能 など |
無 |
アステリア株式会社 (Platio) |
ツール |
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月額20,000円~ |
・営業日報 ・勤怠連絡 ・商品修理受付 ・配送報告 ・顧客対応記録 など |
有 |
マジックソフトウェア-ジャパン株式会社 (Magic xpa) |
ツール |
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要お問い合わせ | - | 要お問い合わせ |
株式会社アプリクッキング (APPCOOKING CMS) |
制作会社 |
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要お問い合わせ |
・ニュース配信/プッシュ通知 ・チャット ・お知らせ/POPUP ・メニュー ・タブレット管理画面 など |
無 |
フェンリル株式会社 | 制作会社 |
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株式会社ブレイブソフト | 制作会社 |
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株式会社モンスターラボ | 制作会社 |
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