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SFA JOURNAL by ネクストSFA

FAXDMサービスの効果が出やすいのは、どのような業種の企業?

小島 伸介

【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介

株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。

FAXDMサービスは、ハガキやチラシ、DMなどの送信方法と比較してコストが低く、開封率も高いため、新規顧客開拓の営業手法に用いられます。

有用な手法ですが、利用するにあたってはどのような業種で効果が出やすいのかを把握しておくことが重要です。

そこで本記事では、FAXDMサービスはどんな業種の企業が利用しているのか、影響を得やすい業種には何が挙げられるかを詳しく解説します。新規顧客開拓のためにFAXDMを利用しようと考えている方は、ぜひ最後まで参考にしてください。

【比較】おすすめのFAXDMサービス一覧

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初期費用:0円
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FAX送信料金:文書モード5.5円/1枚、フォトモード5.5円~8.8円/1枚 ※前月の枚数に応じて変動
・FAX送信
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・リスト編集
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初期費用:0円
月額費用:0円
FAX送信料金:3円~5円/1枚 ※枚数により変動
・FAX・DMの送信
・業種・地域絞り込み
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Value FAX
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初期費用:0円
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FAXDMサービスはどんな業種の企業が利用している?

低コストで送信でき、開封率も高く効率的に新規顧客開拓ができる営業手法であるFAXDMですが、特に次のような業種の企業で利用されています。

  • IT関連業
  • 卸売業
  • 飲食業

まず挙げられるのが、IT関連業です。後ほど詳しく解説しますが、FAXDMは主にアナログユーザーが多い傾向にあります。そのため、企業内の業務をIT化できていないケースが多く、IT関連企業が自社のサービスを効果的に訴求できます。

例えば、ITサービスやソリューション、ホームページ制作、アプリ制作、SEO対策などのサービスを訴求するのが有効です。よりFAXDMの効果を高めるために、期間限定の無料利用期間を設けたり、初期費用を無料化したりする施策が実施されるケースがあります。

卸売業も、FAXDMサービスの利用に適した業種の一つです。

オフィスや事務用機器の卸売業、飲食料品卸売業、建築材料卸売業などの販路開拓系のサービスであれば、価格やプランなどの詳細に加えて、導入事例や顧客の声を掲載するのが有効です。一方で中古品専門の買取企業のような買取系サービスの場合は、不用品を効率的に現金化できたり、手間をかけずに取引を進められたりすることを訴求するのがいいとされています。

また、飲食業でもFAXDMは効果的なマーケティング手法として活用されています。特に地域住民に利用されることが多い飲食店では、新メニューやキャンペーン情報を届けたり、忘年会や新年会シーズンでの集客に活用されたりしています。

FAXDMで反響を得やすい業種は?

FAXDMで反響を得やすい業種には、以下が挙げられます。

  • 医療業・介護業
  • 建築業・不動産業
  • 飲食業
  • 教育業
  • 士業

それぞれ、なぜ反響を得やすいのかを詳しく見ていきましょう。

医療業・介護業

クリニックや病院などの医療機関や介護施設では、日常的にFAXDMが連絡手段や営業手段に用いられています。また、医療業・介護業は特に多忙で、時間が取られるテレアポや飛び込み営業では、なかなか話を聞いてもらえない可能性があります。そのため、確実に目に入るFAXDMが効果的です。

医療機器や消耗品、医薬品、セミナーの案内を送る際に活用してみましょう。

建築業・不動産業

建築業・不動産業なども、FAXDMが効果的なマーケティング手法として活用されています。これらの業種では、図面や仕様書の送付、物件の情報を送付する際に、日常的にFAXが利用されており、目につく可能性が高いためです。

また担当者が外出先で営業しているケースも多く、テレアポや飛び込み営業では機会を作れないことが多いことからも、FAXが有効だとされています。

飲食業

飲食業では、日常的に食材の受発注にFAXが使われており、確認される確率が高いためFAXDMでの営業が効果的です。

また多忙でテレアポや飛び込み営業ではタイミングを作れないことがありますが、FAXでは営業時間外でもチェックしてもらえる可能性が高まります。

ITサービスの紹介や求人広告などを訴求する際に用いられています。

教育業

塾や予備校、研修機関、学校などの教育施設では、担当者が席を外していることが多く、紙ベースで確実に目を通してもらいやすいFAXが日常的に用いられています。そのため、効果的な情報提供手段としてFAXDMが有効です。

また教育機関、特に学校では意思決定の回数が限られていることもあり、飛び込み営業やテレアポ営業ではタイミングが合わないと検討してもらえないことがあります。こうした観点からも、送信コストが安く複数回送信できるFAXDMが効果的です。

書籍紹介や案内やITツールの訴求で用いられています。

士業

弁護士や司法書士、社会保険労務士などの士業に対して営業する際にもFAXDMが用いられます。士業の方は日常業務で紙ベースで取引を行っていることに加えて、テレアポや飛び込み営業が敬遠される傾向にあるため、FAXDMが有効です。

セミナーやITツールを案内する際に用いられます。

まとめ

本記事では、FAXDMサービスはどのような業種の企業が利用しているのか、反響を得やすい業種は何かを詳しく解説しました。

FAXDMはIT関連業や卸売業、飲食業での利用が適しています。送信先として反響を受けやすい業種には、医療業・介護業、建築業・不動産業、飲食業、教育業、士業などが挙げられるので、こうした業種を対象にサービスを提供しているなら、ぜひ利用を検討してみましょう。

FAXDMでおすすめサービスや比較ポイントは、こちらの記事で詳しく解説しているのであわせて参考にしてみてください。

https://next-sfa.jp/journal/faxdm/faxdm-recommended-services/

【比較】おすすめのFAXDMサービス一覧

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