BtoBサービス、SaaS、IT製品を徹底比較!企業のDX推進、課題を解決!

SFA JOURNAL by ネクストSFA

施工管理アプリ・ツールのおすすめ15選を徹底比較!導入メリットや選定ポイントを紹介

【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬

建築業界において課題となっている労働人口の減少や高齢化を脱却するには、肉裸体労働に対するイメージの向上を目指すことが大切です。その一つの手段として、業務の効率化を図ることが挙げられます。

業務効率化に向けて施工管理アプリ・ツールの導入を検討している企業の方に向けて、おすすめの施工管理アプリ・ツール15選をご紹介しています。比較のポイントや導入のメリット・デメリットも解説しているので、参考にしてください。

施工管理アプリ・施工管理ツールとは?

施工管理アプリ・ツールとは、建設現場におけるプロジェクトを効率的に管理・監督できるように支援するデジタルアプリ・ツールのことです。主に多くの作業が必要であり、長時間労働や人材不足が懸念されている現場作業で用いられています。

施工管理アプリ・ツールでは、進捗管理やリソースの割り当て、スケジュール管理、品質管理、安全性確保など、施工管理のさまざまな側面のカバーが可能です。業務の効率化を図ることで、従業員一人当たりの負担を軽減する役割があります。

パソコン以外にもスマートフォンやタブレットにインストールして気軽に利用できるため、現場監督者やプロジェクトマネージャーがその場でリアルタイムに情報を更新・共有できるのが特徴です。一般的にはチャット機能を有していることに加え、写真や図面の共有が可能であり、スムーズな情報共有をサポートします。

それぞれの現場作業に適応した施工管理アプリ・ツールを導入することで、効率的な業務が実現します。

施工管理アプリ・ツールの導入が必要な背景

建設業界が抱える深刻な課題の一つに、従業員の高齢化や労働力不足が挙げられます。課題解決には、従来の肉体労働関係に対するネガティブな3K(汚い・きつい・危険)というイメージからの脱却が欠かせません。

そこで若年層が建設業界に興味を持つためには、従来の3Kではなく新3K(給与がよい・希望を持てる・休暇がある)のイメージを世の中に定着させる必要があります。

若年層が興味を持てる建設業界に変革することで、従業員の若年化と労働力の増加が期待できます。建設業界全体の活性化にもつながるでしょう。

施工管理アプリ・ツールを導入することで、事務作業を効率化し、労働環境を改善することが可能です。技術革新を通じて建設業界の魅力を高め、持続的な発展の実現をすることが課題解決には有効だといえます。

施工管理アプリ・ツールのおすすめ15選を比較

ここからは、施工管理アプリ・ツールのおすすめ15選をご紹介します。自社の抱える課題や、会社の雰囲気・特徴に合ったシステムを選びましょう。気になる会社があれば見積もりを取ってみてください。

1.CONOC業務管理システム|圧倒的な業務効率化!

料金・月額5,000円~
※詳しい費用はお問い合わせください
主な機能・見積書・請求書作成(テンプレートあり)
・工程表の自動作成
・現状原価把握
・従業員の実績管理
・帳票検索
・顧客・案件管理
・チャット機能
・Web会議機能
・図面・資料作成
・報告テンプレート など

CONOC業務管理システムは、株式会社CONOCが提供する施工管理システム・ツールです。

予算と実績がダッシュボード画面に表示されるため、経営状況の見える化を実現できます。従業員一人ひとりの個人成績をグラフとして表示することにより、適切な評価や教育、フォローが可能です。

また顧客データがリスト化されており、データは全て紐づけされているので、過去のデータのスムーズな共有や検索をサポートします。見積書や請求書などが簡単に作成できる点も、業務の効率化を図る際に必要となる要素でしょう。

特長

  • 画面が分かりやすくシンプルで直感的なため、操作しやすい
  • テンプレートを使用した書類作成が可能で、事務業務を時短
  • 従業員の実績を可視化でき、適切な評価やフォローが可能で、モチベーションにもつながる
  • 操作に関する勉強会の開催や導入後のサポートなど、体制が充実

こんな企業におすすめ

  • どんぶり勘定で売上の安定化に悩んでいる企業
  • 従業員数が少なく高額なシステムには手が出しにくい企業
  • 事務業務への負担が大きい企業
会社名株式会社CONOC
サービスサイトURLhttps://system-lp.conoc.jp/

2.現場一番|収益アップを狙う!

料金(税抜)・ライトプラン:月額9,800円
・スタンダードプラン:月額19,800円
・ハイクラスプラン:月額29,800円
主な機能・工程表作成・共有
・スケジュール管理
・グループチャット機能
・入退場管理
・現場カメラ配信
・クレーム報告管理
・画像・図面共有
・地図・駐車場共有
・現場情報共有
・お客様アンケート など

大工出身の開発者が考案した現場一番は、数ある施工管理アプリ・ツールの中でも、現場の従業員に寄り添った操作性の高さが特徴です。直感的に使えるデザインで、幅広い年齢層の従業員が使用できます。

システム内で工程表の作成や調整が可能であり、作業の効率化を図れます。依頼事項は即時反映されるため、リアルタイムな共有が可能です。例えば推奨したい駐車場を登録でき、駐車場を探し回る無駄な時間を削減できます。

特長

  • 現場をよく知る大工出身の開発者が必要な機能を厳選し、感覚的に使用可能
  • 職人専用と現場監督専用に分けて使えるメニュー
  • 操作の教育も取扱説明書の熟読も必要なく、操作性が高い
  • 現場カメラを設置するだけで、現場監督が現場に足を運ぶ必要がない

こんな企業におすすめ

  • 現場に行かないと、現場の状況を把握できない企業
  • 作業進捗やスケジュールの管理ができていない企業
  • 写真や図面、資料を整理して、必要なものを探しやすい状態にしたい企業
  • 予算追跡機能で追加の費用を管理したい企業
会社名株式会社 IWAKI STYLE
サービスサイトURLhttps://genbaichiban.com/

3.ダンドリワーク|経理作業を軽減!

料金・初期費用:200,000円~
・利用料:月額19,800円~
※詳しくはお問い合わせください
主な機能・現場情報管理・共有
・写真・図面・資料共有
・社内掲示板
・現場コメント
・工程表作成・共有
・受発注管理
・検査シート
・報告書作成
・施主共有
・入退場管理 など

ダンドリワークであれば工事に必要な図面や資料をクラウドで一括管理し、簡単にアップデートすることで常に最新情報を保てます。

リアルタイムでの進捗管理と情報共有が可能であり、電話・FAX・メールによる連絡の遅延やミス、情報の行き違いを防止します。現場スタッフ全員が同じ情報を共有するため、齟齬を減少し、スムーズな業務遂行が可能です。

特長

  • 施工現場に関する全ての情報をクラウド上で一元管理し、必要なときに引き出しやすい
  • ユーザーのニーズに応えて画面デザインを常に使いやすくアップデート
  • 全てのユーザーに個別アカウントを付与し、円滑な運用を実現
  • 閲覧・編集権限を一人ひとりに設定して、セキュリティを強化

こんな企業におすすめ

  • コミュニケーション不足による齟齬や連絡漏れを解消したい企業
  • 共有資料や情報が多く整理できていない企業
  • 煩雑な経理業務や現場監督の負担を軽減したい企業
会社名株式会社ダンドリワーク
サービスサイトURLhttps://dandori-work.com/

4.ANDPAD|ユーザー数が多い!

料金※詳しくはお問い合わせください
主な機能・施工情報集約・共有
・チャット機能
・写真・図面管理・共有
・検査
・稼働管理・手配
・黒板作成・写真撮影
・受注管理
・API連携
・施主への情報共有
・3Dスキャン
・請求管理 など

ANDPAD(アンドパッド)を使用することで、プロジェクトの進捗状況をリアルタイムで把握できるようになります。従業員へのタスク割り当てや進捗の確認が可能です。

工務店と施主をつなぐプラットフォームを提供しており、施工前から完工後までのやりとりをスムーズにすることで満足度の向上を目指します。膨大だった情報や業務を一元管理できるため、時間とコストの削減を実現可能です。

特長

  • 現場業務の効率化から経営改善まで多岐にわたる業務を一元管理
  • 専門工事から大規模工事まで幅広く対応
  • 施主との情報を共有できるプラットフォーム

こんな企業におすすめ

  • プロジェクトに関わる人員の数が多く幅広い人数に情報共有が必要な企業
  • プロジェクトの進捗をリアルタイムで把握したい企業
  • プロジェクトの規模が大きく複数の現場を同時に管理しなければいけない企業
会社名株式会社アンドパッド
サービスサイトURLhttps://andpad.jp/

5.サクミル|短期工事にも!

料金・初期費用:0円
・サポート費用:0円
・月額費用:4,000円~
※詳しくはお問い合わせください
主な機能・顧客管理
・案件進捗管理
・ファイル管理
・スケジュール管理
・日報作成
・写真台帳作成
・見積・請求書作成
・原価・粗利管理
・経営レポート など

株式会社プレックスが提供するサクミルは、各案件の詳細情報とステータスを一元管理可能です。顧客と作業現場ごとの重要情報や過去の案件情報を蓄積し、共有可能です。

案件の状態や工事のスケジュールをクラウド上で管理・共有できるため、見積や請求の漏れを効果的に防止できます。案件ごとに現場写真、図面、各種ファイルを保存でき、必要な情報を見つけやすいのが特徴です。

特長

  • 2カ月間無料でお試し利用が可能
  • シンプルで使いやすい操作性
  • 経営に必要な情報をダッシュボードに全て自動表示
  • 顧客や案件ごとに情報を蓄積可能

こんな企業におすすめ

  • 短期工事や多現場を担当している企業
  • 工事担当者しか現場の情報を把握できておらず、他の業務に影響が出ている企業
  • 従業員のスケジュールを把握できていない企業
  • 事務所と現場の往復をしなければ確認・対応できない業務がある企業
会社名株式会社プレックス
サービスサイトURLhttps://sakumiru.jp/

6.現場ポケット|初期費用0円!

料金(税込)・初期費用:0円
・月額費用:11,880円(年間契約した場合)
主な機能・報告書作成
・日報集計
・勤怠管理
・写真・資料共有
・グループチャット機能
・工程管理機能 など

現場ポケットであれば、現場と事務所を往復しなくても両方から情報にアクセスが可能です。現場管理に特化した機能を標準搭載しており、現場作業の生産性向上を実現を目指せます。

定型業務は極力時短できるよう、テンプレートやフォーマットを用意し、現場の生産性を向上することで関係者間の円滑なコミュニケーションを手助けしています。

特長

  • 協力会社も含む利用可能アカウント・データ容量・現場登録数が定額で無制限
  • サポートセンター完備
  • 現場数が多くてもリアルタイムで現場状況を把握可能
  • 現場単位のグループチャットを作成し、業務効率改善

こんな企業におすすめ

  • 報告書や日報の集計などの業務効率化を目指したい企業
  • 複数の現場を同時に管理することが多い企業
  • 導入の際には操作に関するサポートを受けたい企業
会社名株式会社アステックペイント
サービスサイトURLhttps://gempo.info/

7.アイピア|顧客満足度が高い!

料金(税抜)ライトプラン
・初期費用:120,000円
・月額費用:10,000円

ベーシックプラン・初期費用480,000円
・月額費用:20,000円

プロフェッショナルプラン
・初期費用:570,000円
・月額費用:30,000円

各プラン別途ユーザー追加費用:2,000円/人
主な機能・顧客管理
・見積作成
・発注書作成
・請求管理
・工程管理
・帳票作成
・現場日報管理
・勤怠管理
・KPI機能
・スクリーニング機能 など

建築業務に特化した包括的な機能を搭載しているアイピアは、工務店やリフォーム会社によく利用されているシステムです。

直感的なユーザーインターフェースでパソコン操作が苦手な方でも簡単に使用可能であるため、比較的短期間で操作を習得でき、すぐに実務で活用できます。スマートフォン対応であらゆる外出先からもアクセスが可能で、現場から会社へ戻って報告する必要がありません。

特長

  • 建築業に特化しており、営業・事務経理・経営者全ての部署で活用可能
  • 要望に合わせたカスタマイズで、システムに合わせたデータ管理から脱却
  • 操作に関するリモート研修は無料かつ無制限で実施

こんな企業におすすめ

  • 工務店・リフォーム業者
  • パソコンの操作に抵抗感がある従業員がいる企業
  • 自社の特性に合わせて使える機能をカスタマイズしたい企業
会社名株式会社アイピア
サービスサイトURLhttps://aippearnet.com/

8.ビルディーノート|人手不足を解消!

料金費用はお問い合わせください。
主な機能・工程表作成・管理
・スケジュール管理
・グループチャット機能
・ファイル機能
・顧客管理機能
・検査機能
・原価管理機能
・電子受発注機能 など

ビルディノートは人手不足の解消をサポートするクラウド型の業務管理システムです。コラボレーションを促進し、業務の迅速化と楽しさを向上します。

ガントチャートによる現場のスケジュールと進捗の完全可視化が可能です。タスクごとにスレッド化ができる高度なコミュニケーションツールとして、活用できます。必要な情報へのタイムリーなアクセスを実現するため、スムーズな業務進行をサポートします。

特長

  • 工務店が牽引して作成したシステムであるため、使いやすい仕様に加え運用ノウハウを提供
  • 現場のスケジュールや動きをガントチャート化
  • 成果にこだわった機能とサポート体制が充実しており、業務効率化をサポート

こんな企業におすすめ

  • 過去に行った業務改善がうまくいっていないと感じる企業
  • 既に使用しているシステムとスムーズに連携したい企業
  • 限られたリソースで効率的に業務を行う必要がある企業
  • 顧客とのコミュニケーションを重視したい企業
会社名株式会社フィックス
サービスサイトURLhttps://buildynote.com/

9.Kizuku|パソコン版トークアプリを展開!

料金(税込)プロプラン30
・初期費用:110,000円
・月額費用:22,000円

プロプラン50・
初期費用:110,000円
・月額費用:33,000円

プロプラン100
・初期費用:110,000円
・月額費用:55,000円

※100アカウント以上の場合の費用はお問い合わせください
主な機能・グループチャット機能
・スタンプ機能
・図書・写真管理
・現場管理
・プロジェクト管理
・入退場管理
・グループウェア
・パソコン版トークアプリ など

コムテックス株式会社が提供するKizukuでは、現場の最新データをリアルタイムで共有できるチャット形式のコミュニケーションが可能です。

工程のスタンプがあり、押すだけで進捗報告できるため、高齢の職人でも使いやすく簡単に情報のやり取りができます。Windows OSで利用できるパソコン版トークアプリを展開しており、デスクトップ環境でも利用可能です。

特長

  • チャットにはメッセージに加えて、スタンプも採用しており、簡単に進捗報告が可能
  • 各パートナー企業とも製品を使用した気軽な会話が可能で、強固な関係性の構築が期待できる
  • パソコン版のトークアプリも採用しているため、会社での業務中にも確認しやすい

こんな企業におすすめ

  • 施工管理や現場監督を行う企業
  • 気軽に情報共有を行いたい企業
  • プロジェクト単位でのトーク管理をしたい企業
会社名コムテックス株式会社
サービスサイトURLhttps://www.ctx.co.jp/kizuku2_pr/

10. SITE|使い方が簡単!

料金(税込)・初期費用:33,000円
・年額費用:99,000円
(内訳…クラウドストレージ:33,000円/5ライセンス:66,00円)
・追加年額費用…クラウドストレージ13,200円/1ライセンス13,200円
主な機能・案件管理
・チャット機能
・Web会議
・スケジュール管理
・タスク管理
・工程表作成
・共有
・組織管理
・ログ管理
・タグ編集 など

株式会社建設システムが提供するSITEは、案件管理・チャット・スケジュールの3つのシンプルな機能が特徴のシステムです。案件ごとの顧客情報と現場資料の一元管理を実現しており、簡単に管理できるという特徴があります。

またチャット機能を他の機能と連携することで、業務効率化と時間削減を目指せるでしょう。メール、電話、FAXに代わる迅速かつ効率的な連絡手段として導入できます。案件管理機能と連携した情報を自動で集約可能なため、協力会社との円滑な日程調整が楽になります。

特長

  • 必要な機能に絞ったミニマルな作りのシステムであり、複雑な操作がない
  • 情報共有に特化しており、業務の無駄を削減
  • 建設業界出身のスタッフによる操作説明会や活用方法の提案、運用ルールの策定などサポート体制が充実

こんな企業におすすめ

  • 専門工事・短工期・小規模企業
  • 機能の数よりも、使いやすさを重視したい企業
  • 協力会社や現場、社内の情報共有に課題を感じている企業
会社名株式会社建設システム
サービスサイトURLhttps://www.conit.site/

11.KANNA|手厚いサポート!

料金・初期費用:0円
※月額費用はお問い合わせください
主な機能・複数現場の統合管理
・現場管理
・写真・資料の共有
・写真台帳の作成
・チャット機能
・カレンダー機能
・権限管理
・通知機能
・Googleカレンダーとの連携
・電子小黒板
・工程表・ガントチャート作成 など

KANNAは、パソコンやスマートフォン、タブレットから常に最新情報へアクセス可能で、コミュニケーションミスの削減を目指せる施工管理アプリです。

最新の現場情報を共有できることで、古い情報による作業ミスによる損失や、現場監督の現場訪問頻度を減らせるため移動時間とコストを大幅に削減できます。

メールや電話に代わって各関係者と迅速なコミュニケーションが取れるグループチャットを活用した情報共有で連絡漏れの防止が期待できます。

特長

  • 最新の現場情報や図面にワンクリックでアクセスできる高い操作性で、現場に浸透しやすい
  • 写真のみの報告書で、事務作業に対する負担を大幅に削減
  • 複数現場の統合管理や機能をカスタムできる柔軟性、協力会社のアカウント追加が無制限であり、経営者からも支持される

こんな企業におすすめ

  • まずは無料で基本機能を試してみたい企業
  • セキュリティ対策やサポート体制が整っている製品を使用したい企業
  • カスタム性の高い製品で、より自社にマッチした製品を希望する企業
会社名株式会社アルダグラム
サービスサイトURLhttps://lp.kanna4u.com/

12.クラフタ|誰でも使いこなせる!

料金・費用:0円
主な機能・現場管理機能
・メッセージ機能
・写真管理機能 など

株式会社グローバクラフタが提供しているクラフタは、完全無料で利用できるランニングコスト不要の施工管理アプリです。

仕様もLINEに似ているので、スマートフォンを持ち始めたばかりの方でも簡単に使いこなせます。ログインは電話番号のみで可能であり、IDやメールアドレス、パスワードを入力しなくてもよいため、ログイン時の負担が軽減します。

メッセージで送った写真は、自動で各現場の専用フォルダに格納できるため、写真を探す手間を省くことが可能です。

特長

  • 広告掲載を行っているため利用にかかる費用は完全無料
  • LINEに似たシンプルな作りで、パソコンが苦手な方でも操作しやすい
  • 導入までの期間が最短3日で、スムーズに利用可能

こんな企業におすすめ

  • パソコン操作が苦手な従業員が多い企業
  • システムを導入したいけど費用をできるだけ抑えたい企業
  • 導入にあたりフォローアップしてもらいたい企業
会社名株式会社グローバクラフタ
サービスサイトURLhttps://crafta.site/

13.テラ施工管理|0円からOK!

料金・費用:0円
主な機能・トーク・チャット機能
・現場登録機能
・写真ストレージ無料無制限
・報告書作成機能
・地図登録
・日報報告
・勤怠管理
・案件管理
・写真管理 など

テラ施工管理は無料でアカウント登録ができ、その後のランニングコストも不要の施工管理システムです。さらに建設現場ごとの案件管理や写真管理が可能で、登録後すぐに使用できます。

チャット機能を活用してやり取りを行うため、「言った言わない」といったトラブルを避けられます。写真のストレージは無制限で、多くの写真をストレージを気にせず保存できます。

特長

  • 無料のシステムで手軽に始められるため、導入へのハードルが低い
  • 導入後すぐに活用しやすいシンプルな構造
  • オンライン面談による、利用者に寄り添ったサポート体制

こんな企業におすすめ

  • 無料のアプリで簡単に解決したい企業
  • 一人親方や小規模な企業
  • システムの導入経験がなく、不安や心配がある企業
会社名Terra DX Solutions株式会社テラ施工管理
サービスサイトURLhttps://sekoukanri.terra-dx.co.jp/

14.プロワン|現場の課題解決に!

料金※費用はお問い合わせください
主な機能・顧客管理
・営業管理
・見積作成
・発注管理
・収支管理
・電子契約
・契約管理
・会計ソフト連携
・レポート作成機能
・ルート最適化
・受電システム
・マーケティング機能
・勤怠管理 など

株式会社ミツモアのプロワンは、幅広い業種・企業規模・導入タイプに対応している施工管理システムです。

現場とオフィスの情報連携の強化が可能で、業務の効率化を図ります。共有された情報は一元化するため、各案件の状況をリアルタイムに把握可能です。手元の端末で入力した情報を共有でき、書類作成をはじめとする事務作業にかかる時間の削減が期待できます。

特長

  • スマートフォンを活用して書類作成や最新の案件確認ができるため、オフィスに戻る必要がなく生産性の向上が期待できる
  • 迅速な見積書作成により、顧客の意欲が高いうちにサービスを提案でき成約率が向上
  • 経営状況を可視化できるため、自社の抱える課題が明確になる

こんな企業におすすめ

  • 現場作業後にオフィスで書類作成をすることに負担がある企業
  • 案件の獲得に苦戦し、売上が低迷してしまっている企業
  • 複数システムの併用によって、データを重複入力してしまう問題がある企業
  • サービスに対する顧客の満足度確認まで気が回らない企業
会社名株式会社ミツモア
サービスサイトURLhttps://pro-one-cloud.com/

15.eYACHO|現場力を高めたい!

料金(税込)ベーシック版
・初期費用:330,000円
・年間利用ライセンス:31,680円
・月額利用ライセンス:3,520円

スタンダード版
・初期費用:330,000円
・年間利用ライセンス:41,580円
・月額利用ライセンス:4,620円

プレミアム版
・初期費用:330,000円
・年間利用ライセンス:51,480円
・月額利用ライセンス:5,720円
主な機能・手書き入力
・音声録音機能
・動画共有
・報告書作成機能
・画像認識AI
・表計算機能
・権限設定
・ビデオ通話機能「GEMBA Talk」
・チャット機能
・縮尺・図面ピン・レイヤー機能
・電子小黒板
・計測機器との連携
・360度カメラ
・外部データ連携
・全文検索機能 など

株式会社 MetaMoJieYACHOが提供するeYACHOは、現場力を高めたい企業におすすめのシステムです。現場で撮影した写真やPDFの資料に直接手書きで入力が可能で、よりリアルな現場情報を管理・共有できます。

業務が見える化することにより、課題が明確となり生産性の向上が期待できます。AIを利用して労災事例や法令、規則から安全対策を強化できるという点も特徴です。

特長

  • タブレットを活用して、野帳と同じように手書きで自由に資料へ書き込める
  • 通話をしながら書き込んでいる情報を共有できるため、遠隔地とのやり取りでも齟齬が生じにくい
  • 各種資料作成が現場から可能であり、会社に戻る手間を省ける

こんな企業におすすめ

  • 紙媒体を使っているような感覚でペーパーレス化を実現したい企業
  • 現場や事務所など離れた場所でも、正確なコミュニケーションを取りたい企業
  • さまざまなアプリ、サービス、外部データと連携をしたい企業
会社名株式会社 MetaMoJieYACHO
サービスサイトURLhttps://product.metamoji.com/gemba/eyacho/

施工管理アプリ・ツールを導入するメリット

施工管理アプリ・ツールを導入することで得られるメリットには、以下のようなものが挙げられます。

  • 作業の効率化を図れる
  • 品質の担保や納期を守れる
  • 情報の伝達ミスを防げる

それぞれの内容を詳しく紹介します。

作業の効率化を図れる

施工管理アプリ・ツールの導入は、現場における作業の効率化を図れるという点が大きなメリットでしょう。

具体的には写真や図面の管理・共有をデジタル化することで、持ち運びにかかる手間を省くことが可能です。また報告書を手持ちのデバイスから作成でき、事務所に戻って作成する必要がありません。

どこにいても情報へアクセスできることで現場と事務所の往復が不要になり、作業時間や労力の削減が実現できます。

協力会社との連携もオンラインで完結できるため、電話や訪問などの手間を省くことができ、コミュニケーションを円滑に行うことが可能です。施工管理アプリ・ツールを使用することにより作業効率が向上し、本来の業務に集中できる環境を整えられるという点が、導入にあたって得られる大きなメリットだといえます。

品質の担保や納期を守れる

施工管理アプリ・ツールの導入により、情報共有や業務の効率化が可能になります。アプリ・ツールを活用して写真やメモを共有したり、施工に関する指示をデータ化したりできます。またチャット機能を活用して相談もできるため、現場にいなくても従業員同士のスムーズなコミュニケーションが可能です。

写真からチャットまでさまざまな情報を一元管理することで作業やプロジェクトが明確になり、コミュニケーションの齟齬や情報の抜け漏れ防止に役立ちます。工事の精度維持や品質保証、工期遅延の防止につながるでしょう。

プロジェクト全体の円滑な進行と高品質な成果物を実現することにより、建設業界における生産性の向上が期待できます。

情報の伝達ミスを防げる

施工管理アプリ・ツールは、スマートフォンやタブレットがあればどこにいても現場情報をリアルタイムで共有・更新可能です。

情報の追記や変更が即時に反映され、情報伝達のミス減少が期待できます。従業員一人ひとりが予定を管理しやすくなり、会社全体でもスケジュールの抜け漏れを防げるでしょう。

また遠隔地のスタッフとやり取りする際、電話やメールでは相手の都合を考慮したり、定型文通りの文面作成に時間がかかったりするため、リアルタイムな指示を仰ぐことはできません。

そこでアプリ・ツールのWeb会議やチャット機能を活用すれば、迅速なコミュニケーションを実現します。意思決定のスピードが上がり、タイムロスが削減され、結果として工期の遅延を効果的に防ぐことにつながるでしょう。効率的で迅速な情報共有が可能になり、プロジェクトの成功を支える存在になります。

施工管理アプリ・ツールを使う際の注意点

施工管理アプリ・ツールを使用する際に注意したい点は以下の通りです。

  • 利用できる機能が限られている
  • 導入に手間がかかることがある

それぞれの内容を詳しくチェックしていきましょう。

利用できる機能が限られている

簡単なアプリ・ツールでは利用できる機能が限定的な場合があります。導入したとしても複数のアプリ・ツールを使用しなければならず、データの一元管理が困難になるかもしれません。

導入前に自社の課題を洗い出し、要件を明確にしたうえで必要な管理機能を備えているアプリ・ツールを選ぶことが重要です。自社にあった最適な施工管理アプリ・ツールを導入するには、複数のサービスを比較検討することが不可欠だといえます。

導入に手間がかかることがある

施工管理アプリ・ツールによっては既存のシステムと連携がうまくできず、導入までに手間がかかるケースがあるため留意しましょう。すでに現場で使用しているシステムと連携できない場合、データを手動で転記しなければなりません。転記漏れが発生したり、かえって業務効率が低下したりするリスクが懸念されます。

そのため導入前に原価管理や会計管理、支払管理など、既存のシステムと連携が必要な項目を明確にしたうえで、アプリ・ツールとの相性を確認するのがおすすめです。

適切なアプリ・ツールを導入し、スムーズな連携を実現できれば業務の効率化と生産性の向上の達成が可能です。導入前にシステムの機能や特徴を知ったうえで、互換性をチェックしておきましょう。

施工管理アプリ・ツールを導入する際の比較ポイント

施工管理アプリ・ツールを導入するにあたり、検討の材料となる比較ポイントは以下の通りです。

  • 自社の工事内容に合っているか
  • 操作しやすい・分かりやすいか
  • 利用しやすい料金体系か

それぞれのポイントを詳しく解説するので、選定の参考にしてください。

自社の工事内容に合っているか

施工管理アプリ・ツールを選定する際は、自社の業種との適合性を見極めなければなりません。使用するシステムによって、現場での利便性が異なるでしょう。リフォーム特化型や建設業全般対応型など、アプリ・ツールにはそれぞれ特徴があり、業界や業種の特性に応じて選ぶことが重要です。

工事プロセスの管理や写真・図面の共有、チャット、原価管理、受発注などの機能を備えた多機能型アプリやツールが年々増加しています。一つ導入すれば複数の機能に対応でき便利な反面、機能過多で操作が複雑になり、従業員への浸透に支障をきたす可能性があることにも注意が必要です。

自社の課題を洗い出して明確にしたうえで、業界や業種に必要な機能を精査し、最適な製品を選択してみてください。

操作しやすい・分かりやすいか

建設業界では新人からベテランまで、幅広い年齢の従業員が活躍しています。さまざまな年齢の従業員が直感的に使いやすく、操作が分かりやすい施工管理アプリ・ツールを選ぶことが大切です。

例えば見やすい画面やシンプルな操作性は、デジタル機器に不慣れな従業員でも簡単に利用できる要素として考慮すべき点です。文字ばかりで見えにくかったり、操作が複雑で分かりにくかったりすると、使いこなせる従業員が限られ全体には浸透しにくいでしょう。

無料トライアルがあれば活用して、実際の使用感を確認することがおすすめです。導入前に自社への適合性をチェックしておけば、導入後にアプリ・ツールの導入が無意味に終わってしまうことを避けられます。

サポート体制が充実しているアプリやツールを選ぶことで、スムーズな導入と継続的な利用が可能です。チャット・通話によるサポートや説明会の開催など、どのようなサポート体制が整っているかをチェックしておきましょう。

利用しやすい料金体系か

施工管理アプリ・ツールを導入する際は、継続的に利用しやすい料金であるかどうかを確認することが大切です。継続して製品を利用するには、ランニングコストがかかります。料金体系によっては会社にとって負担になる可能性があるため、利用しやすい金額の製品を選ぶと良いでしょう。

ほとんどのアプリ・ツールは「ID課金型」で、利用者数に応じて費用が変動する仕組みになっています。実際にコムテックス株式会社が提供する「Kizuku」では、3つの料金プランを用意しており、利用人数の制限を、30人・50人・100人に設定しています。

料金は全て税込みで、30人までの場合は月額22,000円、50人までの場合は33,000円、100人までの場合は55,000円ですが、100アカウント以上必要となる場合は相談が必要です。人数には自社社員と協力会社の数が含まれます。

施主とのコミュニケーションを製品上で行うことも考慮し、ゲストアカウントの無料利用や招待機能の有無を確認しておきましょう。

施工管理ツールで利用できる主な機能

施工管理ツールで利用できる主な機能は以下の通りです。自社に必要な機能を確認しておきましょう。

工程表の作成・共有・工事の工程表をアプリ・ツール上で作成し、クラウドで管理可能
・工程表をアプリ・ツールにアップロードするだけで従業員へリアルタイムに共有できる
稼働管理・複数の案件における従業員の稼働状況を一元管理する
・案件ごとに人員配置や、施工スケジュールの調整が可能
写真・図面・動画などの管理・写真や図面をアップロードすることで、アプリ・ツール上で一元管理・共有できる
内容の変更に対応しやすいうえ、必要な資料を見つけやすい
日報の作成・事務所に戻らなくても、アプリ・ツール上で日報報告が可能
営業管理・これまでに請け負った案件の情報を蓄積・一元管理できる
担当が変更した際の引き継ぎもスムーズで、ルート営業に活用可能です。
発注・在庫管理・これまでの実行予算データに基づき、発注先・金額を一元管理でき在庫管理も可能
・今後の発注金額を算出する際に役立つ
支払・入金管理・支払日ごとに必要書類の作成や支払方式の調整、仕訳の作成が可能
・発注元からの入金情報と残高の管理ができる
チャットによる会話・会社の従業員や、案件ごとの関係者でグループを作成すれば、チャットでの会話が可能
・メールと比べてレスポンスが速く、進捗や経緯の記録ができる

まとめ

労働力の高齢化や人口減少が危ぶまれている中で、従来の3kというイメージを脱却するには、業務の効率化や生産性の向上が欠かせません。

現場業務における一人当たりの負担を軽減したい方や、自社の業界・業種に合ったシステムを探している方は、本記事で紹介した比較ポイントを参考にしながら施工管理アプリ・ツールを検討してみてください。

業務を効率化することによって、建築業界全体のイメージを底上げし、働きやすい環境づくりを目指しましょう。

ページ先頭へ戻る