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更新日:2024/01/09 

【2024年1月最新】グループウェア比較10選。

テレワークの普及による社内コミュニケーションの課題や、業務効率化の解決を目指すために、社内や部署ごとの連携や情報共有、各種申請・登録などを今よりもっとスムーズにしたいと考える企業担当者は多いのではないでしょうか?そんな時に役に立つのが「グループウェア」です。
ただ「グループウェア」とひと言でいってもその機能や価格などは様々です。

そこで今回は、数あるシステムの中から、おすすめのグループウェア10製品について、分かりやすくご紹介していきます。ぜひ導入時の参考にしてみてください。

グループウェアとは?

「グループウェア」とは組織内の情報共有や、社員同士のコミュニケーションを円滑にしたり、各種ファイル管理などバックオフィス業務も効率化するツールです。

具体的には、スケジュール管理や会議室などの設備予約、社内掲示板、ファイル共有、チャットなど様々な機能を兼ね備えているため、1つのツールで全てを管理することができます。これまで、ばらばらに行っていたあらゆる管理を1つにまとめることで社内の統制も図ることができ、情報のキャッチアップやコミュニケーションにも漏れがなくなり業務をスムーズに進めることが可能です。

関わる人数や部署が多くなればなるほど、必要な情報などを1つの場所に一元化し、すべての社員が同じ情報をリアルタイムで共有できることが大切です。それぞれ管理の仕方が部署ごとに違っており社内の統制が取れていない場合や、スケジュール管理・ファイル共有など各機能ごとに別のサービスを契約していて、契約管理や費用についても見直したいという場合にも、お勧めできるツールとなります。

おすすめのグループウェア一覧

ここからおすすめのグループウェア10製品の特徴などについて、それぞれご紹介します。

ご紹介する項目としては、サービスの特徴、主な機能、連携サービスなど。
気になる費用面では、「無料トライアルの有無」や「初期費用」「基本使用料」「ユーザー利用料」などについてまとめています。


なお、各項目で公式サイトに情報が掲載されていないものは、他サイトに情報が明記してあった場合においても正確性を考慮して「未掲載」と記載しています。

サイボウズ Office


68,000社以上の導入実績を誇る中小企業向け簡単らくらくグループウェアツールです。
スケジュール共有や会議室予約、掲示板、ファイル共有、ワークフローなど充実した機能を標準で利用でき、企業や組織内の情報共有やコミュニケーションを支援します。
提供形態はクラウド版、パッケージ版の2種類があり、ニーズにあわせて購入方法や契約形態を選ぶことが可能です。製造・卸小売・建設・宿泊・不動産・情報通信・官公庁・サービス・運輸運送・医療介護などさまざまな業界で導入されています。

特徴

  • 社内の情報共有やコミュニケーションを円滑にする機能をワンパッケージで提供!
  • パソコン、タブレット、スマートフォンなど様々なデバイスに対応!
  • 気軽に始められる手頃な価格!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:0円
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用: 非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • スタンダードコース:500円/月/ユーザー
    • プレミアムコース:800円/月/ユーザー
      ※契約はどちらも5ユーザーから可能

機能

  • スケジュール管理
  • 施設予約
  • 掲示板、回覧板
  • ファイル管理機能
  • ワークフロー
  • アドレス帳、ユーザー名簿
  • 電子メール
  • モバイルデバイス対応
  • 組織情報の管理
  • アクセス権限の設定
  • ユーザーアカウントの一時停止
  • ログ管理
  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書フォーム作成
  • ファイルのインポート
  • 認証基盤連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • マルチデバイス対応
  • 予定の登録/編集
  • チーム内でのコラボレーション
  • タスクの登録/編集
  • 表示のカスタマイズ
運営会社サイボウズ株式会社
URLhttps://office.cybozu.co.jp/

J-MOTTOグループウェア


400万ユーザー以上が利用する株式会社ネオジャパン開発のグループウェア「desknet’s NEO(デスクネッツ ネオ)」を容量をおさえて安価にご提供するクラウド型グループウェアサービスです。
ビジネスに役立つ25種類のアプリケーションを標準搭載しており、導入してすぐに最大の効果を発揮します。Web勤怠やGoogleカレンダー連携等、様々な追加オプションサービスもあり。
中小企業を中心に約4,000社、14万人にご利用しています。
初期費用0円、1人あたり月額165円と低価格での提供を実現、使いやすさや画面の見やすさにこだわっているので、パソコンが苦手な方や初めてグループウェアを導入する際も安心です。

特徴

  • 1人当たり150円~の低コスト!
  • 直感的にわかる画面と使いやすい機能!
  • 専門知識がなくても安心。充実のサポート!

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • ライトプラン:20,000円/年(※10ユーザー・100MBまで)
    • スタンダードプラン:30,000円/年 or 3,000円/月(※20ユーザー・200MBまで)
      ※超過料金(10ユーザー毎):1,200円/月(※ディスク容量50MB付)
      ※超過料金(50MB毎):600円/月(※ディスク容量の追加のみ)

機能

  • スケジュール管理
  • 施設予約
  • ポータルの作成、表示
  • 掲示板、回覧板
  • ファイル管理機能
  • ワークフロー
  • 電子会議室
  • アドレス帳、ユーザー名簿
  • 電子メール
  • 組織情報の管理
  • アクセス権限の設定
  • 社外アクセス管理
  • ユーザーアカウントの一時停止

連携サービス

  • Office365
  • Google Workspace
  • HENNGE One
運営会社リスモン・ビジネス・ポータル株式会社
URLhttps://www.j-motto.co.jp/00000000/service/groupware/

Qast


社内知恵袋/社内wikiのハイブリッド型ナレッジ共有ツールで、社内の情報やナレッジを一元化し、すぐに検索することができます。
わからないことを気軽に質問でき、全員が参照できるようにすることで同様の質問を削減します。
自動タグ付やナレッジ経営に必要な分析ダッシュボード、全ユーザーのスキルを可視化するユーザープロフィール等を備えており、様々な業界で利用できるクラウドサービスです。
大手企業からスタートアップ企業まで幅広く利用頂いており、操作性に優れています。
最近では特に非IT企業に多数導入がされており、導入社数が3,500社を突破しました。

特徴

  • 業種や職種を問わず、直感的に操作できるシンプルなUI!
  • Q&Aとwiki機能で貯まるナレッジ!
  • 経験豊富なナレッジコンサルタント支援!

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:非掲載

機能

  • ポータルの作成、表示
  • 掲示板、回覧板
  • ファイル管理機能
  • 電子会議室
  • モバイルデバイス対応
  • アクセス権限の設定
  • 社外アクセス管理
  • ユーザーアカウントの一時停止
  • ファイル共有
  • ドキュメントコラボレーション
  • 検索
  • 他システムとの連携

連携サービス

  • Slack
  • Chatwork
  • Teams
運営会社any株式会社
URLhttps://qast.jp/

Garoon


国内外6,600社310万人に導入されている中堅・大規模組織向けグループウェアです。
数万人規模でも安心して利用できる高いスケーラビリティと使いやすさを両立。全社の情報共有基盤としての役割はもちろん、部門や拠点間の垣根を越えたコミュニケーションを促進し、チームの力を最大限に引き出します。多言語・タイムゾーン対応で企業の国際化を強力にサポートします。
また、導入はクラウド版、パッケージ版、LGWAN-ASP版の幅広い形式から選ぶことができます。

特徴

  • 使いやすくベテランから若手社員まで社員全員に浸透する!
  • 管理者の負担を軽減できるシステム管理!
  • プラグインやAPIによる高い拡張性や豊富な連携製品!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:0円
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • ~300ユーザー:845円/月/ユーザー
    • 301~1000ユーザー:800円/月/ユーザー
    • 1001ユーザー以上は別途問い合わせ

機能

  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書、決裁書の共有
  • 申請書フォーム作成
  • ファイルのインポート
  • 入力項目の権限設定
  • 閲覧、編集権限の設定
  • 認証基盤連携
  • データベース連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • API連携
  • マルチデバイス対応

連携サービス

  • kintone
  • Microsoft 365
  • V-CUBEミーティング
  • Cyber mail
  • X-point Cloud
  • コラボフロー
  • Agile Works
  • Create!Webフロー
  • MAJORE FLOW Z KEIHI
  • MAJORE FLOW Z FORM
  • MAJORE FLOW Z TIME
  • direct
  • AI-FAQボット
  • SmartRooms
  • kincone
  • 人事労務freee
  • ホットプロファイル
  • HITO-Link
  • LDAP Manager
  • GMO トラストログイン
  • HENNGE One
  • Arcstar Universal One
  • CData Drivers
  • ASTERIA Warp
  • IceWall SSO
運営会社サイボウズ株式会社
URLhttps://garoon.cybozu.co.jp/

Knowledge Suite


ユーザー数無制限で利用できる簡単シンプルで使いやすいクラウド型オールインワンビジネスアプリケーションです。スケジュール管理やワークフロー、ファイル共有といったグループウェアの機能だけでなく、営業支援SFAや顧客管理CRMといったビジネスに必要なアプリケーションが最初から搭載されています。名刺管理については「GRIDY 名刺CRM」や「GRIDY オンライン名刺」を使用することができます。営業工数を削減したり、オンラインビジネスの場面で手軽に活用することができます。

特徴

  • 名刺管理と顧客台帳が連携。手入力なしで顧客情報が最新に更新!
  • 簡単3ステップで取込み完了。有益な顧客データを蓄積・管理!
  • エラー文字のみ国内オペレーターの目視補正で極めて安心、安全!

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:0円
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用::非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • SFAスタンダード:5,000円 / 月
    • グループウェア:10,000円 / 月
    • SFAプロフェッショナル:80,000円 / 月

機能

  • 名刺情報の取り込み
  • 項目の分類
  • 登録情報の名寄せ
  • 付加情報の追加
  • キーワード検索
  • モバイルデバイス対応
  • 顧客管理
  • アクセス権限の設定
  • メールの一斉配信

連携サービス

  • 他システム/アプリ
運営会社ナレッジスイート株式会社
URLhttps://ksj.co.jp/knowledgesuite/

OfficeView


オフィスにおける情報共有を「シンプルで統一的な操作」と「部署を基軸としたアクセス権限」をコンセプトに、スケジュール管理、会議室や備品などの施設予約、ドキュメント管理など、グループウェアに望まれる様々な機能を「パーツ」として揃え、これらの「パーツ」を直感的な操作で簡単に利用することができるグループウェアです。
多機能でありながら、必要なパーツ(機能)だけを購入、使用可能であるためコスト削減にもつながります。まさにオフィスの望みをかなえるグループウェアです。

特徴

  • 必要なパーツだけを選んで使える!
  • シンプルな操作で情報共有できる!
  • 部署ベースのアクセス権限付与が可能!

費用

  • 無料トライアル有無:非掲載
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:非掲載

機能

  • スケジュール管理
  • 施設予約
  • ポータルの作成、表示
  • 掲示板、回覧板
  • ファイル管理機能
  • ワークフロー
  • アドレス帳、ユーザー名簿
  • 電子メール
  • モバイルデバイス対応
  • 組織情報の管理
  • アクセス権限の設定
  • 社外アクセス管理
  • ユーザーアカウントの一時停止
  • ログ管理
運営会社株式会社Knowlbo
URLhttps://www.tcs.co.jp/service/product/officeview/

GroupSession


端末を選ばず利用できるクラウド型グループウェアで、業務を効率化する様々な機能を必要最低限のコストで利用できます。
利用できる機能はスケジュール管理や施設予約、チャットやWebメールなどのメッセージ機能のほか、稟議やファイル管理など多岐に渡ります。クラウド上で利用できるのでメンテナンスの手間なく様々な機能を最新の状態で使えて、毎日数回バックアップが行われるので、万が一の事態があっても被害は最小限に抑えられます。組織規模や用途に合わせて無料版、クラウド型byCloud、エンタープライズZIONから選ぶことができます。

特徴

  • ユーザ数無制限、無料で機能充実!
  • 日本人が日本企業向けに作ったグループウェア!
  • 便利なオプション製品・サービスが充実!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • 無料版:0円
    • byCloudスマートプラン:300円/月/ユーザー(※ユーザ数5〜300人)
    • ZION:853円/年/ユーザー(※ユーザー数1,500人利用)
      ※ZIONは3年利用の場合、また初年度は導入費用込で2,400,000円

機能

  • スケジュール管理
  • 施設予約
  • ポータルの作成、表示
  • 掲示板、回覧板
  • ファイル管理機能
  • ワークフロー
  • アドレス帳、ユーザー名簿
  • 電子メール
  • モバイルデバイス対応
  • 組織情報の管理
  • アクセス権限の設定
  • 社外アクセス管理
  • ユーザーアカウントの一時停止
  • ログ管理
運営会社日本トータルシステム株式会社
URLhttps://groupsession.jp/index.html

SharePoint


日本マイクロソフト株式会社が提供するコラボレーションツールです。
高いセキュリティを保って組織内外のチームメンバーとの共同作業をWindows PC、Mac、モバイルデバイスのどれでも、セキュリティを維持しながら簡単に行うことができ、またアクティビティの履歴を追跡することができます。ポータルを構築してチームの情報共有スペースを作成することができたり、マルチプラットフォーム対応しているのでどこからでも情報にアクセスすることができます。
業界を問わず、20 万を超える組織と 1.9 億以上のユーザーが SharePoint をイントラネット、チーム サイト、コンテンツ管理に使用しています。

特徴

  • シンプルな共有とシームレスな共同作業!
  • 一人ひとりに合わせたニュースをWebとモバイル アプリでお届け!
  • 強力な検索機能、ワンクリックで探しているものが見つかる!

費用

  • 無料トライアル有無:非掲載
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • SharePoint Online:540円/月/ユーザー
    • SharePoint Online:1,090円/月/ユーザー
    • Office 365 E3:2,500円/月/ユーザー

機能

  • スケジュール管理
  • 施設予約
  • ポータルの作成、表示
  • 掲示板、回覧板
  • ファイル管理機能
  • ワークフロー
  • 電子会議室
  • アドレス帳、ユーザー名簿
  • 電子メール
  • モバイルデバイス対応
  • 組織情報の管理
  • アクセス権限の設定
  • 社外アクセス管理
  • ユーザーアカウントの一時停止
  • ログ管理
運営会社日本マイクロソフト株式会社
URLhttps://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/sharepoint/collaboration

アルファオフィス


社内の情報共有や企業間でのファイル共有を安全に利用できるグループウェアASPサービスです。
「グループウェア」、「ファイル共有/ドキュメント管理」、「ワークフロー」、「営業支援(SFA)」など、企業の日常業務に欠かせないソリューションを低価格で提供しています。
グループウェア機能を利用すれば、個人や他のメンバーのスケジュール、施設の利用状況、組織内に伝えたいメッセージ、特定の人に伝えたい伝言など、組織内にあるさまざまな情報を、毎日使うパソコン画面に整理されたかたちで表示して、社内の円滑なコミュニケーションが実現します。

特徴

  • 得意先や自社工場とデータを共有するためのドキュメント管理機能搭載!
  • 各利用者の設定機能を管理者が一括変更することができ一元管理で負荷を軽減!
  • 1人あたり月額100円という低価格で導入可能!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:10,000円
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • アルファオフィス メガタイプ:1,000円/月(※10ユーザー・ディスク容量100MB)
    • アルファオフィス ギガタイプ:10,000円/月(※10ユーザー・ディスク容量100GB)

機能

  • スケジュール管理
  • 施設予約
  • ポータルの作成、表示
  • 掲示板、回覧板
  • ファイル管理機能
  • ワークフロー
  • 電子会議室
  • アドレス帳、ユーザー名簿
  • 電子メール
  • モバイルデバイス対応
  • 組織情報の管理
  • アクセス権限の設定
  • 社外アクセス管理
  • ユーザーアカウントの一時停止
  • ログ管理
運営会社株式会社大塚商会
URLhttps://www.otsuka-shokai.co.jp/products/groupware/alpha-office/

FlexBASE

FlexCRMから生まれた ずっと無料のグループウェアです。
スケジュール共有、ファイル共有、社内メッセージ、日報、ワークフロー等、有料グループウェアと同等のメニューが揃っています。また、ドラッグ&ドロップによる直感的な操作、スマートフォン対応など、今どきのユーザインタフェースを備えています。
他にも、FlexCRMや他のシステムと連携することで業務を改善したり、処理を自動化するなど、高度なご利用も可能。ユーザ数も無制限で少人数のチームから、1000人以上の企業様まで利用できます。

特徴

  • ユーザ数は無制限、1GBまで無料で使える!
  • 1GBを超えても 1ユーザあたり月額300円と低価格で使用可能!
  • FlexCRMや他のシステムと連携でさらに高度な機能追加も!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:0円
  • 構築費用:0円
  • サポート費用:0円
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • 無料プラン:0円(※1 GB / ワークスペース)
    • FlexCRM スタンダードプラン:1,200円/月/ユーザー

機能

  • スケジュール管理
  • 施設予約
  • 掲示板、回覧板
  • ファイル管理機能
  • ワークフロー
  • アドレス帳、ユーザー名簿
  • モバイルデバイス対応
  • 組織情報の管理
  • アクセス権限の設定
  • 社外アクセス管理

連携サービス

  • FlexCRM
運営会社ノイアンドコンピューティング株式会社
URLhttps://flexbase.jp/index.html

まとめ

いかがだったでしょうか?

「グループウェア」には各社から様々なサービスがリリースされており、金額も一定の機能までは、無料でずっと使用できるものから、初期費用だけで数百万円かかるプランまであります。
また、機能についてもバックオフィス業務効率化や、ファイル共有・掲示板など組織内の情報共有に留まるものもあれば、営業支援(SFA)の機能まで兼ね備えているものもあります。

まずは、自社でどんな機能が必要か予算はいくらくらいなのかなどを検討してから、各社サービスを比較していくと良いでしょう。無料トライアルがあるサービスもありますので、まずは試してみて使い勝手などを実際に確かめてみるのも良いでしょう。

SFAは活用されてこそ意味がある

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