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SFA JOURNAL by ネクストSFA

掛け売りとは? 意味や違いなど仕組みを詳しく解説

掛け売りとは? 意味や違いなど仕組みを詳しく解説

【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬

企業間の取引において「掛け売り」という言葉をよく耳にします。しかし、言葉は聞いたことがあっても、意味や仕組みまで理解している方は少ないでしょう。

掛け売りは、商品・サービスを先に提供して後から一括で代金を回収する仕組みです。企業では慣習的に掛け売りで取引を行っています。

本記事では、掛け売りの意味や仕組み、似た言葉との違いを詳しく解説します。具体例やメリットも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

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掛け売りとは?

掛け売りは、企業間の取引で行われる後払いの仕組みです。商品・サービスの提供と同時に代金を回収せず、ある期間に取引した分の代金を期日に一括で回収します。

掛け売りは取引先との信頼関係を基に行われるので、信用取引とも言われています。口約束ではなく、契約に基づいて取引されるのが特徴です。掛け売りの取引を帳簿に記載する際は、売掛金として仕分けされます。

また、企業間だけでなく企業と個人事業主、企業と消費者の間で掛け売りを行うケースもあります。

売掛との違い

掛け売りと似た言葉に「売掛」があり、ほとんど同じ意味で用いられていますが、ニュアンスが異なります。厳密に定義すると、売掛は販売後の代金が未回収な状態のことです。

掛け売りは商談の場で使われる言葉であり、代金を後払いするための仕組みです。一方、売掛は会計上の勘定科目として使われます。

また、決算書では期日に至っていない未回収代金を売掛金として計上します。そのため、企業の財務状況を確認する際に使われる重要な概念です。

後払いとの違い

掛け売りと混同しやすい言葉に「後払い」があります。後払いとは、商品・サービスの販売時に代金を回収せず、後から代金を回収する仕組みです。後から代金を回収するという点では、掛け売りも後払いの一種に当ります。

後払いは企業間ではなく、企業と消費者の間で利用するのが特徴です。掛け売りのように期日に一括してではなく、商品を購入するごとに代金を請求します。

掛け売りでは一定期間の取引で発生した代金を一括で請求しますが、後払いでは「商品到着後1週間以内に支払う」などと期日を決めているのが特徴です。

また、両者を比較すると、掛け売りの方が高額になる傾向があります。

ツケ払いとの違い

掛け売りとツケ払いの違いも押さえておきましょう。

ツケ払いとは、商品・サービスの代金を帳簿に付けてもらい、後から一括で支払う仕組みです。主に個人事業主と消費者の間で使われており、ツケ払いも後払いの一種に当ります。

例えば、個人経営の飲食店などで顔見知りの常連客に対して、代金をその場で請求せず、月末に一括で支払うのを許可することがツケ払いです。

掛け売りとは異なり、ツケ払いは基本的に口約束で正式な契約を交わさずに行われます。そのため、取引の際に契約を交わす企業間では、ほとんど行われていません。

また、近年は消費者が購入代金を後日支払える決済方法として、ツケ払いを導入する企業もあります。

覚えておきたい掛け売りに関連する3つの用語

掛け売りで商品・サービスを販売する場合、すぐに代金を回収できません。後で代金を請求するため帳簿に取引を記録する必要があり、以下3つの用語が使われています。

  • 売掛金:取引に伴う代金を後払いで回収する権利
  • 買掛金:商品・材料を購入した代金を後で一括で支払う負債
  • 売掛債権:取引に伴う代金の支払いを受ける権利

3つの用語はそれぞれ意味が異なるので、明確に使い分けるようにしましょう。

掛け売りの具体例2選

掛け売りは聞き慣れない言葉かもしれませんが、身近なところでも使われています。ここでは、掛け売りの具体例として以下2つを見てみましょう。

  • クレジットカード払い
  • 請求書払い

それぞれ詳しく解説します。

クレジットカード払い

クレジットカード払いは、企業が消費者に対して行う掛け売りを用いた支払いシステムです。クレジットカード会社が一時的に立て替え、消費者はクレジットカード会社に対して決められた期日までに代金を入金します。

つまり、消費者はクレジットカードを使うことで、商品・サービスを掛買いしているのです。そして、商品・サービスを提供した企業は、クレジットカード会社から代金を受け取ります。

クレジットカード払いは、手元に現金を用意せずに取引できる点が強みです。企業と消費者の間だけでなく、企業間でクレジットカード払いを用いるケースもあります。

ただし、利用限度額が設定されているため、大口の取引には向いていません。

請求書支払い

請求書払いは、主に企業間の取引で用いられる支払いシステムです。商品・サービスの購入時点では代金を回収せず、ある期間の取引を一括した請求書を発行し、期日に代金を回収します。

例えば、ある期間に10万円、30万円、40万円の商品・サービスを提供した場合は、期日に合計80万円を回収します。

請求書支払いでは、銀行振込がほとんどを占めているのが特徴です。ただし、企業によっては口座振替やクレジットカード払いを選択するケースもあります。

掛け売りのメリット

多くの企業が慣習的に掛け売りを導入しているのは、さまざまな恩恵があるからです。ここでは、掛け売りで得られるメリットを解説します。

  • 支払いに関する業務を効率化できる
  • 手元に資金を用意せずに取引できる
  • 大口の取引につなげやすい
  • 機会損失を避けられる

1. 支払いに関する業務を効率化できる

掛け売りでは、支払いに関する業務を効率化できるのが魅力の一つです。

現金払いの場合は、商品・サービスを提供するごとに代金の回収が生じます。取引回数が多ければ多いほど、請求書の作成や代金回収などの経理業務が増え、担当者の負担となるでしょう。

一方、掛け売りの場合は、あらかじめ決められた期間分の請求を一括で行います。経理業務の回数が減らせるため、取引先や取引回数が多い企業でも負担軽減が可能です。

また、支払いを一度に済ませられることで、売り手側だけでなく買い手側も支払い業務の手間を省けます。掛け売りを導入すれば、双方が負担を軽減できるでしょう。

2. 手元に資金を用意せずに取引できる

掛け売りは後払いのため、商品・サービスを購入する時点で代金を用意する必要がありません。手元に資金を用意せず取引を行えるのが魅力です。

期日までに代金を用意すれば良く、買い手側は自社の売掛金回収を見越して取引を行えます。必要なタイミングで取引ができるため、ビジネスチャンスを逃さずに済むでしょう。

中小企業やスタートアップ企業では、資金繰りが厳しい場合もあります。取引先が掛け売りに対応していれば、継続した取引ができ将来的な事業拡大が目指せるでしょう。

3. 大口の取引につなげやすい

買い手側の購入額が増加して大口取引につながる可能性があるのも、掛け売りを導入する理由の一つです。

掛け売りでは手元に十分な資金がなくても商談を進められるため、支払いが可能な範囲内で売上アップが期待できます。

例えば、設備投資を優先した企業では、取引資金に余裕がない場合もあるでしょう。そこで、掛け売りの場合は期日までに代金を用意すれば良く、資金に余裕がなくても大口取引が可能です。

売上アップの戦略としても、掛け売りを導入して大口取引につながる選択肢を用意するのがよいでしょう。

4. 機会損失を避けられる

企業間の取引では、現金取引よりも掛け売りが一般的です。特に規模の大きい企業ほど、掛け売りをメインにしています。

そのため、売り手側が取引先の幅を広げるには、掛け売りの取り扱いが必須です。逆に現金取引のみを行っている場合は、掛け売りを希望する企業とはビジネスを進められないかもしれません。

事業の拡大を目指す売り手側の企業は、掛け売りを取り扱うのがおすすめです。

掛け売りのデメリット

掛け売りには支払い業務の効率化や機会損失の回避など、さまざまな恩恵がありました。しかし、デメリットも存在するので、把握した上で導入するかを判断しましょう。

  • 与信管理をしなければならない
  • 支払い遅延や貸し倒れのリスクがある
  • 請求業務の負担が重くなる可能性がある

1. 与信管理をしなければならない

掛け売りでは、与信管理をしなければならないのが企業にとっての負担です。

基本的に掛け売りは売り手側と買い手側、双方の信用に基づいて取引が成立しています。そのため、買い手側に支払い能力があるかを確認する与信管理が必要です。

身近な例では、クレジットカードへの申し込み時に属性情報や信用情報を確認するのも与信管理に当ります。

与信管理は、支払い遅延や貸し倒れのリスクを軽減するために行われます。売り手側は取引先企業ごとに与信枠を設定し、その範囲内で商談を行うのです。

与信管理には手間が掛かりますが、リスクを抑えて掛け売りを利用するには必須と言えます。

2. 支払い遅延や貸し倒れのリスクがある

支払い遅延や貸し倒れのリスクは、掛け売りを導入する際の大きな課題点と言えます。

掛け売りではあらかじめ支払期日を設定していますが、必ず代金を回収できるわけではありません。買い手側に代金を支払う意思があっても、何らかの事情で支払いが遅延する可能性があります。

また、取引先の経営悪化や倒産により、貸し倒れが発生するリスクにも注意が必要です。予定どおりに代金を回収できなければ、自社のキャッシュフローまで乱れてしまいます。

回収できない代金の額が大きい場合は黒字倒産する可能性もあるので、注意しなければなりません。

3. 請求業務の負担が重くなる可能性がある

請求業務の負担が重くなる可能性があることも、掛け売りの導入時に対策が必要です。

掛け売りでは、あらかじめ設定した期日に代金を一括で請求できます。その代わりに、売掛金を正確に管理することが必要です。

特に取引先や品目が多い場合は、多数の入金を管理しなければならず、入金消込が煩雑になりやすいでしょう。

売掛金の管理を怠った結果、請求漏れや過大請求が発生するかもしれません。トラブルになれば代金の回収が遅れるだけでなく、取引先との信頼関係に問題が生じます。

また、支払いが遅延している場合は取引先に催促や督促をしなければならず、請求業務の負担はさらに重くなるでしょう。

掛け売りのリスクを軽減する3つの方法

掛け売りには支払い遅延や貸し倒れなど、さまざまなリスクがありました。ここでは、掛け売りのリスクを軽減する3つの方法を紹介します。

  • 掛け払い決済サービス・請求代行サービスを利用する
  • ファクタリングを利用する
  • クレジットカード決済を利用する

1. 掛け払い決済サービス・請求代行サービスを利用する

掛け売りを利用した取引に伴う業務負担やリスクを軽減したいなら、掛け払い決済サービス・請求代行サービスを利用するのがおすすめです。

掛け払い決済サービス・請求代行サービスでは、企業の代わりに掛け払い決済や請求業務を行ってくれます。受けられるサービス内容は以下のとおりです。

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掛け払い保証のあるサービスを選べば、貸し倒れが発生してもサービス会社が保証してくれます。

掛け払い決済サービス・請求代行サービスが実施する与信審査を通過した取引先となら、貸し倒れのリスクを気にせずビジネスを進められるでしょう。

2. ファクタリングを利用する

掛け売りのリスクを軽減して売掛金をできるだけ早く現金化したい場合は、ファクタリングを利用するのも一つの方法です。掛け売りで発生した売掛債権をファクタリング会社に売却すれば、期日を前に売掛金を現金化できます。

売掛債権はファクタリング会社に移っているため、取引先が倒産しても貸し倒れのリスクもありません。また、ファクタリングの利用には審査を受ける必要がありますが、銀行融資のように担保の設定は不要です。

ただし、ファクタリングを利用する場合は、取引内容や信用度に応じた手数料の支払いが発生します。

3. クレジットカード決済を利用する

掛け売りの際にクレジットカード決済を利用すれば、支払い遅延や貸し倒れのリスクが生じる心配がありません。代金はクレジットカード会社から入金されるため、リスクはクレジットカード会社に移っているからです。

クレジットカード決済を利用するメリットは、買い手側に代金を直接請求する手間が省ける点にあります。また、クレジットカードの発行時に利用者の審査を行っているため、取引先の与信審査を行う必要もありません。

ただし、企業間の取引でクレジットカード決済を選択するのは稀なことです。請求書払いがメインのため、クレジットカード決済しか扱っていないと取引が成立しない可能性もあります。

掛け売りを利用してビジネスチャンスを広げよう

掛け売りは、一定期間に取引した分の代金をまとめて回収する支払い方法です。企業が掛け売りを導入すれば、支払い業務の効率化や大口取引の獲得など、さまざまなメリットがあります。

国内企業では慣習的に掛け売りを採用しているので、ビジネスチャンスを広げるには掛け売りの利用が必須です。

ただし、掛け売りには与信管理の手間や、貸し倒れのリスクなどのデメリットもあります。掛け売りのリスクを軽減するには、掛け払い決済サービス・請求代行サービスの利用がおすすめです。

ぜひサービスを詳しく比較した記事を参考にして自社に合ったサービスを選択し、掛け売りのリスクを軽減しましょう。

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