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SFA JOURNAL by ネクストSFA

更新日:2025/01/07 

SMS送信サービスを使ったマーケティングとは? 成果を出すためのポイントや注意点を解説

小島 伸介

【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介

株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。

SMS送信サービスとは、電話番号で短いテキストメッセージを送信できるSMSの活用を効率化できる法人向けサービスのことです。近年マーケティング手法としてSMS送信サービスを活用する企業が増えてきています。SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果を出すには、どのようなポイントを押さえておけば良いのでしょうか。

本記事ではSMS送信サービスを使ったマーケティングの概要や成果が出やすいと言われる理由、活用する際の注意点、効果的な施策を打ち出すためのポイントを解説します。SMS送信サービスの導入を検討しているマーケティング担当者の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

【比較】おすすめのSMS送信サービス一覧

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サービス名 特長 費用 主な機能 無料トライアル
MediaSMS
  • 国内全キャリアとの直収接続によって99.9%の高い到達率を担保
  • 全キャリア共通の「0005番号」が利用できるからユーザーも安心
  • 24時間365日のサポートデスクを設置しているから急なトラブルにも対応
要お問い合わせ ・全キャリア長文SMS
・双方向SMS
・短縮URL機能
・CSVフォーマット可変機能
・予約送信/再送信機能 など
Cuenote SMS
  • 月間76億通、到達率99.9%、開封率90%と豊富な配信実績
  • 操作画面が分かりやすいから誰でも直感的にSMSを送信できる
  • 複数部門管理機能があるから1契約で用途別に独立して作業できる
1通6円~ ・配信リスト登録・管理
・属性差し込み
・URLクリックカウント機能
・URLの短縮機能
・キャリア直収接続 など
SMSLINK
  • マニュアル不要で簡単に操作できる画面設計
  • 通信サービスを30年以上提供してきた経験と契約数2,100社以上の実績
  • 初期費用や月額料金は無料! 送ったSMSの通数による到達課金のみで利用可能
1通6円~ ・個別/一括送信
・ファイルアップロード
・結果確認
・短縮URLの自動生成
・配信停止希望URLの自動生成 など
絶対リーチ!SMS
  • 自治体や医療機関などを含む6,000社以上の導入実績
  • 営業担当やカスタマーサポート、サポートサイトによる充実の支援体制
  • プランの種類が豊富だから自社の目的に合ったサービスを受けられる
要お問い合わせ ・双方向SMS(送信受信)
・長文SMS送信
・SMS自動再送
・SMS予約送信
・SMS個別送信・一括送信 など
空電プッシュ
  • IDS/WAF、データの暗号化などによる強固なセキュリティで安心
  • 1時間に196万通のSMSを送信できる国内最大級の送信スペック
  • 申し込みから最短4営業日で導入可能
要お問い合わせ ・個別/一斉送信
・IVR連携
・キャリア共通番号
・携帯番号履歴判定
・オプトアウト機能 など
要お問い合わせ
SMS Publisher
  • 宛先リストとテンプレートを選択するだけで簡単にSMSを送信可能
  • 長年にわたるメールマーケティング支援の経験を生かした販促利用サポート
  • システム連携でSMS送信の工数を削減できる
要お問い合わせ ・双方向SMS
・長文SMSサービス
・SMS認証
・短縮ドメイン選択機能
・送信元番号追加登録・修正作業 など
SMS HaNa
  • 2,000社以上の導入実績あり
  • 「Webタイプ」と「APIタイプ」から自社のニーズに合った形式を選択できる
  • 販売管理システムや顧客管理システムとの連携で簡単にSMSを送信できる
要お問い合わせ ・個別/一斉送信
・長文SMS
・簡単宛先取り込み
・短縮URL・独自ドメイン
・クリックカウント・トラッキング など
fonfun SMS
  • 業種・業態問わず1,000社の企業が導入している実績あり
  • 導入検討から運用後のサポートまで専任担当者が個別にサポート
  • HTMLの知識不要で簡単にWebページを作成できる機能を搭載! SMSでは伝えきれない情報を届けられる
要お問い合わせ ・個別/一斉送信
・API連携
・長文送信
・予約送信
・差し込み送信 など
SMSコネクト
  • 国内正規ルートである携帯電話事業者との直接接続だから到達率が高い
  • ユーザー目線で開発された高機能なのに使いやすいWeb管理画面
  • 地方公共団体情報システム機構の定める条件をクリアしているからLGWAN環境でも利用可能
要お問い合わせ ・一斉送信
・差し込み送信
・URL自動短縮
・テンプレート登録機能
・予約送信 など
KYUSMS
  • 国内外で年間2億通を突破した自治体からグローバルIT企業まで幅広く導入されているサービス
  • 国内だけでなく海外キャリアとも直接接続で海外展開している企業にもおすすめ
  • アフターフォローや導入後のコンサルティングによる運用サポートが充実
要お問い合わせ ・長文SMS
・海外SMS送信
・自動音声応答(IVR)
・システム連携
・他人判定機能 など
要お問い合わせ
SMS FourS
  • スマートフォンをはじめ、ガラケーやらくらくホン、ガラホなどさまざまな端末へ送信可能
  • 認証コード生成から結果取得までシステム開発不要・ワンストップで提供
  • 自社の配信規模によって料金プランを3種類の中から選べて無駄がない
1通5.8円~ ・API送信
・らくらく2段階認証プラン
・個別送信
・一括送信
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SMS送信Web
  • FISC安全対策基準に準拠した高いセキュリティ
  • すでに使っている顧客管理システムなどと連携して自動でSMSを送信できる
  • 有人監視・有人サポートは24時間365日受付だから安心
初期費用50,000円~
月額20,000円~
・送達確認
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・国内全携帯キャリア対応
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WEBCAS SMS
  • 20年間で10,000社を超える導入実績
  • 同じプラットフォームでSMSとメール配信の使い分けが可能
  • 送信したSMSは99.9%の高い到達率
要お問い合わせ ・個別送信
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Push!SMS
  • 導入社数700社以上の業種・業態問わず利用されているSMS送信サービス
  • 導入後は専任担当者が自社に適した活用方法を提案・サポート
  • 電話番号の変更を検知して誤送信を防ぐ独自のシステム
要お問い合わせ ・長文送信
・簡単配信
・Webページ作成機能
・予約配信機能
・特定キャリア配信機能 など
要お問い合わせ

SMS送信サービスを使ったマーケティングとは?

SMS送信サービスとは、SMS(ショートメッセージサービス)を効率化する法人向けサービスのことです。SMSは電話番号だけで送信できるのが特徴で、スマートフォンだけでなくフィーチャーフォンにもメッセージを送れます。

SMS送信サービスを利用すると、一斉送信や予約送信、自動送信などが可能になるので、マーケティングに活用可能です。SMS送信サービスを使ったマーケティング施策の例として、商品やサービスの宣伝やクーポンの配信などがあります。送信可能なのはテキストだけですが、メッセージにURLを含めることでランディングページなどに遷移させられるため、顧客の購買行動を促進できるでしょう。

近年マーケティングの一環として、SMS送信サービスを使ったマーケティング施策を打ち出す企業が増えてきています。

SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果が出やすい理由

動画や画像を使用して商品やサービスを宣伝することはできないものの、SMS送信サービスをうまく活用すると、マーケティングの成果が出やすいとされています。SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果が出やすいとされる5つの理由を見ていきましょう。

到達率・開封率が高いから

SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果が出やすい理由の一つは、到達率・開封率が高いからです。

SMSと同じようにマーケティングに活用される代表的なツールに「メール」がありますが、SMSはメールよりも到達率が高いとされています。これは、SMSが本人確認をしなければ取得できない電話番号を使ってメッセージを送信するツールだからです。電話番号は一度取得すると変更する頻度が少なく、メールのように迷惑フォルダに振り分けられてしまう可能性も低いため、送信したメッセージがユーザーに届く確率が高くなります。

またデフォルトでプッシュ通知の設定がオンになっているので、ユーザーはメッセージを受信したことに気付きやすいです。メールの開封率が2〜3割程度とされているのに対し、SMSの開封率は8〜9割以上と言われています。

SMSは基本的に1通当たりで費用が発生しますが、到達率・開封率が高いため、費用対効果を高めやすいです。また送信してすぐ気付いてもらえる可能性が高いので、リアルタイムで情報を伝えやすく、顧客のスピーディーな行動も促せます。

顧客側の手間が少ないから

顧客側の手間が少ないことも、SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果が出やすいとされる理由の一つです。

近年多くの企業が導入しているマーケティング手法の一つに、SNSマーケティングがあります。SNSマーケティングにもメリットがありますが、SNSを活用するためには、顧客がアプリをダウンロードしなくてはなりません。アプリに親和性が高い世代はそれほど抵抗がないことが多いですが、アプリのダウンロードやダウンロード後のメールアドレス登録などを手間に感じてしまう顧客もいます。

しかし元々携帯電話の機能として搭載されているSMSなら、新たにアプリをダウンロードする必要がありません。そのため、顧客側の負担を軽減しながら、効果的なマーケティングを行うことができます。

幅広い年代の顧客に届けられるから

SMS送信サービスを活用したマーケティングで効果が出やすい理由として、幅広い世代の顧客に届けられることも挙げられます。

前述した通り、SMSはスマートフォンだけでなくフィーチャーフォンにも送信が可能です。モバイル端末を所有し、電話番号を取得しているほとんどのユーザーをターゲットにできるため、アプローチできる年代の幅はかなり広くなります。

またSMSは操作がシンプルなので、複雑な操作を苦手とする高齢者世代にも受け入れられやすいです。

一斉送信ができるから

一斉送信ができることも、SMS送信サービスを使ったマーケティングで効果が出やすいとされる理由の一つです。

電話番号が分かっていればメッセージを送信できるSMSですが、基本的には個別送信をして一対一のやり取りを行うツールで、一日で送信可能なメッセージ数も決められています。そのため、デフォルトの機能では、マーケティングへの活用が難しいです。

しかしSMS送信サービスを活用すれば、SMSの一斉送信が可能になります。個別送信のように手間がかからず、簡単に多くの顧客にメッセージを届けられるので、効果的なマーケティングが行えるでしょう。

送信後に効果測定ができるから

送信後に効果測定が可能なことも、SMS送信サービスを使ったマーケティングで効果が出やすいとされる理由です。

多くのSMS送信サービスは、送信したSMSの配信状況や開封率、クリック率などを分析できる機能を搭載しています。送信したSMSの結果がリアルタイムで確認できる他、定期的に配信されるレポートでも確認できるため、次の送信での改善に生かしやすいです。開封されやすい送信時間を分析できるサービスもあります。

配信エラーになった電話番号を特定できるサービスもあるので、無駄な費用を削減しながら、効果的なマーケティング施策を打ち出せるでしょう。

SMS送信サービスを使ったマーケティングの注意点

SMS送信サービスを使ったマーケティングを実施する際は、いくつか注意しておきたい点があります。これからご紹介する3つの注意点を押さえておきましょう。

1通ごとに費用がかかる

SMS送信サービスを使ったマーケティングは、メッセージ1通ごとに費用がかかります。

1通当たりの費用は、利用するサービスや送信する文字数によっても異なりますが、平均で8〜15円程度です。中には6円程度から送信できるサービスもありますが、いずれにしろ送信する顧客の数が多くなれば多くなるほど、コストも膨れ上がってしまいます。

また顧客とのSMSを介したやり取りが増えれば、比例してコストが高くなってしまうため、「SMSで送信するのは重要な内容のみに限定する」「細かなやり取りは電話やメールに誘導する」といった工夫が必要です。SMSはテキストにURLを含めることもできるので、送信するメッセージの文字数を少なくして、詳細な情報はリンク先で確認してもらうこともできます。

原則としてテキストしか送れない

SMS送信サービスでは、原則としてテキストしか送信できません。

メールマガジンは画像や動画を添付することが可能ですが、SMSで送信できるのは基本的にテキストのみです。テキストで伝えられる情報は画像や動画に比べると限られてくる上、送信できる文字数にも制限があります。短いテキストでメッセージをシンプルかつ分かりやすく伝えるスキルが求められるでしょう。

ただしメッセージにリンクを貼り付ければ、画像や動画を届けることもできます。中には、画像や動画をアップロードすると、自動でリンクを生成してくれるSMS送信サービスもあるため、導入の際は検討してみると良いでしょう。しかしながら、リンクを付けて送信する場合、必ずリンクをクリックしてもらえるとは限りません。画像や動画を閲覧してもらうには、リンクをクリックしたくなるようにテキストを工夫する必要があります。

特定電子メール法の規制対象となる場合がある

SMS送信サービスを使ったマーケティングは、特定電子メール法の規制対象となる場合があることも理解しておきましょう。

特定電子メール法は2002年に施行された法律で、正式名称を「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」と言います(※)。この法律は、当時社会問題となった迷惑メールに対応するために、短時間に大量に送信する広告メールや宣伝メールを規制する目的で制定されました。

特定電子メール法では、事前に顧客から広告や宣伝を含むメッセージの送信の承諾を取ること、受信拒否した顧客にメッセージを送信しないことなどが定められています。違反すると処罰の対象になることがあるため、SMS送信サービスを使ったマーケティングを実施する際は、特定電子メール法の内容をしっかりと確認しましょう。

※参考:一般財団法人 日本データ通信協会.「1-2 特定電子メール法」.

https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/taisaku/1-2.html ,(参照 2024-12-16).

SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果を出すためのポイント

SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果を出すためには、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか。SMS送信サービスを使ったマーケティングの実施を検討しているのなら、これからご紹介する5つのポイントを押さえておきましょう。

メッセージを簡潔にまとめる

SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果を出すためには、メッセージを簡潔にまとめるように意識しましょう。

SMSは一定のバージョン以降のOSを搭載したスマートフォンであれば最大全角670文字まで送信できます。しかし、長文のメッセージを送ったからといって、顧客がそれを全て読んでくれるとは限りません。あまりにメッセージが長過ぎると途中でページが閉じられてしまったり、迷惑メッセージだと思われて受信拒否されたりする可能性もあるでしょう。

プッシュ通知がオンになっていて、通知に本文の冒頭が表示されることが多いSMSは、最初の数文字で顧客の心をつかめるかどうかが鍵です。冒頭に顧客が必要とする情報や価値ある情報を入れ込んだ上で、簡潔なメッセージにまとめましょう。

顧客への利益を意識する

顧客の利益を意識することも、SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果を出すために欠かせないポイントです。

いくら企業側にとって重要なメッセージだとしても、顧客が利益を感じられるものでなければ、開封してもらえなかったり見ずに削除されたりする可能性が高くなってしまいます。例えばキャンペーン情報を配信する場合、既存顧客だけを対象とした年1回の特別キャンペーンのように、プレミア感があるメッセージの配信にSMSを活用すると、開封するメリットがあると思ってもらえやすいです。

サービスの中には、本文の冒頭に顧客の名前を差し込める「本文差し込み機能」を搭載しているものもあります。一斉送信であっても、特定の個人に向けたメッセージであることを示すことで、価値を感じてもらいやすくなるでしょう。

モバイル対応したページへ遷移させる

SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果を出すためには、モバイル対応したページへ遷移させることも重要です。

前述したように、SMSでは原則テキストしか送信できません。また顧客に開封・閲覧してもらうには、簡潔なメッセージにまとめることが大切です。しかし短文のテキストだけでは、届けたい情報を十分に伝えることができないケースも多いでしょう。

メッセージに特定のWebページに遷移させるURLを付けておけば、SMSだけでは伝えきれない情報を顧客に届けることができます。SMSはモバイル端末で閲覧されるため、ランディングページから次のアクションに誘導するには、モバイル対応したページに遷移させることが大切です。ページの読み込み速度や視認性を意識したページに遷移させて、SMSによるマーケティングの効果を高めましょう。

短縮URLの代わりに自社ドメインを利用する

SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果を出すためには、短縮URLの代わりに自社ドメインを利用しましょう。

SMSで送信するURLが長過ぎると文字数がオーバーしたり、コストが増加してしまったりすることがあります。そこで利用されているのが短縮URLです。短縮URLを活用すれば、文字数を削減できますが、近年はSMSを使ったフィッシング詐欺が横行していることもあり、本物かどうか分からないURLをクリックしたがらないユーザーも増えてきました。

そこでおすすめなのが自社ドメインです。偽装されてしまう確率が低い「◯◯◯(企業名).co.jp」のような自社ドメインを取得して活用することで、URLのクリック率を高めることができます。URLが長くならないよう階層を工夫すれば、自社ドメインでも文字数を抑えることは可能です。

送信頻度に気を付ける

送信頻度に気を付けることも、SMS送信サービスを使ったマーケティングで成果を出すために欠かせないポイントです。

いくら顧客が価値を感じられる情報だとしても、頻繁にSMSを送ると顧客が不快に感じてしまう可能性が高いです。適切な送信頻度はメッセージの内容や商品・サービスの性質によっても異なりますが、過去のマーケティング施策やターゲットとなる顧客の傾向を踏まえた上で、適切な頻度での送信を心掛けましょう。

まとめ

SMS送信サービスを活用すれば、SMSの一斉送信や予約送信が可能になります。到達率や開封率が高く、幅広い年齢層にアプローチできるSMSをマーケティングに活用すれば、高いマーケティング効果が得られる可能性が高いです。SMS送信サービスを使ったマーケティング施策を検討しているのなら、ご紹介した注意点やポイントを踏まえて、効果的な施策を打ち出しましょう。

SMS送信サービスにはさまざまな種類があるため、「どのサービスが自社に合うか分からない」という方も多いはずです。こちらのページでは、SMS送信サービスを厳選し、機能や特徴などを比較してご紹介しています。導入を検討している企業の担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

【2025年最新比較表あり】【法人向け】SMS送信サービスのおすすめ14選! 料金や特長を徹底比較

【比較】おすすめのSMS送信サービス一覧

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MediaSMS
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