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SFA JOURNAL by ネクストSFA

更新日:2025/05/26 

中小企業の資金繰りをサポート!ファクタリングの効果的な活用法とは?

吉田 裕美

【監修】株式会社ジオコード ライティング課
吉田 裕美

生命保険会社でファイナンシャルプランナーとして従事。FP2級の資格を生かして、生命保険から損害保険、企業保険などを幅広く販売。相続や資産運用といった金融全般の相談に応じてきた経験を生かして、マネー系の記事を中心に執筆している。

中小企業の経営において課題として挙げられるのが資金繰りです。資金繰りが悪化すると倒産につながりかねません。資金繰りを改善する方法の一つが金融機関からの融資です。しかし、中小企業の場合、金融機関からの融資が困難なケースもあるため、ファクタリングの利用も検討してみましょう。

本記事では中小企業における資金繰りの課題やファクタリングについて解説します。

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    この記事で分かること

    • 急いで資金を調達したい企業におすすめの優良ファクタリング企業を比較表でご紹介
    • ファクタリングは、スピーディに売掛債権を現金化できる、自社の経営状況に左右されにくい、負債が増えないので、中小企業の資金調達におすすめ!
    • ファクタリングを上手に活用するために知っておきたい4つのポイント

    中小企業における資金繰りの主な課題

    中小企業が抱える資金繰りの課題は、以下の通りです。

    • コスト高騰による支出の増加
    • 売り上げの急激な増減
    • 融資の難しさ
    • 売掛金の回収遅延

    コスト高騰による支出の増加

    地域や業種によって上昇幅にばらつきはあるものの、コストの高騰によって中小企業の支出が増えてしまい、資金繰り悪化の原因となっています。主なコストは以下の2つに分けられます。

    • 変動費:運送費や原材料費など売り上げに比例する費用
    • 固定費:給与や賞与、家賃、光熱費など売り上げにかかわらず発生する費用

    このうち、変動費は売り上げによって変わるため調整が難しい側面があります。一方、光熱費や家賃などの固定費は削減の余地がある場合も少なくありません。しかし固定費の無駄を放置してしまうと、支出がじわじわふくらみ資金繰りを圧迫しかねません。

    売り上げの急激な増減

    売り上げが急激に減少した場合、コストのうち変動費も減少します。しかし、家賃や光熱費などの固定費はかかり続けるため、資金繰りが悪化する恐れがあります。

    また売り上げの急激な増加にも、注意が必要です。特に掛け売り(請求書払い)を採用している中小企業の場合、急激に売り上げが増加しても実際に売掛金が支払われるまでにタイムラグがあるため、手元の資金が不足しやすくなります。その結果、給与や家賃などの固定費、先に精算が必要な材料費などの支払いが滞り、黒字倒産のリスクが高まってしまいます。

    黒字倒産とは

    黒字倒産とは商品やサービスを提供し、利益を生んでいるにもかかわらず手元の資金が不足して倒産してしまうことを指します。黒字倒産が起きてしまう主な原因として、売掛金の回収遅れや在庫過剰などが挙げられます。また多額の負債を抱えていると利益があっても返済に充てられてしまい、手元の資金が足りない状態が続きます。そのため帳簿上では黒字であっても倒産してしまうのです。

    融資の難しさ

    中小企業の場合、組織の規模が小さく資本金も少ない傾向にあるため、金融機関からの融資審査が厳しくなってしまうことがあります。また過去に多くの融資を受けている、現在負債を抱えているといった場合、追加の融資を受けられない可能性もあります。

    売掛金の回収遅延

    先述した通り、掛け売りを行っている中小企業は売掛先企業からの入金が遅れてしまうと、資金繰りの悪化につながります。さらに主要な取引先の倒産により売掛金が回収できなくなってしまうと、自社も連鎖倒産しかねません。

    ファクタリングの基本的な仕組み

    中小企業が抱える資金繰りの課題を解決する方法として注目されているのが、ファクタリングです。ファクタリングとは、売掛債権(代金を回収していない請求書)を専門業者に売却することで、手数料を差し引いた金額を現金化できる方法です。

    ファクタリングは中小企業であっても利用可能で、中小企業向けに特化したサービスを提供している業者もあります。

    ファクタリングには以下の2種類があります。

    • 2社間ファクタリング
    • 3社間ファクタリング

    それぞれの仕組みやメリット・デメリットを理解して、自社に適した方法を選択することが大切です。

    2社間ファクタリング

    2社間ファクタリングとは申し込み企業とファクタリング業者の2社間のみで完結する仕組みです。申し込み企業は業者に売掛債権を譲渡し、手数料を差し引いた金額を得られます。その後、売掛金が入金されたら、ファクタリング業者に送金します。

    2社間ファクタリングのメリットとデメリットは、以下の通りです。

    メリット・最短即日対応可能な業者もおり、スピーディな入金が期待できる・売掛先企業にファクタリングの利用を知られるリスクがない・ノンリコース契約の場合、償還請求権が発生しない
    デメリット・手数料がやや高い傾向にある・売掛金の回収や送金の手間がある

    2社間ファクタリングのメリット

    2社間ファクタリングは2社のみで完結するため、最短即日での入金が可能です。急な資金調達が必要なケースで利用されることが多いです。さらに売掛先企業は取引に関わらないため、ファクタリングの事実を知られることなく売掛債権を現金化できます。

    またノンリコース契約の2社間ファクタリングの場合、償還請求権が発生しないこともメリットです。償還請求権とは売掛金を回収できなかった場合、ファクタリング業者が申し込み企業に支払いを求める権利のことです。ノンリコース契約の場合、手数料がやや高くなる傾向にありますが連鎖倒産などのリスクを減らせるので、どちらが良いかは企業によって異なります。

    2社間ファクタリングのデメリット

    2社間ファクタリングは3社間ファクタリングと比較すると、売掛金の未回収リスクが高まるので、手数料も高めに設定される傾向にあります。また、売掛金の回収やファクタリング業者への送金といった手間がかかるのもデメリットです。売掛金の管理にかかる負担が大きく、注力したい業務になかなか集中できないといった事態が起こる可能性があります。

    3社間ファクタリング

    3社間ファクタリングは申し込み企業、ファクタリング業者、売掛先企業の3社間で行う仕組みです。売掛先企業の同意を得る必要がある点と、売掛先企業が直接ファクタリング業者に売掛金を支払う点が、2社間ファクタリングと大きく異なります。

    3社間ファクタリングのメリットとデメリットは、以下の通りです。

    メリット・2社間ファクタリングと比べて、手数料が低めに設定される傾向にある・売掛債権の金額が多い取引にも対応しやすい・大手金融機関や大手企業のグループ会社など、信頼性の高い業者がサービスを提供しているケースが多い
    デメリット・売掛先企業にファクタリングの事実を知られる・手続きが多いため、現金化に時間がかかる

    3社間ファクタリングのメリット

    3社間ファクタリングは2社間よりも売掛金の未回収リスクが低いため、手数料を低めに設定している業者が多いです。より多くの資金を調達したい企業に適しています。買い取り可能な売掛債権の金額も2社間より大きくなる傾向にあります。

    また3社間ファクタリングは、売掛先企業との連携が必要になるため、信頼性が高く実績豊富なところが多いです。例えば大手金融機関の子会社や大手グループ企業に属している企業などが挙げられます。必然的に申し込み企業も低リスクで取引できる業者を見つけやすいでしょう。

    3社間ファクタリングのデメリット

    3社間ファクタリングは売掛先企業も取引に加わるため、ファクタリングを利用している事実を知られてしまいます。売掛先企業によっては資金繰りの悪化を懸念し、その後の取引に悪影響が出る恐れがあります。そのため3社間ファクタリングを行う際は、事前の丁寧な説明が欠かせません。

    また、3社間ファクタリングは2社間ファクタリングよりもフローが多いため、売掛債権を現金化するまでに時間がかかる傾向にあります。

    中小企業がファクタリングを選ぶべき理由

    中小企業がファクタリングを選ぶべき理由として、以下の点が挙げられます。

    • 支払い期限を待たずに資金を調達できる
    • 自社の経営状況にかかわらず資金を調達できる
    • 負債が増えないため将来の融資に影響が少ない

    支払い期限を待たずに資金を調達できる

    ファクタリングは売掛債権を専門業者に買い取ってもらうため、請求書の支払い期限を待たずに現金を手にできます。そのため、売り上げはあるものの入金のタイミングのズレにより手元の資金が不足する、黒字倒産のリスクを回避できます。

    また償還請求権のないノンリコース契約であれば、自社が支払い義務を負うこともありません。

    自社の経営状況にかかわらず資金を調達できる

    金融機関の融資審査では自社の経営状況を細かくチェックされますが、ファクタリングの審査で重視されるのは、売掛先企業の経営状況です。そのため自社が一時的に赤字や債務超過の状態だとしても、ファクタリングの審査に通るケースがあります。

    負債が増えないため将来の融資に影響が少ない

    ファクタリングは資金調達方法の一つではあるものの、融資ではありません。そのためファクタリングを利用しても、貸借対照表上の負債には計上されません。

    中小企業の場合、金融機関からの融資によって負債が増えると、完済するまで追加の融資を受けるのが難しくなるケースも少なくありません。将来、大規模な融資を検討しているなら、ファクタリングで一時的な資金繰りの改善を図るのも方法の一つでしょう。

    ファクタリングを利用する際の注意点:中小企業向けガイド

    中小企業がファクタリングを利用する際は、以下の点に注意が必要です。

    • ファクタリングを装った貸付業者や悪質なファクタリング業者が存在する
    • 必要書類は業者によって異なる
    • 買い取り可能な金額には幅がある
    • 利用の仕方によっては資金繰りが悪化する可能性もある

    ファクタリングを装った貸付業者や悪質なファクタリング業者が存在する

    ファクタリングは融資ではなく、売掛債権の売買です。しかし、中にはファクタリング業者を装って違法な貸付を行う業者がいます。このような業者を利用してしまうと、法外な金利の返済を強いられたり、強引な取り立てに遭ったりするリスクがあります。

    また、悪質なファクタリング業者の存在がいる点についても留意しておきましょう。悪質な業者を利用してしまうと相場を大幅に上回る手数料を請求される、債権の買い戻しを不当に要求されるといったトラブルにつながりかねません。以下のような特徴を持つ業者は、特に注意が必要です。

    • 審査なしを大々的にうたっている
    • 手数料が相場よりも大幅に安すぎる、または開示されていない
    • ファクタリングではなく、融資契約に誘導される
    • オフィスの実態がない、固定電話や公式ホームページがない
    • 契約内容が曖昧で、不透明な点が多い

    必要書類は業者によって異なる

    ファクタリングを申し込むためには、一定の書類を用意して業者に提出する必要があります。一般的には次のような書類が多くの業者で求められます。

    • 売掛債権の存在と内容を確認できる書類(請求書や納品書、発注書など)
    • 通帳の写し

    他にも業者によっては、次のような書類が必要になるケースがあるでしょう。

    • 商業登記簿謄本
    • 代表者の身分証明書
    • 決算書
    • 印鑑証明書
    • 売掛先企業との契約書 など

    どのような書類が必要なのかを事前に把握して準備しておくことで、契約手続きがスムーズに進みます。

    買い取り可能な金額には幅がある

    ファクタリング業者によって、買い取り可能な金額の上限・下限は異なります。例えば「1億円以上の債権は買い取りできるものの、50万円以下は対象外」といったケースもあります。ファクタリング業者を選定する際は、売掛債権と買い取り可能額を照らし合わせて、依頼できるのかを必ず確認しましょう。

    利用の仕方によっては資金繰りが悪化する可能性もある

    ファクタリングは本来、資金繰り改善に有効な手段です。しかし手数料が高い業者を選んでしまうと、調達できる資金が想定よりも少なくなり、かえって経営を圧迫しかねません。

    特に、中小企業にとっては少しの手元資金の不足が経営に大きな影響を与えるため、ファクタリングを利用する際は手数料率や契約内容を十分に比較・検討することが重要です。安易な選定をすると、根本的な資金繰りの改善にはつながらない可能性があります。

    ファクタリングを上手に活用するためのポイント

    中小企業がファクタリングを上手に活用するには、以下のような点を押さえるることが大切です。

    • 売掛先企業の信用が審査の鍵を握る
    • 支払い期限が短い債権の方が買い取られやすい
    • オンライン面談ができる環境を整える
    • ファクタリングに依存し過ぎない

    それぞれのポイントを詳しく解説します。

    売掛先企業の信用が審査の鍵を握る

    ファクタリングの審査において最も重視されるのは、売掛先企業の信用です。売掛先企業が支払い不能に陥ると、ファクタリング業者が回収不能リスクを負うためです。

    一般的に、以下のような売掛先企業は審査に通りやすいとされています。

    • 黒字決算が続いている
    • 上場企業、大手グループ企業の傘下に入っている企業
    • 官公庁や自治体などの公的機関
    • これまで一度も入金遅延がなかった実績がある

    スムーズに審査を通過するなら、このような特長を持つ企業との取引における売掛債権を選ぶと良いでしょう。

    支払い期限が短い債権が買い取られやすい

    支払い期限が長い売掛債権は、途中で売掛先企業の経営状況が変わる可能性があるため、ファクタリング業者によっては買い取りを断られたり手数料が高くなってしまったりします。そのため複数の売掛債権があるなら、支払い期限が短いものを選ぶと好条件で資金調達できる可能性が高まります。

    オンライン面談ができる環境を整える

    ファクタリング業者の中には、問い合わせから入金までオンラインで完結できるサービスを提供しているところもあります。オンラインで申し込めれば、自社の近くにある業者に限定する必要がなく、来店の手間も省けます。オンライン面談がスムーズに進むよう、パソコンやスマートフォンの端末や安定したインターネット環境を準備しましょう。

    先述した通り、審査において重視されるのは売掛先企業ですが、申し込み企業の信用も一定の判断材料となります。オンライン面談であっても、身だしなみを整えて誠実な対応を心掛けてください。ファクタリングの利用用途など、想定される質問への回答や必要書類をあらかじめ準備しておくのも大切です。

    ファクタリングに依存し過ぎない

    中小企業にとって、ファクタリングは売掛金が入金されるまでの資金繰り改善に有効な手段です。しかしファクタリングを何度も繰り返していると、その都度手数料が引かれるため慢性的な資金不足に陥ってしまうリスクがあります。

    ファクタリングへの依存を避けるためには、以下のような方法を検討しましょう。

    • 手数料の低い業者に乗り換える
    • 他の資金調達方法と組み合わせる

    1. 手数料の低い業者に乗り換える

    1つ目は、手数料の低い業者へ乗り換える方法です。高い手数料の業者を利用し続けていると手元に残る現金が少ないため、せっかく資金調達できても経営状況が悪化しかねません。例えば100万円の売掛債権を手数料2%で譲渡した場合、手数料は2万円です。一方、手数料が15%の場合、15万円もの手数料が発生します。資金繰りを効率的に改善するためにも、手数料の低い業者への乗り換えを検討しましょう。

    2. 他の資金調達方法と組み合わせる

    2つ目は、他の資金調達方法と組み合わせる方法です。例えば、金融機関からの融資や補助金、クラウドファンディングといった方法が挙げられます。それぞれ手数料の有無や現金化までのスピードなどは異なるため、資金調達の緊急度と目的に合わせて、複数の調達方法を併用し、ファクタリングだけに依存しないよう心掛けましょう。

    中小企業はファクタリングを賢く活用しよう

    中小企業はコスト高騰や売掛先企業からの入金の遅れなど、資金繰りについてさまざまな課題を抱えています。このような課題を解決する手段として有効なのが、売掛債権を専門業者に買い取ってもらうファクタリングです。ファクタリングであれば、支払い期限を待たずに資金を調達できる上に、自社の経営状況にかかわらず資金を調達できるといったメリットがあります。

    ファクタリングには注意点もあるので、活用のポイントを把握しておくことが重要です。コスト高騰や売り上げの変動に伴う資金繰りにお悩みの中小企業担当者の方は、ぜひ本記事を参考にファクタリングを賢く活用して、事業の成長を加速させましょう。

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