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SFA JOURNAL by ネクストSFA

更新日:2024/11/20 

中小企業の資金繰りをサポート! ファクタリングの効果的な活用法とは?

中小企業の資金繰りをサポート! ファクタリングの効果的な活用法とは?

【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬

中小企業の経営において課題として挙げられるのが資金繰りです。資金繰りが悪化すると倒産につながりかねません。資金繰りを改善する方法の一つが金融機関からの融資です。しかし、中小企業の場合、金融機関からの融資が困難なケースもあるため、ファクタリングの利用も検討してみましょう。

本記事では中小企業における資金繰りの課題やファクタリングについて解説します。

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中小企業における資金繰りの課題とは?

中小企業における資金繰りの課題は主に次のとおりです。

  • コスト高騰による過剰な支出
  • 急激な売上の増減
  • 融資を受けにくい体制
  • 売掛先からの入金の遅れ

コスト高騰による過剰な支出

中小企業が抱える資金繰りの課題の一つがコスト高騰による過剰な支出です。コストは大きく次の2つに分けられます。

  • 変動費:運送費や原材料費など売上に比例する費用
  • 固定費:給与や賞与、家賃、光熱費など売上に関わらず発生する費用

このうち、変動費は売上によって変わるため調整は難しいでしょう。一方、光熱費や家賃などの固定費に無駄があれば、支出の積み重ねによって資金繰りが悪化しかねません。

急激な売上の増減

売上が急激に減少した場合、コストのうち変動費も減少します。しかし、家賃や光熱費などの固定費は減少しないため、資金繰りが悪化する恐れがあります。

また、中小企業が抱える資金繰りの課題は急激な売上減少だけではありません。掛け売りを採用している中小企業の場合、急激に売上が増加したことによる資金繰り悪化も課題の一つです。掛け売りとは請求書支払いとも呼ばれ、支払い期限までに代金を支払ってもらう仕組みです。売上が増加したとしても掛け売りの場合、支払い期限まで支払いを待たなければなりません。その間に給与や家賃などの固定費の支払いが訪れます。その結果、取引先(売掛先)から入金されるまでに手元の資金が足りなくなる可能性があります。このような現象が黒字倒産です。

黒字倒産とは

黒字倒産とは商品、サービスを提供し、利益を生んでいるにも関わらず資金が足りなくなって倒産することを指します。黒字倒産が起きてしまう理由としては、売掛金の入金が遅れている、在庫を多く抱えている、多額の負債を抱えているといったことが挙げられます。

融資を受けにくい体制

中小企業の場合、組織の規模が小さく企業を運営していくための体制が整っていないケースがあります。また、中小企業は自己資本が少ない企業が多い傾向にあります。このような状況に対して、金融機関は融資を躊躇する可能性があるでしょう。また、過去に多くの融資を受けている、現在負債を抱えているといった場合も融資を受けられない可能性があります。金融機関からの融資が受けられないことで資金繰りが悪化しかねません。

売掛先からの入金の遅れ

先述のとおり中小企業の場合、掛け売りを導入しているケースがあります。掛け売りの場合、売掛先からの入金が遅れてしまうと資金繰りの悪化につながります。また、主な取引先が倒産した場合などは、売掛金が回収できずに自社が連鎖倒産するリスクもあるでしょう。

ファクタリングの基本的な仕組みと中小企業への適用

中小企業が抱える資金繰りの課題を解決するのがファクタリングです。ファクタリングとは債権買取を意味する資金調達方法です。具体的には、売掛債権を専門の業者に売却することで譲渡益を得る方法を指します。ただし、譲渡益として得られるのは売掛債権から手数料を引いた額です。

ファクタリングは中小企業であっても利用可能です。中には、中小企業を専門としている業者もあります。

中小企業がファクタリングを適用する上では、次の2種類の違いを把握しましょう。

  • 2社間ファクタリング
  • 3社間ファクタリング

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは申し込み企業とファクタリング業者との契約によって成立するファクタリングです。2社間ファクタリングにおいて、申し込み企業は業者に売掛債権を譲渡し手数料を差し引いた譲渡益を得られます。その後、売掛先から売掛金が入金されたら、業者に引き渡します。

2社間ファクタリングのメリットとデメリットは、以下のとおりです。

メリット・スピーディな入金が期待できる
・売掛先に知られるリスクがない
・償還請求権が発生しない
デメリット・手数料が高い傾向にある
・売掛金を引き渡す手間がある

2社間ファクタリングのメリット

2社間ファクタリングは2社のみで完結するため、スピーディな入金が可能です。さらに、売掛先は関わらないため、取引先にファクタリングの事実を知られることはありません。

また、2社間ファクタリングは償還請求権が発生しないこともあります。償還請求権とは売掛金を回収できなかった場合、ファクタリング業者が申し込み企業に費用返還を求める権利です。しかし、業者によっては償還請求権の契約が求められるケースがあるので注意しましょう。

2社間ファクタリングのデメリット

2社間ファクタリングは3社間ファクタリングと比較した際、手数料が高くなる傾向にあります。2社間ファクタリングの場合、ファクタリング業者側は売掛金を回収できないリスクが高まります。手数料が高く設定されているのは、このような未回収リスクを回避するためです。

2社間ファクタリングの場合、売掛金を業者に引き渡すというのもデメリットです。譲渡益入金後にすぐに事業に集中したいという場合、売掛金の引き渡しが負担になりかねません。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは申し込み企業、業者に加えて売掛先も参加するファクタリングです。3社間ファクタリングの場合、売掛先が売掛金を業者に入金する役割です。

3社間ファクタリングは次のようなメリット、デメリットがあります。

メリット・手数料を抑えられる
・売掛債権の額が多い
・大手の信頼に足る企業がサービスを提供している
デメリット・売掛先にファクタリングの事実を知られる
・入金までに時間がかかる

3社間ファクタリングのメリット

3社間ファクタリングは2社間よりも売掛金未回収リスクが低いため、手数料が抑えられているのが一般的です。また、対応している売掛債権の額も2社間より多くなる傾向にあります。

さらに、3社間ファクタリングは大手企業がサービスを提供しているため、信頼に足るという点もメリットです。

3社間ファクタリングのデメリット

3社間ファクタリングは売掛先も加わるため、取引先にファクタリングの事実を知られてしまいます。取引先によってはファクタリングの事実を知り、資金繰りの悪化を疑る可能性があるでしょう。

また、3社間ファクタリングは3社でやり取りをするため、2社よりも入金までに時間がかかる傾向にあります。

中小企業がファクタリングを選ぶべき理由

中小企業がファクタリングを選ぶべき理由として以下が挙げられます。

  • 支払い期限を待たずに資金を調達できる
  • 経営状況に関わらず資金を調達できる
  • 負債が増えないため将来的に融資を受けられる

支払い期限を待たずに資金を調達できる

ファクタリングは売掛債権を専門業者に買い取ってもらうため、支払期限を待たずに資金調達が可能です。そのため、黒字倒産のように売上はあるものの、手元資金がなくなるリスクを回避できます。

また、償還請求権を締結しないファクタリング業者であれば、自社が債権を回収できないリスクも回避できます。

経営状況に関わらず資金を調達できる

中小企業が資金繰りで抱える課題の一つが、経営状況によっては資金を調達できないということです。経営状況を理由に金融機関からの融資が受けられなかった場合、資金繰りが悪化してしまいます。一方、ファクタリングであれば申し込み企業ではなく、売掛先の信用が審査されるため、自社の経営状況に関わらず資金調達が可能です。

負債が増えないため将来的に融資を受けられる

ファクタリングは資金調達方法の一つではあるものの、融資とは異なります。そのため、ファクタリングを利用しても負債が増えることはありません。

中小企業の場合、金融機関からの融資によって負債が増えると、完済するまで再度融資を受けるのが困難になります。将来的に大規模な融資を検討している場合、一時的な資金繰りの改善であればファクタリングによる資金調達を検討しましょう。

ファクタリングを利用する際の注意点:中小企業向けガイド

中小企業がファクタリングを利用する際は次のような点に注意しましょう。

  • 貸付業者や悪質な業者も存在している
  • 必要書類は業者によって異なる
  • 買取可能な額が業者によって異なる
  • 資金繰りが悪化する可能性もある

貸付業者や悪質な業者も存在している

ファクタリングを利用する場合は貸付業者や悪質な業者に注意が必要です。本来、ファクタリングは融資ではありません。しかし、中にはファクタリング業者を装い貸付してくる業者もいます。このような業者を利用した場合、返済を求められてしまいます。

また、悪質な業者の利用も控えましょう。悪質な業者を利用してしまうと相場を大幅に上回る手数料を請求される、債権の買い戻しを要求されるなどのトラブルにつながりかねません。次のような特徴を持つ業者を利用すると、トラブルにつながる恐れがあるので注意が必要です。

  • 審査なしを大々的に謳っている
  • 手数料を相場により大幅に安くしている
  • 融資契約につなげようとする
  • オフィスや固定電話、公式ホームページがない
  • 契約内容が曖昧

必要書類は業者によって異なる

ファクタリングを申し込むためには、一定の書類を用意して業者に提出する必要があります。一般的には次のような書類が多くの業者で求められます。

  • 請求書
  • 通帳のコピー

他にも業者によっては、次のような書類が必要になるケースがあるでしょう。

  • 商業登記簿謄本
  • 代表者の身分証明書
  • 決算書
  • 印鑑証明書
  • 税金や社会保険についての書類

どのような書類が必要なのかを事前に把握しておくことで、スムーズな契約を実現可能です。

買取可能な額が業者によって異なる

中小企業がファクタリングを利用する際、買取可能な額がいくらかなのかを把握しておきましょう。買取可能額は業者によって異なります。例えば、億単位の買取には対応しているももの、小額の買取には対応していないという業者もあります。

中小企業の場合、注目すべきなのが買取可能な下限額です。中小企業は資金調達のために、少額の売掛債権を譲渡することが多いため、少額であっても対応している業者を選びましょう。

資金繰りが悪化する可能性もある

ファクタリングは資金繰り改善に効果的な一方、手数料によっては逆効果になりかねません。ファクタリングの利用には手数料が必要です。手数料が多くなってしまうと、資金繰り悪化につながる恐れがあるでしょう。

ファクタリングを活用して中小企業が成功するための戦略

中小企業がファクタリングを活用するときは、次のような点を踏まえて行動することが大切です。

  • 売掛先の信用が審査される
  • 支払い期限が短い債権が買い取られやすい
  • 面談で好印象を与えるように心掛けた方がよい
  • ファクタリングに依存し過ぎない

それぞれのポイントを押さえて、成功につながる戦略を立てましょう。

売掛先の信用が審査される

ファクタリングにおいて審査結果を左右するのが売掛先の信用です。売掛先の資金繰りに問題がなければ、売掛金を遅延することなく支払いが可能です。一方、売掛先が経営難に陥っている場合、ファクタリング業者は売掛金を回収できないリスクを抱えてしまいます。このようなリスクを回避するために、ファクタリング業者は売掛先の信用を審査します。

一般的に審査に通りやすいとされているのは、黒字決算が続いている、事業規模が大きい、公的機関であるといったケースです。

支払い期限が短い債権が買い取られやすい

ファクタリング業者は売掛金を回収できないリスクを避けようとします。支払いまで時間がある債権の場合、入金までの間に売掛先は倒産しかねません。そのためファクタリングでは、支払い期限が短い債権の方が買い取られやすい傾向にあります。

面談で好印象を与えるように心掛けた方がよい

ファクタリングを実行する際は、申し込み企業と業者とで面談の場が設けられるのが一般的です。ファクタリングにおいて審査されるのは売掛先です。しかし、面談では申し込み企業の印象も影響する可能性があるため、好印象を与えられるようにしましょう。面談での印象に注意しなければならないのは、オンラインでの契約でも同様です。身だしなみを整えて面談に臨むことがポイントです。

ファクタリングに依存し過ぎない

中小企業にとって、ファクタリングは売掛金が入金されるまでの資金繰り悪化を改善するのに、有効な手段です。場合によっては、ファクタリングで資金調達をして、次の入金日までに再びファクタリングをする可能性もあるでしょう。しかし、ファクタリングを何度も繰り返していると、その都度手数料が引かれていきます。ファクタリングに依存し過ぎると、結果的に資金繰りの悪化につながる恐れもあるため、注意が必要です。

ファクタリングに依存することによるリスクを軽減するためには、次のような方法を検討してみましょう。

  • 手数料の低い業者に乗り換える
  • 他の資金調達方法と組み合わせる

1. 手数料の低い業者に乗り換える

1つ目は、手数料の抑えられた業者への乗り換えを検討する方法です。高い手数料の業者を利用し続けていると、資金繰りの改善につながる可能性が低くなってしまいます。例えば100万円の売掛債権を手数料2%で譲渡した場合、手数料は2万円です。一方、手数料が15%の場合、15万円もの手数料が発生します。資金繰りを効果的に改善するためにもため、手数料の低い業者への乗り換えがおすすめです。

2. 他の資金調達方法と組み合わせる

2つ目は、他の資金調達方法と組み合わせる方法です。例えば、金融機関からの融資であれば低い利息で資金を調達できます。さらに、企業の信用によっては多額の融資も受けられるでしょう。そのため、多額の資金を調達するのであれば金融機関から、少額の資金調達であればファクタリングといったような併用がおすすめです。

中小企業はファクタリングを上手に活用しよう

中小企業はコスト高騰や売掛先からの入金の遅れなど、資金繰りについてさまざまな課題を抱えています。このような課題を解決するために有効なのが、売掛債権を専門の業者に買い取ってもらうファクタリングです。ファクタリングであれば、支払い期限を待たずに資金を調達できる上に、経営状況に関わらず資金を調達できるなどのメリットがあります。

ファクタリングを活用して中小企業の経営を成功させるためには、売掛先が審査対象になることやファクタリングに依存し過ぎないことの把握も大切です。

中小企業はファクタリングを上手に活用して、資金繰りの課題を解決しましょう。

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