BtoBサービス、SaaS、IT製品を徹底比較!企業のDX推進、課題を解決!

SFA JOURNAL by ネクストSFA

FAXDMのノウハウ7選! 送付効果を高めるデザインや適切な送信タイミングとは?

小島 伸介

【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介

株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。

送付単価が安く、開封率も高いため、新規顧客獲得のためにFAXDMが活用されています。

実際に活用するにあたっては、効果を高めるノウハウを押さえておくことが重要です。

そこで本記事では、FAXDMの効果を高めるノウハウを7選ご紹介します。新規顧客集客のためにFAXDMを活用しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

【比較】おすすめのFAXDMサービス一覧

scroll →

サービス名 特長 費用 主な機能
NEXLINK
  • 業界最大級の法人リストから手軽にターゲット選定
  • デジタル広告にも負けない費用対効果
  • シェアNo.1の実績とノウハウでサポート
初期費用:0円
月額基本料金:0円
FAX送信料金:要お問い合わせ
・メール・FAX一斉送信
・24時間操作サポート
・URLクリックカウント機能
・開封ログ機能
・差込機能 など
NetFax
  • その場で今すぐ使える最短5分後から送信予約受付
  • 1件からでもOK!小ロットから大ロットまで対応
  • 原稿の画質をブラウザで調整できる
  • FAX送信結果が一目で分かる
初期費用:0円
月額基本料金:0円
FAX送信料金:文書モード5.5円/1枚、フォトモード5.5円~8.8円/1枚 ※前月の枚数に応じて変動
・FAX送信
・原稿変換機能
・リスト編集
・宛名印字
・差し込み印字 など
FAXDM君
  • 最短10分で届く
  • 地域や業種を絞れる
  • 500万件の事業所リストが無料で利用できる
初期費用:0円
月額費用:0円
FAX送信料金:3円~5円/1枚 ※枚数により変動
・FAX・DMの送信
・業種・地域絞り込み
・宛先リスト・事業所リストの確認
Value FAX
  • 初期費用無料
  • 業界最多・最新のリストを常備
  • コンサルティングも充実
初期費用:0円
月額基本料金:0円
FAX送信料金:2.5円~5.5円/1枚 ※枚数により変動
・高速配信
・高画質
・画質モード選択
・256bit暗号化通信
・エクセプトフォルダ機能 など
L-net
  • 目にとどまりやすく開封率100%
  • 安価・低コストで使いやすい
要お問い合わせ ・差し込み印字機能
・原稿自動変換
・データのクラウド共有
・新規法人開拓リスト など
FAXDMコンサルティング
  • プロによる原稿アドバイス
  • クレーム対応代行
  • 1,200業種430万件以上の法人リスト
初期費用:0円
月額費用:0円
FAX送信料金:3円~7円/1枚
・原稿アドバイス
・クレーム対応代行
faximoSilver
  • FAX送信に特化したクラウド型のインターネットFAX
  • Web-APIをはじめとする様々なシステム接続方法を提供
  • 全国一律1枚12円(税抜)のFAX送信料でコスト削減
初期費用:2,000円
月額費用: 940円
FAX送信料金:12円/1枚
・インターネットFAX送信機能・管理機能
・FAX送信機能
・Web-API(REST/SOAP)によるFAXシステム連携
・メール(SMTP)によるFAXシステム連携
・複数インターフェース併用によるFAXシステム連携 など
NetReakのFAXDM
  • ネットで完結!24時間対応。最短5分後からご予約可能
  • 宛先がなくても安心!「法人リスト」利用無料
  • 機能充実!原稿テンプレート、印字設定、結果閲覧、クレーム対策完備
初期費用:0円
月額費用:0円
FAX送信料金:7.7~11円/1枚 ※前月の枚数に応じて変動
・原稿テンプレート
・印字設定
・結果閲覧
・クレーム対策完備 など
どこでもMyFAX
  • 業務効率アップと出社率ダウンを両立
  • ペーパーレスで最大40%のコスト削減
  • FAX機とFAX回線が不要
初期費用:3,000円(※フリーダイヤル番号の利用は7,000円)
月額費用:2,200~5,000円
FAX送信料金:10円/1枚
・受信通知メール
・原稿受信無制限
・受信FAX自動振り分け
・FAX送信・転送
リスト王国
  • 1件0.09円〜で利用可能
  • 登録・ダウンロードは一切なし
  • 毎週定時に更新で常に最新
要お問い合わせ -

FAXDMの効果を高めるノウハウ7選

FAXDMの効果を高めるノウハウには、次が挙げられます。

  1. 色は白黒だけにする
  2. チラシ型とレター型を使い分ける
  3. 無料の訴求文を提供する
  4. 訴求文は目立つところに記載する
  5. 個別に宛名を印字する
  6. 業種によって送信タイミングを変える
  7. 適切な送信頻度を見極める

それぞれのノウハウを詳しく解説するので、FAXDMを送る際の参考にしてみてください。

1. 色は白黒だけにする

FAXDMの効果を高めるためには、色は白黒だけにしておくのがポイントです。

通常のFAXは、一般的に白黒の原稿のみで構成されています。それ以外のカラーを用いると、印刷コストがかさむ他、FAX機への負担が大きく故障の原因になりかねません。

写真やイラストが入っている場合は、白と黒以外のカラーが含まれていないかを確認しましょう。中間色にあたるグレーを用いる場合も、しっかりと表現されない可能性があり、かすんで届いてしまう可能性があるので注意してください。

「白黒だけだとさみしい印象になり、訴求力が弱まるのでは」と考えるかもしれませんが、デザインや訴求文を工夫すれば、十分な効果を得られるでしょう。

2. チラシ型とレター型を使い分ける

FAXDMは主に、チラシ型とレター型の2種類に分けられます。

チラシ型は視覚的なインパクトが強く、サービスや商品の強みをビジュアル的に訴求したい場合に向いています。例えば、セールやキャンペーン、新商品の販売をお知らせする場合などに活用できるでしょう。

一方のレター型はテキスト中心のタイプで、フォーマルな印象を与えることができます。単価が高く即決できない商品・サービスや、チラシ型で反響が得られなかったもの、医療機関・公的機関に送付する際におすすめです。

3. 無料の訴求文を提供する

いきなり営業される側の立場になると「高額なサービスではないだろうか」「一度使用してみないと契約するかは判断できない」と考えるのは当然のことです。サービス利用のハードルを下げるために、無料の訴求文を提供するのも有効です。

例えば、無料セミナーや個別無料相談会の案内を送ったり、無料お試し期間を訴求したりなどが考えられるでしょう。ここでのポイントは、無料を訴求する点です。無料で提供すると、「返報性の原理」により顧客から何らかのアクションを得やすくなります。

4. 訴求文は目立つところに記載する

訴求文は一番伝えたいメッセージなので、顧客の興味を引くために、訴求文は目立つところに記載しましょう。訴求文は「初月無料」「〇〇プレゼント」「無料個別相談」「無料セミナーの案内」などが該当します。

訴求文の記載場所だけでなく、内容にもこだわることが重要です。以下のポイントを押さえておきましょう。

  • ありふれた訴求をしない
  • 徹底して相手目線で考える
  • 無料・期間限定のオファーを入れる

5. 個別に宛名を印字する

反応率や反響を高めるためには、個別に宛名を印字することも重要です。印字があることで、送付された側は「この会社は私達宛てに本当に必要なものを送ってきてくれているんだな」と感じてもらうことができます。

反対に何も記載がない場合、どうしてもテンプレ感が否めません。そうなると、他のFAXDMやチラシに埋もれてしまい、相手にメッセージを届けづらいでしょう。

6. 業種によって送信タイミングを変える

FAXDMは、送信するタイミングを工夫することも重要です。

一般にFAXDMは送信直後が反応を得やすく、時間がたつにつれて徐々に反応率は落ちてきます。この傾向を考慮すると、相手の業種の休業日に送信するのは避けておくべきでしょう。

休業日の傾向は、業種により異なります。例えば不動産会社は水曜日に休業していることが多く、クリニックは木曜日に休診しているケースが大半です。送信前に、相手先の休業日はしっかりと把握しておきましょう。

7. 適切な送信頻度を見極める

一度の送信で反応がもらえないこともあるため、FAXDMは複数回送信するのが一般的です。

しかし送信頻度が多すぎると、クレームの原因となるだけでなく、企業のブランドイメージの悪化につながる可能性があります。そうならないよう、適切な送信頻度を見極めることが重要です。

2〜3カ月に1回程度、多くても1カ月に1回程度に留めておきましょう。

まとめ

本記事では、FAXDMの効果を高めるためのポイントを解説しました。ポイントは以下の通りです。

  1. 色は白黒だけにする
  2. チラシ型とレター型を使い分ける
  3. 無料の訴求文を提供する
  4. 訴求文は目立つところに記載する
  5. 個別に宛名を印字する
  6. 業種によって送信タイミングを変える
  7. 適切な送信頻度を見極める

新規顧客獲得や集客でFAXDMを活用する際は、これらのポイントを押さえた上で送付するようにしましょう。

なお、FAXDMでおすすめサービスや比較ポイントは、こちらの記事で詳しく解説しているのであわせて参考にしてみてください。

https://next-sfa.jp/journal/faxdm/faxdm-recommended-services/

【比較】おすすめのFAXDMサービス一覧

scroll →

サービス名 特長 費用 主な機能
NEXLINK
  • 業界最大級の法人リストから手軽にターゲット選定
  • デジタル広告にも負けない費用対効果
  • シェアNo.1の実績とノウハウでサポート
初期費用:0円
月額基本料金:0円
FAX送信料金:要お問い合わせ
・メール・FAX一斉送信
・24時間操作サポート
・URLクリックカウント機能
・開封ログ機能
・差込機能 など
NetFax
  • その場で今すぐ使える最短5分後から送信予約受付
  • 1件からでもOK!小ロットから大ロットまで対応
  • 原稿の画質をブラウザで調整できる
  • FAX送信結果が一目で分かる
初期費用:0円
月額基本料金:0円
FAX送信料金:文書モード5.5円/1枚、フォトモード5.5円~8.8円/1枚 ※前月の枚数に応じて変動
・FAX送信
・原稿変換機能
・リスト編集
・宛名印字
・差し込み印字 など
FAXDM君
  • 最短10分で届く
  • 地域や業種を絞れる
  • 500万件の事業所リストが無料で利用できる
初期費用:0円
月額費用:0円
FAX送信料金:3円~5円/1枚 ※枚数により変動
・FAX・DMの送信
・業種・地域絞り込み
・宛先リスト・事業所リストの確認
Value FAX
  • 初期費用無料
  • 業界最多・最新のリストを常備
  • コンサルティングも充実
初期費用:0円
月額基本料金:0円
FAX送信料金:2.5円~5.5円/1枚 ※枚数により変動
・高速配信
・高画質
・画質モード選択
・256bit暗号化通信
・エクセプトフォルダ機能 など
L-net
  • 目にとどまりやすく開封率100%
  • 安価・低コストで使いやすい
要お問い合わせ ・差し込み印字機能
・原稿自動変換
・データのクラウド共有
・新規法人開拓リスト など
FAXDMコンサルティング
  • プロによる原稿アドバイス
  • クレーム対応代行
  • 1,200業種430万件以上の法人リスト
初期費用:0円
月額費用:0円
FAX送信料金:3円~7円/1枚
・原稿アドバイス
・クレーム対応代行
faximoSilver
  • FAX送信に特化したクラウド型のインターネットFAX
  • Web-APIをはじめとする様々なシステム接続方法を提供
  • 全国一律1枚12円(税抜)のFAX送信料でコスト削減
初期費用:2,000円
月額費用: 940円
FAX送信料金:12円/1枚
・インターネットFAX送信機能・管理機能
・FAX送信機能
・Web-API(REST/SOAP)によるFAXシステム連携
・メール(SMTP)によるFAXシステム連携
・複数インターフェース併用によるFAXシステム連携 など
NetReakのFAXDM
  • ネットで完結!24時間対応。最短5分後からご予約可能
  • 宛先がなくても安心!「法人リスト」利用無料
  • 機能充実!原稿テンプレート、印字設定、結果閲覧、クレーム対策完備
初期費用:0円
月額費用:0円
FAX送信料金:7.7~11円/1枚 ※前月の枚数に応じて変動
・原稿テンプレート
・印字設定
・結果閲覧
・クレーム対策完備 など
どこでもMyFAX
  • 業務効率アップと出社率ダウンを両立
  • ペーパーレスで最大40%のコスト削減
  • FAX機とFAX回線が不要
初期費用:3,000円(※フリーダイヤル番号の利用は7,000円)
月額費用:2,200~5,000円
FAX送信料金:10円/1枚
・受信通知メール
・原稿受信無制限
・受信FAX自動振り分け
・FAX送信・転送
リスト王国
  • 1件0.09円〜で利用可能
  • 登録・ダウンロードは一切なし
  • 毎週定時に更新で常に最新
要お問い合わせ -
ページ先頭へ戻る