更新日:2024/10/30
【2024年最新比較表あり】おすすめIP電話アプリ(050アプリ)比較20選!導入するメリットや選定ポイントも解説
【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬
オフィスでビジネスフォンを利用している企業担当者の方は
- 電話代が高い
- 修理・交換に多額の費用がかかる
- リモートワークの社員に内線電話をかけられない
といったお悩みを抱えているのではないでしょうか。
このような課題を解決できるのが、IP電話アプリです。しかしIP電話アプリには数多くの製品があるため、選び方を間違えると以下のような失敗をしてしまうかもしれません。
- 想定よりもコストがかかってしまう
- 音質が悪く、通話しにくい
- 操作性が悪く、社員に浸透しない
これらの事態が起こると、導入前よりも電話応対のパフォーマンスが下がってしまう可能性もあります。導入後の失敗を避けるためにも、事前に複数の製品を比較検討して自社に適したものを選ぶようにしましょう。
本ページでは、人気のIP電話アプリの特長や費用、機能などを分かりやすくまとめました。この中から少なくとも3つを選んで資料請求し、比較してみてください!
おすすめのIP電話アプリ
scroll →
サービス名称 | 特長 | こんな企業におすすめ | 初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル・デモ依頼 |
---|---|---|---|---|---|
エバーコール |
|
|
無料 | ¥8,000/ ID お問い合わせ |
要お問い合わせ |
Dream Call Next |
|
|
要お問い合わせ | ¥550/アカウント お問い合わせ |
可能 |
MiiTel |
|
|
無料 | ¥5,980/ ID お問い合わせ |
要お問い合わせ |
CALLTREE |
|
|
要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 要お問い合わせ |
MOT/TEL |
|
|
¥32,780~ | ¥5,478~ | 可能 |
My050 (旧:050 Free) |
|
|
要お問い合わせ | 0円 通話料は別途発生 |
要お問い合わせ |
03Plus |
|
|
¥4,180~ | ¥1,078 | 可能 |
SMARTalk |
|
|
無料 | 無料 | 要お問い合わせ |
LaLa Call |
|
|
要お問い合わせ | ¥110~ | 要お問い合わせ |
G-Call050 |
|
|
要お問い合わせ | ¥308 | 要お問い合わせ |
SUBLINE |
|
|
要お問い合わせ | ¥550/アカウント | 可能 |
この記事の目次はこちら
IP電話アプリ(050アプリ)とは?
IP電話アプリはインターネット回線を利用して、固定回線や電話機なしで通話ができるアプリです。スマートフォンのほか、タブレットやPCでも利用可能です。
月々の電話料金を安価に抑えられる他、外部との連携による通話データの分析や、テキスト・画像・動画の送受信ができるツールです。
IP電話アプリを導入すれば、手軽でより上質な通話体験を得られます。IP電話の電話番号は、050がIP回線を表し. 050以降は電話会社の特定番号および利用者の識別番号で構成されます。市外局番や市内局番がないため、携帯電話やスマートフォンでも使えるのが特徴です。
IP電話アプリ(050アプリ)を利用するメリット
IP電話のメリットは導入コストや通信費の削減、電話番号の使い分けが可能、音声以外のコンテンツにも対応できることです。費用を抑えつつ、コミュニケーションの品質を確保しやすい方法だといえます。IP電話アプリを利用するメリットを一つずつみてみましょう。
導入コストが安価
機器の設置や回線の工事が伴わないIP電話アプリは安価で導入できます。専用のルーターやモデムを揃える必要はありますが、固定電話よりも費用は抑えやすいでしょう。
電話番号を使い分けられる
個人の携帯とは別に電話番号を持てることから、業務用とプライベートを使い分けたいときに効果的です。業務に関わる通信費は経費の対象です。IP電話を導入すれば、従業員ごとに通信コストを把握する手間がなくなり、経費の算出が容易になるでしょう。
電話番号を使い分けられるIP電話は、問い合わせ窓口を別で設置したいときにも便利です。複数の番号を発行できるため、部署ごとに窓口を設けるのもIP電話1台で可能です。
通信費を削減できる
月々のランニングコストも固定電話と比べて安価な傾向があります。インターネット回線はアナログ回線より維持やメンテナンスに係る費用が少なくて済みます。コストを抑えた分、価格に転化され、ユーザーは低い料金でサービスを利用できます。
テキスト・画像・動画も送受信できる
ネット回線を利用するIP電話では音声以外にも、テキストや画像、動画の送受信にも対応可能です。
IP電話アプリ(050アプリ)を選定する際の3つのポイント
IP電話アプリの選び方で注意するポイントは次の3つです。
- IP電話アプリの導入目的を明確にする
- 料金や価格を確認する
- 機能を確認する
それぞれ具体的に何に気を付けるべきか解説します。
IP電話アプリ(050アプリ)を導入する目的を確認する
目的に応じて求める機能は異なるため、IP電話アプリの導入で何を目指すのか、明確にする必要があります。低コストで電話を使うなら費用が安価な製品を、テキストと併用したいならメッセージ機能つきを、業務効率を重視したいなら外部システムとの連携の豊富さが重要です。
IP電話アプリの導入に至る背景には、遠隔地との通話や通話品質の改善などコミュニケーションにおける課題が隠れています。チームや上層部、関連部門との対話を通じて、できるだけ多くの関係者から意見を集めて、目的をより具体的にしましょう。
料金や価格を確認する
料金体系は月々の基本料金と利用量に応じた従量課金の組み合わせとなるのが一般的です。基本料はユーザーごとの従量課金と月額固定タイプに分かれています。1分あたりの通話量や1ユーザーごとの課金額はサービスによって異なります。
月額固定タイプでも契約時に取り決めたユーザー数を超えると、別途費用が生じるケースもあります。コスト削減を目的にIP電話を導入したのに従量課金やオプション料を考慮すると変化を感じられない場合もあるでしょう。料金が発生する状況と各々の金額まで把握し、製品を選ぶ必要があります。
機能を確認する
IP電話は何ができて何ができないのか、導入前にしっかり把握しておかねばなりません。
IP電話の基本的な機能は架電や受電、自動音声ガイダンス、パーク保留、連絡先管理、外部への転送などです。
頻繁にかける電話番号を登録して、ボタン一つで即座に発信できるワンタッチコールもほとんどの製品で備わっています。
おすすめのIP電話アプリ(050アプリ)19選
企業が顧客との通話で利用できる、おすすめのIP電話アプリを19個紹介します。各ツールの基本的な特徴に加えて、費用(初期費用/定額料金/無料トライアルの有無)や機能について、お伝えします。
Ever Call
Ever Callはシンプル・高機能・低コストの三拍子揃ったIP電話アプリです。機能が豊富で、高度な見込み管理やCRMとの連携を通じて、大幅な業務効率の改善につなげます。ふんだんな機能を余すことなく使えば、コストダウンが実現するでしょう。
シンプルなUIで操作性に優れるため、初めてIP電話を利用する人にもおすすめです。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-不在者への架電ばかりで架電件数が伸びない
-架電中の待ち時間をはじめタイムロスを抑えたい
-複数の拠点間を一括で管理したい
-予算の余裕がないけど通話品質にもこだわりたい
実用的な機能を搭載した画期的な多機能CTI
エバーコールは必要な機能だけを使いやすくカスタマイズでき、
型にはまらないシンプルなデザインが特徴のCTIツールです。
初期費用が不要で、ランニングコストも低いため、コスト削減にも貢献します。
特長
-クラウド型システムで複数拠点間の一括管理が可能
-最短2営業日のスピード対応
-さまざまな指標を用いて多角的に分析可能
-オートコール機能の活用で高効率に有効な接続数を伸ばせる
費用
-初期費用なし
-月額費用:8,000円/1人
機能
〈オペレーター機能〉
‐クイックコール
‐オートコール機能
‐保留
‐転送
‐全通話自動録音
‐見込み顧客管理
‐休憩時間の計測
‐履歴表示
〈管理者機能〉
‐コール状況の確認
‐リストの作成
-クレームの設定や管理
-コール集計
-接続分布集計
実用的な機能を搭載した画期的な多機能CTI
エバーコールは必要な機能だけを使いやすくカスタマイズでき、
型にはまらないシンプルなデザインが特徴のCTIツールです。
初期費用が不要で、ランニングコストも低いため、コスト削減にも貢献します。
運営会社 | 株式会社Foonz |
URL | https://foonz.co.jp/company/ |
テレアポの営業支援コールシステム! 「Dream Call Next」
Dream Call Nextは、インターネットとPCのみで利用できるクラウド型アウトバウンドコールシステムです。様々な作業のシステム化で業務効率が上がり、架電率大幅UP。最も効果的な戦略を実行していくことが可能です。
他社のCTIよりも圧倒的で豊富な機能を搭載しているDream Call Next。管理者・オペレーターがそれぞれ最大限に業務を効率化できる充実の機能となっています。
また、Dream Call Nextには感覚的なテレマーケティングではなく、実測値を基にした分析結果でPDCAサイクルを回すことができる機能を搭載。あらするデータを見える化し、業務効率を格段に向上させます。
発信業務に特化したクラウド型CTIシステム
実測値を基にした分析結果でPDCAサイクルを回すことができる機能を搭載。
あらゆるデータを見える化し、業務効率を格段に向上させます。
特徴
- 架電率が最大5倍に! 発信業務に特化したクラウド型CTIシステム
- 30種類以上の豊富な機能! 全て料金内で標準搭載!
- 総アップデート数は2,500回以上! お客さまの声をもとに進化し続けるシステム
費用
- 無料トライアル有無:◯
- 初期費用:要お問い合わせ
- 月額費用:¥550/アカウント
機能
- オペレーター分析
- 一覧分析
- エリアマーケティング分析
- ステータス割合分析
- クリック発信
- 再架電機能
- オートコール発信
- 通話転送機能
- プレディクティブ発信
- モニタリング・ウィスパリング機能
- 全通話録音機能
- オペレーター画面カスタマイズ
- 架電禁止登録
発信業務に特化したクラウド型CTIシステム
実測値を基にした分析結果でPDCAサイクルを回すことができる機能を搭載。
あらゆるデータを見える化し、業務効率を格段に向上させます。
運営会社 | 株式会社ドリームソリューション |
URL | https://solutionds1.co.jp/dream-call-next/ |
MiiTel
MiiTelは文字起こしや音声解析機能が備わった、架電・受電から分析、新人教育にまで役立つIP電話アプリです。議事録の作成の手間がなくなり、引き継ぎの伝達漏れを防げるのは強みです。
通話のスコアリング機能では話す速度やラリーの回数、かぶせ率を考慮して、AIが自動で採点します。成績優秀者の特徴を捉えて新人教育やフィードバックに活かすことが可能です。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-トークスクリプトを作成しても効果が出ない
-メンバー間の成果の差が大きい
-新人教育に割く時間がない
-架電数を正確に把握できない
-情報の共有や引継ぎが上手くいかない
日本発の音声解析AIを搭載したCTI
会話の内容をAIが解析し、高精度のフィードバックを行うことで
商談獲得率・成約率を向上させるCTIツールです。
MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、
電話営業やコンタクトセンター業務の改善に活用できます。
特長
-AI文字起こし機能で情報共有の工数を大幅にカット
-過去データの活用で通電しやすい曜日や時間帯を把握。通電率の向上を実現
-AIの音声解析で成績優秀者の話し方を分析。新人研修やフィードバックで活躍
-多種多様なツールとの連携によって効率的で正確な情報共有が実現
-データは日付や人でフィルタリング可能。利活用の時間が短縮
-本社/自社/在宅、すべて同じ番号で受電・架電が可能
-全電話自動録音・文字起こし機能付きで情報の抜け漏れの防止を仕組み化
費用
-初期費用無料
-月額6,578円/ID
機能
-自動録音機能付き
-2倍速再生
-全電話文字起こし機能付き
-通話のスコアリング機能
-着信時の自動音声や着信先の設定
-待ち呼や件数を設定可能
-SFA/CRM連携
-NGワードの検知機能
日本発の音声解析AIを搭載したCTI
会話の内容をAIが解析し、高精度のフィードバックを行うことで
商談獲得率・成約率を向上させるCTIツールです。
MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、
電話営業やコンタクトセンター業務の改善に活用できます。
運営会社 | 株式会RevComm |
URL | https://miitel.com/jp/ |
【業界最安水準】秒課金で無駄なコストがかからない! 現場のプロ集団が開発した「CALLTREE」
【業界最安水準】1ライセンスから導入OK ・契約期間の縛りナシ!
秒課金なので無駄な通話料金がかからず、コストを抑えて利用できます。
シンプルで分かりやすい設計で、CTIシステムの導入が初めての企業でもスムーズに導入可能です。
費用 | 要お問い合わせ |
無料トライアル | あり |
主な機能 | ・発信機能 ・受信機能 ・マネジメント機能 ・ウィスパリング(ささやき機能) ・ピックアップ(内線転送機能) ・アラート機能 ・顧客履歴メモPOPアップ機能 ・3者間通話機能 ・リスト消化進捗確認機能 ・顧客情報管理機能 ・録音/再生機能 ・音声ダウンロード機能 ・稼働レポート機能 ・課金明細/通話履歴確認機能 ・IP番号複数収納機能 など |
架電効率・アポ獲得率が200%UPした実績あり! コールセンター運営10年以上のプロ集団が開発
CALLTREEはコールセンターを10年以上運営し、「現場のプロ」ともいえる株式会社ジーシーが開発したCTIシステムです。
「使いやすさ」を徹底的に追求しており、1クリックで発信できる機能や無駄のないボタン配置で、CTIシステムを導入するのが初めての企業でもスムーズに架電業務を効率化できます。
また架電に関する情報をリアルタイムで共有でき、部やチーム全体で通話分析・結果分析・目標分析が可能です。実際に導入した結果、架電効率・アポ獲得率が200%UPした実績もあります。
【業界最安水準】秒課金なので無駄な通話料金が発生しない
CALLTREEの特長の一つが、「秒課金」です。従来のCTIシステムは「3分課金」であることが一般的で、実際に3分間通話をしていない場合でも、3分間分の通話料金がかかってしまいます。
CALLTREEであれば、50秒で通話が終われば、50秒分のみの通話料金しかかかりません。通話1秒当たりの課金となるので、余分なコストを削減できます。
1ライセンスから利用OK! 最短翌日に導入可&契約期間の縛りもナシ
CALLTREEは1ライセンスから利用可能です。また導入スピードも早く、最短で申し込みの翌日に導入でき、契約期間の縛りもありません。
必要なときに必要な分だけ契約でき、契約後は現場目線での運用サポートも充実。訪問・電話・遠隔操作など、お悩みに応じて対応してもらえます。
こんな企業におすすめ
- なるべくコストを抑えたい企業
- 少人数での導入を検討している企業
- なるべく早く導入したい企業
- CTIシステムの導入が初めての企業
【業界最安水準】1ライセンスから導入OK ・契約期間の縛りナシ!
秒課金なので無駄な通話料金がかからず、コストを抑えて利用できます。
シンプルで分かりやすい設計で、CTIシステムの導入が初めての企業でもスムーズに導入可能です。
運営会社 | 株式会社ジーシー |
URL | https://calltree.jp/ |
MOT/TEL
クラウド電話MOT/TELは通話の安定性や音声品質が好評を博し、累計の導入実績は27,000社を超えています。
アプリからGateway、データセンターにいたるまで自社開発の日本製です。日本人が使いやすいUI設計が施されていることから、海外製品からの乗り換えも増えています。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
特長
-アプリやソフトが日本製で使いやすい
-開発チームとの密な連携による不具合の迅速な改善
-地域専用のクラウドサーバーで場所に捉われずどこでも高品質・高安定性
-スマホ1台で個人・会社の2番号の取得が可能。専用アプリで簡単に切り替え
費用
-スタンダードプラン(20番号):月額5,478円/初期費用32,780円~
-ミドルプラン(50番号):月額9,350円/初期費用43,780円~
-プレミアムプラン(100番号):月額41,800円/初期費用98,010円~
機能
-スマホ内線化
-チャット
-名刺管理
-クラウド電話帳
-顧客情報の表示(CTI)
-インターネットFAX
共用PBX / 共用PUSHサーバ
※通話録音機能、オートコールは別途オプション
運営会社 | 株式会社バルテック |
URL | https://www.mot-net.com/mottel |
My050 (旧:050 Free)
My050は日本をはじめ世界中と自由で快適な通信が実現する個人向けIP電話サービスです。8日間の無料トライアル期間つきで、使用感を確かめて納得を得たうえで利用可能です。
独自の料金体系を採用していて、基本料金は無料かつプリペイドチャージ式(前払い方式)となっています。インターネットに接続していなくても、着信を見逃す心配は無用です。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-電話の使い過ぎを抑えたい
-ビジネスフォンを用意せず業務用の携帯番号を入手したい
-海外出張中のメンバーと気軽にやり取りしたい
特長
-料金の支払いはプリペイド方式を採用
-取得した電話番号は複数の端末で利用できる
-050番号同士やフリーダイヤルへの無料通話
費用
-月額料金は無料
-設定費用550円
-番号維持費550円/6ヵ月ごと
-通話料は別途発生
機能
-IP電話
-転送
運営会社 | 株式会社ブラステル |
URL | https://www.brastel.com/personal/050-free/jpn |
03Plus
03Plusはスマートフォンのアプリで市外局番が使える利便性が高いIP電話サービスです。市外局番が入った電話番号は信頼を得やすく、名刺に載せることも可能です。一つの番号は複数人で共有できるため、チームでの業務にも活躍します。
10分かけ放題機能が付帯していて、1ID当たり月額1,000円で10分間の通話が無料です。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-チームで一つの電話番号を共有したい
-今すぐに業務用の電話番号を取得したい
-繰り返しかかってくる迷惑電話を拒否したい
-信頼性が高い03番号を取得したい
-内線の費用を抑えたい
特長
-複数の番号を取得して内外線すべて無料化
-オプションのシェアオフィス機能で全国どこでも03局番が利用可能
-大阪市が導入。公共機関にも利用者がいる安心感
-フリーダイヤル(0120/0800にも架電可能)
費用
-初期費用4,180円~
-基本料金1,078円/月
-無料でお試し利用可能なスタートプランあり(最大31日間)
機能
-チャット
-インターネットFAX
-営業時間外の自動応答
-Web電話帳
-パーク保留
-留守番電話
-指定した番号への転送機能
-着信拒否の設定
運営会社 | 株式会社グラントン |
URL | https://03plus.net/ |
SMARTalk
SMARTalkはプッシュ通知やノイズキャンセリング、通話録音など多彩な機能を搭載したIP電話サービスです。スマホが1台あれば、他に設備を用意せずとも、簡便に業務用の電話番号を取得できます。
低コストとクリアな音質を両立して、満足いくIP通信環境を得られるでしょう。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-基本料0円のサービスを利用したい
-導入に伴う複雑な作業は勘弁したい
-音量の調節がしやすいIP電話を探している
特長
-バッテリー消費を抑えられるプッシュ機能つき
-オプション機能が多彩
-ノイズキャンセリングやリスト登録など多彩な機能性
-スマホを耳から離した際に自動的にスピーカーモードに切り替え可能
費用
-10分以内の通話が無料のフリーコールプラン付き
-初期費用・月額基本料0円
機能
-短縮ダイヤル
-電話帳
-プッシュ通知(アプリが起動していないときも動作)
-録音
-任意の着信音を設定
-Bluetoothヘッドセット対応
運営会社 | 楽天モバイル |
URL | https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/ |
LaLa Call
LaLa Callは便利な通話機能が充実したIP電話サービスです。個人用スマホで仕事用の別番号が取得できる他、検索して見つけた施設にブラウザから即電話が可能です。(iOSのみ対応)
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-個人スマホを業務に使用するのは抵抗がある
-050で始まる電話番号は一つにしたい
-電池の消耗を抑えるために未使用の間は電源をオフにしたい
-月々の利用料金を簡単に把握したい
特長
-メッセージや画像のやり取りも可能
-トークのバックアップが可能
-通話ごとの割引料金や累計額を把握できる
-LaLa Callのユーザー同士では最大30人まで通話可能
費用
-月額料金110円(税込)~
-eo光やmineoのユーザーは通話料無料プランあり
機能
-留守番電話
-ボイステキスト添付機能
-トクトク表示
-スタンプ、写真、動画対応
運営会社 | 株式会社オプテージ |
URL | https://lalacall.jp/function/ |
G-Call050
G-Call050はiPhone・Android対応の利便性に優れたIP電話アプリです。スマホ1台で国外、携帯、固定電話の利用料金を軽減できます。各携帯会社の番号への一般的な通話の場合、国内料金は固定が8.8円/3分、携帯が17.6円/分です。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-国内通話料金を大幅に抑えたい
-国際通話料金を大幅に抑えたい
-海外出張の従業員と安価にコミュニケーションを図りたい
特長
-プッシュ通知でアプリがオフでも着信をお知らせ
-オンラインで申し込み可能
費用
-月額基本料は308円
機能
-留守番電話
-プッシュ通知
-非通知設定
運営会社 | 株式会社グッドコミュニケーションズ |
URL | https://www.g-call.com/050/index.php |
vphone+
vphone+は架電業務に問題を抱える企業の悩みを解決に導くツールです。自動発信で素早く確実につながるため、有効コール数や架電件数が向上し、オペレーターのモチベーションが維持されます。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-電話番号が手打ちで、かけ間違いが頻発している
-不在が多く、オペレーターの待ち時間が発生している
-オペレーターごとに個人差があるのを何とかしたい
-話した分だけコストが発生する料金プランにしたい
特長
-顧客履歴や通話ログ、対応履歴まで一元化できる管理画面
-架電件数やアポ率が向上する自動発信機能
-顧客獲得数の増加につながるシステム
-使った分だけ支払う秒課金制
費用
‐相談無料
-料金は要問い合わせ
機能
-チャット
-一斉自動発信
-通話転送
-通話録音
-オペレーターの稼働状況の把握
-モニタリング
運営会社 | SD Research and Development 株式会社 |
URL | https://vphone.socio-diversity.co.jp/ |
モバイルチョイス“050”
モバイルチョイス“050”は多様な機能を備えたIP電話アプリです。従業員のスマートフォンに050番号を付与し、プライベートと業務の使用分を分割して、コスト管理に役立てられます。
専用の管理画面では番号ごとの利用状況や料金明細を確認でき、通信費用の把握が容易です。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-法人用携帯と個人用携帯の2台持ちが煩わしい
-法人用携帯に関わる問題を抱えている
-短期・スポットでIP電話を導入したい
特長
-プライベートとビジネスで請求の分割が可能
-インターネット回線とは異なる音声通話回線を使用
-クリアな音声品質でビジネスの成功をサポート
費用
-初期費用・月額基本料無料(ベーシックプラン)
-1分当たりの電話料金は全国一律
-アドバンスプラン:初期費用500円、月額基本料380円
機能
-営業時間外ガイダンス
-着信転送
-利用金額の制限
-利用時間の制限
-通話コストの管理
運営会社 | 楽天コミュニケーションズ |
URL | https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobacho050/ |
トビラフォンCloud
トビラフォンはビジネスフォンをすべてクラウド環境に移行して、管理しやすいプラットフォームの構築が可能なIP電話サービスです。全社員や特定の部署での導入、個人事業主のスモールスタートまで、あらゆる規模・業種に対応できる柔軟な環境を整えています。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-リモートワークを推進したい
-代表番号も社用携帯もクラウド環境で一括管理したい
-一部の部署だけでIP電話をお試し利用したい
-独立や新規開業で今すぐビジネスフォンが欲しい
特長
-市外局番やフリーダイヤルの新規発番が可能
-マルチデバイス対応
-ダッシュボードで架電・受電業務全体を可視化
-外部システムとの連携で着信時に顧客情報の表示が可能
費用
-月額3,300円+通話料
-初期費用33,000円
-050の取得番号数に応じて550円
-内線番号数に応じて1,100円
機能
-自動録音
-文字起こし※有料
-外線着信時の社内チャットツールへの通知機能
-自動応答(IVR)設定
-CRM/SFA連携
-迷惑電話ブロック機能
-Web電話帳
運営会社 | トビラシステムズ株式会社 |
URL | https://tobilaphone.com/biz/cloud/ |
Viber
Viberは世界中で14億人以上に選ばれてきた実績と歴史をもつIP電話サービスです。日本では楽天と連携していて、グループ企業の強固な基盤をもとに国内でも存在感を増しています。Viberは電話以外にもビデオ通話でのやり取りが可能です。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
‐低コストでIP電話を導入したい
‐動画やイラスト込みの感情的な表現がしたい
‐海外の顧客とのやり取りが安価に行いたい
特長
‐スマホがあれば完全無料で利用可能
‐楽天ユーザーとの相性が良い
‐聞き取りしやすい高品質
‐CHATGPTを実装した無料AIチャットツール
費用
‐基本使用料無料
‐対Viberユーザーなら通話料無料
‐携帯電話との通信量料は10.64円/分
‐固定電話との通信量は3.26円/分
‐国際電話は月額固定
機能
‐ビデオメッセージ
‐迷惑電話ブロック
‐連絡帳
‐ステッカーや落書き機能
運営会社 | 楽天 |
URL | https://viber.co.jp/ |
pickupon
pickuponはセールス部門の成果獲得や業務効率の向上に役立つIP電話サービスです。電話での会話内容は自動で録音され、テキスト化処理まで行われます。AIによる会話分析機能を活用して、顧客とのやり取りで重要な箇所を抽出し、記録を残す機能も備わっています。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-ヒアリングを実施しても顧客の考えが分からない
-開発の優先順位を把握したい
-結果にコミットする施策を立案したい
特長
‐PCとヘッドセットのみで利用できる簡便な環境
‐細い帯域でも途切れにくいクリアな音質
‐SFA・CRMによるワンタッチコール
‐架電しない閲覧用のアカウントは作成無料
費用
-月額料6,600円~
-初期費用無料
機能
-ニーズアナリティクス機能
-カスタマープロファイル機能
-CRM・SFAとの連携機能
運営会社 | pickupon株式会社 |
URL | https://pickupon.io/ |
OmniGrid BizTAP
OmniGrid BizTAPはスマホやPC、固定電話とマルチチャネルに対応したIP電話サービスです。初期費用0円のスタンダードプランを利用でき、安価に安定した通信環境が手に入ります。通話録音で対応品質を確認しやすいのも特徴です。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-スマホで外出先でも外線を取りたい
-新しく会社の代表電話を設置したい
-業務用のPCのみでコールセンター業務を実現したい
-社内の通信ネットワークを安価に整備したい
特長
-固定電話でも利用可能
-申し込みから発行日まで1週間(5営業日)
-kintoneとも連携できる
-国内外と通信可能
-通話料無料の内線通話
費用
-スタンダードプラン:初期費用無料、1アカウントあたり880円/月
-スタンダードPLUSプラン:初期費用10,000円、1アカウントあたり880円/月、VOXレンタル料金3,850円
機能
-チャット
-通話履歴の保存
-通話転送
-複数端末への同時発信
-録音
-保留・ミュート
-営業時間の設定
-留守番電話
-不在時の音声ガイダンス
運営会社 | 株式会社OmniGrid |
URL | https://omnigrid.co.jp/service/omnigrid-biztap/ |
Dialpad
Dialpadはユーザー目線の使いやすいインターフェースが強みの企業向けクラウド電話システムです。導入までの時間とコスト、業務用携帯を揃える負担から解放され、少ない負担で業務の効率的な進行を支援します。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
特長
-オフィス系製品との連携機能が豊富
-ピュアクラウドPBXで導入や設定のコスト不要
-架電や受電とともに、議事録の作成と音声分析にも対応
-デバイスや地域を選ばずいつでもどこでも利用可能
費用
-初期費用無料
-スタンダード:1ユーザーあたり1,000円/月
-プロ:1ユーザーあたり1,500円/月
-エンタープライズ:1ユーザーあたり2,000円/月
機能
-チャット
-ビデオ通話
-Google WorkspaceやOffice 365との連携
-ボイスメールのテキスト化
-IVR設定
-シングルサインオン
運営会社 | Dialpad Japan 株式会社 |
URL | https://www.dialpad.co.jp/ |
FleaLine
FleaLineは050番号が一つだけ付与されるシンプルなサービスです。個人事業主やフリーランスが主たるターゲットですが、法人・個人問わず申し込み可能です。番号と紐づいたスマホを外国に持参すれば、海外から日本全国どこでも3分/8.8円でつながります。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-特定の部署でのみIP電話を設置したい
-モバイル対応で不在をできるだけ避けたい
-初期費用や月額の利用料を抑えたい
特長
-アカウントの開設や設定がオンライン上で完結する
-オプション機能で不在対応も充実
-050で始まる他社IP電話製品との通話も無料
費用
-初期設定費用540円
-月額基本料金400円
-ターミナルアダプターレンタル料金370円
-転送サービス100円
機能
・Web通話明細
運営会社 | 株式会社コヴィア |
URL | https://www.covia.jp/net/flealine.html |
CallConnect
インサイドセールスやカスタマーサポートに適したクラウドIP電話システムです。通話メモや録音データ機能が充実し、顧客情報を見ながら通話を行えるため、顧客対応の品質向上につながります。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-初期費用を抑えてすぐに立ち上げたい
-社内のチャットツールで音声データを共有したい
-シンプルで分かりやすいUIのツールを望んでいる
-全国どこでも同質の対応品質を望んでいる
特長
-最短即日で利用可能
-顧客満足度や成約率の向上につながる
-チームやメンバーごとに数字を可視化
費用
-初期費用無料
-Starter:1ライセンスあたり2,400円/月
-Basic:1ライセンスあたり4,600円/月
-Pro:1ライセンスあたり8,800円/月
機能
-転送
-通話の録音
-IVR(自動応答電話)
-2段階認証
-IPアドレスの制限
-着信拒否
-通話履歴のCSVダウンロード
運営会社 | 合同会社selfree |
URL | https://www.callconnect.jp/ |
SUBLINE
SUBLINEはアプリをインストールするだけで、普段使いのスマホで業務用の番号が持てるサービスです。従業員の携帯電話を使えば、新たに端末を購入する手間なく、気軽に導入できます。
取得可能な番号数に応じた複数のプランがあるのも特徴で、小規模なベンチャーから多数の従業員を抱える企業まで、幅広く対応しています。
以下のようなお悩みを解決いたします!!
-テレワークやリモート環境の通信環境を整備したい
-お問い合わせ窓口用の電話番号が欲しい
-顧客対応の品質改善に取り組みたい
特長
-オンラインから手続きが可能。申し込みから最短5分でサービス開始
-契約期間に制限なし。いつでも辞められる手軽さは強み
-リモートや海外でも世界中どこからでも使える
-外出先から折り返し発信が可能
-録音データを外部アプリに転送できる
費用
-パーソナルプランは月額550円/アカウント(IVRは利用不可)
-ビズプラン・ベーシックコースは基本料550円、IVRの利用時はオプション月額2,640円
-ビズプラン・スタンダードコース(最大30番号取得可能)は基本料2,200円
-ビズプラン・プレミアムコース(最大100番号取得可能)は基本料5,500円
機能
-留守番電話
-自動録音
-営業時間外/休日の自動転送
-複数人への同時転送
-クラウド電話帳
運営会社 | 株式会社インターバーク |
URL | https://www.subline.jp/ |
IP電話アプリ(050アプリ)に関するQ&A
IP電話アプリに関するよくある質問をまとめました。通話品質や利用不可の電話番号、IP電話以外でコスト削減できる通信ツールについてお答えします。
IP電話の通話品質は高いですか?
IP電話の通話品質はインターネット環境に左右されます。通信環境が良ければ業務でも問題ないクオリティを期待できる反面、通信環境が悪いと、音のかすれや通信切れなどの不具合を引き起こします。
Wi-Fiは基地局との位置関係や電波の状態、近隣の電子機器の影響でクリアな音質が阻害される場合があります。通信環境に不安があるならば、より確実なケーブル接続への切り替えを検討しましょう。
IP電話でかけられない番号はありますか?
IP電話は一部の緊急ダイヤルへの通話制限を受けます。たとえば110や119、118(消防・救急への緊急通報)、117(天気予報)、144(トラブルサポート)、057(迷惑電話お断りダイヤル)は利用できません。
また、電話番号に紐づくSMS(ショートメッセージ)機能も利用不可となっています。050番号でテキストコミュニケーションを交わしたい場合、格安SIMや後述のクラウドPBXとの併用が求められます。
IP電話アプリ以外にも通話料を削減できるものはありますか?
IP電話と似た製品に電話回線の交換機能をもつクラウドPBX(Private Branch eXchange)があります。内線同士で電話をつなぐほか、システムを介して外線を内線に接続することが可能です。
機能はIP電話と重複する部分もありますが、クラウドPBXはアプリではなくクラウドベースの総合通信システムとなり、両者は全くの別物です。クラウドPBXの特徴やおすすめの製品を知りたい方は次の記事をご覧ください。
【2024年版】クラウドPBX20選!導入するメリットや選定ポイントも解説
まとめ
IP電話アプリの選び方では、導入目的を明確にして、必要な機能を満たすものを選択することが重要です。初期費用や月々の利用料金、1分当たりの電話代はサービスごとに異なります。ぜひ本記事を参考に、低コストで高品質の理想的なIP電話を見つけてみてください。