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安否確認システムを導入するべき理由! メリットとデメリットを紹介

小島 伸介

【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介

株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。

安否確認システムとは、災害や事故、急病といった緊急事態が発生した際、近しい人や関係者の無事を確認するためのシステムです。企業が導入する場合、オフィスから離れた現場や出張先などにいる従業員の安否確認を行ったり、現地の安全を確認したりすることが可能になります。

ただ、安否確認システムにはメリットだけでなくデメリットもあるので、導入を検討する場合は長所・短所の両方をきちんと確認しましょう。

本記事では企業が安否確認システムを導入するメリット・デメリットについて解説します。

【比較】おすすめの安否確認システム一覧

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サービス名 特長 費用 主な機能
Biz安否確認
  • 震度7にも耐える、通信事業者ならではの堅牢性のデータセンター
  • スマホアプリ・メール・電話による通知に対応
  • 未回答者に自動で再送信し、回答も自動集計して確実な安否確認を実現
ライトプラン:月額10,000円、初期費用0円
スマホプラン:月額400円~、初期費用0円
お手軽導入プラン:月額10,400円~、初期費用100,000円
通常プラン:月額10,400円~、初期費用200,000円
※全て10IDの場合
安否確認/一斉通報/掲示板/設備確認/音声オプション/家族オプション/回答の自動集計/API連携/グループ作成/組織管理など
安否コール
  • ID・パスワード不要で使える
  • 総務省後援のASPICアワードグランプリ受賞実績あり
  • 要望に応じたカスタマイズが可能
小規模企業向け:5,000円~
中規模企業向け:15,000円~
大規模企業向け:30,000円~
自動メール配信/アプリ通知/GPS位置情報/自動集計/家族安否確認/アンケート機能/掲示板機能/メール手動配信など
安否LifeMail
  • 安否確認システム一筋24年の対応実績あり
  • 利用者数200万人突破
  • 人数分課金なので無駄なコストが発生しない
初期費用 150,000円(税抜)
月額費用 80円~(税抜)1人当たり
自動安否確認機能/訓練メール機能/業務連絡機能/新型インフルエンザ状況確認機能/グループメール機能/代理安否確認機能/家族へ安否確認通知機能/地震・津波・火山情報/台風情報/大雨・洪水・雷・竜巻・その他警報・注意報/SNS連携/GPS安否確認機能など
安否確認サービス2
  • 自社の防災意識を自動で比較分析
  • 初期費用・解約費用0円で無理なく始められる
  • 導入社数4,000社以上、継続率99.8%の実績あり
ライト:6,800円
プレミア:8,800円
ファミリー:10,800円
エンタープライズ:14,800円
ユーザーの所属地域設定/登録状況確認/通知条件かんたん設定/予行練習一斉送信/自動一斉送信/LINE連携/リアルタイム自動集計/掲示板による災害対策指示/限定メンバーで対策議論/家族の安否確認/自動メンテナンス/英語表示対応など
エマージェンシーコール
  • 危機管理対策を包括的に支援
  • データセンターの2拠点同時稼働による安定稼働
  • 危機管理における高いスキルを持ったBCPの専門家がセミナーやコミュニティを通しサポート
要お問い合わせ 回答があるまで繰り返し安否確認(最大100回まで)/英語対応/社員情報一括登録/従業員の家族向け伝言サービス/混乱時の従業員の負担を軽減再通知抑止機能など
セコム安否確認サービス
  • 24時間365日体制のオペレーション
  • BCP(事業継続計画)のための充実サポート
  • 契約社約8,950社、利用者約830万人と豊富な実績
11,000円~(管理者10人当たり) 災害想定訓練/連絡網管理/安否確認メール代行送信機能/メールアドレスクリーニング機能/位置情報通知機能/英語対応機能/余震判定機能など
オクレンジャー
  • 災害に強い安定したインフラ
  • 豊富な自動配信機能
  • 「カンタン」「使いやすさ」を追求
  • 業界屈指のカスタマーサポート体制
50ユーザー:60,000円/年
100ユーザー:115,200円/年
津波自動配信/地震自動配信/掲示板/自動集計/アプリ受信/プライベート配信など
Safetylink24
  • 地震・防災気象情報との連動
  • 社員の家族も安否確認できる
  • データセンターのプロが開発からデータセンターまで一貫性体制
1〜100人:月額 9,800円
101〜200人:月額12,800円
201〜300人:月額費用 15,800円
※詳細は要お問い合わせ
個人情報管理/ダッシュボード機能/安否状況登録/安否状況確認/自動リトライ機能/地震・防災気象情報との連動/メール配信結果レポート/掲示板機能/代理回答機能など
ALSOK安否確認サービス
  • 複数拠点のサーバーで管理。耐震基準とセキュリティ対策も万全
  • 誰が見ても分かりやすい画面デザイン。災害時に使用することを想定して、直感で操作が可能
  • サービス提供開始から15年以上。東日本大震災や熊本地震でも、サーバーはダウンせずに安定的に継続稼働
  • 電話やメールだけでなく担当スタッフが直接お伺いしお客様をサポート。24時間365日つながるコールセンターもご用意。
~100名:月額19,800円(税込)
101~500名:月額37,400円(税込)
501~1000名:月額48,400円(税込)
安否確認連絡の自動配信/Googleパーソンファインダーとの連携/GPS・写真・音声登録/気象情報の自動配信/家族安否サービス/手動による配信機能/社内掲示板機能/グラフ化機能など
ANPiS
  • メールやLINE(有償オプション)による配信機能を搭載
  • 24時間365日、気象庁の情報と自動で連携
  • 手動配信でパンデミックにも対応可能
スタンダードプラン:6,600円~(税込)
ファミリープラン: 6,985円~(税込)
「地震」 や 「特別警報(台風・洪水等)」 も気象庁の情報と自動で連携/未回答者へのメール等自動再配信/手動配信など
ANPIC
  • 災害時でも安定稼働
  • 必要な機能だけに絞ったシンプルな設計だから分かりやすい
50名:月額 5,130円
100名:月額5,510円
150名:月額7,030円
※詳細は要お問い合わせ
LINE連携/アンケート機能/代理報告/自動メッセージ送信/震度設定/送信抑制など

企業が安否確認システムを導入するメリット

企業が安否確認システムを導入すると、以下のようなメリットを期待できます。

安否情報の集計の手間を省ける

従業員の安否確認を電話やメール、SNS、災害用伝言板などを使って行った場合、使用したツールごとに情報を収集しなければなりません。データの収集は手動で行うため、集計にはかなりの手間と時間がかかってしまいます。

特にツールを複数使っていた場合、ツールごとに情報の集計を行った後、改めて情報を集約しなければならないため、二度手間になってしまいがちです。

安否確認システムを導入すれば、企業が配信した情報に対して、従業員が返してきた答えを自動で集計できるので、データの収集・集計の手間を大幅に省けます。

従業員の多くが被災すると、必然的に安否確認情報を管理する人手も足りなくなることが予想されますが、システムを利用すれば限られた人材で効率的に安否確認を行うことができるでしょう。

従業員の安否を迅速に確認できる

電話やメールなどを利用して安否確認を行う場合、従業員一人一人に架電したり、メールを作成・送信したりしなければならないため、全従業員の安否確認を行うまでにかなりの時間を要します。全従業員の安否を確認できないと、二次対応へのスムーズな移行が難しくなり、復旧までに大幅な遅れが生じることもあるでしょう。

安否確認システムでは、何らかの緊急事態が発生した際、全従業員に対して自動で安否確認の情報を一斉発信できる仕組みになっています。全従業員に対して、ほとんどタイムラグなしに安否確認を行うことができるため、二次対応、三次対応にも早い段階で着手できるようになります。

担当者不在でも安否確認できる

企業では有事が発生した際に素早く安否確認できるよう、あらかじめ情報を配信する担当者や、情報を管理する担当者などを決めておくのが一般的です。

しかし、担当者自身が被災者となってしまった場合、安否確認が実行されない怖れがあります。もちろん企業ではそのようなリスクを見越して、担当者を複数人で構成しますが、大規模な災害が発生した場合、担当者全員が被災してしまう可能性もゼロではありません。

自動で安否確認情報が配信されるシステムを導入していれば、たとえ担当者が被災しても全従業員に対して安否確認を実行することができるため、確認作業を迅速かつ確実に行うことが可能です。

人材を素早く確保できる

災害が発生してもなるべく事業を停止せず、かつ短期間で災害前の状態に復旧させるためには、人材の確保が必要不可欠です。被災して身動きが取れない人を除き、行動が可能な従業員には、オフィスに来て復旧作業に尽力してもらう必要があります。

そのためには、従業員の安全や居場所、行動の不可などをなるべく早く確かめなければなりません。安否確認システムを利用すれば、従業員から返ってきた情報を基に適切な指示を与えることが可能となります。

チャットなどのコミュニケーション機能が搭載されているシステムなら、より効率的に必要なやり取りを行えるので、事業復旧の加速化に役立つでしょう。

社員を安心させられる

勤務中に被災した従業員が真っ先に気になるのは、やはり自分たちの家族の安否でしょう。特に大きな災害が発生した場合、交通インフラが麻痺して帰宅困難になるリスクが高く、家族の安否をなかなかチェックできないというケースも少なくありません。

安否確認システムの中には、従業員本人だけでなく、その家族の安否も確認できる機能が搭載されているものもあります。あらかじめ家族の連絡先をシステムに登録しておけば、有事が発生した際、従業員の家族にも情報が発信される仕組みになっています。家族の安否が分かれば、従業員も安心し、余計なストレスや不安を抱え込まずに済むでしょう。

なお、家族からの回答は身内でしか共有できないようになっているので、プライバシーはしっかり保護できます。

従業員のプライバシーを守りながら導入できる

従業員に業務用のモバイル端末(スマートフォンやタブレット等)を支給している企業は多いですが、端末を会社で保管している場合、業務用端末を通じて安否確認を行うことができなくなってしまいます。

そのため、休日の安否確認には私用の携帯電話番号やメールアドレス等を知っておく必要がありますが、これらは個人情報に当たるため、いかに企業でも強制的に情報の提示を求めることはできません。休日の連絡先が分からないと、確認作業が滞ってしまい、事業復旧に支障を来す恐れがあります。

安否確認システムの中には、メールアドレス不要で登録できるものや、登録した情報を本人しか確認できない仕様になっているシステムもあります。できるだけ個人情報を登録せずに利用できるシステムを導入すれば、社内でのシステム普及もスムーズに進み、万が一のときの確認漏れも防ぐことができるでしょう。

災害以外のシーンにも活用できる

安否確認システムは地震や台風といった災害発生時だけでなく、感染症対策など他のシーンにも活用できます。

システムのアンケート機能などを利用すれば、「37.5度以上の発熱などの症状がある」「症状が4日以上続いている」などの項目をチェックするだけで、従業員に感染症の疑いがあるかどうか簡単に確認できます。

感染症の疑いがある場合は欠勤や通院を指示したり、従業員全体のデータを基に社内での感染症の広がり具合をチェックし、必要に応じて対策を講じたりすることも可能です。

企業が安否確認システムを導入する際に気を付けたいデメリット

企業が安否確認システムを導入すると多くのメリットがある一方、いくつか注意しなければならない点もあります。メリットばかり重視してシステムを導入すると後悔する可能性があるので、デメリットについてもよく把握しておくことが大切です。

ここでは企業が安否確認システムを導入する際に気を付けたいポイントを説明します。

システムの普及に手間と時間がかかる可能性がある

電話やメール、SNSなどは日常でも使い慣れているので戸惑うことはありませんが、安否確認システムはこれらのツールとは使い勝手が異なるため、初めて導入する場合は現場に戸惑いや混乱が生じる恐れがあります。

安否確認システムを災害発生時にしか使用しない場合、日常的にシステムに触れる機会が少ないぶん、いざというときに従業員がうまくシステムを使いこなせないかもしれません。特に、多機能なシステムは利便性が高いぶん、操作性が複雑な場合も多く、従業員全員が問題なく使えるようになるまで手間と時間がかかる可能性を考慮しておく必要があります。

システムのスムーズな導入を目指す場合は、事前に社内で説明会やセミナーを開催したり、分かりやすいマニュアルをオフィスに完備したりするとよいでしょう。

導入・運用コストがかかる

安否確認システムを導入すると、初期導入費と運用コストが発生します。具体的な費用はシステムや利用プランによって異なりますが、メールやSNSのように無料で使えるものではないため、新たな出費が生じることになります。特に中小企業の場合、運用コストが経営を圧迫する可能性があるので、予算との兼ね合いが難しいかもしれません。

ただ、システムを導入すれば有事からの事業復旧がスピーディになり、事業停止による損害を最小限に抑えることが可能になります。万一の損害を防ぐための保険と考えれば、システムの導入・運用コストは決して無駄にはならないでしょう。

情報漏えいのリスク

安否確認システムには、従業員やその家族の個人情報が登録されているので、セキュリティ対策は必須です。もしクラッキングなどによって個人情報が流出してしまった場合、従業員に多大な迷惑がかかる恐れがあります。

特にプライバシーマークのないシステムを利用すると、情報漏えいのリスクが高くなるので、システムを導入する際はプライバシーマークの有無や、セキュリティ対策の内容などをきちんとチェックしておきましょう。

メンテナンスの必要性

安否確認システムを正常に運用するには、定期的なメンテナンスが不可欠です。

例えば、従業員の個人情報(電話番号やメールアドレス等)がいつの間にか新しいものに変更されていて、かつその変更がシステムに反映されていなかった場合、有事の際に企業から発信される情報が届かなくなってしまいます。

同様に、新入社員の個人情報登録や、退職した従業員の情報抹消といった手続きに漏れが発生すると、「新入社員の安否情報だけ確認が取れない」「退職した人間にシステム上のやり取りの内容が漏れてしまう」といったトラブルに発展する恐れがあります。

このようなトラブルを未然に防ぐためには、日頃から定期的にシステムのメンテナンスを行い、いつ災害が発生しても問題なく使用できる状態を整えておくことが大切です。

安否確認システムを導入して、もしもの場合に備えよう

安否確認システムを導入すると、従業員の安否情報を自動で収集・集計することが可能になります。手動で電話をかけたり、メールを配信したりするよりも迅速に安否確認を行えるため、より効率的に事業復旧を目指すことが可能です。

システムによっては家族の安否確認機能や、災害以外のシーンにも活用できるアンケート機能などが搭載されており、従業員の不安解消や感染症拡大防止などに役立てることもできます。

一方で、コストの問題やシステム導入の手間といったネックもありますが、安否確認システムを利用することで損害の拡大を未然に防ぐことも可能になるので、システムの導入を検討してみることをおすすめします。

以下のページでは企業におすすめの安否確認システムを厳選して紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

【2024年最新比較表あり】おすすめの安否確認システム11選! 必要性や選ぶポイントを解説

【比較】おすすめの安否確認システム一覧

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サービス名 特長 費用 主な機能
Biz安否確認
  • 震度7にも耐える、通信事業者ならではの堅牢性のデータセンター
  • スマホアプリ・メール・電話による通知に対応
  • 未回答者に自動で再送信し、回答も自動集計して確実な安否確認を実現
ライトプラン:月額10,000円、初期費用0円
スマホプラン:月額400円~、初期費用0円
お手軽導入プラン:月額10,400円~、初期費用100,000円
通常プラン:月額10,400円~、初期費用200,000円
※全て10IDの場合
安否確認/一斉通報/掲示板/設備確認/音声オプション/家族オプション/回答の自動集計/API連携/グループ作成/組織管理など
安否コール
  • ID・パスワード不要で使える
  • 総務省後援のASPICアワードグランプリ受賞実績あり
  • 要望に応じたカスタマイズが可能
小規模企業向け:5,000円~
中規模企業向け:15,000円~
大規模企業向け:30,000円~
自動メール配信/アプリ通知/GPS位置情報/自動集計/家族安否確認/アンケート機能/掲示板機能/メール手動配信など
安否LifeMail
  • 安否確認システム一筋24年の対応実績あり
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初期費用 150,000円(税抜)
月額費用 80円~(税抜)1人当たり
自動安否確認機能/訓練メール機能/業務連絡機能/新型インフルエンザ状況確認機能/グループメール機能/代理安否確認機能/家族へ安否確認通知機能/地震・津波・火山情報/台風情報/大雨・洪水・雷・竜巻・その他警報・注意報/SNS連携/GPS安否確認機能など
安否確認サービス2
  • 自社の防災意識を自動で比較分析
  • 初期費用・解約費用0円で無理なく始められる
  • 導入社数4,000社以上、継続率99.8%の実績あり
ライト:6,800円
プレミア:8,800円
ファミリー:10,800円
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ユーザーの所属地域設定/登録状況確認/通知条件かんたん設定/予行練習一斉送信/自動一斉送信/LINE連携/リアルタイム自動集計/掲示板による災害対策指示/限定メンバーで対策議論/家族の安否確認/自動メンテナンス/英語表示対応など
エマージェンシーコール
  • 危機管理対策を包括的に支援
  • データセンターの2拠点同時稼働による安定稼働
  • 危機管理における高いスキルを持ったBCPの専門家がセミナーやコミュニティを通しサポート
要お問い合わせ 回答があるまで繰り返し安否確認(最大100回まで)/英語対応/社員情報一括登録/従業員の家族向け伝言サービス/混乱時の従業員の負担を軽減再通知抑止機能など
セコム安否確認サービス
  • 24時間365日体制のオペレーション
  • BCP(事業継続計画)のための充実サポート
  • 契約社約8,950社、利用者約830万人と豊富な実績
11,000円~(管理者10人当たり) 災害想定訓練/連絡網管理/安否確認メール代行送信機能/メールアドレスクリーニング機能/位置情報通知機能/英語対応機能/余震判定機能など
オクレンジャー
  • 災害に強い安定したインフラ
  • 豊富な自動配信機能
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100ユーザー:115,200円/年
津波自動配信/地震自動配信/掲示板/自動集計/アプリ受信/プライベート配信など
Safetylink24
  • 地震・防災気象情報との連動
  • 社員の家族も安否確認できる
  • データセンターのプロが開発からデータセンターまで一貫性体制
1〜100人:月額 9,800円
101〜200人:月額12,800円
201〜300人:月額費用 15,800円
※詳細は要お問い合わせ
個人情報管理/ダッシュボード機能/安否状況登録/安否状況確認/自動リトライ機能/地震・防災気象情報との連動/メール配信結果レポート/掲示板機能/代理回答機能など
ALSOK安否確認サービス
  • 複数拠点のサーバーで管理。耐震基準とセキュリティ対策も万全
  • 誰が見ても分かりやすい画面デザイン。災害時に使用することを想定して、直感で操作が可能
  • サービス提供開始から15年以上。東日本大震災や熊本地震でも、サーバーはダウンせずに安定的に継続稼働
  • 電話やメールだけでなく担当スタッフが直接お伺いしお客様をサポート。24時間365日つながるコールセンターもご用意。
~100名:月額19,800円(税込)
101~500名:月額37,400円(税込)
501~1000名:月額48,400円(税込)
安否確認連絡の自動配信/Googleパーソンファインダーとの連携/GPS・写真・音声登録/気象情報の自動配信/家族安否サービス/手動による配信機能/社内掲示板機能/グラフ化機能など
ANPiS
  • メールやLINE(有償オプション)による配信機能を搭載
  • 24時間365日、気象庁の情報と自動で連携
  • 手動配信でパンデミックにも対応可能
スタンダードプラン:6,600円~(税込)
ファミリープラン: 6,985円~(税込)
「地震」 や 「特別警報(台風・洪水等)」 も気象庁の情報と自動で連携/未回答者へのメール等自動再配信/手動配信など
ANPIC
  • 災害時でも安定稼働
  • 必要な機能だけに絞ったシンプルな設計だから分かりやすい
50名:月額 5,130円
100名:月額5,510円
150名:月額7,030円
※詳細は要お問い合わせ
LINE連携/アンケート機能/代理報告/自動メッセージ送信/震度設定/送信抑制など
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