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SFA JOURNAL by ネクストSFA

AIで販売管理を効率化! 自動化できる業務や注意点を紹介

小島 伸介

【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介

株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。

近年、AIをビジネスに活用して企業課題を解決したり、価値を高めようと考えたりする企業が増えています。特に少子高齢化などの影響によってあらゆる課題を抱える企業は、AIを活用することによって自社の悩みを解決できる可能性が高いです。

販売管理の分野は売上データの集計や在庫管理、顧客情報の分析など、多くの業務が発生します。そこにAIを活用すると煩雑な作業を大幅に削減でき、業務の効率化を目指せるでしょう。本記事ではAIによる販売管理システムを導入するメリットを紹介します。自動化できる業務内容や活用時の注意点も紹介しているので、併せて参考にしてください。

【比較】おすすめの販売管理システム一覧

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サービス名 特長 費用 主な機能 無料トライアル
楽楽販売
  • 複雑な金額計算を自動化して手間なく簡単に
  • 企業のルールに合わせたカスタマイズが可能
  • 関連サービスを一緒に導入することでバックオフィス業務の全般的な効率化が可能
初期費用:15万円(税抜)
月額費用:7万円〜(税抜)
・売上・原価計算の自動化
・請求・形状処理の自動化
・ルーティンワークの効率化
・業務データの集計と分析
・外部連携など
Aladdin Office
  • 5,000社以上の導入実績あり
  • 企業の要望に合わせた提案
  • 導入前から導入後まで、充実したフォロー体制
要お問い合わせ ・単価・見積管理
・受注管理
・売上管理
・発注・入荷・仕入管理債権・債務管理
・在庫管理 など
要お問い合わせ
freee販売
  • 個別原価を自動で可視化
  • 経営状況の可視化や入出金の漏れをサポート
  • 会計システムへの仕訳登録を自動化
要お問い合わせ ・案件・受発注・請求管理
・証憑管理発行
・入金・支払・案件別収支管理
・会計との連携
・労務費の原価計算
・工数管理 など
要お問い合わせ
GEN
  • 高度な売上分析が可能、地域や期間、顧客の属性別などに分けられる
  • 会計ソフトとスムーズに連携可能
  • 見積もりから請求までのデータを一元化
月額費用:2万3,500円〜 ・見積・受注・売上管理
・配送・出荷指示
・ロット・SKU管理
・バーコード
・ピッキングリスト
・都度・締め請求
・回収・入金・前受金管理 など
SKitFLEXi
  • 積水化学グループの業務分野で培った豊富な業務機能
  • 受注から決算までの経営情報を見える化できる
要お問い合わせ ・販売・仕入・在庫管理
・受注発注連動
・外注管理
・販売管理個別受注・個別原価管理
・債権・債務・会計管理 など
要お問い合わせ
FLAM
  • 仕入・販売・在庫管理まで一括管理
  • 会計ソフトとの連携・営業支援ツール機能も搭載
  • スピーディな操作感
初期費用:0円
月額費用:9,800円~(税抜)
・売上管理・仕入管理・在庫管理
・カスタムフィールド
・MFA
・セット商品の登録
・伝票メール送信
・与信管理 など
SMILE V Air
  • 販売・購買業務全般を管理
  • 150以上の帳票が出力可能
  • 売上や仕入の実績を集約したリアルタイムでの報告書が出力できる
要お問い合わせ ・売上機能
・自由帳票実行
・仕入・在庫機能
・着荷・検収基準機能
・在庫管理 など
要お問い合わせ
GrowOne 販売情報システム
  • セミオーダー開発で独自の業務に適応させられる
  • 在庫切れを1クリック表示できる
  • 売上を一括処理できる
要お問い合わせ ・見積管理
・受発注管理
・在庫管理
・入荷・出荷管理
・仕入・売上管理
・債権・債務管理 など
要お問い合わせ
WorkVision販売管理
  • 構築実績40年超の販売管理システム
  • 一般システムでは難しい在庫管理形態もサポート
  • サブスクリプション方式でコスト削減できる
要お問い合わせ ・日時業務
・債権・債務管理
・在庫管理
・マスタ管理 など
要お問い合わせ
楽商
  • 販売管理システムとして充実した標準機能とオプション機能
  • さまざまなな業種・業態にも対応可能
  • オンプレミス・クラウド2つの運用形態を自由に選択できる
初期費用:20万円~
月額費用:3万円~
・受注・売上・売掛・請求・入金
・発注・仕入・買掛・支払
・在庫管理 など
要お問い合わせ
弥生販売24
  • 販売管理機能がオールインワン
  • 2年間の安心保障サポート付き
  • 集計・分析レポート機能が標準搭載
50,000円~(税抜) ・販売管理機能
・集計・分析レポート
・請求明細書・納品書のWeb発行・通知 など
board
  • 有料継続率99%超
  • 導入実績5300社突破
  • 中小企業や個人からの高い評価あり
980円~(税抜) ・見積
・請求
・受発注管理
・売上予測 など

販売管理とは?

販売管理とは、販売活動に関する商品とお金の流れを管理することです。商品の販売状況における5W1H(いつ・どこで・だれに・なにを・いくつ・いくら)を把握し、収支を可視化するのが目的です。販売した商品代金の請求情報や販売履歴、顧客情報など販売活動にまつわる情報も併せて管理します。

またモノとカネの流れを把握できると納品漏れや発注重複の予防につながり、利益向上を目指せます。販売活動に関する情報を一元管理できれば、顧客満足度の向上も見込めるでしょう。なお販売管理は食品をはじめとする有形商材だけではなく、保険などの無形商材も対象です。

AIで効率化できる販売管理業務

販売管理業務は、AIを活用するとより効率化できます。特に時間やリソースに限りがある企業はAIの導入によって、自社の抱える問題を解消しながら業務の効率化を目指せるでしょう。ここからは、AIに任せられる業務内容を紹介します。

受発注業務

AIを活用すれば受発注業務をより効率的に行え、顧客満足度の向上も期待できます。例えばAIが自動で見積書や請求書を生成し、必要な情報をシステムに入力すればヒューマンエラーのリスクを大幅に軽減することが可能です。 またAIによって受発注データを監視できれば、在庫不足や過剰在庫を事前に警告することもできます。 この機能を活用すれば無駄な在庫コストを削減し、適切なタイミングでの発注が可能となるでしょう。

さらにAIを導入すると受発注業を24時間365日休まず稼働できるため、時間に制限されることなく業務を遂行できます。 特にオンラインショップやグローバルにビジネスを展開する企業にとって、迅速な対応を行えるのは大きなメリットです。すると競合他社との差別化にもつながり、企業価値の向上にも役立ちます。

在庫状況の把握

AIによって適切な在庫数を維持できると、顧客満足度を高めながら運営コストの削減が可能です。AIを活用することによって従来の煩雑な作業を削減できるため、従業員の負担も軽減できるでしょう。

なお、AIを導入するとリアルタイムでの在庫状況を把握しやすいです。例えばAIカメラやセンサーを活用して倉庫内の在庫データを伝達・自動記録できれば、正確な在庫数を常に確認できます。またAIの活用は、ヒューマンエラーによる在庫管理のミスを防ぐ点でも優位です。手作業での記録やデータ入力では、漏れや計算ミスが発生する可能性があります。しかしAIによって自動で計測できると、正確な数値を迅速に把握できます。

棚卸業務

卸売業務は企業の状況を正確に把握し、決算を行うための重要なプロセスです。 在庫の物理的な確認と帳簿データを照合し、棚卸資産の残高を正確に記録します。しかし従来の手作業による棚卸は、多くの課題を抱えているのが現状です。例えば従業員が一つひとつ在庫を確認して数値を記録する棚卸方法は、作業が煩雑で計数ミスや入力ミスが発生しやすいです。また従業員の経験や集中力によっては結果にばらつきが生じる可能性があり、経営判断に影響を及ぼす恐れもあるでしょう。

AIを活用した棚卸業務を行うと、これらの課題を解決できます。AIカメラやバーコードリーダーなどを活用すれば、短時間で正確な在庫数の確認が可能です。その結果、手作業による膨大な間違いや記録ミスを防ぐことができ、効率よく現状を把握できるでしょう。

需要の分析

販売管理にAIを活用すると、簡単に需要分析を行えます。例えば天候や曜日による特性、周辺店舗の価格などの販売に関するデータを分析すれば、需要の傾向が分かります。必要な商品数を把握できると発注にかかる時間を短縮しながら、在庫不足を未然に防げるでしょう。その結果「予想以上に商品が売れて在庫不足になった」といったトラブルも起こりにくくなります。

価格の提案

見積機能を搭載した販売管理システムであれば、顧客に対して適正な価格を提案できます。例えば価格競争が激しい分野で事業を展開している場合、競合他社の価格を参考にしつつ適正価格を提案しなければいけません。優位性を担保しながら適正価格を提示しなければ、企業の利益にも大きな影響をもたらします。AIを活用するとこれらを考慮した上で適正価格を提案できるため、効率よく営業活動を進められます。

販売管理にAIを導入するメリット

ここからは、販売管理にAIを導入するメリットを紹介します。得られるメリットを深く理解した上で、自社に合うAIを導入しましょう。

ヒューマンエラーの防止につながる

販売管理にAIを導入すれば、ヒューマンエラーの防止につながります。従業員が手動で販売管理に関するデータを入力すると、記入漏れや入力ミスが起こりやすいです。データに誤りがあれば情報の正確性が担保できず、在庫不足や過剰在庫などのトラブルにつながります。すると事業にも大きな影響を与え、利益の減少を引き起こす恐れもあるでしょう。

AIを導入すれば情報をリアルタイムで確認できる上、正確性も担保されます。ヒューマンエラーによって起こり得る問題も未然に防げ、効率よく業務を進められます。

人手不足の解消につながる

販売管理にAIを活用すると、人材不足の解消につながります。AIはセンサーやカメラなどを活用して、自動で販売管理業務を行います。そのため販売管理に多くの人材を確保する必要がなく、他の業務に貴重な人材を割り振れるでしょう。結果的に人材不足であっても販売管理を行うことができ、業務の効率化を目指せます。

またAIを活用した販売管理を導入すると残業や休日出勤を減らせるため、従業員の業務負担を軽減できます。すると従業員満足度が向上しやすくなり、離職率の低下も見込めるでしょう。

AIで販売管理を行った事例

ここからは、販売管理にAIを導入した事例を紹介します。どのようにAIを活用しているのかを把握しておき、自社の導入時に役立ててください。

気候に合わせた在庫管理

コンビニエンスストアは毎日多くの顧客が来店するものの、天候によって売れ行きやニーズが異なります。例えば急に雨が降ると雨具がよく売れるため、在庫不足を招きやすいです。そこでAIの導入によって天候に合わせた在庫管理をしていると、在庫不足や過剰在庫を防ぎながら顧客ニーズを満たせます。

実際にAIによる販売管理を行っている企業では、天候に合わせた在庫管理を実施しています。特に天気などによって日々ニーズが変化する業界では、AIによる販売管理が向いているでしょう。

販促活動時期の決定

AIによる販売管理は、販促活動時期の決定にも役立ちます。販促活動は商品の売上アップを目標として行われるものの、明確な時期が定まっていないと従業員の経験によって開始時期を決定しなければいけません。万が一予想が外れると過剰在庫を抱えることになる他、大きな利益アップは見込めないでしょう。

AIによる販売管理を行えば過去のデータなどを活用しながら販促活動時期を決められるため、大きく予想が外れる心配がありません。高い精度で販促活動の開始時期を決められ、大幅なコストカットを実現できます。

販売管理にAIを活用する際の注意点

ここからは、販売管理にAIを活用する際の注意点を紹介します。あらかじめ注意点を把握しておくと、トラブルを未然に防げます。販売管理システムを導入する前に注意点を確認しておき、スムーズに活用できる体制を整えておきましょう。

データ収集に時間がかかる

販売管理にAIを活用する際は、データ収集に時間がかかる点に注意しましょう。AIが学習してアルゴリズムを構築するには、膨大な自社データが必要です。例えば過去の売上実績から在庫管理を行いたい場合、1~2日の実績だけでは精度の高い数値は計算できません。年単位での実績を学習し、季節などの需要傾向を学べると信頼できる数値を把握できます。

そのため自社が保有する膨大なデータを集め、それらを学習させるには多くの時間と労力が必要です。販売管理システムを導入したからといって、すぐに活用できない点に注意してください。

AIを適切に活用できる人材が必要

AIを活用した販売管理システムを最大限活用するためには、適切な人材を確保しなければいけません。AIスキルのない従業員が担当すると販売管理システムを十分に活用できず、思うような成果が得られない恐れがあります。そのため販売管理システムを導入するときは、ある程度のAIスキルを持つ人材を担当者に任命し、必要に応じた教育を提供することがポイントです。サポート体制の充実した販売管理システムを選んでおくと、トラブルが起きたときも迅速に対応できます。

まとめ

販売管理にAIを活用すると、ヒューマンエラーを防ぎながら業務効率化を目指せます。受発注業務や在庫管理といった販売活動における情報を一元管理できる上、少ない人材で業務を進められるため生産性の向上も期待できます。ただし、AIの学習やアルゴリズムの構築には多くの時間や労力が不可欠です。特に導入初期は負担が大きくなるため、自社により合った販売管理システムを選ぶようにしましょう。

なお、おすすめの販売管理システムについては以下の記事で詳しく解説しています。「自社に最適な販売管理システムを導入したい」「販売管理システムについてもっと深く知りたい」などとお考えの方は、併せて参考にしてください。

https://next-sfa.jp/journal/sales-management/recommended-sales-management-systems/

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  • 導入実績5300社突破
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