ネクストSFA導入実績

株式会社ABCマテリアル様の場合

株式会社ABCマテリアル様 イメージ
会社名
株式会社ABCマテリアル
事業内容
プラスチック有価買取、再生ペレット製造及び販売
担当者様
朱様、李様
従業員数
11~30名
利用人数
7名
営業スタイル
新規営業、既存営業
URL
https://abc-material.com/
追加オプション

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

DX化の一環として営業情報を管理、かつ、業務効率を図れるものが必要だと考え、特に案件管理が属人的だったため、引継ぎしやすいようクラウド上での管理を検討していました。

DX化が推進され、情報を適切に管理していく昨今なので、弊社としても営業情報を管理できるツールが必要だと考えていました。
また今までは案件情報などを手書きのメモで各々管理していて属人化した状態だったので、クラウド上で管理して引継ぎの際も活用しやすくしたかったです。
加えてツールとしてはセールスマップを活用できて、マップを見て位置情報から最適な回収ルートを考えられる機能もほしいと考えていました。

SFA利用後

メンバーの案件が可視化され管理しやすくなったことに加え、元々は見積書や買取明細書はExcelで管理していましたが、ネクストSFAの帳票発行機能を活用して体感で作業時間が1/3に減少しました。

元々は見積書や買取明細書はExcelで管理していて、PDFの文字ズレの修正などにも時間がかかっている状況でしたが、
ネクストSFAの帳票機能を使うことでSFAで登録した情報を利用して明細書が作成できるようになり、大幅な作業時間の短縮につながりました。
また誰がどのくらいの数字なのかといった成果を管理・分析できるため、より具体的な戦略を立てやすくなりました。

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

営業担当の方が熱心に提案してくれたのが印象的でした。こちらのニーズを組んだうえでスピーディーにトライアル環境を作ってくれました。
そのトライアル環境で使えるな!というイメージがつき、シンプルな中にも弊社で使いたいと思っていた機能はしっかり備わっていた上に、コストも安く惹かれました。
またセールスマップ機能が使いやすかったのが決め手となりました。いろいろなSFAツールがありますが、セールスマップ機能がついているツールは少なかったです。

カスタマーサクセスの対応

言うことがないくらいとても良いです。業務の知識はもちろん、レスポンスが非常に早くとてもありがたいです。
様々な会社さんとやり取りしていますが、中でも一番やり取りしやすいと感じています。また弊社のことを考えていろいろと提案をしてくれるので、とても助かっています。

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください

DX化が進み、情報を適切に管理していく昨今なので、弊社としても営業情報を管理できるツールが必要だと考えていました。
また今までは案件情報などを手書きのメモで各々管理していて属人化した状態だったので、
クラウド上で管理して引継ぎの際も活用しやすくしたかったです。
それに加えてツールとしてはセールスマップを活用できて、マップを見て位置情報から最適な回収ルートを考えられる機能もほしいと考えていました。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

以前は他社のSFAを導入してたのですが、インターフェースがわかりにくかったり、サポートがメールのみだったりとなかなか定着に至りませんでした。
そのため、ツールを乗り換えても継続できるのか、使いこなせるのかといった点は懸念していました。
また他社のツールを使っていた際はメール等の文字だけのサポートでしたが、ネクストSFAはチャットやWeb会議でもサポートしてくれますし、
アップデート情報で使えそうな機能はサポート担当の方が案内してくれるので助かっています。
弊社は中国人メンバーが多いですが、他国の人でも使いやすいと思います。
実際、導入後3・4カ月後にはしっかり定着していたので、「これは使えるな・業績上がってくるな」という実感がありました。

ネクストSFAの定着のために工夫したことはなにかございますか?

以前使っていたツールは多機能すぎて、専門知識がないと厳しかったです。
ネクストSFAでは入力する方法がガラッと変わりましたが、サポート担当の方に相談したら最適な方法を提案してもらえたため安心感がありました。
そのためサポート担当の方といろいろと相談しながらベストを見つけて定着させていきました。
営業メンバーにとっても以前のツールは使いにくい印象でしたが、ネクストSFAはインターフェースが分かりやすく、すぐに使えていた印象でした。

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

営業担当の方が熱心に提案してくれたのが印象的でした。こちらのニーズを組んだうえでスピーディーにトライアル環境を作ってくれました。
そのトライアル環境で使えるな!というイメージがつき、シンプルな中にも弊社で使いたいと思っていた機能はしっかり備わっていた上に、
コストも安く惹かれました。
またセールスマップ機能が使いやすかったのが決め手となりました。いろいろなSFAツールがありますが、
セールスマップ機能がついているツールは少なかったです。
他社のものは使い勝手が良くなかったり、インターフェースが古く使いにくそうだったりしましたが、
ネクストSFAは見やすく使いやすそうだったこともあり、総合的に判断してネクストSFAに決めました。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

営業メンバーがしっかり記録してくれていて、案件の管理しやすくなり、みんなで案件を追えるようになりました。
管理する立場の私としても商談管理をしていて「この案件はどう?」とメンバーに声をかけやすくなりました。
また目標と達成率を視覚的に追えるようになったので、「まだ数字が足りないな」と気付いて、
営業メンバー自ら新規案件を獲りに行ったりと営業メンバーのモチベーションが上がったのを感じています。

この機能は便利だな、使いやすいなと思われた機能はございますか?

帳票機能が大幅な作業時間の短縮になりましたね。使いやすく、クラウド上で見やすいと感じています。
また分析機能ではシェアボードで営業全体の成績が見やすく、目標の確認や歩合の算出、営業会議等にも活用しています。
さらにセールスマップ機能では会社ごとにどれくらいの頻度でやり取りをしているかも見れるので、
そこから「この会社最近回収できてないけど、何かあったのかな?」等気づき、積極的にフォローできるようになりました。

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか

帳票機能は使いやすいですが、商品の登録方法などより効率的にできそうな箇所もあり、改善がされると嬉しいです。

弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか

言うことがないくらいとても良いです。
業務の知識はもちろん、レスポンスが非常に早くとてもありがたいです。
様々な会社さんとやり取りしていますが、中でも一番やり取りしやすいと感じています。
また弊社のことを考えていろいろと提案をしてくれるので、とても助かっています。

最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。

弊社はプラスチックのリサイクル会社です。
昨今はSDGsやプラスチックの循環が勧めらていて、弊社がある静岡市でもプラスチックの一斉回収が始まったり、GXといった循環が重要になってきています。
環境への取り組みは、製造側も消耗側も持続化社会を目指しているので、
会社としてしっかり管理をして対応できる樹脂を増やしたり、環境問題に取り組んでいきたいと考えています。
弊社はその一環として、産業廃棄物の削減を提唱していて、有価物として回収・買取して国内・海外で循環させる形で企業の手助けを行っております。
ぜひ下記サイトもご参照ください。

https://abc-material.com/purchaseFlow.html

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