東証スタンダード上場企業のジオコードが運営!営業組織を強くするWebマガジン

更新日:2023/11/21 

MAツール比較17選

【2023年10月最新の比較表DL】おすすめMAツール比較17選 〜特徴・費用・機能も解説!〜

【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬

消費者のほとんどが、商品やサービスの情報収集をネット上で行う現代において、リード獲得や育成などの作業工程を自動化し、マーケティング活動の効率化を図るためMAは使用されています。MAツールの導入を検討する企業は年々増えていますが、ツールによって料金体系や、注力している機能などが異なるため、しっかりと特徴をつかんだ上で適切に導入することが大切です。そこで今回は業種・規模共に様々な企業で使用されているおすすめのMAツール17製品について分かりやすくご紹介していきます。

★記事特典
【無料】MAツール比較表のダウンロード資料をご用意いたしました!

今回ご紹介するMAツールの中から厳選した商材を掲載した比較表を無料資料としてご用意いたしました。一覧で比較できるので効率的に情報を収集することが可能です!
比較項目は、上場/未上場、初期費用、サポート費用、使いやすさなどの基本情報に加え、SFA、MA、CRM機能、AI機能搭載の有無などを掲載。情報収集にお時間が取れない担当者様はぜひダウンロードしてみてください!

MA(マーケティングオートメーション)とは?

「MA」はMarketing Automation(マーケティング・オートメーション)の略で、新規顧客を獲得したり、見込み顧客を育成したりするマーケティング施策をサポートするツールです。


マーケティングにおいて大切なのは、売りたい商品をまさに欲しているという顧客を素早く正確に探知することです。


そのためにMAを利用して、ウェブサイトの問い合わせから見込み客を創出し、個人情報を取得したのち、適切なコンテンツを配信して見込み度を高めることを図ります。

そしてそれぞれの属性や興味の度合いに応じて分類し、個人ベースで情報を管理することで、顧客理解を深めていくことが可能となります。

まずは、3つのおすすめMAツールをご紹介

ここからおすすめのMAツール17製品の特徴や費用の目安などについて、それぞれご紹介します。ご紹介する項目としては、サービスの特徴、主な機能、連携サービスなど。気になる費用面では、「無料トライアルの有無」や「初期費用」「基本使用料」「ユーザー利用料」などについてまとめています。なお、各項目で公式サイトに情報が掲載されていないものは、他サイトに情報が明記してあった場合においても正確性を考慮して「未掲載」と記載しています。


まずは、編集部が特におすすめする3つのツールから、ご覧ください。

厳選したMA機能を搭載!ネクストSFA

ネクストSFA

MA、SFA、CRM機能全てを搭載したネクストSFAですが、MA機能単体での契約も可能に!

高価なMAツールの導入は不要!厳選された機能を搭載

  • メール一括配信機能
  • シナリオメール
  • スコアリング&トラッキング機能
  • フォーム生成機能

営業・マーケティングに必要な機能を厳選して搭載!

営業・マーケティングに必要な機能を厳選して搭載!

導入から定着までをスムーズに!充実したサポートが全て無料

充実したサポートが全て無料イメージ

ネクストSFAでは、メール・チャット・電話・訪問・Web会議といった様々なサポートを全て無料で対応しています!

ネクストSFAでは、会社様ごとに専任の担当がサポートします。ご相談は電話・メール・チャットに加え、Web会議・訪問まで可能です。※遠方への訪問は、別途交通費が実費でかかる場合があります。
また、ご相談・ご質問は何度でも無料です。 ご利用頂いている中で出てきた細かい疑問も、気軽にご相談いただけます。※受付時間:平日9:30~18:30

驚きの価格。利用料は月々30,000円

高価なMAツールの導入は不要!厳選されたMA機能が月々30,000円でご利用いただけます。

月額利用料

まずはお気軽にお問い合わせください!

ネクストSFAはMA機能単体でのご契約も可能ですが、SFAとあわせて活用することで、 リードナーチャリング~商談~受注までシームレスに行えるのが特徴です。マーケティング側としてはナーチャリングした先で受注したかどうかを簡単に追うことができ、 営業側としてはどのメールやリードから発生した案件なのかを把握した上で商談が行えます。

受注に繋がったリードやメール内容などの分析を行うことで、より精度の高いマーケティング活動も可能になります。まずはお気軽にお問い合わせください!

費用

  • 初期費用:0円
  • 構築費用:0円
  • サポート費用:0円
  • 基本利用料:50,000円/月※10ユーザー分を含む
  • ユーザー利用料:4,000円/月※11ユーザーから1ユーザーあたり
  • MA利用料:30,000円/月(※メール配信上限10万件/月)
運営会社株式会社ジオコード
URLhttps://next-sfa.jp/

Adobe Marketo Engage

Marketo Engage(マルケト エンゲージ )イメージ


Marketo Engage(マルケト エンゲージ )とは、アドビ株式会社が提供するMAツールです。世界39か国以上の企業で約5,000の顧客導入実績があり、550以上のテクノロジーと連携するエコシステム思想を持っています。日本においても2,000名人以上のAdobe Marketo Engageユーザー様が日々活発に交流しています。

webサイトに訪れただけの匿名の状態から、見込顧客、顧客、ロイヤルカスタマーへとお客様を進めていくために、顧客に必要なコンテンツを、最適なチャネルから、適切なタイミングで提供することで、最適な顧客体験を構築していくことができます。

特徴

  • クロスチャネルでのコミュニケーションを可能にし顧客とのエンゲージメントを高める
  • マーケター視点のone to oneコミュニケーションを行える統合型のプラットフォーム
  • 導入から日々の運用支援、無料のトレーニングコースなど充実のサポート体制

費用

  • 無料トライアル有無:未掲載
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • Growth:お問い合わせ
    • Select:お問い合わせ
    • Prime:お問い合わせ
    • Ultimate:お問い合わせ

主な機能

  • クロスチャネルマーケティング
  • ターゲットアカウント管理
  • プレディクティブオーディエンス
  • リードジェネレーション
  • セグメンテーション
  • ターゲティング
  • コンテンツインテリジェンス
  • マーケティング分析

連携サービス

  • ネクストSFA
  • Salesforce Sales Cloud
  • Microsoft Dynamics CRM
  • kintone
  • ferret One
  • Slack
  • Chatwork
  • Google Analytics
  • どこどこJP
  • giftee
  • AD Ebis
  • Senses
  • Sansan
  • LINE WORKS
  • Facebook Lead Ads
  • Google Ads
  • Linkedin
  • その他
運営会社アドビ株式会社
料金ページhttps://business.adobe.com/jp/products/marketo/pricing.html
URLhttps://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.html

SATORI

SATORIイメージ


国内企業1000社以上が導入する次世代MAツールで、国内認知度No.1を誇っています。主に中小企業や小規模事業といったリソースの少ない現場で活用されており、自社の認知度獲得や事業拡大においても同ツールを活用しています。

通常のMAツール機能に加え、匿名ユーザーへもアプローチする「アンノウンマーケティング」で、リードジェネレーションに強く、webサイト上の態度変容を促します。

特徴

  • シンプルなU.I.とダッシュボードで使いやすい
  • 匿名のユーザーにもアプローチできる
  • サポート体制が充実

費用

  • 無料トライアル有無:未掲載
  • 初期費用:300,000円
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:
    • オンラインサポート:0円
  • 基本利用料/ユーザー利用料:148,000円/月額(年間契約)

主な機能

  • リード獲得
  • フォーム作成
  • パーソナライズ
  • スコアリング
  • 商談情報管理 ほか

連携サービス

  • Sansan
  • kintone
  • Sales Cloud
運営会社SATORI株式会社
料金ページhttps://satori.marketing/fee/
URLhttps://satori.marketing/

その他のMAツールをご紹介

ここからは、残りのツールを詳細にご紹介いたします。
また、以下の記事ではMAツール導入を成功させるポイントをまとめています。あわせてご覧ください。

b→dash

b→dashイメージ


ユーザーデータ / 広告データ / 購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、SQLを使わずにノーコードで、一元的に取得 / 統合 / 活用 / 分析することが可能なSaaS型データマーケティングクラウドシステムです。マーケティング課題に合わせてプロダクトを選択することができ、必要に応じて適切な機能を使用することができます。

業種・業界問わず、500社を超える様々な企業が導入しています。

特徴

  • Data Palette機能搭載で簡単な操作
  • マーケティングに関するあらゆるデータを一元管理
  • ニーズに合わせて自由にカスタマイズが可能

費用

  • 無料トライアル有無:未掲載
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:未掲載

主な機能

  • メール/MA
  • BI
  • Web接客
  • CDP
  • カスタマーウォッチ ほか

連携サービス

  • Yappli
  • CROSS POINT
  • shopify
  • Salesforce
  • kintone ほか
運営会社株式会社データX
料金ページ未掲載
URLhttps://bdash-marketing.com/

Salesforce Marketing Cloud

Salesforce Marketing Cloudイメージ


世界第一位のシェアを誇るマーケティングアプリケーション。

日々増加する顧客接点でのコミュニケーションを包括的にカバーすることができ、メールやSNS、LINE、広告など、デジタル上の様々な顧客接点を、メディアやデバイスをまたぐ形で横断的に利用できるため、顧客を中心に体験をデザインし、適切なコミュニケーションを行うことができます。

直感的に編集が可能な操作性や、AIを活用して顧客にとって最適なコミュニケーションを設計するため、煩雑な作業は不要。カスタマージャーニーの設計施策立案など本来1番大切な部分に時間を割くことが可能となります。

特徴

  • マーケティングROI向上
  • ドラッグ&ドロップで直感的にカスタマージャーニーを設計
  • お客様へのコミュニケーションを容易にパーソナライズ

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料
    •  Data Cloud Starter for Marketing:12,960,000円/年
    •  Loyalty Management
    •   -B2B – Loyalty:3,600,000円/月(年間契約)
    •   -B2C – Loyalty:4,200,000円/月(年間契約)
    •   -B2C – Loyalty Plus:5,400,000円/月(年間契約)
    •  Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)
    •   -Growth:150,000円/月(年間契約)
    •   -Plus:330,000円/月(年間契約)
    •   -Advanced:528,000円/月(年間契約)
    •   -Premium:1,800,000円/月(年間契約)

主な機能

  • 顧客エンゲージメント自動化
  • AI分析
  • パーソナライズ

連携サービス

  • Salesforce Data Cloud
運営会社株式会社セールスフォース・ジャパン
料金ページhttps://www.salesforce.com/jp/products/marketing-cloud/pricing/
URLhttps://www.salesforce.com/jp/products/marketing-cloud/overview/

サスケLead

サスケLeadイメージ


ナショナルブランドの大手企業をはじめ、国内1,500 社以上に導入されている顧客管理システムを基盤としたクラウドサービスです。リードデータ(潜在顧客・見込み顧客)専用の顧客管理システムと、多様なアウトプット機能で質の高いリードナーチャリングを実現します。MAツール機能以外にも、顧客情報や対応履歴などを管理できるCRM、名刺や紙資料のデータ化、PCから電話受発信ができるCTI機能なども充実。

名刺や接点、対応履歴、進捗など、顧客に関するすべてのリードデータを一元管理して、データを適切に分析し、見込み顧客一人ひとりの熱量に合わせた効率的なアプローチ手法の選択を実現します。

特徴

  • 万全のサポートとマーケティングオートメーション戦略設計支援
  • オフラインで得た見込み客データも一元管理、全ての見込み客に施策実施可能に
  • 導入意欲が高まった見込み客を、WEB行動のスコアリングデータから発見

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用: 未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • アカウント料金:1,000円/月(1アカウント)
    • 基本料金:50,000円/月

※最小契約5アカウント

主な機能

  • スコアリング機能による検討段階の見込み客データ抽出
  • リード発生チャネル管理
  • メール開封率トラッキング機能
  • サスケDB連携のフォーム作成
  • ステップメール作成

連携サービス

  • Scansnap
運営会社株式会社インターパーク
料金ページhttps://www.saaske.com/price/
URLhttps://www.saaske.com/

KARTE

KARTEイメージ


Webサイトやスマートフォンアプリを利用する顧客の、今この瞬間のリアルタイムデータと過去のデータを顧客ごとに統合。顧客を深く、直感的に理解することで、心地良い体験を生み出し、LTV向上、事業成長に寄与するCX(顧客体験)プラットフォームです。

圧倒的な顧客理解を得意とし、個々の顧客にあわせた自由なコミュニケーションをワンストップで実現します。

特徴

  • ウェブ接客などの適切なアクションを適切なタイミングで行える
  • 分断しているデータを繋ぎ、あらゆる顧客接点での活用を促進
  • 顧客一人ひとりに合わせた顧客中心の体験を創る

費用

  • 無料トライアル有無:×
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:未掲載

主な機能

  • ユーザー分析
  • セッションリプレイ
  • Web接客・パーソナライズ
  • カスタマージャーニー設計

連携サービス

  • Salesforce
  • Tableau
  • Marketo
  • Looker
  • LINE ほか
運営会社株式会社プレイド
料金ページhttps://karte.io/service/price/
URLhttps://karte.io/

Kairos3 Marketing

Kairos3 Marketingのイメージ


導入実績は1,600アカウント以上。商談に繋がりやすいお客さまを抽出し、営業活動を支援するMAツールです。マーケティングオートメーションの基本的な機能は網羅しつつ、ほかと比較して圧倒的に低価格で導入可能なことが特徴的です。初期費用はたったの1万円。月額費用も月ベースでの支払いになるので、スモールスタートしやすいのが魅力です。中小企業・スタートアップ・個人事業主・大企業の部門単位など、規模の大小に関わらずさまざまな企業が活用しています。

また、分かりやすいUIで操作に難しい知識も必要ありません。

特徴

  • ユーザーインターフェースは見やすくシンプルで操作しやすい
  • 付加価値の高い独自サービス
  • 少ないマーケティング・営業リソースでも売り上げアップ

費用

  • 無料トライアル有無:×
  • 初期費用:10,000円(初月のみ)
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:従量課金制(15,000円~120,000円/月まで)
    • -15,000円/月
    •   -保有リード数100まで/月間PV数5,000まで/月間メール送信数1,500まで
    • -22,000円/月
    •   -保有リード数1,000まで/月間PV数15,000まで/月間メール送信数15,000まで
    • -34,000円/月
    •   -保有リード数3,000まで/月間PV数45,000まで/月間メール送信数45,000まで
    • -46,000円/月
    •   -保有リード数10,000まで/月間PV数150,000まで/月間メール送信数150,000まで
    • ほか料金表参照

⽉額費⽤内でご利⽤できるログインユーザは25ユーザーまでです。
以降は25ユーザーごとに25,000円/⽉がかかります。

主な機能

  • リード機能
  • フォーム作成
  • シングルページ作成
  • イベント管理
  • マーケティング分析
  • スコアリング

連携サービス

  • Zoom
  • Salesforce
  • Sansan
  • CAMCARD BUSINESS
  • kintone
  • Linty for Kairos3
運営会社カイロスマーケティング株式会社
料金ページhttps://www.kairosmarketing.net/marketing-automation#pricing
URLhttps://www.kairosmarketing.net/marketing-automation

GENIEE MA serviced by MAJIN

GENIEE MA serviced by MAJINイメージ


顧客一人ひとりの興味関心に応じたコミュニケーション施策を自動化・効率化できるプラットフォームです。シンプルな機能で、直観的な操作が可能なため誰でも簡単に使うことができます。国産内製のツールなのでサポートも充実、企業ごとの要望に合わせた柔軟な対応が可能です。

メール、Webプッシュ通知、LINE、ポップアップ、SMS、アプリプッシュなど、顧客に最適なチャネルを選択して情報を配信。1人の顧客に対し、複数チャネルからアプローチをすることで取りこぼしも防ぐことができます。顧客発掘から営業まで、ワンストップで事業を拡大を支援してくれるツールです。

特徴

  • 直観的に使いやすいインターフェースで運用しやすい
  • 多様な配信チャネルで、 きめ細やか&幅広く顧客にリーチ
  • 顧客発掘から営業まで、ワンストップで事業を拡大

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:別途お見積り
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:
    • オンラインサポート:0円
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • スタンダードプラン:100,000円~/月

主な機能

  • カスタマー管理
  • フォーム作成
  • スコアリング
  • ポップアップ
  • レポート
  • SFA/CRM連携

連携サービス

  • GENIEE SFA/CRM
運営会社株式会社ジーニー
料金ページhttps://ma-jin.jp/pricing/
URLhttps://ma-jin.jp/

aimstar

aimstarイメージ


マーケティングの自動化によって企業様の継続的な売上拡大を実現するBtoC向けマーケティングDXツールです。機能としては、One to Oneマーケティングに必要とされる、ノーコードによるデータ統合・機械学習による自動分析・MAが一つになっており、顧客育成のためのマーケティングPDCAをシームレスかつ高速に回すことを専門知識なしで実現することが可能です。

日本を代表する大手通販会社やEC企業で広くご利用されているツールです。

特徴

  • ノーコードで 柔軟なデータ統合・加工
  • 豊富なテンプレートで 簡単分析・シナリオ作成
  • 結果をAIが分析し、 自動で有効施策を抽出

費用

  • 無料トライアル有無:未掲載
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:未掲載

主な機能

  • データ統合
  • 分析
  • シナリオ設計・自動化
  • 機械学習
  • 外部連携

連携サービス

  • LINE
  • Yappli
  • MGRe
  • ecforce
運営会社スプリームシステム株式会社
料金ページ未掲載
URLhttps://aimstar.net/

MOTENASU

MOTENASUイメージ


SQLなど専門的な知識がなくてもシナリオ設定が可能なCRM/MAツールです

一番の特徴は、デジタル領域のオンラインと、紙面領域のオフラインを融合させたマーケティングが可能という点です。従来のマーケティングの多くはメールを中心としたコミュニケーション方法からの切り口でしたが、ソーシャルやDMへの展開も行い、最適で且つ、顧客のニーズにマッチした情報を一番受取り易い方法でお届けすることが可能になります。

また、販売後のアフターフォローに費やしていた手間や時間を劇的に短縮させ、より細かなアプローチで接客することができます。

特徴

  • 柔軟に組めるシナリオでマーケティング施策をオートメーション化
  • メール、LINE、SMS、郵送DMなど多彩な配信チャネル
  • 配信結果や売上データを紐づけた実用的な分析機能

費用

  • 無料トライアル有無:未掲載
  • 初期費用:0円
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:
    • メールサポートのみ:0円
    • 定額サポート:50,000円
    • 拡張サポート:150,000
  • 基本利用料/ユーザー利用料:月額基本料(登録リード件数による従量)
    • 〜10,000件:29,800円
    • 10,001〜20,000件: 40,000円
    • 20,001〜50,000件: 50,000円
    • 50,001件〜別途料金表あり

主な機能

  • API連携
  • おもてなしフォーム
  • アンノウン広告管理
  • スコアリング機能
  • CRM機能

連携サービス

  • Shopify
  • EC-CUBE
運営会社株式会社FID
料金ページhttps://motenasu.info/freespace/motenasu_option/charge_plan.html
URLhttps://motenasu.info/

Dr.Marketing

Dr.Marketingイメージ


株式会社アイアンドディーが提供する大手企業への新規アプローチ・ナーチャリングに特化したMAツールです。誘導用LP(ランディングページ)作成、集客用メール配信、集客インサイドセールス履歴の管理、見込み顧客のWEBアクセスをトラッキング、WEBセミナーの申込者管理 / 受講票配信、アンケートフォーム作成および結果集計、その後の営業フォロー管理などを一気通貫で行うことが可能です。

また、顧客情報をクラウド上で安全に管理しているため、リモートワークでも、安心してインサイドセールス / 営業に案件情報を受け渡すことができます。

特徴

  • 社内にある大手企業の見込み顧客データを統合
  • 営業部門と連携したインサイドセールス
  • webセミナーの運営管理と事後フォローを自動化

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:300,000円
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:150,000円/月

ID数制限:20IDまで/追加IDごと2,000円(月額)

主な機能

  • データベース
  • インサイドセールス機能
  • セミナー・フォーム機能
  • 一斉配信・STEPメール
  • スコアリング機能

連携サービス

  • 未掲載
運営会社株式会社アイアンドディー
料金ページhttps://www.iad.co.jp/drm/price/
URLhttps://www.iad.co.jp/drm/

BowNow

BowNowイメージ


導入実績10,000社突破、継続率98.4%の無料で使えるMAツールです。本当に必要な機能だけを残し、どんな企業でも始めやすく「使いこなせる」MAツールとして開発されました。完全無料のフリープランで始めて必要に応じて、必要な機能だけを課金していく料金形態であるため、無駄なく最低限のコストでマーケティング活動を開始できます。

細かい検索条件やホットリードの自動抽出など、「アツい」ユーザーを見つけるための機能も豊富で営業活動をサポートしてくれます。

特徴

  • 複雑な設定なしで、商談創出を効率化できる
  • 導入後すぐに成果が出て、 かつ中長期的な育成活動も開始できる
  • 無料ではじめて、必要な機能を課金する

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • フリープラン:0円
    • エントリープラン:12,000円/月
      別途、用途や目的によって最適なプランの案内あり

主な機能

  • アクセスログ解析
  • フォーム作成
  • 条件検索
  • メール配信
  • ABMテンプレート
  • 商談履歴管理

連携サービス

  • Salesforce
  • kintone
運営会社クラウドサーカス株式会社
料金ページhttps://bow-now.jp/price/
URLhttps://bow-now.jp/

SHANON MARKETING PLATFORM

SHANON MARKETING PLATFORMイメージ


リードの獲得から買う気の引き上げまで一気通貫で実施できるMAツールです。

ランディングページ / フォームを1クリックで作成することができ、資料請求やホワイトペーパー、ウェビナーなど柔軟に活用できます。一元管理された顧客の行動履歴にもとづいて購買フェーズを管理し、メール、Webパーソナライズ、DMなどのシナリオを設計することで、購買フェーズを引き上げる施策を自動で実施します。施策の実施結果を分析・改善することで、引き上げ力をさらに強化できます。

また、属性や行動履歴をもとにスコアをつけると、フォローすべき顧客が多いときも優先順位を一目で確認でき効率よく営業活動が可能になります。

特徴

  • 20年間の支援実績からマーケターに求められる機能を開発・搭載
  • デジタルとアナログにまたがる顧客の購買行動を自動で一元管理
  • ユーザー満足度の高い国産マーケティングオートメーション

費用

  • 無料トライアル有無:未掲載
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:100,000円〜/月

主な機能

  • リード管理
  • シナリオ
  • スコアリング
  • メール
  • Webパーソナライズ

連携サービス

  • MotionBoard
  • Sales Cloud
  • kintone
  • eセールスマネージャー
  • YouTube 他多数
運営会社株式会社シャノン
料金ページhttps://www.shanon.co.jp/price/
URLhttps://www.shanon.co.jp/products/

ホットプロファイル

ホットプロファイルイメージ


「営業支援(SFA)」「見込み客発掘」「名刺管理」の統合によりセールスDXを推進、企業の売上アップ・生産性向上のためのクラウド型名刺管理・営業支援ツールです。獲得した見込み客データを名寄せ、情報付与(企業属性、ニュース、独自に追加したい契約情報など)をした統合データベースを中心に、営業施策(商談、ターゲットを絞ったメール配信、営業アプローチリストなど)と顧客のリアクション(Webサイトへのアクセスログ、メールの開封、URLクリックログ)を統合化。リアルタイムでの情報一元化・可視化により、顧客データをフル活用した効果的な営業施策を実現可能にします

特徴

  • 毎日、「購買意欲の高い見込み客情報」が営業に届きます。
  • 営業の組織力を強化し営業の効率的な活動を支援
  • BtoBビジネスで求められるサービスを容易に拡張

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:問い合わせ

主な機能

  • メール配信/管理
  • スコアリング
  • セミナー管理
  • Web行動把握
  • Web問い合わせ自動化

連携サービス

  • 未掲載
運営会社株式会社ハンモック
料金ページhttps://www.hammock.jp/hpr/price.html
URLhttps://www.hammock.jp/hpr/

List Finder

List Finderイメージ


BtoB企業に特化したMAツールです。創業より20年間BtoB企業の営業・マーケティング活動を支援してきた実績とノウハウから、BtoB企業のマーケティング活動に必要な機能を使いやすいUIで提供しています。マーケティングに初めてチャレンジする企業や、営業担当でも取り組みやすく、導入実績は1,600アカウントを突破、月額3万円台~という利用しやすいお手頃な価格設定と、無料で利用できるコンサルサービスや活用勉強会が好評です。

特徴

  • Webサイトにアクセスした企業と個人名がわかる
  • 業種・規模に合わせた手厚いサポート
  • 【無料トライアルあり】20日間お試し可能

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:100,000円
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • フリー:0円/月
    • ライト:39,800円/月
    • スタンダード:59,800円/月
    • プレミアム:79,800円/月

主な機能

  • 名刺データ化代行
  • 企業属性付与
  • メール配信
  • アクセス解析
  • スコアリング

連携サービス

  • Sansan
  • Salesforce
  • kintone
  • zoho 他多数
運営会社株式会社Innovation X Solutions
料金ページhttps://promote.list-finder.jp/price/
URLhttps://promote.list-finder.jp/

カスタマーリングス

カスタマーリングスイメージ


顧客1人1人を見える化し、マーケティングにおけるPDCAサイクルを高速回転させることができるマーケティングプラットフォームです。提供開始から10年、これまでに大手健康食品企業をはじめ、業種業界問わず750社以上の導入実績があります。

あらゆるデータをノンカスタマイズで活用できる「はじめやすさ」、自由に条件を設定して顧客抽出できる「セグメントの自由度」、自社顧客をより深く理解し実感できる機能群といった特長を備えており、業務効率化の実現と顧客理解を深められる点が評価されています。

特徴

  • あらゆるデータをノンカスタマイズで活用できる「はじめやすさ」
  • 自由に条件を設定して顧客抽出できる「セグメントの自由度」
  • 750社以上の実績によるノウハウの提供で、CRMを推進

費用

  • 無料トライアル有無:未掲載
  • 初期費用:未掲載
  • 構築費用:未掲載
  • サポート費用:未掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:問い合わせ

主な機能

  • メール
  • アンケート
  • Web接客
  • シナリオマップ

連携サービス

  • 未掲載
運営会社株式会社プラスアルファ・コンサルティング
料金ページhttps://www.customer-rings.com/price/
URLhttps://www.customer-rings.com/

まとめ

いかがだったでしょうか?ひと言にMAツールと言ってもそれぞれのサービスによって、BtoB向けのサービスなのか、BtoC向けのサービスなのか、また料金体系や機能も大きく異なります。


また、海外メーカーは全世界にユーザーがいるためシェア率は高くなりますが、国内メーカーであれば日本国内の企業だけの導入となりますが、その分サポートが充実していたりもします。
他にも知識がなく初めてツールに触れる人が、わざわざマニュアルを毎回も見なくても、感覚的に使いやすいと思えるUIなのかなどの比較も大切です。


まずは、どんな目的で誰が使用するのか、どんな機能が最低限必要なのかを明確にし、料金や機能をしっかりと比較した上でMAツールを選ぶようにしましょう。


他にもMAツールの機能を最大限に発揮するためにはSFAやCRMツールとの連携も必要になってきますので併せて検討すると良いでしょう。

厳選したMA機能を搭載した、ネクストSFAのご紹介

ネクストSFAは、「社内で活用される」にこだわっています

見やすく、使いやすいSFA

見やすく、使いやすいSFA

利用ユーザーが入力してはじめて活用できるツールだからこそ、入力のしやすさを考えたつくりを意識しています。

ホームページ制作も行っている弊社のノウハウから、パッと見でわかる設計・ユーザーが迷わないボタン配置等にまでこだわったSFAです。

設定だけで営業体制にあわせたカスタマイズが可能

設定だけで営業体制にあわせたカスタマイズが可能

初めての導入でも設定だけで今までの管理方法に近づける事ができるので、定着へのハードルが下がります。

カスタマイズも、文言変更やプルダウン作成なども簡単な設定で作ることができます。

充実の無料サポートで継続率98.2%(2023年3月末時点)

充実の無料サポートイメージ

「見やすさ使いやすさ」「営業体制にあわせたカスタマイズ」に加えて、無料のサポートも充実しているためネクストSFAは定着率が高まります。

初期のデータ移行からマニュアル作成・ユーザー説明会まで無料でサポートします。

「ネクストSFAの機能についてもっと知りたい!」という方に向けて、ダウンロード資料をご用意しました。

ネクストSFAの機能についてわかりやすくまとめた資料になっているので、他サービスとの比較・検討の際にご活用ください。

ネクストSFAは1週間無料で試せます

まずは無料トライアルからお試しください

SFAは活用されてこそ意味がある

ページ先頭へ戻る