SMS送信サービスの活用方法は? 店舗型ビジネスやその他サービスでSMSを役立てる方法
【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介
株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。
SMSとは、携帯電話番号だけでメッセージを送信できるメッセージツールです。SMS送信サービスは法人向けに提供されているサービスで、システムを介することによって、手間を省きながらSMSで顧客に必要な情報を届けられます。SMS送信サービスは、具体的にどのような活用方法があるのでしょうか。
本記事ではSMS送信サービスの主な機能やビジネスでの活用方法をご紹介します。近年SMS送信サービスは、メールに代わる顧客とのコミュニケーションツールとして注目を集めていますが、「自社でどのように活用できるか分からない」という方もいるのではないでしょうか。
ぜひ本記事を参考にして、自社でどのようにSMS送信サービスを活用できるかを検討してみてください。
【比較】おすすめのSMS送信サービス一覧
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サービス名 | 特長 | 費用 | 主な機能 | 無料トライアル |
---|---|---|---|---|
MediaSMS |
|
要お問い合わせ |
・全キャリア長文SMS ・双方向SMS ・短縮URL機能 ・CSVフォーマット可変機能 ・予約送信/再送信機能 など |
有 |
Cuenote SMS |
|
1通6円~ |
・配信リスト登録・管理 ・属性差し込み ・URLクリックカウント機能 ・URLの短縮機能 ・キャリア直収接続 など |
有 |
SMSLINK |
|
1通6円~ |
・個別/一括送信 ・ファイルアップロード ・結果確認 ・短縮URLの自動生成 ・配信停止希望URLの自動生成 など |
有 |
絶対リーチ!SMS |
|
要お問い合わせ |
・双方向SMS(送信受信) ・長文SMS送信 ・SMS自動再送 ・SMS予約送信 ・SMS個別送信・一括送信 など |
有 |
空電プッシュ |
|
要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・IVR連携 ・キャリア共通番号 ・携帯番号履歴判定 ・オプトアウト機能 など |
要お問い合わせ |
SMS Publisher |
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要お問い合わせ |
・双方向SMS ・長文SMSサービス ・SMS認証 ・短縮ドメイン選択機能 ・送信元番号追加登録・修正作業 など |
有 |
SMS HaNa |
|
要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・長文SMS ・簡単宛先取り込み ・短縮URL・独自ドメイン ・クリックカウント・トラッキング など |
有 |
fonfun SMS |
|
要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・API連携 ・長文送信 ・予約送信 ・差し込み送信 など |
有 |
SMSコネクト |
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要お問い合わせ |
・一斉送信 ・差し込み送信 ・URL自動短縮 ・テンプレート登録機能 ・予約送信 など |
有 |
KYUSMS |
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要お問い合わせ |
・長文SMS ・海外SMS送信 ・自動音声応答(IVR) ・システム連携 ・他人判定機能 など |
要お問い合わせ |
SMS FourS |
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1通5.8円~ |
・API送信 ・らくらく2段階認証プラン ・個別送信 ・一括送信 ・長文対応 など |
有 |
SMS送信Web |
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初期費用50,000円~ 月額20,000円~ |
・送達確認 ・携帯キャリア自動判定機能 ・国内全携帯キャリア対応 ・番号ポータビリティ対応 ・短縮URL対応 など |
有 |
WEBCAS SMS |
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要お問い合わせ |
・個別送信 ・一斉送信 ・APIを介した送信 ・キャリア共通番号 ・氏名などの差し込み など |
有 |
Push!SMS |
|
要お問い合わせ |
・長文送信 ・簡単配信 ・Webページ作成機能 ・予約配信機能 ・特定キャリア配信機能 など |
要お問い合わせ |
この記事の目次はこちら
SMS送信サービスの主な機能
SMS送信サービスに搭載されている機能はサービスによっても異なりますが、ここでは多くのサービスに搭載されている主な機能をご紹介します。
機能 | 概要 |
個別送信 | 特定の個人や特定の属性に該当するユーザーにのみメッセージを送信できる |
一斉送信 | 多くの顧客に一斉にメッセージの送信ができる |
予約確認・リマインド | 予約内容の確認や予約前日などのリマインドを送信できる |
認証コード送信 | 2段階認証やパスワード再発行時などに必要な認証コードを送信できる |
URL自動短縮 | テキスト内に含めたURLを自動で短縮する |
属性差し込み | 顧客の個人名や会員ステータス、保有ポイントなどをパーソナライズしてテキスト内に差し込める |
API連携 | SMS送信サービスと自社システムを連携し、自社システムからSMS送信ができる |
IVR連携 | 音声通話をかけてきた顧客に対して、SMS送信を行う |
双方向SMS | SMSの送信だけでなく受信も行える |
配信分析 | 配信したSMSの到達率やリンクのクリック率などを分析できる |
店舗型ビジネスでのSMS送信サービスの活用方法
店舗型ビジネスでSMS送信サービスを活用する場合、どのような活用方法があるのでしょうか。おすすめの4つの活用方法をご紹介します。
予約の確認やリマインド
店舗型ビジネスにおすすめのSMS送信サービスの活用方法の一つは、予約の確認やリマインドです。
店舗型ビジネスにとって、無断キャンセルや当日キャンセルは、大きな損害につながってしまう可能性があります。しかし予約から時間が経過してしまうと、予約の内容を忘れてしまう顧客は少なくありません。
そこでSMSを使って予約時に内容を送信したり、前日などにリマインドを送ったりすることで、無断キャンセルや当日キャンセルを防ぎやすくなります。予約の確認やリマインドは電話でも可能ですが、電話は手間もコストもかかってしまう上、確実に電話がつながるとは限りません。開封率が高いSMSなら、受信者のタイミングで確認してもらえる可能性が高いので、手間やコストを削減しながら、無断キャンセルや当日キャンセルを防ぎやすくなります。
セールやイベント情報の告知
店舗型ビジネスのセールやイベント情報の告知にも、SMS送信サービスの活用がおすすめです。
通知に気付いてもらいやすく、開封率が高いSMSは、セールやイベント情報の告知にも適しています。SMSはメールのように毎日膨大な件数を受信しないため、他のメッセージに埋もれてしまうことが少ないです。SMSで送信できる文字数には上限がありますが、テキストにリンクを含めることで、Webサイトに遷移させてセールやイベントの詳細を伝えられます。
クーポンを配布するなど付加価値を付けて告知すると、来店を促しやすくなるでしょう。
臨時休業の告知
店舗型ビジネスのSMS送信サービスの活用方法の一つに、臨時休業の告知があります。
せっかく来店したのにお店が臨時休業していると、顧客にマイナスなイメージを与えてしまう恐れがあります。SMSは送信から受信までほとんどタイムラグが発生せず、リアルタイムで一斉に情報を届けられるので、臨時休業する旨をメッセージで伝えれば、顧客が無駄足を運ばずに済むでしょう。開封率も高いため、メッセージの見逃しも起こりづらいです。
臨時休業以外でも、顧客に緊急で情報を伝えたい際にはSMS送信サービスが活躍します。
取り寄せ商品の到着連絡
取り寄せ商品の到着連絡にも、SMS送信サービスが活用できます。
取り寄せ商品の到着を伝える際、電話をかけている方も多いのではないでしょうか。しかし前述した通り、電話は手間やコストがかかる上、つながらない可能性もあります。またメールで連絡すると、他のメールに埋もれたり迷惑メールに振り分けられたりしてしまうかもしれません。
到達率・開封率が高いSMSならメッセージを見落としてしまう可能性が低いので、スムーズな受け取りを促しやすいです。
その他サービスでのSMS送信サービスの活用方法
店舗型ビジネス以外のサービスでも、さまざまなシーンでSMS送信サービスが活用されています。その他のサービスでおすすめしたいSMS送信サービスの活用方法を3つご紹介します。
サイトメンテナンスなどの告知
その他サービスでのSMS送信サービスの活用方法の一つは、サイトメンテナンスなどの告知です。
何の告知もなく普段利用できているWebサイトやシステムが使えなくなると、顧客の満足度低下につながってしまいます。SMSを使えば、Webサイトに会員登録している顧客やシステムを利用している顧客全員にお知らせができるため、手間なく顧客満足度を維持できるでしょう。
サイトメンテナンス以外でも、顧客に何らかの影響がおよんでしまう可能性のある事柄に関する情報は、メールよりも開封率が高いSMSの方が適しています。
定期的な顧客フォロー
定期的な顧客フォローにも、SMS送信サービスの活用がおすすめです。
例えば、顧客からの問い合わせ直後や、サービスの利用から一定のタイミング、保有ポイント失効のタイミングなどのフォローアップにSMSが活用できます。属性差し込み機能があるSMS送信サービスで顧客の名前を差し込めば、好感を持ってもらいやすいので、顧客との関係構築にもつながるでしょう。
またSMS送信に利用する携帯電話番号はメールアドレスや住所よりも変更頻度が低いため、しばらくサービスの利用がない顧客にもアプローチしやすい傾向にあります。定期的にメッセージを送信することで、休眠顧客を掘り起こせるかもしれません。
料金支払いの督促
SMS送信サービスは、料金支払いの督促にも活用できます。
通知に気付いてもらえる可能性が高く、開封率が高いSMSは、支払いの督促など重要な情報の通知に適しています。顧客がうっかり支払いを忘れている場合は、SMSで督促を行うことで、速やかに支払ってくれる可能性が高いでしょう。支払い忘れを防ぐために、支払日の数日前にリマインドを送るのも効果的です。
ただし近年はSMSを使った詐欺メッセージも横行しているため、送信内容には工夫が必要です。例えば、属性差し込み機能を使って相手の名前を明記することで、安心感を感じてもらいやすくなります。また事前に「万が一未払いがある場合はSMSを使って連絡することがある」と周知し、自社サイトやサービス案内などに、SMSで使用する電話番号も明記しておくことも大切です。
まとめ
SMS送信サービスはご紹介した以外にもさまざまな重要連絡や緊急連絡に活用でき、トラブルの防止や業務効率化に役立てられます。ご紹介した活用方法を参考に、自社でどのようにSMS送信サービスを活用できるか検討してみてください。
SMS送信サービスにはさまざまな種類があり、サービスによって搭載している機能や費用も異なります。こちらのページでは、おすすめのSMS送信サービスの特徴や機能、費用などを比較してご紹介しているので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
【比較】おすすめのSMS送信サービス一覧
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サービス名 | 特長 | 費用 | 主な機能 | 無料トライアル |
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MediaSMS |
|
要お問い合わせ |
・全キャリア長文SMS ・双方向SMS ・短縮URL機能 ・CSVフォーマット可変機能 ・予約送信/再送信機能 など |
有 |
Cuenote SMS |
|
1通6円~ |
・配信リスト登録・管理 ・属性差し込み ・URLクリックカウント機能 ・URLの短縮機能 ・キャリア直収接続 など |
有 |
SMSLINK |
|
1通6円~ |
・個別/一括送信 ・ファイルアップロード ・結果確認 ・短縮URLの自動生成 ・配信停止希望URLの自動生成 など |
有 |
絶対リーチ!SMS |
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要お問い合わせ |
・双方向SMS(送信受信) ・長文SMS送信 ・SMS自動再送 ・SMS予約送信 ・SMS個別送信・一括送信 など |
有 |
空電プッシュ |
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要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・IVR連携 ・キャリア共通番号 ・携帯番号履歴判定 ・オプトアウト機能 など |
要お問い合わせ |
SMS Publisher |
|
要お問い合わせ |
・双方向SMS ・長文SMSサービス ・SMS認証 ・短縮ドメイン選択機能 ・送信元番号追加登録・修正作業 など |
有 |
SMS HaNa |
|
要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・長文SMS ・簡単宛先取り込み ・短縮URL・独自ドメイン ・クリックカウント・トラッキング など |
有 |
fonfun SMS |
|
要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・API連携 ・長文送信 ・予約送信 ・差し込み送信 など |
有 |
SMSコネクト |
|
要お問い合わせ |
・一斉送信 ・差し込み送信 ・URL自動短縮 ・テンプレート登録機能 ・予約送信 など |
有 |
KYUSMS |
|
要お問い合わせ |
・長文SMS ・海外SMS送信 ・自動音声応答(IVR) ・システム連携 ・他人判定機能 など |
要お問い合わせ |
SMS FourS |
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1通5.8円~ |
・API送信 ・らくらく2段階認証プラン ・個別送信 ・一括送信 ・長文対応 など |
有 |
SMS送信Web |
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初期費用50,000円~ 月額20,000円~ |
・送達確認 ・携帯キャリア自動判定機能 ・国内全携帯キャリア対応 ・番号ポータビリティ対応 ・短縮URL対応 など |
有 |
WEBCAS SMS |
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要お問い合わせ |
・個別送信 ・一斉送信 ・APIを介した送信 ・キャリア共通番号 ・氏名などの差し込み など |
有 |
Push!SMS |
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要お問い合わせ |
・長文送信 ・簡単配信 ・Webページ作成機能 ・予約配信機能 ・特定キャリア配信機能 など |
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