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更新日:2024/06/06 

Webリスクモニタリングとは?

【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬

SNSの普及によって、ネット炎上や風評被害、従業員による不適切な投稿など、企業活動に影響するさまざまなリスクへの対応が必要になりました。こうしたWeb上のリスクを監視し、早期発見を図る取り組みをWebリスクモニタリングと言います。

企業の社会的信用やブランドイメージの低下を防ぐ上で、Webリスクモニタリングの実施は欠かせません。本記事では、Webリスクモニタリングの意味や実施するメリット、主な実施方法について解説します。

【2024年版】人気の風評被害対策サービス

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会社名 特徴 費用 主なサービス
株式会社エルテス 株式会社エルテス 詳細はこちら
  • デジタルリスク対策業界を代表する老舗の有力企業! 東証グロース上場、業界屈指の信頼性。
  • 1,300社以上の実績! 官公庁や金融機関、大手(NTTドコモ、ANA等)など、難易度が高い案件も多数経験
  • AI × 有人監視で24時間365日モニタリング! リスクを見逃さない体制を実現
  • 15年の経験で培われた幅広い対策ノウハウ! 評判管理、モニタリング、内部脅威検知、金融犯罪対策までデジタルリスク全体に対応
要お問い合わせ 検索エンジン対策
Webリスクモニタリング
SNSリスク研修
株式会社エフェクチュアル 株式会社エフェクチュアル 詳細はこちら
  • 対策実績19,000件以上、目視によるリスク検知~リスクコンサルティング・予防まで対応
  • 初期費用0円で導入可能! X(旧:Twitter)5ch、ブログ・掲示板など幅広い媒体に対応
  • 最短翌日から対策開始! 現在発生中の炎上・機会損失にも素早く対応
  • 日本最大級の法律相談サイト(弁護士ドットコム)などと業務提携し、リスク対策を支援
  • お手頃な料金も魅力! 一般的な対策費用と比較して年間コスト最大72%カットの実績あり
要お問い合わせ ネガティブサイト対策
ネガティブキーワード対策
リスク検知ツール
株式会社BLITZ Marketing 株式会社BLITZ Marketing 詳細はこちら
  • 創業10年以上、1,000社以上の風評被害・誹謗中傷対策の豊富な実績
  • 誹謗中傷対策専用メディア16個への掲載が可能
  • ネットの風評を365日AIが収集・監視
  • 即日で着手可能
  • 初期費用が0円
  • 利用満足度98.6%
要お問い合わせ 逆SEO
サジェスト対策
SNS、掲示板対策
Googleマップ口コミ対策
Webモニタリングツール
SNS投稿監視ツール
株式会社リリーフサイン 株式会社リリーフサイン 詳細はこちら
  • 累計1,200社超、国内約2,000メディアのリスク監視を24時間365日有人×AIで実施
  • X(旧:Twitter)・2ちゃんねるの全データをリアルタイムで保持
  • 追加料金なしリスク発生時の助言提供が可能、論調分析やレポート作成等で鎮静化まで徹底サポート
  • 風評被害の炎上リスクに対して、最大300万円の費用補償ができる保険を標準装備
炎上モニタリングサービス
:月額5万円~

炎上アラートサービス
:1キーワード5.5万円/月

e-miningサービス
:3キーワード16.6万円/月~
炎上モニタリングサービス
炎上アラートサービス
e-miningサービス
株式会社アールエーネクスト 株式会社アールエーネクスト 詳細はこちら
  • ブログ関係の非表示実績 約1,000件
  • 2ちゃんねる(ミラー含む) 1,500記事
  • 誹謗中傷サイトからの書き込みをピンポイント非表示 3,000件
  • ヤフーの虫眼鏡対策キーワード 2,000キーワード
  • グーグルネガティブワード 非表示ワード 1,200件
要お問い合わせ 逆SEO対策
サジェストクリーニング
ネガティブサイト対策
株式会社ブランドクラウド 株式会社ブランドクラウド 詳細はこちら
  • 米国発のORM手法を用いて世界基準の風評被害対策を実現
  • PR TIMESAmebaなどの第三者メディアと連携し、ポジティブなコンテンツを拡散
  • 独自のノウハウにより対策成功率94%! 提案内容満足度など3つの顧客満足度でNo.1(※)を獲得
  • ※調査概要:誹謗中傷対策コンサルティング10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
  • 提供元:ゼネラルリサーチ
要お問い合わせ 風評被害クラウド
ブランドリフティング
株式会社アクシアカンパニー
  • 削除だけでなくドメインを強くする施策を行える
  • 自社メディアとの連携が図れる
逆SEO:10万円~/月額
サジェスト対策:3万円~/月額
逆SEO
サジェスト対策
株式会社ライフデザイン
  • 完全成果報酬
  • SNSや口コミの常時監視が可能
要お問い合わせ 逆SEO
キーワード対策
インターネット監視
株式会社エルプランニング
  • 施策以外の費用は0円
  • 最短1日のスピーディな解決が可能
要お問い合わせ 風評被害対策
炎上監視ツール
エクスファクション株式会社
  • 最短翌日にサジェストを削除
  • 削除成功率99.9%
要お問い合わせ サジェスト対策
株式会社ジールコミュニケーションズ
  • 伴走支援型のサポートが充実している
  • 4,000件を超える取引実績
要お問い合わせ 逆SEOサジェスト対策
Webモニタリング
SNS研修
SNSルール策定
株式会社SORIX
  • 下層ワードのサジェスト対策も可能
  • 関連キーワードは成果報酬型
要お問い合わせ サジェスト対策
株式会社ロードマップ
  • 検索エンジンから高評価を得やすいノウハウを持っている
  • 弁護士との連携が可能
要お問い合わせ 逆SEO
サジェスト対策
Webモニタリング
アディッシュ株式会社
  • SNSや動画、コメント、口コミなどの常時監視が可能
  • 企業の炎上リスク診断を受けられる
ソーシャルリスニング:10万円/月額
SNS監視:8万5,000円/月額
口コミレビュー監視:16万円/月額
ソーシャルリスニング
SNS監視
動画監視
口コミレビュー監視
シエンプレ株式会社
  • 風評被害の予防~対策まで広く対応
  • さまざまな業種、業界の実績あり
要お問い合わせ 逆SEO
サジェスト対策
Webモニタリング
SNS研修
SNSルール、マニュアル策定
有限会社アスプロ
  • 成果報酬型
  • 独自の書き込み監視ツールがある
要お問い合わせ 逆SEO
サジェスト対策
サイト監視
書き込み者特定
株式会社プロモスト
  • サジェスト対策や関連キーワード対策ができる
  • サジェストチェックツールで常時監視が可能
要お問い合わせ サジェスト対策
関連キーワード対策
ソルナ株式会社
  • 内閣府認証資格をもつスペシャリストが対応
  • 世界レベルのSEO技術を活用
要お問い合わせ Web監視サービス
Web適性化サービス
Web顧問サービス

また、おすすめの風評被害サービスの比較は、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

Webリスクモニタリングとは?

Webリスクモニタリングとは、SNSやブログ、掲示板などのWeb媒体を継続的にモニタリングし、自社に関する投稿を監視するWebモニタリングの一種です。その中でも、企業活動に影響を及ぼす可能性のあるWeb上のリスク要因を洗い出し、早期発見する取り組みをWebリスクモニタリングと言います。

Webリスクモニタリングの必要性が高まっている要因の一つは、X(旧Twitter)をはじめとしたSNSの普及です。SNSには誰でも気軽に情報を発信できるという利点がある一方で、従業員による意図せぬ情報漏えいや、悪意のあるユーザーによる風評被害といった負の側面も存在しています。そうした炎上リスクのある投稿を早期発見できなければ、企業のイメージ低下は避けられません。

総務省の令和5年版情報通信白書によると、日本国内におけるSNSの利用者数は増加傾向にあり、2027年には1億1,300万人に達すると予測されています(※)。今後ますます需要が高まっていくWebリスクモニタリングについて、その必要性やメリットを正しく理解しましょう。

※参考:総務省.「令和5年版情報通信白書」

Webリスクモニタリングでできること

Webリスクモニタリングによって、以下のような悩みや課題を解決することが可能です。

  • 従業員による不適切な投稿がないか監視したい
  • 情報漏えいにつながる投稿を検知し、情報拡散を防ぎたい
  • お客様からの苦情やクレームと思われる投稿をすみやかに発見したい
  • 有名人やインフルエンサーが自社にとってネガティブな発言をしていないか確認したい
  • 自社の商品がフリマサイトなどで不正に流通していないか確認したい
  • 自社の従業員に対する誹謗中傷が行われていないか確認したい

Webリスクモニタリングを実施する2つのメリット

Webリスクモニタリングを実施するメリットは2つあります。

  • ネット炎上の火種となる投稿を検知できる
  • 従業員による不適切な投稿を早期発見できる

ネット炎上や風評被害、従業員による不適切な投稿など、Web上のネガティブな情報をすばやく検知し、企業のブランドイメージを守るのがWebリスクモニタリングの役割です。

ネット炎上の火種となる投稿を検知できる

1つ目のメリットは、ネット炎上を未然に防止できるという点です。

ネット炎上とは、『ウェブ上の特定の対象に対して批判が殺到し、収まりがつかなさそうな状態』または『特定の話題に関する議論の盛り上がり方が尋常ではなく、多くのブログや掲示板などでバッシングが行われる』状態を指します(※)。

※出典:総務省.「令和元年版情報通信白書」

ネット炎上の発生件数は、SNSやスマートフォンの普及に伴い増加しており、大企業や有名企業がネット炎上の標的になるケースも珍しくありません。ネット炎上の発見が遅れ、企業に関するネガティブな情報が広く拡散されると、企業のイメージ低下を招くだけでなく、問い合わせやクレームへの膨大な対応コストが発生します。

しかし、ネット炎上にはきっかけとなる投稿が拡散され、収まりがつかなくなるまでのタイムラグがあることが一般的です。ネット炎上の火種となる投稿をすばやく発見し対処できれば、早期沈静化を図れます。自社の社会的な信用やブランドイメージを守るためにも、Webリスクモニタリングを実施しましょう。

従業員による不適切な投稿を早期発見できる

2つ目のメリットは、従業員による不適切な投稿を早期発見できるという点です。

広報活動やマーケティングの一環として、公式SNSを運用している企業も多いでしょう。またSNSが普及した今、プライベートなSNSアカウントを保有する従業員も大勢います。

企業にとってSNSが身近な存在になった結果、従業員による不用意な発言や誹謗中傷など、不適切な投稿が原因で批判・バッシングを受けるリスクも高まりました。また従業員の誤った投稿(誤爆投稿)などにより、機密情報が意図しない形で漏えいする事例も増えています。

Webリスクモニタリングを実施すれば、こうした不適切な投稿が行われていないか監視し、不特定多数のユーザーに情報が拡散される前に対処できます。企業のイメージ低下を防ぐため、Web上のリスクを早期発見できる体制を整えましょう。

Webリスクモニタリングを実施する2つの方法

Webリスクモニタリングを実施する方法は3つあります。

  • SNSやブログ、掲示板の投稿を目視で検索する
  • 風評被害対策サービスを利用する

Web上のリスクを早期発見するには、SNSやブログ、掲示板などの投稿を日次で監視するのが望ましいとされています。目視でのチェックには時間や労力が掛かるため、風評被害対策サービスの利用も検討しましょう。風評被害対策サービスなら、ネット炎上や風評被害の監視だけでなく、発見後の早期沈静化も可能です。

SNSやブログ、掲示板の投稿を目視で検索する

1つ目は、検索エンジンなどを活用して、SNSやブログ、掲示板の投稿を目視でチェックする方法です。あらかじめ自社の事業活動に関連したキーワードを洗い出し、自社に関するネガティブな情報が拡散されていないか、緊急性の高い投稿が行われていないか、などを検索します。

手軽でコストが掛からない方法ですが、深夜や休日など従業員がいない時間帯の投稿はモニタリングできません。そのため初動対応が遅れやすく、対応が後手に回りやすいという欠点があります。

風評被害対策サービスを利用する

2つ目は、風評被害対策サービスを利用する方法です。風評被害対策サービスとは、ネット炎上や風評被害の早期発見から、その後の初動対応までワンストップで代行するものを指します。

風評被害対策サービスの特徴は、SNSやブログ、掲示板の投稿を24時間365日モニタリングできるという点です。炎上リスクの高い投稿を発見した場合は、即座にアラートを通知し、初動対応をサポートします。また平常時のリスク対策についても、豊富なノウハウに基づいてコンサルティングを行うことが可能です。

Webリスクモニタリングを効率的に実施したい方は、風評被害対策サービスの導入を検討しましょう。

Webリスクモニタリングを実施し、企業のイメージを守ろう

誰でも気軽に投稿できるSNSの登場によって、企業はWeb上のリスクを検知し、即座に対処する体制作りを求められるようになりました。企業活動に影響を与えるような情報がSNSなどで拡散されると、ネット炎上や風評被害を引き起こし、企業のイメージを毀損する恐れがあるからです。

Webリスクモニタリングは、SNSやブログ、掲示板などの情報を継続的に監視し、リスク要因を早期発見する取り組みです。Webリスクモニタリングを効率的に実施したい場合は、風評被害対策サービスを利用しましょう。

風評被害対策サービスなら、深夜や休日も含めて、企業に関わる投稿を24時間365日モニタリングできます。またネット炎上や風評被害への初期対応もワンストップで依頼することが可能です。

また、おすすめの風評被害サービスの比較は、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

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