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FAXDMが税理士や司法書士など士業の集客に向いている理由とは?

小島 伸介

【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介

株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。

FAXDMは開封率が高く、低コストで大量に送付できるため、新規顧客開拓の営業手法に用いられます。特に士業との相性が良いため、集客のために活用しようと考えている方もいるのではないでしょうか。

活用するにあたっては、なぜおすすめなのか、活用する際のポイントは何があるのかを把握しておくことが重要です。

そこで本記事では、FAXDMが税理士や司法書士などの士業の集客に向いている理由や、集客にうまく活用するコツを解説します。FAXDMを集客に活用しようとお考えの士業の方は、ぜひ最後まで参考にしてみてください。

【比較】おすすめのFAXDMサービス一覧

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士業の集客にFAXDMがおすすめな理由

士業の集客にFAXDMがおすすめな理由は、以下の通りです。

  • 士業のイメージが損なわれにくいから
  • 対面営業が苦手でも集客できるから
  • 他の集客方法よりもライバルが少ないから

それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

士業のイメージが損なわれにくいから

営業手法には、テレアポや訪問営業、飛び込み営業などもあります。いずれも多くの業種で用いられている営業手法ですが、士業の方が行う際は慎重にならなければなりません。

士業の方は、「先生」と呼ばれることが多く、一般に格式高い職業だと認識されています。そんな中、先述した営業手法で営業すると、押し売り感が強くなってしまう他、下手に出ることで士業の威厳やイメージが損なわれる可能性があります。

その点FAXDMなら、公式な文書のようなイメージで営業できるため、品格を保つことができるでしょう。

対面営業が苦手でも集客できるから

一般職なら、上司と帯同する形でクライアント先に赴いて営業する機会があります。しかし士業の場合、一般的にバックオフィスに従事してきた人が多く、営業に慣れていない人が少なくはありません。

「サービスの訴求方法を知らない」「営業のお作法を知らない」状態で営業すると、成約につながりにくい他、悪印象を抱かれる可能性があります。

FAXDMなら、原稿を用意して送付するだけで営業できるので、営業経験の有無に左右されません。

他の集客方法よりもライバルが少ないから

テレアポや訪問営業以外だと、ホームページやSNS、Web広告での集客を思い浮かべる方も多いでしょう。

しかしこれらの手法は低コストで始められるため、多くの事務所で採用されています。後発からSEOで順位を上げたり、未経験からWeb広告を運用したりするのはハードルが高いでしょう。

FAXDMなら、オンライン営業のライバルと競うことなく営業できるため、これから新規顧客を開拓する士業の方に向いています。

FAXDMを士業の集客にうまく活用するコツ

FAXDMを士業の集客にうまく活用するには、以下のコツを押さえておくことが重要です。

  • 信頼性をアピールできる原稿を作る
  • 無料の訴求文を用意する
  • FAXDMと併せてフォローコールを行う

それぞれのコツを詳しく解説するので、FAXDMで営業する際の参考にしてみてください。

信頼性をアピールできる原稿を作る

FAXDMを送付する際は、信頼性をアピールできる原稿を作るのが重要です。

信頼性をアピールするには、本人の経歴や実績、サポートしている企業例などを記載するといいでしょう。サービス内容を記載する際も、情報を整理して分かりやすさを重視しながらも、誠意を持った表現を心がけましょう。

反対にくだけた感じの原稿だと、士業の厳格なイメージが損なわれてしまい、「ここに依頼するのはやめておこう」と敬遠されるきっかけになりかねないので注意しましょう。

無料の訴求文を用意する

士業のサービスとなると、営業された側は「高額になるのではないだろうか」という印象を抱きます。サービス利用のハードルを下げるために、無料の訴求文を入れるのも有効です。

例えば、すぐにサービスを訴求するのではなく、まずは無料セミナーや個別無料相談会の実施をアピールします。無料であれば問い合わせてみるハードルが下がるので、新規顧客の獲得につながりやすくなります。

いきなり新規顧客としての契約をゴールに設定するのではなく、まずは無料相談をゴールとするのもいいでしょう。

FAXDMと併せてフォローコールを行う

FAXDMと併せてフォローコールを行うのも重要です。フォローコールとは、問い合わせや契約などのアクションを起こした顧客に対して、アフターフォローやヒアリングのために電話することです。FAXDMに関しては、FAXを送付したことを確認した後に、直接電話する行為を指します。

フォローコールを行うと、契約を検討している見込み顧客の成約率を高められ、既に利用している顧客にはアップセルを訴求できます。一度資料に目を通してもらっている分、いきなりテレアポするよりも、話が通じやすく成果につながりやすいでしょう。

まとめ

本記事では、士業にFAXDMがおすすめな理由や、集客に活用する上でのコツを解説しました。

FAXDMは、「士業のイメージが損なわれにくい」「対面営業が苦手でも集客できる」「他の集客方法よりもライバルが少ない」などの理由で、士業の集客方法としておすすめです。

実際に集客に活用する際は、信頼性をアピールできる原稿を作る他、無料の訴求分を用意する点、FAXDMと併せてフォローコールを行う点を意識しましょう。

FAXでDMおすすめサービスや比較ポイントは、こちらの記事で詳しく解説しているのであわせて参考にしてみてください。

https://next-sfa.jp/journal/faxdm/faxdm-recommended-services/

【比較】おすすめのFAXDMサービス一覧

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