SMS送信サービスの開封率はどれくらい? 開封率が高い理由や確認方法について解説
【監修】株式会社ジオコード 管理部長
小島 伸介
株式会社ジオコード入社後、Web広告・制作・SEOなどの事業責任者を歴任。
上場準備から上場まで対応した経験を生かし、サービス品質の改善を統括する品質管理課を立ち上げ。その後、総務人事・経理財務・情報システム部門を管掌する管理部長に就任。
SMS送信サービスはSMSの一斉送信や自動送信を可能とするサービスです。SMSの開封率の高さを生かしてビジネスに活用する企業は増えていますが、どうしてSMSは開封率が高いとされているのでしょうか。
本記事ではSMSの開封率の目安やSMS送信サービスで開封率を確認する方法、開封率が高いと言われている理由などを解説します。SMSをビジネスで活用したいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
【比較】おすすめのSMS送信サービス一覧
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サービス名 | 特長 | 費用 | 主な機能 | 無料トライアル |
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MediaSMS |
|
要お問い合わせ |
・全キャリア長文SMS ・双方向SMS ・短縮URL機能 ・CSVフォーマット可変機能 ・予約送信/再送信機能 など |
有 |
Cuenote SMS |
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1通6円~ |
・配信リスト登録・管理 ・属性差し込み ・URLクリックカウント機能 ・URLの短縮機能 ・キャリア直収接続 など |
有 |
SMSLINK |
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1通6円~ |
・個別/一括送信 ・ファイルアップロード ・結果確認 ・短縮URLの自動生成 ・配信停止希望URLの自動生成 など |
有 |
絶対リーチ!SMS |
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要お問い合わせ |
・双方向SMS(送信受信) ・長文SMS送信 ・SMS自動再送 ・SMS予約送信 ・SMS個別送信・一括送信 など |
有 |
空電プッシュ |
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要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・IVR連携 ・キャリア共通番号 ・携帯番号履歴判定 ・オプトアウト機能 など |
要お問い合わせ |
SMS Publisher |
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要お問い合わせ |
・双方向SMS ・長文SMSサービス ・SMS認証 ・短縮ドメイン選択機能 ・送信元番号追加登録・修正作業 など |
有 |
SMS HaNa |
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要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・長文SMS ・簡単宛先取り込み ・短縮URL・独自ドメイン ・クリックカウント・トラッキング など |
有 |
fonfun SMS |
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要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・API連携 ・長文送信 ・予約送信 ・差し込み送信 など |
有 |
SMSコネクト |
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要お問い合わせ |
・一斉送信 ・差し込み送信 ・URL自動短縮 ・テンプレート登録機能 ・予約送信 など |
有 |
KYUSMS |
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要お問い合わせ |
・長文SMS ・海外SMS送信 ・自動音声応答(IVR) ・システム連携 ・他人判定機能 など |
要お問い合わせ |
SMS FourS |
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1通5.8円~ |
・API送信 ・らくらく2段階認証プラン ・個別送信 ・一括送信 ・長文対応 など |
有 |
SMS送信Web |
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初期費用50,000円~ 月額20,000円~ |
・送達確認 ・携帯キャリア自動判定機能 ・国内全携帯キャリア対応 ・番号ポータビリティ対応 ・短縮URL対応 など |
有 |
WEBCAS SMS |
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要お問い合わせ |
・個別送信 ・一斉送信 ・APIを介した送信 ・キャリア共通番号 ・氏名などの差し込み など |
有 |
Push!SMS |
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要お問い合わせ |
・長文送信 ・簡単配信 ・Webページ作成機能 ・予約配信機能 ・特定キャリア配信機能 など |
要お問い合わせ |
この記事の目次はこちら
SMSの開封率とは?
SMS(ショートメッセージサービス)の開封率とは、送信したSMSが受信者に開封された割合を指します。
開封率が高ければ高いほど、送信したメッセージの内容が見られているということです。逆に開封率が低ければ、送信したメッセージが見られていないことになります。
開封率と混同されやすい指標に到達率があります。これは、送信したメッセージが受信される割合です。メッセージを送信したとしても、電話番号が間違っていたり変わっていたりすると、メッセージは届きません。また圏外の場合や着信拒否などの場合もメッセージが届かないので、到達率が下がってしまいます。
到達率も開封率と同じようにSMSやメールを使ったマーケティングで用いられる指標ですが、到達率が高かったとしても、開封率が低ければメッセージの内容は閲覧されていない状態です。そのため、開封率はSMSをビジネスで活用する上で、特に重要な指標とされています。
SMSの開封率はどれくらい?
SMSはメールよりも開封率や到達率が高いとされています。実際のところ、SMSの開封率や到達率はどの程度なのでしょうか。
メッセージツールとして代表的なメールとの比較を見てみましょう。
SMS | メール | |
到達率 | 約90〜99% | 約90~95% |
開封率 | 約80〜90%以上 | 約20〜30% |
上記のように、到達率はSMSの方がやや高いものの、メールもそれほど低くはありません。しかし開封率はメールよりもSMSの方が圧倒的に高く、より多くの人にメッセージを見てもらえることが分かります。
またSMSはメールよりもクリック率が高いことでも知られています。クリック率とは、リンクがクリックされた回数を指す言葉です。クリック率を高めれば、顧客を次の行動に誘導しやすくなります。
リンク先の性質にもよるため一概には言えませんが、メールのクリック率が平均で1〜5%程度なのに対し、SMSのクリック率は15%〜35%程度です。SMSの方がクリック率が高いので、顧客に期待する行動を取ってもらいやすくなるでしょう。
SMS送信サービスで開封率を確認する方法
SMSを使ったマーケティングを行う際は、大量の宛先への一斉送信や予約送信ができるSMS送信サービスが広く利用されています。
SMS送信サービスで開封率を確認するには、どのような方法があるのでしょうか。2つの方法をご紹介します。
URLのクリック率を参考にする
SMS送信サービスで開封率を確認する方法の一つは、URLのクリック率を参考にする方法です。
SMS送信サービスは、到達率など送信したメッセージに関するさまざまなデータ分析を行うこともできますが、残念ながら開封率に関しては厳密な測定ができません。ただしメッセージ内にURLを含んでいる場合、URLのクリック率を測定することで、おおよその開封率を推測できます。
クリックはメッセージを開封しないと行えないため、クリック率が高い場合は開封率も高いと考えられるでしょう。おおよその開封率を把握することで、送信するメッセージの内容や配信のタイミングなどに改善できる点はないかを見極められます。
既読機能を活用する
SMS送信サービスで開封率を確認するもうひとつの方法は、既読機能を活用する方法です。
近年、既読機能が搭載されたSMSアプリも広く利用されています。既読機能が搭載された代表的なSMSアプリは、iOSに搭載されている「imessage」や、docomo・au・SoftBankが共同で提供している「+メッセージ」です。既読機能が搭載されたメッセージアプリなら、確実に開封されたかどうかが確認できるため、URLのクリック率を参考にするよりも正確な開封率を把握できます。
ただし、既読機能を使って開封率を測定するためには、送信したメッセージを一つひとつ確認し、既読になっているかを確認しなければなりません。膨大なメッセージを送信した場合にこの方法で開封率を把握しようとすると、かなりの手間がかかってしまいます。
SMSの開封率が高いことによるメリット
SMSの開封率が高いと、どのようなメリットが得られるのでしょうか。開封率が高いことによって得られる3つのメリットをご紹介します。
重要な連絡が見逃されにくい
SMSの開封率が高いことによるメリットの一つは、重要な連絡が見逃されにくいことです。
例えば、災害情報やサービス利用料の通知、予約のリマインド、2段階認証の暗証番号などは、確実に受信者へ情報を届ける必要があります。到達しても開封される確率が低いメールに比べると、開封率が高いSMSは重要な連絡を行う際に適したツールと言えるでしょう。
重要な連絡を見逃されないようにするには電話という方法もありますが、災害情報のように膨大なユーザーに迅速に情報を伝える際、電話を使用するのは現実的ではありません。また電話に比べると、SMSはコストも抑えやすいです。
アンケートの回収率が高まりやすい
アンケートの回収率が高まりやすいことも、SMSの開封率が高いことによって得られるメリットの一つです。
SMSはURLをテキストに含めて送信できます。そのため、アンケートページを作成して、メッセージに含めることも可能です。
一般的にアンケートを実施する方法には、メールにURLを添付する方法や、郵送やDMを使う方法、店頭で対面で行う方法があります。メールの場合、到達率は高いものの、SMSに比べると開封率が低いので、アンケートに回答してもらえる可能性は低くなるでしょう。郵送やDMは回答の返送が必要なため、受け取った側が面倒に感じてしまい、回答してもらえる可能性が低くなります。また店頭の場合、時間に余裕がなければ回答してもらうのは難しいでしょう。
その点、開封率が高いSMSは、受信した側が手間なく自分のタイミングで回答できるので、他の方法よりもアンケートへのハードルが低くなりやすく、回収率を高められる傾向にあります。
マーケティングの効果が出やすい
マーケティングの効果が出やすいことも、SMSの開封率が高いことによって得られるメリットです。
どのようなマーケティング施策を行うとしても、まずアプローチしたい顧客に情報が届かなければ意味がありません。例えば、お得意さまの顧客に対して期間限定で割引キャンペーンを行う場合、せっかくキャンペーンを実施しても、内容を見てもらえなければ顧客の購買行動を促進することができず、期待する効果が得られないでしょう。
開封率が高く、メッセージを閲覧してもらえる可能性が高いなら、顧客の求めるタイミングに魅力的なアプローチを行うことで、高いマーケティング効果が期待できます。
SMSの開封率・到達率が高いのはなぜ?
ではどうしてSMSは開封率や到達率が高いのでしょうか。SMSの開封率・到達率が高い7つの理由をご紹介します。
受信数が少ないため
SMSの開封率が高い理由の一つに、受信数の少なさがあります。
SMSをマーケティングに活用する企業は増えてきていますが、いまだに主流となっているのはメールマガジンです。メールの場合、多くのメールマガジンに登録していると毎日膨大なメールが届くため、他のメッセージに埋もれてしまいやすくなります。膨大なメールが蓄積すると重要なメールが分かりづらくなってしまうので、開封せず削除してしまう人も少なくありません。
一方SMSの場合、1日に受信する件数は数件程度という方がほとんどです。どの程度SMSを使用しているかは人によるため、一概には言えませんが、メールほど膨大なメッセージを受信するケースは少ないので、メッセージが目に留まりやすく、開封されやすい傾向にあります。
通知に気付きやすいため
通知に気付きやすいことも、SMSの開封率が高い理由として挙げられます。
新しく携帯電話を購入した際、デフォルトでSMSの通知がオンになっているケースが多いです。通知のオン・オフは個人が設定できますが、受信数が少ないSMSは頻繁な通知がないため、わざわざオフにする人が少ない傾向にあります。そのため、受信したタイミングで気付いてもらえる可能性が高いことが、開封率が高い理由につながっていると言えるでしょう。またサウンドをオンにしている場合、メールとは異なる通知音が鳴るので、受信したことを意識してもらいやすくなります。
メールの場合、膨大にメールが送られてくると通知が煩わしく感じてしまい、通知をオフにしてしまう方も少なくありません。
電話番号が変わることは少ないため
SMSの開封率・到達率の高さには、電話番号が変わることが少ないことも影響しています。
携帯電話にはMNP(ナンバーポータビリティ)という制度があります。これは、携帯電話会社を変更しても、今までの電話番号が維持できる制度のことです。2006年にMNPが開始されて以降、電話番号を変更しない人が増えていることから、情報登録から長い期間がたっても、メッセージを届けられます(※)。
一方メールの場合、携帯電話会社が提供しているメールアドレスは、携帯電話会社を変更すると使えなくなってしまうので、メールアドレスの変更頻度はSMSよりも高いです。登録していたメールアドレスが使われなくなってしまうと、送信してもエラーで返ってくるため、到達率が下がってしまいます。また無料でメールアドレスを作成できるサービスがあることから、一人が複数のメールアドレスを取得しているケースも多いので、メールを受信しても気付かず、開封されないままになってしまう可能性も高いです。
※参考:総務省.「MNPに関するQ&A」.
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/mnp_menu2.html ,(参照 2024-12-16).
スパムや迷惑メールに振り分けられにくいため
スパムや迷惑メールに振り分けられにくいことも、SMSの開封率が高い理由の一つです。
無料で大量送信ができるメールはスパムに使用されるケースも多いので、一斉送信を行うと正規のメールでもスパムメールとして認識され、迷惑メールボックスに振り分けられてしまうことがあります。また迷惑メールの設定が簡単にできるため、頻繁にメールを送ってしまうと、受信者が煩わしく感じて迷惑メールとして振り分けられてしまうこともあるでしょう。
一方、1通ごとに料金が発生するSMSは、スパムに使われるケースが少ないので、スパム・迷惑メッセージとして認識されてしまう可能性が低いです。受信ボックスに確実に届けやすいことも、開封率の高さに影響しているでしょう。
アプリ追加やアカウント登録が不要なため
SMSの開封率・到達率が高い理由として、アプリ追加やアカウント登録が不要なことも挙げられます。
SMSは携帯電話を購入した際にデフォルトで搭載している機能です。電話番号があれば利用できるサービスなので、アプリを追加でダウンロードしたり、アカウント登録を行ったりする必要はありません。一方、メールやメッセージアプリの場合、アプリの追加やアカウント登録を行う手間がかかってきます。
手軽に利用できるSMSは年代を問わず利用率が高いため、開封率や到達率の高さにもつながっていると考えられるでしょう。
フィーチャーフォンでも受信できるため
フィーチャーフォンでも受信できることも、SMSの開封率・到達率の高さに影響しています。
フィーチャーフォンとはいわゆるガラケーのことです。現在、スマートフォンが携帯電話の主流となっていますが、今も年配の方を中心にフィーチャーフォンを利用している方はいます。総務省情報通信政策研究所が公開した「令和元年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、フィーチャーフォンの利用率は全年代で18.3%でした。スマートフォンの全年代の利用率は91.1%なので、比較するとかなり低いですが、50代では24.5%、60代では26.2%がフィーチャーフォンを利用しています(※)。
しかし多くのメッセージアプリは、スマートフォンでしか利用できないため、フィーチャーフォンユーザーにはアプローチできません。SMSはフィーチャーフォンでもデフォルトの機能なので、多くの方にメッセージを届けられます。
※参考:総務省情報通信政策研究所.「令和元年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」.
https://www.soumu.go.jp/main_content/000708015.pdf ,(参照 2024-12-16).
宛先の入力を間違えにくいため
宛先の入力を間違えにくいことも、SMSの開封率・到達率が高い理由です。
顧客にメッセージを送信するには、会員登録などを行ってもらい、顧客の電話番号を取得する必要があります。その際、数字のみで桁数も限られる電話番号は入力ミスが起きにくいです。一方、数字や英大文字、英小文字、記号などを組み合わせて構成されるメールアドレスの場合、メールアドレスを所有している本人でも、入力を間違えてしまうことがあります。
また会員登録を紙で行ってもらう場合、メッセージを送信するには、手入力で電話番号やメールアドレスなどの宛先を入力しなければなりません。手書きの場合、英大文字の「I」と英小文字の「l」や、記号の「-」や「_」のように見分けが付きにくいものもあるので入力ミスが起こりやすいですが、数字だけの電話番号は見分けが付きやすいので、宛先間違いが起こりにくいでしょう。
まとめ
携帯電話番号のみでメッセージの送受信ができるSMSは、開封率がメールと比べて圧倒的に高いメッセージツールです。送信できる文字数や情報には限りがありますが、顧客に重要なメッセージを届けるには適しているツールと言えるでしょう。
SMSは基本的に一対一のやり取りを行うツールのため、ビジネスに活用する際はSMS送信サービスを利用するのが一般的です。こちらのページでおすすめサービス14選を比較してご紹介しているので、サービスの導入を検討している方は参考にしてみてください。
【比較】おすすめのSMS送信サービス一覧
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サービス名 | 特長 | 費用 | 主な機能 | 無料トライアル |
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MediaSMS |
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要お問い合わせ |
・全キャリア長文SMS ・双方向SMS ・短縮URL機能 ・CSVフォーマット可変機能 ・予約送信/再送信機能 など |
有 |
Cuenote SMS |
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1通6円~ |
・配信リスト登録・管理 ・属性差し込み ・URLクリックカウント機能 ・URLの短縮機能 ・キャリア直収接続 など |
有 |
SMSLINK |
|
1通6円~ |
・個別/一括送信 ・ファイルアップロード ・結果確認 ・短縮URLの自動生成 ・配信停止希望URLの自動生成 など |
有 |
絶対リーチ!SMS |
|
要お問い合わせ |
・双方向SMS(送信受信) ・長文SMS送信 ・SMS自動再送 ・SMS予約送信 ・SMS個別送信・一括送信 など |
有 |
空電プッシュ |
|
要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・IVR連携 ・キャリア共通番号 ・携帯番号履歴判定 ・オプトアウト機能 など |
要お問い合わせ |
SMS Publisher |
|
要お問い合わせ |
・双方向SMS ・長文SMSサービス ・SMS認証 ・短縮ドメイン選択機能 ・送信元番号追加登録・修正作業 など |
有 |
SMS HaNa |
|
要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・長文SMS ・簡単宛先取り込み ・短縮URL・独自ドメイン ・クリックカウント・トラッキング など |
有 |
fonfun SMS |
|
要お問い合わせ |
・個別/一斉送信 ・API連携 ・長文送信 ・予約送信 ・差し込み送信 など |
有 |
SMSコネクト |
|
要お問い合わせ |
・一斉送信 ・差し込み送信 ・URL自動短縮 ・テンプレート登録機能 ・予約送信 など |
有 |
KYUSMS |
|
要お問い合わせ |
・長文SMS ・海外SMS送信 ・自動音声応答(IVR) ・システム連携 ・他人判定機能 など |
要お問い合わせ |
SMS FourS |
|
1通5.8円~ |
・API送信 ・らくらく2段階認証プラン ・個別送信 ・一括送信 ・長文対応 など |
有 |
SMS送信Web |
|
初期費用50,000円~ 月額20,000円~ |
・送達確認 ・携帯キャリア自動判定機能 ・国内全携帯キャリア対応 ・番号ポータビリティ対応 ・短縮URL対応 など |
有 |
WEBCAS SMS |
|
要お問い合わせ |
・個別送信 ・一斉送信 ・APIを介した送信 ・キャリア共通番号 ・氏名などの差し込み など |
有 |
Push!SMS |
|
要お問い合わせ |
・長文送信 ・簡単配信 ・Webページ作成機能 ・予約配信機能 ・特定キャリア配信機能 など |
要お問い合わせ |