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SFA JOURNAL by ネクストSFA

更新日:2024/12/03 

【2024年最新比較表あり】LINEマーケティングツール13選を徹底比較!導入するメリットや選び方のポイントとは?

【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬

LINEマーケティングツールはLINE公式アカウントを活用したマーケティングのためのツールです。ツールの導入を検討しているものの、どのように選べばよいのか分からない方もいるでしょう。

本ページでは、LINEマーケティングツールの導入を検討している企業の担当者や経営者の方に向けて、LINEマーケティングツールとは何か、ツールを導入するメリットや注意点などを解説します。おすすめのLINEマーケティングツールや比較時のポイントも紹介しているので、ツールを選ぶときの参考にしてください。

【比較】おすすめのLINEマーケティングツール一覧

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サービス名 特長 費用 主な機能
LOYCUS
  • 蓄積したデータと豊富な絞り込み機能「リッチセグメント配信」が可能
  • LINE公式の”友だち”が顧客データベースに追加できる
  • LINEの運用をスマートに自動化&可視化
要お問い合わせ ・リッチ・セグメント配信
・スタッフ管理
・外部データ連携 など
L Message
  • 売り上げにつながる集客から決済分析まで完結
  • 初めてでも使いやすい直感的なインターフェース
  • 圧倒的なコストパフォーマンス
初期費用:0円
月額費用:フリープラン(0円)、スタンダード(10,780円)、プロプラン(33,000円)
・フォーム作成
・カレンダー予約
・商品販売&決済連携など
kuzen
  • 一人ひとりに合わせた配信が可能
  • マーケティング施策の立案から運用代行までサポート
  • 顧客管理/外部ツールとの柔軟な連携
要お問い合わせ ・LINEログイン
・有人切替
・AIチャットボット
・SNSキャンペーン
・WEBサイトポップアップ など
Lステップ
  • 集客から分析まで、まざまな業種の事業課題を解決
  • 反応成約率を高める豊富な機能あり
  • 初めて利用する人でも操作しやすいユーザーインターフェース
初期費用:0円
月額費用:スタートプラン(5,000円)、スタンダードプラン(21,780円)、プロプラン(32,780円)
・シナリオ配信(ステップ配信)
・回答フォーム
・流入経路分析 など
Ligla(リグラ)
  • さまざまな保有データを統合し、顧客との最適なコミュニケーションに活用
  • LINE配信の最適化自動化で運用コストを削減
  • 機械学習アルゴリズムを用いた動的リターゲティングでLINEビジネスを最大化
月額費用:88,000円~ ・対話型/LIFE型アンケート
・通知メッセージ
・動的リッチメニュー など
マイリク
  • 人材に特化したLINEマーケティングツール
  • 求職者の集客から決定までワンストップでサポート
  • 離職を防止する便利な機能が搭載
初期費用:スタート(50,000円)、スタンダード(100,000円)、プロフェッショナル(100,000円)
月額費用:スタート(10,000円~)、スタンダード(30,000円~)、プロフェッショナル(55,000円~)
・求職者のパーソナライズ
・離職予兆のリスク分析
・ToDo管理 など
C-mo gourmet
  • 複数のWEBサイトの情報を一括で更新可能
  • Google対策に対応したホームページで集客を強化
  • LINEを活用した囲い込みで再来店を促進
  • 多言語化対応により訪日外国人へリーチ
要お問い合わせ ・まとめて編集
・ブログ機能
・connect(コネクト) など
CRM PLUS on LINE
  • 無料プランでほぼ全機能をお試し可能ID連携数に応じたプラン設計
  • ShopifyとLINEの連携活用に特化した機能群とサポート体制
  • 効果的なLINE連携導線とメッセージ配信で配信費用対効果を向上
月額費用:Free(0ドル)、Entry(10ドル)、Growth(30ドル)、Standard(50ドル)、Pro(100ドル)、Expert(200ドル~)、Advanced(200ドル~) ・ID連携
・顧客データを利用したセグメント配信
・カート落ち・チェックアウトリマインド など
DECA for LINE
  • MA/CDPを提供している会社だからこそできる高い「機能性」
  • LINEテクノロジーパートナーとして柔軟な「カスタマイズ開発」が可能
  • LINEマーケティングの豊富な支援実績とデータDXに強い「サポート体制」
要お問い合わせ ・サイト内ポップアップ
・データ連携
・1to1配信 など
hachidori
  • 初期フェイズ、運用フェイズで徹底的に伴走支援
  • 外部内部システムとのAPI連携などの拡張性がある
  • 「伴走支援」と「拡張性」を通じて成果にコミット
要お問い合わせ ・LINE通知メッセージ
・対話型アンケート、診断
・シナリオ、FAQ、辞書データベース編集 など
Liny
  • あらゆるビジネスに必要な機能を網羅
  • 定期的なアップデートで常に進化
  • 豊富な配信実績とセキュリティ対策
要お問い合わせ ・スタッフ権限操作
・自動応答
・リッチメニューデザイン制作 など
Atouch
  • LINE公式アカウントだけで簡単に始められる
  • 手間がかかる初期設定や面倒な運用業務は不要
  • 特別な知識やスキルがなくても、直観的な操作でできる
初期費用:0円
月額費用:トライアルプラン(9,800円)、プレミアムプラン(19,800円)、エンタープライズプラン(要問い合わせ)
・商品管理
・販売機能
・販促機能 など
TSUNAGARU
  • LINE内外のデータを取得分析し、施策効果の最大化
  • 配信していたメッセージを最適化することで、不要な配信を減らし、配信コストを削減
  • 運用支援で培ったノウハウを詰め込み、複雑な設定分析を簡単に効率化し運用工数を削減
要お問い合わせ ・データ連携
・カスタムレイアウト
・配信比較分析 など

この記事の目次はこちら

LINEマーケティングツールとは?

LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントを通じて効果的なマーケティング施策の実行や業務効率化を図るためのツールのことです。顧客分析やセグメントごとの自動配信、ナーチャリングなど、充実した機能を利用でき、LINE公式アカウントを運用する効果を最大化してくれます。

SNSは顧客や見込み客との接点を持つ上で重要な存在です。特に、商品やサービスを販売する企業にとって、SNSの活用はマーケティングに欠かせません。その点、LINEはSNSの中でも全世代での利用率が高いコミュニケーションツールです。法人向けのLINE公式アカウントを運用して拡張機能をうまく活用することで、商品・サービスのリピート化や売上の促進などの効果が期待できます。

また、顧客管理や分析、顧客対応の自動化などの業務効率化も図れます。LINEマーケティングツールにはさまざまな種類があり、それぞれ利用できる機能が異なるため、自社に必要な機能を搭載するツールを選ぶことが大切です。

LINEマーケティングツールで利用できる機能

LINEマーケティングツールで利用可能な機能とその特徴を確認しておきましょう。

機能名特徴
ユーザー(顧客情報)の収集・分析・管理顧客情報の収集や管理を行う
ポップアップユーザーの行動データを分析して友だち登録を促す
セグメント配信セグメントを作成してユーザーの関心に合わせてメッセージを配信する
ステップ配信行動した友だち限定でメッセージを定期的に自動配信する
外部連携CRMやSFAなどのシステムと連携できる
レポート・ダッシュボード対応ステータスや施策の効果、レポート作成などを一元管理できる
リッチメニュー(タブ式/切り替え式)トーク画面の下部に表示するメニューを設定できる
自動化(シナリオ/チャットボット)設定したシナリオを基に、チャットボットを活用して顧客対応を自動化する
アンケート・回答フォームアンケートや回答フォームを作成する
予約予約管理を行う

おすすめのLINEマーケティングツールを比較

LINEマーケティングツールにはさまざまな種類があります。ここからは、おすすめのLINEマーケティングツールを13社紹介します。利用できる機能や費用などを比較した上で最適なツールを選びましょう。

LINEを最大限に活かしてロイヤル顧客を育てる!「LOYCUS(ロイカス)」

主な機能・リッチ・セグメント配信
・スタッフ管理
・外部データ連携など
初期費用、月額費用要問い合わせ
無料トライアルの有無要問い合わせ
オプション要問い合わせ

LOYCUS(ロイカス)は、LOYCUS株式会社が提供するLINEマーケティングツールです。ロイヤル顧客の育成に強みがあり、LINE公式アカウントの機能を駆使して自社のファンを増やすのに効果的なツールです。LOYCUSを活用すれば幅広いマーケティング施策に対応でき、LINEを最大限に活用できます。

さまざまなデータをLINEに集約活用できる!

LOYCUSは、友だちの行動履歴やカスタマー対応データなど、さまざまなデータを収集でき、顧客データベースで管理できます。例えば、CSVやAPIとの連携により、自社や外部のECカートやマーケティングツールからのデータ取得が可能です。

蓄積データ・豊富な絞り込み機能でニーズに合わせた配信

LOYCUSにはリッチ・セグメント配信機能があり、顧客データベースから特定の属性や条件で絞り込んだユーザーに対し、最適なメッセージを配信できます。例えば、誕生日が近いユーザーやポイントの有効期限が切れそうなユーザーへの配信にもおすすめの機能です。

こんな企業におすすめ

LOYCUSがおすすめの企業は以下の通りです。

  • ロイヤル顧客の育成に興味がある企業
  • データの収集・管理ができるLINEマーケティングツールを導入したい企業
運営会社LOYCUS株式会社
公式サイトhttps://loycus.jp/

成果につながる機能が豊富!「L Message(エルメ)」

主な機能・フォーム作成
・カレンダー予約
・商品販売&決済連携など
初期費用、月額費用・初期費用:0円
・月額費用:フリープラン(0円)、スタンダード(10,780円)、プロプラン(33,000円)
無料トライアルの有無あり
オプション要問い合わせ

L Message(エルメ)は、マーケティング施策の効果につながる機能を網羅しているだけでなく、充実した機能を無料で利用できるLINEマーケティングツールです。直感的な操作が可能なインターフェースが採用されており、初めて使う人にも安心です。集客から売り上げアップ、コスト削減まで一つのツールで完結できます。

売り上げにつながる集客から決済・分析まで完結!

L Messageには、集客から決済や分析までオールインワンの機能が搭載されています。一つのツールで、友だち集めやメッセージ配信、申し込み・予約、決済、効果分析などが可能です。

低コストで使いやすい機能が充実!

L Messageには、新規顧客・リピートの獲得や業務効率化ができるオリジナル機能が多数搭載されています。利用者の紹介でユーザーを獲得することで広告宣伝費や営業コストを削減しているため、低コストで便利な機能を利用できます。

こんな企業におすすめ

L Messageがおすすめの企業は以下の通りです。

  • 低コストで利用できるLINEマーケティングツールを導入したい企業
  • マーケティング活動に必要な機能が網羅されたLINEマーケティングツールを導入したい企業
運営会社株式会社ミショナ
公式サイトhttps://lme.jp/

効果的に集客を実現!LINE拡張ツール「KUZEN(クウゼン)」

主な機能・LINEログイン
・SNSキャンペーン
・Webサイトポップアップなど
初期費用、月額費用要問い合わせ
無料トライアルの有無要問い合わせ
オプション要問い合わせ

KUZEN(クウゼン)は、株式会社クウゼンが提供するLINEマーケティングツールです。集客とファン化に強みがあり、一人ひとりに合わせた配信や外部システムとの連携によるデータ管理を行えます。マーケターのニーズに応えた多彩な機能が搭載されている上に、マーケティング施策の立案やLINE公式アカウントの運用代行などのサポートを受けられます。

多彩な機能を搭載!個別カスタマイズにも対応

KUZENには、マーケティング効果につながる機能や便利な機能が豊富です。例えば、LINE内で会員登録やログインができる「LINEログイン機能」や、有人によるチャット対応に切り替えできる「有人切替」などの拡張機能があります。

マーケティング施策の立案から運用代行までサポート!

KUZENには、企画・施策の立案から実施、効果検証・改善など、LINEマーケティングの成功をサポートする体制が整っています。LINE公式アカウントの運用代行の依頼も可能です。

こんな企業におすすめ

KUZENがおすすめの企業は以下の通りです。

  • 効果的な集客を行いたい企業
  • マーケティング活動を網羅したサポートを必要とする企業
運営会社株式会社クウゼン
公式サイトhttps://kuzen.io/

充実のサポートで初心者でも簡単操作!B2C向けMAツール「Lステップ」

主な機能・シナリオ配信(ステップ配信)
・回答フォーム
・流入経路分析など
初期費用、月額費用・初期費用:0円
・月額費用:スタートプラン(5,000円)、スタンダードプラン(21,780円)、プロプラン(32,780円)
無料トライアルの有無あり
オプション・大量送信プラン(10万通プラン、30万通プラン、50万通プラン)

Lステップは、株式会社Maneqlが提供するBtoC向けのLINEマーケティングツールです。初めて利用する人でも操作しやすいユーザーインターフェースにこだわりがあり、30日間無料トライアルを試せます。また、売り上げの改善や顧客管理、予約対応など、幅広い事業課題に対応できます。

集客から分析まで!さまざまな業種の事業課題を解決

Lステップが対応している主な事業課題は以下の通りです。

  • 集客・売り上げの改善
  • 顧客管理
  • 予約対応
  • CRMの改善
  • 自動化・工数の削減
  • データ収集・スコアリング・分析

例えば、ツールを活用による細やかな顧客管理で、一人ひとりに合わせたコミュニケーションを取ることができ、顧客の満足度や売り上げの向上につながります。

反応・成約率を高める豊富な機能!

Lステップには、シナリオ配信(ステップ配信)やセグメント配信など、ユーザーの反応や成約率を高めるのに効果的な機能が豊富です。回答フォーム機能を活用すれば、アンケートやセミナー・説明会などの申し込みもスムーズに行えます。

こんな企業におすすめ

Lステップがおすすめの企業は以下の通りです。

  • サポート面が充実しているLINEマーケティングツールを導入したい企業
  • 幅広い事業課題に対応するLINEマーケティングツールを導入したい企業
運営会社株式会社Maneql
公式サイトhttps://linestep.jp/lp/01/

あらゆる企業のLINEコミュニケーションの最適化を実現!「Ligla(リグラ)」

主な機能・サイト内ポップアップ
・Web行動履歴取得・モチベーションクラスタリングなど
初期費用、月額費用月額費用:ライトプラン(88,000円~)、その他(要問い合わせ)
無料トライアルの有無要問い合わせ
オプション・対話型/LIFE型アンケート
・通知メッセージ
・動的リッチメニューなど

Ligla(リグラ)は、株式会社TimeTechnologiesが提供するLINEマーケティングツールです。2022年8月からサービス名が「AutoLine」から「Ligla」に変わりました。LINE公式アカウントを通じたユーザーとのコミュニケーションの最適化を図ることができ、さまざまな業界で導入されています。

一人ひとりの顧客に最適なコミュニケーションの実現が可能!

LiglaはLINE特化型マーケティングオートメーションツールで、顧客一人ひとりに最適なコミュニケーションが可能です。例えば、サイトの訪問回数やコンバージョンの有無、メッセージの開封率など、さまざまな保有データを分析して最適なコミュニケーションにつなげます。

AIを活用しLINEマーケティングを最適化!

LiglaではAIが採用されており、LINE公式アカウントを最大限に活用したマーケティング施策を行うことができます。例えば、Web上の行動履歴からサイトの離脱や回遊時に友だち登録へつなげる導線を表示させることも可能です。

こんな企業におすすめ

Liglaがおすすめの企業は以下の通りです。

  • パーソナライズされたコミュニケーションを実現したい企業
  • AIの活用により、LINEマーケティング施策の最適化を図りたい企業
運営会社株式会社TimeTechnologies
公式サイトhttps://timetechnologies.ltd/ligla/

人材特化の公式LINE拡張ツールで人材の悩みを解決!「マイリク」

主な機能・求職者のパーソナライズ
・離職予兆のリスク分析
・ToDo管理など
初期費用、月額費用・初期費用:スタート(50,000円)、スタンダード(100,000円)、プロフェッショナル(100,000円)
・月額費用:スタート(10,000円~)、スタンダード(30,000円~)、プロフェッショナル(55,000円~)
無料トライアルの有無あり
オプション要問い合わせ

マイリクは、株式会社ブレイン・ラボが提供する人材に特化したLINEマーケティングツールです。運営会社は人材派遣・人材紹介業界で20年以上培った豊富な実績とノウハウがあり、マイリクを活用することで求職者の獲得から面談、稼働数の向上などを実現できます。

求職者の集客から決定までワンストップでサポート!

マイリクは、LINE公式アカウントを通じて人材に関するさまざまな悩みを解決するのに役立ちます。例えば、スタッフの稼働数が伸び悩んでいる場合はLINE公式アカウントを通じて集客を行い、応募を促進させることが可能です。

離職を未然に防いで解決!働き方改善にも役立つ

マイリクは従業員の離職を防止する便利な機能が搭載されています。予兆アラートを活用すれば従業員の不満をリアルタイムで把握できるため、適切に対処することで離職を未然に防止できます。

こんな企業におすすめ

マイリクがおすすめの企業は以下の通りです。

  • 求職者の応募数を増やしたい企業
  • 従業員の離職を未然に防止したい企業
運営会社株式会社ブレイン・ラボ
公式サイトhttps://myric.jp/ma/haken/

飲食店向けMAツールで集客強化を実現!「C-mo gourmet(シーモグルメ)」

主な機能・まとめて編集
・ブログ機能
・connect(コネクト)など
初期費用、月額費用要問い合わせ
無料トライアルの有無要問い合わせ
オプション要問い合わせ

C-mo gourmet(シーモ グルメ)は、株式会社CS-Cが提供する飲食店向けのLINEマーケティングツールです。集客の強化や生産性の向上を実現することにより、飲食店経営で起こる課題の解決に役立ちます。デジタルマーケティングに必要な機能が搭載されています。

顧客獲得からリピーター化までワンストップで完結!

C-mo gourmetには、顧客の獲得からリピーター化までをワンストップで行える便利な機能が豊富で、一つのツールだけで飲食店のマーケティング活動を完結させることが可能です。コネクト機能の活用によって、LINEの友だち登録をしたときや誕生月にメッセージやクーポンを自動配信できます。

あらゆる飲食店の悩みを解決!

C-mo gourmetには、Webサイトの更新や集客の強化、リピーター化、インバウンド対策など、飲食店によくある悩みを解決するための機能が満載です。まとめて編集機能の活用により、複数のWebサイトを一括で更新できます。

こんな企業におすすめ

C-mo gourmetがおすすめの企業は以下の通りです。

  • 飲食店のマーケティング課題を解決したい企業
  • 飲食店に特化したLINEマーケティングツールを導入したい企業
運営会社株式会社CS-C
公式サイトhttps://s-cs-c.com/service/c-mo_gourmet/

Shopifyの顧客IDとLINEのIDを連携!「CRM PLUS on LINE」

主な機能・ID連携
・顧客データを利用したセグメント配信
・カート落ち・チェックアウトリマインドなど
初期費用、月額費用・月額費用:Free(0ドル)、Entry(10ドル)、Growth(30ドル)、Standard(50ドル)、Pro(100ドル)、Expert(200ドル~)、Advanced(200ドル~)
無料トライアルの有無あり
オプション要問い合わせ

CRM PLUS on LINEは、株式会社ソーシャルPLUSが提供するLINEマーケティングツールです。Shopifyの顧客IDとLINEのIDを連携することで、Shopifyの顧客・購買データを活用したLINEでのメッセージ配信が可能です。

Shopifyの顧客データベース上で顧客状況を把握!

CRM PLUS on LINEには、ShopifyとLINEを連携できる機能があります。Shopifyの顧客データベースからLINEの友だち登録の有無や購買データなどを把握でき、個別にLINE配信できます。

充実の無料プラン!簡単お試し

CRM PLUS on LINEには無料プラン(Free)があり、ほぼ全ての機能を利用できます。有料プランにアップグレードすれば、ID連携ユーザー数を増やせるだけでなく、商品の閲覧時やカート離脱時にリマインド配信できます。

こんな企業におすすめ

CRM PLUS on LINEがおすすめの企業は以下の通りです。

  • Shopifyを利用しネットショップを経営している企業
  • 低コストで充実した機能を利用できるLINEマーケティングツールを導入したい企業
運営会社株式会社ソーシャルPLUS
公式サイトhttps://crmplus.socialplus.jp/

LINE特化型MAツールでトータルサポート!「DECA(デカ)」

主な機能・サイト内ポップアップ
・データ連携
・1to1配信など
初期費用、月額費用要問い合わせ
無料トライアルの有無あり
オプション・LINE通知メッセージ
・有人チャット
・決済システムなど

DECA(デカ)は、株式会社ギブリーが提供するLINEマーケティングツールです。LINEマーケティングに特化した高機能ツールで、データやID連携機能が充実しています。また、カスタマイズ開発にも柔軟に対応しているため、自社の経営課題に合わせた施策や配信を行えます。

高い機能性と柔軟なカスタマイズ開発を実現

DECAには外部データベース・Web・LINE IDの連携が行える機能や、シナリオ設計、自動配信など、LINEマーケティングに役立つ機能が搭載されています。運営会社はLINEテクノロジーパートナーに認定されており、会員証やポイントカードの発行、予約管理など、LINEミニアプリの開発も可能です。

データ・DXに強いパーソナライズ配信が可能!

DECAには、マーケティングDXの総合支援会社によるサポート体制が整っています。小売業やEC業などの幅広い業界で豊富な支援実績があり、これまでに培ったナレッジを提供してもらえます。

こんな企業におすすめ

DECAがおすすめの企業は以下の通りです。

  • LINEマーケティングの支援実績が豊富なLINEマーケティングツールを導入したい企業
  • 自社のマーケティング課題に合わせたLINEミニアプリを開発したい企業
運営会社株式会社ギブリー
公式サイトhttps://deca.marketing/service/cloud/line/

LINEだけなくチャットやLINE WORKSにも対応!「hachidori(ハチドリ)」

主な機能・LINE通知メッセージ
・対話型アンケート、診断
・シナリオ、FAQ、辞書データベース編集
初期費用、月額費用要問い合わせ
無料トライアルの有無要問い合わせ
オプション要問い合わせ

hachidori(ハチドリ)は、株式会社エフ・コードが提供するLINEマーケティングツールです。LINE公式アカウントとの連携はもちろん、チャットやLINE WORKSとの連携も可能です。業態や業界に合わせたチャットを提供することで、ユーザー体験を最大化できます。

設計から運用代行まで伴走サポート!

hachidoriでは、設計から運用代行まで徹底した伴走支援を受けることができます。サポート内容の例は、初期フェーズでは設計支援やQ&A作成支援、運用フェーズではレポーティングや設計見直しなどです。

高い拡張性と費用対効果を実現!

hachidoriは内部システムや外部システムとのAPI連携が可能です。他には、拡張機能の追加・改修やデータの移行・統合など、技術的な相談を行うこともできます。

こんな企業におすすめ

hachidoriがおすすめの企業は以下の通りです。

  • 導入前や運用後のサポートが充実しているLINEマーケティングツールを導入したい企業
  • 拡張性の高いLINEマーケティングツールを導入したい企業
運営会社株式会社エフ・コード
公式サイトhttps://hachidori.io/

LINE公式アカウントの配信から運用・管理までをサポート!「Liny(リニー)」

主な機能・スタッフ権限操作
・自動応答
・リッチメニューデザイン制作など
初期費用、月額費用要問い合わせ
無料トライアルの有無あり
オプション・オペレーター機能

Liny(リニー)は、ソーシャルデータバンク株式会社が提供するLINEマーケティングツールです。LINE公式アカウントの配信・運用・管理のサポートを受けられ、LINEの運用効果を最大化できます。アップデートを重ねて開発されたツールのため、さまざまな業種に対応可能です。

簡単に管理・分析が可能!顧客情報を自動的に収集

Linyは顧客情報を自動で収集できる機能があるため、データの管理や分析を簡単に行うことができます。例えば、顧客の行動を計測してグラフで分析できる「ファネル分析」機能や、Webページの訪問数、注文数などを確認できる「コンバージョン計測」機能などが例です。

あらゆる業種に必要な機能を搭載!

Linyは多種多様な機能が搭載されており、売り上げの向上をはじめ、さまざまなビジネスの場面で活用できます。例えば、自治体や官公庁、カスタマーサポートなど、幅広い業種で導入されています。

こんな企業におすすめ

Linyがおすすめの企業は以下の通りです。

  • さまざまな業種に対応したLINEマーケティングツールを導入したい企業
  • データの管理や分析を簡単にできるLINEマーケティングツールを導入したい企業
運営会社ソーシャルデータバンク株式会社
公式サイトhttps://line-sm.com/

LINEだけでネットショップの運営ができる豊富な機能が満載「Atouch(アタッチ)」

主な機能・商品管理
・販売機能
・販促機能など
初期費用、月額費用・初期費用:0円
・月額費用:トライアルプラン(9,800円)、プレミアムプラン(19,800円)、エンタープライズプラン(要問い合わせ)
無料トライアルの有無あり
オプション・ネクストエンジン連携
・Atouch Tig

Atouch(アタッチ)は、IRISデータラボ株式会社が提供するLINEマーケティングツールです。ECサイトに特化した機能が満載で、LINE公式アカウントのみでネットショップを開設できます。初期費用は無料のため、低コストでネットショップの運営が可能です。

LINE公式アカウントで簡単に始められる!

Atouchは、LINE公式アカウントだけでネットショップを開設できる機能が豊富に搭載されています。管理画面は直感的な操作が可能なため、ネットショップを運用する担当者の負担を軽減できます。

初期費用0円!最短3週間でショップを開設!

Atouchの初期費用は全プランで無料です。30日間の無料トライアルで操作性やデザインなどを確認できる上に、最短3週間でオリジナルのネットショップを開設できます。

こんな企業におすすめ

Atouchがおすすめの企業は以下の通りです。

  • LINEでオリジナルのネットショップを開設したい企業
  • 低コストでネットショップを開設したい企業
運営会社IRISデータラボ株式会社
公式サイトhttps://atouch.jp/

LINE内外のデータを自動で収集!一人ひとりに最適なメッセージを配信「TSUNAGARU(ツナガル)」

主な機能・データ連携
・カスタムレイアウト
・配信比較分析など
初期費用、月額費用要問い合わせ
無料トライアルの有無あり
オプション要問い合わせ

TSUNAGARU(ツナガル)は、株式会社オプトが提供するLINEマーケティングツールです。LINE公式アカウント運用の効率化を図ることで、一人ひとりに最適化されたメッセージを配信できます。パーソナライズされた配信によって、売り上げの拡大やマーケティングDXの推進を行えます。

LINE公式アカウント運用に役立つ豊富な機能を搭載!

TSUNAGARUは、LINE内外からのデータ収集やクリエイティブなメッセージ作成など、LINE公式アカウントの運用に役立つ機能が搭載されているツールです。主な機能は、ID・データの連携やカスタムレイアウト、配信分析などです。

LINE専門チーム操作から運用まで徹底サポート!

TSUNAGARUにはLINE専門のカスタマーサクセスチームによるサポートがあり、管理画面の使い方や活用方法、運用のアドバイスなどを教えてもらえます。管理画面のチャット欄から相談できます。

こんな企業におすすめ

TSUNAGARUがおすすめの企業は以下の通りです。

  • 友だち一人ひとりに最適化されたメッセージ配信を行いたい企業
  • 徹底したサポート体制が整っているLINEマーケティングツールを導入したい企業
運営会社株式会社オプト
公式サイトhttps://www.tsunagaru.app/

LINEマーケティングツールを導入するメリット

LINEマーケティングツールは、導入することで幅広いターゲット層にアプローチできる、効果的なマーケティング施策を実施できるなど、さまざまなメリットが得られます。ここからは、LINEマーケティングツールを導入するメリットを解説します。

幅広いターゲット層へアプローチできる

LINEマーケティングツールは、幅広いユーザーの属性に合わせたアプローチを行えます。LINE公式アカウントには特定のグループに絞り込んでメッセージを配信する機能が搭載されているものの、絞り込む方法が限られている上に1度に配信できる人数に制限があります。

LINEマーケティングツールを導入してセグメント配信機能を活用すれば、ユーザーの年齢や性別、地域ごとに属性を分類でき、特定の年齢や地域のグループにだけメッセージを配信できます。属性ごとに最適化された情報をリアルタイムで発信できるようになり、ユーザーとのコミュニケーションを活発化させられます。また、複数の属性を組み合わせれば配信先を広範囲に設定することも可能です。

効果的なマーケティング施策の実施・効果測定の活用ができる

LINEマーケティングツールにはマーケティング活動の精度を高めるために最適な機能が充実しており、効果的なマーケティング施策を行うことができます。例えば、データ分析機能として、マーケティング施策の効果測定やメッセージの開封率・クリック率などのデータをリアルタイムで分析できます。データ分析の結果によっては、ユーザーの行動履歴を踏まえたパーソナライズしたメッセージの送信やキャンペーンの実施など、次の戦略を立てるのに役立つでしょう。データ分析によってマーケティング施策の効果を具体的に検証できれば、より高い効果を得られます。

また、配信するメッセージの作成から送信までの作業を自動化できる機能や、タグ付け、ステータス管理機能を活用することでマーケティング担当者の運用工数を削減できます。

低コストで導入・運用できる

LINEマーケティングツールは、比較的手が届きやすい価格設定になっているため、初期費用やランニングコストを抑えながらツールを運用できます。マーケティング活動の資金が限られていると、より重要な施策に費用をかけるためにコスト削減が必要です。

LINEマーケティングツールは低コストで導入できる上に、効果的なマーケティング施策を実施できます。高額なコストをかけずに導入や運用が可能なため、中小企業やスタートアップ企業、個人事業主にもおすすめです。初期費用だけでなく利用料金が無料のツールを選べば削減した分の資金をより重要なマーケティング施策に活かせます。

LINEマーケティングツールを導入する際の注意点

LINEマーケティングツールにはさまざまなメリットがあるものの、高品質なコンテンツ作成やプライバシー保護への配慮などが必要です。ここからは、LINEマーケティングツールを導入する際の注意点を解説します。

高品質なコンテンツの作成が必要

LINEマーケティングツールによる効果を高めるには、高品質なコンテンツを作成する必要があります。ツールを導入してもターゲットにとって魅力的なコンテンツを用意できなければ、マーケティング効果は得られません。ツールを活用して最適なメッセージ配信やキャンペーンの実施を行うなら、ターゲットの関心を引くことができるコンテンツを作成しましょう。

ターゲットにとって魅力的なコンテンツを作成するには、ユーザーから収集したデータを分析し、購買意欲を促進するような内容を考えることが大切です。ただし、コンテンツの作成や運用には時間や労力がかかるため、長期的な視点を持ってコンテンツ作りに臨みましょう。

<h3プライバシーの保護の配慮が必要>

LINEマーケティングツールでは多くの個人情報を扱うため、ユーザーに対してプライバシーの保護への配慮が必要です。ツールではユーザーから年齢や性別、地域などの個人情報を収集して、データとして管理しています。適切にデータを管理できる体制が整っていなければ、さまざまなセキュリティリスクの脅威に晒される恐れがあります。セキュリティリスクの例は、ウイルス感染による乗っ取りや情報漏えいなどです。

ユーザーのプライバシーの保護を徹底するには高度なセキュリティ対策を行い、収集した個人情報は適切に管理する必要があります。具体的には定期的なアップデートを実施し、セキュリティシステムを最新のものにするなど、定期的な対策を取りましょう。

無料プランには使える機能に制限がある

LINEマーケティングツールには、無料プランと有料プランがあります。無料プランの場合、基本機能は使用できるものの、有料プランと比べて利用できる機能が制限されます。制限されやすい主な機能は以下の通りです。

  • 友だちの登録数
  • 配信数
  • メッセージの保存期間
  • リッチメニューのカスタマイズ
  • 外部システムとの連携

例えば、友だちの登録数が制限されている場合は上限を超えると新規登録ができなくなり、ユーザーの新規獲得が難しくなります。

また、外部システムと連携ができなければ他のマーケティングツールやシステムとデータの送受信ができず、無駄なリソースが発生する恐れがあります。マーケティング施策の効果を高めるなら、機能制限のある無料プランよりも全ての機能を利用できる有料プランにアップグレードしましょう。

LINEマーケティングツールの比較ポイントと選び方

LINEマーケティングツールを検討する際は操作がしやすいか、コストは適切かなどのポイントを比較した上で選ぶことが大切です。ここからは、LINEマーケティングツールを比較する際のポイントと選ぶ際のコツを解説します。

自社の顧客層や目的に合った機能が搭載されているか

LINEマーケティングツールを比較する際は、ターゲット層や利用目的に合う機能が搭載されているかどうかの確認も必要です。例えば、ユーザーの属性や行動履歴を基にパーソナライズされたメッセージを配信するなら、セグメント配信機能が搭載されているツールを選ぶ必要があります。

また、メッセージの開封率やクリック率などを分析してマーケティング施策に反映させたい場合は、データ分析ができる機能が必要です。利用できる機能はツールによって異なるため、ツールを利用する目的を明確にした上で複数のツールを比較して自社にとって最適なものを選びましょう。

操作性が良く使いやすいか

LINEマーケティングツールは、利用者が使いやすいと感じる操作性の高いツールを選びましょう。特に、複数人がツールを利用する場合は一人が使いやすいと感じても他の人が使いづらいと感じることもあるため、実際に使ってからツールを選ぶと失敗を避けられます。

無料トライアル期間を設けているツールを複数選び、操作性を確認して比較するとよいでしょう。ただし、使いやすいツールの中には初期設定が複雑なものもあるため、マニュアルやヘルプ機能が完備されたツールを選びましょう。

導入・運用コストは適切か

LINEマーケティングツールを比較する際は、導入費用やランニングコストが適切な価格設定になっているかの確認も大切です。手頃な価格設定でも、利用できる機能が少ない、オプション機能を追加するたびに別途費用が発生するなど、機能がコストと見合っていない可能性があります。自社の導入目的に合った機能が搭載されており、導入費用やランニングコストが適正かつ予算内に収まるツールかどうかを比較しましょう。

セキュリティ対策がしっかりしているか

LINEマーケティングツールではセキュリティ対策が施されているものの、ツールごとにセキュリティ対策の品質は異なります。高度なセキュリティ対策がされていなければセキュリティリスクの脅威に晒される恐れがあるため、セキュリティ対策の内容も確認しておくことが大切です。

例えば、データ保護や不正アクセス防止などの対策を行っているツールを選ぶと安心です。ツールを比較する際は、情報の漏えいやセキュリティトラブルのリスクを防止できるセキュリティ対策かどうかを検討しましょう。

サポート・フォロー体制は万全か

LINEマーケティングツールを比較する場合は、サポート体制が充実しているか、万全なフォローを受けられるかなど、サポート面の確認も必要です。ツールを導入する際は操作方法を覚えたり初期設定を行ったりする必要があり、ツールを初めて導入する場合はサポートがなければ時間がかかってしまいます。ツールの運用後にトラブルや疑問が発生することもあるため、迅速かつ丁寧なサポートを受けられるツールを選ぶと安心です。

まとめ

LINEマーケティングツールには、マーケティング施策の効果を高める豊富な機能があります。ツールごとに搭載機能や導入コストは異なるため、自社のターゲット層や導入目的に合ったツールを選ぶことが大切です。

ジオコード株式会社は、14年以上のWeb広告運用の実績を持つWebマーケティング会社です。LINEヤフーの認定パートナーでもあり、Webマーケティングに役立つツールを提供しています。LINEマーケティングツールの導入を検討している方は、本ページで紹介したサービスの中から少なくても3社程度資料請求を行い、比較した上で自社に合ったツールを選びましょう。

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