東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社Minaos様の場合
SFA利用前の課題と
解決方法
操作できるスタッフが限られていました
顧客、写真データ等の管理がそれぞれ別のシステムで管理されていたので整理がとても難しく、独自システムを使っていたため操作出来るスタッフが限られていたので確認に時間がかかっていました。
データの管理、共有が改善されました
外出先でも社内の時でも最新のデータを各スタッフと同時に共有が出来るので連携を取るのが非常にスムーズになり効率が上がりました。
課題解決の方法
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解決方法 1
みんなで1日の予定を確認
カレンダーを見てスタッフの予定を朝一で確認する事で無駄のない動きと可視化が出来るようになりました。
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解決方法 2
営業からバックオフィスまで一元管理可能
ネクストSFAで管理している案件情報・受注情報の内容から見積書・請求書を簡単に発行出来るようになりました。
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解決方法 3
更新状況を時系列に確認
追加変更された各情報はタイムラインブロックの時系列での表示で見れるので更新情報を容易に追う事が出来ます。
ネクストSFAに
した理由
画面設計がとてもシンプルでどこを見ればいいかが直感的にわかったので好印象でした。
システムに柔軟性があり色々と使い方次第で応用が利きそうで長く使えるサービスだと思いました。
何が問題で何処から解決するかを一遍に説明するのでなく、着実に覚えてから次の使い方を説明していただけるのは負担がとても少なく、その細かい気配りが嬉しいです。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したい内容を教えてください
今までは顧客、写真データ等の管理がそれぞれ別のシステムで管理され保管場所が分かれていたので一括で管理できるようにならないかなと。
また顧客管理に関して独自システムを入れていましたが操作できるスタッフが限られていたため確認するのに時間がかかっていました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
導入検討にあたり一括見積もりを取っていましたが、比較的金額が高額なサービスが多いため費用対効果に対して不安がありました。
一度操作感含めお試しで使ってから判断したかったので無料お試しが出来るサービスはもちろん、サービス説明段階でもデータ移行が問題なく行えるか等を
重視して検討しました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
導入前にお試しで操作させていただきましたが、画面設計がとてもシンプルでどこを見ればいいかが直感的にわかるので好印象です。
そして営業担当の方の説明も淡々に話すのでなく、私たちの課題や改善をしっかりと聞いた上でネクストSFAで解決したいという気持ちが伝わってきました。
また説明を聞いた上でシステムに柔軟性があり、色々と使い方次第で応用が利きそうな事が多かったので長く使えるサービスだと思いました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
外出先でも社内の時でも最新のデータを各スタッフと同時に共有が出来るので連携を取るのが非常にスムーズになりました。
案件に関して説明する時にも一つの場所を共有するだけでいいので、いちいち資料を集めて用意する事がなくなりました。
特にデータとして残るので、後で「言った」「言わない」が少なくなったのはストレス軽減されました。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますか
まずは朝一で「マイページ機能」から「カレンダーウィジェット」をスタッフ間で予定を確認します。
打ち合わせが終わったら事務のスタッフが案件登録、契約情報更新、請求書(freee連携)を行い一連の流れがとても効率化しました。
また見積もりも作成後PDFにして該当案件の詳細ページにてファイルをアップロードし紐付けを行なっています。
データ更新が多い時でも更新された情報がタイムライン機能により時系列でわかるので情報を容易に追う事が出来ます。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
施工データ等画像ファイルを多く扱うため「ファイル管理機能」に情報を整理できるようにフォルダ分け出来ると嬉しいです。
提案時に事例写真を見せる場合でもすぐ探し出せ、お客様に見せる事が出来ると非常に助かります。
デフォルトでサーバ容量も100GBもあり、足りなくなったら追加(別途費用)も出来ますのでここに画像データを集約させたいです。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
何が問題で何処から解決するかを一遍に説明するのでなく、段階に合わせて説明してもらえるので、着実に覚えてから次の使い方を説明してくれるのはこちらの負担がとても少なく、その細かい気配りが嬉しいです。
まさに二人三脚のような感じで(笑)
カスタマーサクセスまたはサービスに改善してほしい要望等ございますか
「ネクストSFA」の機能をフルで活用して行きたいので、これからも弊社の悩みや課題を解決できる使い方や、新機能の検討開発をよろしくお願いします!
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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