東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社ファイブティテレコム様の場合
- 会社名
- 株式会社ファイブティテレコム
- 事業内容
- 通信事業者代理業、auショップの運営事業
- 担当者様
- 紺野さま
- 従業員数
- 31~50名
- 利用人数
- 10名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、ルートセールス
- URL
- http://www.five-t.com/
- 追加オプション
SFA利用前の課題と
解決方法
営業ごとに誰がどのような案件を進捗させているか、 そもそも誰がどの顧客を担当しているかなど、営業活動の可視化をしたかった
元々は営業マンの顧客リストを1ファイルにまとめたものをエクセルで管理していました。ローカルでの管理だったので、それぞれにどんな状況なのか聞かないとわからない状態でした。
そのため、営業ごとに誰がどのような案件を進捗させているか、
そもそも誰がどの顧客を担当しているかなど、営業活動の可視化をしたかったです。
SFA内で商談履歴を残せるので、担当営業やどんな対応をしたのか可視化できるようになりました!
ネクストSFA内で商談履歴を残せるので、担当営業が誰なのか、どんな対応をしたのかが可視化できるようになりました。
さらにいつ対応したのかも分かるので、前回の対応から期間が空いていたら担当営業に「連絡してね」と伝えやすくなりました。
課題解決の方法
-
解決方法 1
履歴
エクセルでの管理の際は顧客リストをそれぞれローカルで管理していたのでどんな状況なのかを毎回聞かなければ分からない状態でした。
ネクストSFAを導入することで、商談履歴を残せるので、誰がどんな対応をしたのか可視化できるようになりましたし、担当営業も分かるようになりました。
また離職者が出た際も過去の履歴を振り返ることができるので助かっています。 -
解決方法 2
案件管理
リテンションの営業も多いのですが、ネクストSFAではいつ対応したのかが分かるので、前回対応した日から期間が空いているものは「連絡してね」と伝えやすくなりました。そういう意味でも信頼関係を大切にできるようになりました。
ネクストSFAに
した理由
第一に導入費用が安かったです!
他も数社検討しましたが、初期費用が高かったりしました。
あとはネクストSFAだとセールスマップ機能があって、顧客の場所を確認する際にGoogleMap上にピンがささった状態で携帯から確認できるのが良かったです。
またSansanと連動していて、名刺情報を一括で入れられるのも魅力的でした。
申し分ないくらいよくやって頂いています!
前職では違うSFAを使ったこともありましたが、ここまでフレキシブルに話せる方はいなかったです。
また質問に対しても、一緒に考えてくれるので助かっています。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
元々は営業マンの顧客リストを1ファイルにまとめたものをエクセルで管理していました。
ローカルでの管理だったので、それぞれにどんな状況なのか聞かないとわからない状態でした。
そのため、営業ごとに誰がどのような案件を進捗させているか、
そもそも誰がどの顧客を担当しているかなど、営業活動の可視化をしたかったです。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
社内的なことで言うと、みんな使ってくれるかな?という点、 SFAで言うと、簡易的に操作できるシステムなのか。という点を不安に思っていました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
第一に導入費用が安かったです!
他も数社検討しましたが、初期費用が高かったりしました。
あとはネクストSFAだとセールスマップ機能があって、顧客の場所を確認する際にGoogleMap上にピンがささった状態で携帯から確認できるのが良かったです。
またSansanと連動していて、名刺情報を一括で入れられるのも魅力的でした。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
エクセル管理というアナログからデジタルに変えたので、圧倒的に顧客管理がしやすくなりました。
また商談履歴で前回の対応などを振り返りしやすいのが良いです。
退職者が出た際も履歴を見れば以前どのような対応をしていたのかが分かり、信用失墜が軽減できたと感じています。
また私としては数字の進捗管理がしやすく、聞かなくても状況を確認できるのがうれしいです。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
私はパフォーマンスレポートが便利でよく使っています。
誰が何に強いのかが分かったり、売上が上がった場合に一時的なものなのかどうなのかなどが視覚的に分かるようになったので評価の際にも役立っています。
また自分好みに細かくカスタマイズできるのもいいですね。
他の社員はお知らせ機能やタスク、カレンダー機能をよく使ってます。カレンダーに案件を入れるとそこから履歴も見れるので便利です。
また日報も全員で見れるように共有していて、それぞれの日報を見て質問し合ってたりもします。
セールスマップ機能はGoogleマップで開けて、車営業のときはナビ代わりにして使ってますよ!
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
お知らせ機能はその人が更新しないといけないので、誰でも編集できるようにしてもらえると嬉しいです。
またストレージ機能のように全体に共有できるものがあると嬉しいですね。
パフォーマンスレポートも1人ずつしか比較できないので、複数で比較できるようになったらと思います!
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
申し分ないくらいよくやって頂いています!
前職では違うSFAを使ったこともありましたが、ここまでフレキシブルに話せる方はいなかったです。
また質問に対しても、一緒に考えてくれるので助かっています。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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