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SFA JOURNAL by ネクストSFA

更新日:2025/01/07 

販売管理システムで業務効率を上げる!効果を最大化するポイントも紹介

小島 伸介

【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介

株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。

企業の業務効率を向上させるには、販売管理システムを活用して、受発注や請求管理から顧客管理までさまざまな側面に総合的なアプローチを行うことが必要です。自社の業務効率を効果的に向上したい方は、導入目的に合った販売管理システムの導入を検討しましょう。

本記事では、販売管理システムの導入で業務効率の向上を目指している方に向けて、販売管理システムの導入で効率化できる業務の詳細と、効果を大きくするためのポイントを説明します。システム選定のコツや、効率的な業務運用を可能にする設定や活用方法も説明するので、販売管理システムの選定に役立てましょう。

【比較】おすすめの販売管理システム一覧

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サービス名 特長 費用 主な機能 無料トライアル
楽楽販売
  • 複雑な金額計算を自動化して手間なく簡単に
  • 企業のルールに合わせたカスタマイズが可能
  • 関連サービスを一緒に導入することでバックオフィス業務の全般的な効率化が可能
初期費用:15万円(税抜)
月額費用:7万円〜(税抜)
・売上・原価計算の自動化
・請求・形状処理の自動化
・ルーティンワークの効率化
・業務データの集計と分析
・外部連携など
Aladdin Office
  • 5,000社以上の導入実績あり
  • 企業の要望に合わせた提案
  • 導入前から導入後まで、充実したフォロー体制
要お問い合わせ ・単価・見積管理
・受注管理
・売上管理
・発注・入荷・仕入管理債権・債務管理
・在庫管理 など
要お問い合わせ
freee販売
  • 個別原価を自動で可視化
  • 経営状況の可視化や入出金の漏れをサポート
  • 会計システムへの仕訳登録を自動化
要お問い合わせ ・案件・受発注・請求管理
・証憑管理発行
・入金・支払・案件別収支管理
・会計との連携
・労務費の原価計算
・工数管理 など
要お問い合わせ
GEN
  • 高度な売上分析が可能、地域や期間、顧客の属性別などに分けられる
  • 会計ソフトとスムーズに連携可能
  • 見積もりから請求までのデータを一元化
月額費用:2万3,500円〜 ・見積・受注・売上管理
・配送・出荷指示
・ロット・SKU管理
・バーコード
・ピッキングリスト
・都度・締め請求
・回収・入金・前受金管理 など
SKitFLEXi
  • 積水化学グループの業務分野で培った豊富な業務機能
  • 受注から決算までの経営情報を見える化できる
要お問い合わせ ・販売・仕入・在庫管理
・受注発注連動
・外注管理
・販売管理個別受注・個別原価管理
・債権・債務・会計管理 など
要お問い合わせ
FLAM
  • 仕入・販売・在庫管理まで一括管理
  • 会計ソフトとの連携・営業支援ツール機能も搭載
  • スピーディな操作感
初期費用:0円
月額費用:9,800円~(税抜)
・売上管理・仕入管理・在庫管理
・カスタムフィールド
・MFA
・セット商品の登録
・伝票メール送信
・与信管理 など
SMILE V Air
  • 販売・購買業務全般を管理
  • 150以上の帳票が出力可能
  • 売上や仕入の実績を集約したリアルタイムでの報告書が出力できる
要お問い合わせ ・売上機能
・自由帳票実行
・仕入・在庫機能
・着荷・検収基準機能
・在庫管理 など
要お問い合わせ
GrowOne 販売情報システム
  • セミオーダー開発で独自の業務に適応させられる
  • 在庫切れを1クリック表示できる
  • 売上を一括処理できる
要お問い合わせ ・見積管理
・受発注管理
・在庫管理
・入荷・出荷管理
・仕入・売上管理
・債権・債務管理 など
要お問い合わせ
WorkVision販売管理
  • 構築実績40年超の販売管理システム
  • 一般システムでは難しい在庫管理形態もサポート
  • サブスクリプション方式でコスト削減できる
要お問い合わせ ・日時業務
・債権・債務管理
・在庫管理
・マスタ管理 など
要お問い合わせ
楽商
  • 販売管理システムとして充実した標準機能とオプション機能
  • さまざまなな業種・業態にも対応可能
  • オンプレミス・クラウド2つの運用形態を自由に選択できる
初期費用:20万円~
月額費用:3万円~
・受注・売上・売掛・請求・入金
・発注・仕入・買掛・支払
・在庫管理 など
要お問い合わせ
弥生販売24
  • 販売管理機能がオールインワン
  • 2年間の安心保障サポート付き
  • 集計・分析レポート機能が標準搭載
50,000円~(税抜) ・販売管理機能
・集計・分析レポート
・請求明細書・納品書のWeb発行・通知 など
board
  • 有料継続率99%超
  • 導入実績5300社突破
  • 中小企業や個人からの高い評価あり
980円~(税抜) ・見積
・請求
・受発注管理
・売上予測 など

販売管理システムの概要

販売管理システムとは、企業活動の受注から納品、請求まで多岐にわたる業務を一元管理するツールです。

販売管理システムは、受注情報や在庫状況をリアルタイムで把握できたり、請求書の発行、売上データの分析を行ったりできます。そのため、企業は業務時間やコストを効果的に削減できるでしょう。

近年、販売管理システムは製造業や小売業、卸売業など、さまざまな業界で活用されています。各業界の特性に合わせたカスタマイズも可能なので、企業の幅広いニーズに対応できることも大きな特徴です。

販売管理システム導入で効率化できる業務

販売管理システムを企業に導入すると、どのような業務を効率化できるのでしょうか。ここでは、販売管理システムの導入で効率化できる業務を6つ紹介します。

受発注管理

販売管理システムの導入で効率化できる業務の一つに、受発注管理があります。

具体的な受発注管理の業務は、顧客から注文を受けた商品やサービスの注文情報を一元管理し、注文の受け付けから出荷までの進捗管理を行うことです。

販売管理システムの活用によって、これまで従業員が手作業で行っていた注文情報の管理や出荷手配の作業を自動化させ、業務効率を向上させることができます。他にも、受発注情報の一元管理ができるため、スピード感のある出荷手配が実現しやすく、顧客満足度の向上にもつながりやすいでしょう。

請求管理

請求管理も、販売管理システムの導入で効率化できる業務の一つです。

請求管理の具体的な業務内容は、売り上げのデータを参照して顧客へ請求書を発行・送付したり、代金の回収状況を確認したりする業務です。

顧客管理システムを導入すると、これまで従業員が手作業で行っていた請求の締め切り管理や、請求書の作成・発行・送付、入金管理など、さまざまな業務を効率化できます。そのため、入金の確認や支払い確認など数字に正確さが求められる場面で、入力ミスや確認漏れを防いだ確実な請求管理を実現しやすいでしょう。

在庫管理

在庫管理も、販売管理システムの導入で効率化できる業務です。

在庫管理とは、商品やサービスの在庫数を把握し、適正数になるように管理を行うことです。この管理に顧客管理システムを活用すると、商品やサービスの在庫切れを未然に防いだり、大量の在庫を抱えるリスクを軽減したりできます。他にも在庫管理の効率化にはさまざまな方法がありますが、バーコードの読み取り機器やハンディターミナルなどを連携させて、さらなる業務効率化を目指すことも可能です。

また、未来在庫、資産在庫、倉庫別在庫、物流在庫、預かり在庫など、在庫には数多くの概念が存在します。販売管理システムを導入すると、これらを明確に区別・管理して、適切な在庫管理を可能にしてくれるでしょう。

仕入管理

販売管理システムを導入すると、仕入管理の効率化も可能です。

仕入管理とは、あらかじめ発注した商品の仕入れを行う際に発生する、入荷や検収業務を指します。主に、仕入れた商品の数量や品番、納期などが正しいかを確認する作業です。

この作業に販売管理システムを導入すると、これまで担当者が手作業で行っていた仕入れ情報の管理を自動でデータ化できるため、正確性を高められます。また、システムに入力した情報はすぐに全社で共有されるので、仕入れた商品に誤りや破損などがあった場合、関係者と連携した効率的な対応ができるでしょう。

顧客管理

顧客管理の効率化も、販売管理システムの導入で期待できる効率化のポイントの一つです。

顧客管理の主な業務は、顧客の好みや購買履歴を管理し、顧客サービスの向上につなげることです。販売管理システムを導入すると、顧客に関するデータを一元管理し、購買の傾向や今後のアプローチなどを細かく分析できるようになります。その分析データを活用すれば、より具体的な顧客サービスの向上に取り組むことが可能です。

売上予測

販売管理システムを導入すると、売上予測の業務効率化も可能になります。

売上予測の主な業務内容は、過去の売り上げデータや市場動向などを分析し、予算編成を行うことです。従来の運営方法ではデータの効果的な収集や分析に時間がかかっていましたが、販売管理システムを活用してデータを多角的に分析できると、より正確なコストや予算管理を行えます。

このように、システムの導入によって、企業の戦略的なアプローチを促進し、リスクを抑えた的確な売上予測が行えるようになるでしょう。

販売管理システムの効果を最大化するためのポイント

販売管理システムの効果を大きくするためには、どのようなポイントに気を付けて運営すれば良いのでしょうか。ここでは、具体的なポイントを5つ紹介します。

自社の課題を洗い出す

販売管理システムの効果を高めるには、まず自社の課題を洗い出しておきましょう。

自社が抱える課題を明確にするには、現場で働いている従業員の声を汲み取る必要があります。そのため、従業員へヒアリングを行ったり、全社アンケートを取ったりして「どの業務に時間がかかっているか」や「どの工程でミスが発生しやすいか」など、具体的な課題を洗い出しましょう。

システムの導入目的を定める

販売管理システムの導入目的を定めることも、導入後の効果を高めるために重要です。

導入目的を定めるには、洗い出した自社の課題を「どのように解決したいか」を明らかにしましょう。明確な目的を持たずにシステムの導入を進めると「こんなはずではなかった」や「期待はずれだった」など、十分な効果を得られない場合があります。そのため、システムの選定を行う前に導入目的を定めておくと、システムの効果を実感しやすくなります。

誰でも使いやすいサービスを選ぶ

社内の誰もが使いやすいサービスを選ぶことも、販売管理システムの効果を高めるために必要です。

販売管理システムは、従業員が正しく活用してこそ効果を実感できます。複雑で操作が分かりにくいものや、理解に時間がかかるシステムだと、現場に定着しにくい恐れがあるので注意が必要です。そのため、システム選定の際は、従業員一人ひとりが使用しやすいサービスを選びましょう。

サポート体制が整ったサービスを選ぶ

サポート体制が整ったサービスを選ぶことも、販売管理システムの効果を高めるために大切なポイントです。

システムを導入した後に生じる疑問や不明点をクリアにして、システムの継続的な活用を支えるには、ベンダーのサポートが不可欠です。必要な時に必要なサポートが受けられるよう、問い合わせ方法や対応時間、サポートの対応範囲などが求めている条件かどうか確認しておきましょう。

導入後にカスタマイズ可能なサービスを選ぶ

販売管理システムの効果をより高めるためには、導入後にカスタマイズ可能なサービスを選ぶこともポイントです。

企業を取り巻く環境は、常に変化し続けます。顧客のニーズの変化や、企業の成長、マーケットの動向などに柔軟な対応をするためにも、システムのカスタマイズが可能なサービスを選んでおくと安心です。多様な変化にもスムーズに対応できるサービスを選べば、システムの買い替えや大規模な変更をしなくても、長期的に活用できるでしょう。

まとめ

販売管理システムを導入すると、企業が行う受発注・請求・仕入・顧客管理や売り上げ予測などの業務効率の向上が期待できます。販売管理システムの効果をより高めるためにも、自社の課題に基づいた導入目的の設定や、導入後に運用しやすいシステムの選定を行いましょう。

自社に合った販売管理システムを選定するには、資料請求や無料お試しサービスを活用したシステムの比較・検討がおすすめです。システムの選定を行う際は、こちらの比較記事も参考にしてください。総合的に判断し、自社に合ったシステムの導入を行いましょう。

【2025年最新比較表あり】おすすめの販売管理システム12選! メリットや注意点、導入するポイントを解説

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楽楽販売
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GrowOne 販売情報システム
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要お問い合わせ ・見積管理
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