東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
テラスレーザー株式会社様の場合
- 会社名
- テラスレーザー株式会社
- 事業内容
- レーザー機器および放電被覆肉盛装置の開発・製造・販売、受託加工
- 担当者様
- 稲葉様
- 従業員数
- 1~10名
- 利用人数
- 10名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、ルートセールス
- URL
- https://teluslaser.co.jp/
- 追加オプション
SFA利用前の課題と
解決方法
以前利用していた大手クラウド型のCRMツールは、多機能がゆえに入力が煩雑化してしまい データ分析などSFAとしての活用がしきれていなかったです。
以前は大手クラウド型のCRMツールを利用していましたが、多機能がゆえに細かな設定を重ねていくうちに入力項目が複雑化し、営業担当者の負担が増えていました。
そのためデータに基づいた分析や組織全体での顧客情報の共有といった、SFAに期待していた効果を十分に得られていない状況でした。
入力の手間が削減して、月間200時間ほどの業務効率化につながっています。 さらに他ツール連携で情報も一元化でき、ネクストSFAが顧客対応の中心となっています。
ネクストSFAは管理画面が一目で分かりやすく、必要な項目だけを表示できるため、入力の手間が半減し業務効率が上がりました。
さらに、会計ソフトのfreeeやChatworkとも連携することで情報の一元管理が可能になり、今ではネクストSFAが顧客対応の中心となっています。
課題解決の方法
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解決方法 1案件管理
以前使っていたツールで感じていた文字の小ささや画面の配⾊といった視認性の問題が、ネクストSFAでは大きく改善されました。管理画面が非常に見やすく、一目で全体の状況を把握できます。
また以前は煩雑だった入力項目もシンプルで分かりやすい形に整理できたため、日々のデータ登録がとても楽になったと感じています。
機能面では、会計ソフトのfreeeと連携できるため、納品書や請求書などの伝票の発行もスムーズに行えるようになりました。 -
解決方法 2タスク管理
Chatworkと連携し、リード管理から出荷対応、問い合わせ対応に至るまで、すべての要対応事項をタスク機能で管理しています。
これによりお客様に関するすべての対応状況がネクストSFA上で可視化されるため、非常に便利になったと感じます。
以前のツールを利用していた頃と比較して、業務は明らかに効率化されたと思います。
ネクストSFAに
した理由
必要な機能が過不足なくそろっているにも関わらず価格は抑えられており、コストパフォーマンスに優れていたのが決め手でした。
他社製品の場合、不要な機能が多くて高価だったり、自由度が高すぎて以前のツール同様に複雑化してしまったりする懸念がありました。
また、シンプルで分かりやすい画面で入力しやすい点も大きな魅力でした。
サポート担当の方には、本当によくしていただいています!
以前のツールにはなかったのですが、ネクストSFAの担当の方はこちらの要望を深く理解し、シンプルな実現方法を的確に提案してくださるので、とても心強いです。そのおかげで、現在しっかりとSFAを活用できています!
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
以前は大手クラウド型のCRMツールを利用していましたが、多機能であるがゆえに細かな設定を重ねるうちに入力項目が複雑化し、営業担当者の負担が増えていました。
そのためデータに基づいた分析や組織全体での顧客情報の共有といった、SFAに本来期待していた効果が十分に得られていない状況でした。
この「SFAを導入しているが、活用しきれていない」という課題を解決したいと思い、
よりシンプルでフル活用できるような現場が使いやすいツールへの変更を検討し始めました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
以前のツールを十分に活用できなかった経験から、新しいSFAの導入にあたっては費用対効果を懸念しておりました。
加えて、社長がSFAの導入に懐疑的だったという背景もありました。
しかし今ではfreeeやチャットワークと連携させ、ネクストSFAが営業活動全体の基盤となったことで、社長の理解も得られるようになりました。
ネクストSFAの定着のために何か工夫されたことはありますか
元々使っていたセールスフォースで入力する文化はできていましたが、
ネクストSFAは入力が格段に分かりやすく簡単になったため、
皆が積極的に業務の一部として入力してくれるようになりました。
特別なルールを設けずとも入力のハードルが下がったことで、今では以前にも増して活発に情報が入力されるようになりました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
最終的に3社で比較検討したところ、他のツールには不要な機能が多くて高価なものや、
K社のように自由度が高すぎて以前のツール同様に複雑化してしまう懸念がありました。
それに対してネクストSFAは、当社の予算に合う価格でありながら、必要な機能が過不足なくそろっていました。
シンプルで分かりやすく、必要な機能がすべて揃っているというコストパフォーマンスの高さが導入の決め手となりました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
ネクストSFAが顧客対応の「中心」になったことは大きな変化だと感じています。
今ではすべての顧客情報がここに集約され、スムーズに情報を取り出せるようになりました。
そのため以前のツールを利用していた頃と比較して、業務効率が大幅に上がりました。
また、Chatworkと連携できるようになったため、わざわざSFAにログインしなくても案件の確認が可能になり、日々の時間短縮につながっています。
便利だなと思われた機能や使いやすいと思われた機能はございましたか?
ネクストSFA上で様々なツールとの連携を一元管理できる点が便利だと思います。
例えばChatworkとネクストSFAのタスク機能と連動して、「誰宛ての出荷依頼か」といった顧客対応の進捗をすべて見える化できるようになりました。
また会計ソフトのfreeeとも連携していて、営業活動から会計処理までの流れがスムーズになったと感じています。
個別のツールをそれぞれ確認する手間がなくなり、非常に助かっています。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
とくにないです。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
サポートの対応がすごく良いです!
SFAのようなツールは使いこなせることが重要だと感じていますが、以前のツールはそういったサポートがありませんでした。
ネクストSFAのサポート担当の方は弊社のやりたいことしっかり聞いて、シンプルに実現するようなアドバイスをくれるのでとても頼りになります!
心強いサポートがあるから今活用できていると思います。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください
弊社は「MADE IN JAPAN」にこだわり、レーザー溶接機をはじめとするレーザー機器の開発・製造・販売・アフターサービスまでを一貫して提供しております。
今後は、レーザーカッターやレーザーマーカーなどの新製品を順次リリースし、事業領域のさらなる拡大を計画しております。
製造業に広く貢献できる高性能で信頼性の高いレーザー機器の創出に、これからも全力で取り組んでまいります。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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