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SFA JOURNAL by ネクストSFA

更新日:2024/07/26 

【2024年最新】請求管理ツール比較10選

【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬

取引先の数が増えれば増えるほど、会計、経理業務の負担は大きくなります。
例えば、

  • 見積書・請求書・納品書などの作成・印刷・封入・送付に手間がかかる
  • ヒューマンエラーが発生し、業務効率を圧迫する
  • 売上レポート、決算書の作成に、相当の時間がかかってしまう

などの状況に悩んでいませんか?このような課題の最適解が、請求管理ツールの導入です。

請求管理ツールは、今まで手作業で行っていた書類作成・送付・入金確認の簡易化やステータス管理をクラウド上で完結できます。煩雑な経理業務をDX化することで、作業効率の大幅アップが見込めるでしょう。

ただし、自社に合ったサービスを選ばないと

  • 効率化したい作業範囲とサービスが合わず、思ったよりもコストがかかってしまう
  • 顧客管理システムとの連携が出来ず、手作業から脱却できない

といった状況になりかねません。

本ページでは、人気の請求管理ツールを比較できる形でご紹介しています。少なくとも3つのサービスをピックアップして、資料請求するのがおすすめです。一目で各社の特長や実績が分かる便利な比較表もご用意したので、ぜひ、請求管理ツールの比較検討にお役立てください!

おすすめの請求管理ツール

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サービス名称 特長 主な機能 トライアル有無 費用
請求管理ロボ 請求管理ロボ 詳細はこちら
  • 業務負担を80%削減! 月間10万件以上の請求データを一括処理できる
  • 銀行との自動連携で、請求件数がどれだけ増えても約10分で消込作業が完了
  • 売掛金回収率UP! 口座振替やクレジットカード決済も自動で処理できる「お金を回収する機能」を搭載
  • 導入企業は700社以上! KDDIやSoftBank、bellFaceなど大手企業も利用
請求書電子化
請求書作成
請求書送付
請求書テンプレート作成
など
-
(料金表DLあり、問い合わせにて見積り可能)
お問い合わせ
Bill One Bill One 詳細はこちら
  • 請求書受領サービス マーケットでのシェアNo.1(※1)
  • 名刺管理ツールで国内大手・プライム市場上場企業であるSansanが提供! 大手企業の導入実績あり
  • 取引先には送付先を変えてもらうだけでOK! 代理受領・スキャンサービスで紙の請求書も手間なくデジタル化
  • 99.9%(※2)の精度で請求書を正確にデータ化! AI×オペレーターによる入力作業で業務効率が大幅UP

※1 出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所「驚異的な成長を続けるクラウド請求書受領サービス市場」(ミックITリポート2023年11月号)
※2 Sansan株式会社が規定する条件を満たした場合のデータ化精度
請求書の正確なデータ化
請求書のスキャン代行
請求書の代理受領
請求書受領通知・リマインド
請求書発行
請求書の保管・仕訳入力
など
デモを希望する場合、要お問い合わせ 要お問い合わせ
invox発行請求書 invox発行請求書 詳細はこちら
  • 業界最安水準の料金プラン! 無料(初期費用0円・月額料金0円)で15件まで利用OK
  • 導入社数実績No.1! 継続率は99.8%、圧倒的コストパフォーマンスで累計20,000社以上が利用
  • 作業時間を約89%削減! 書類発行はもちろん入金消込・督促まで自動化
  • 月単位の契約で、始めやすくやめやすい手軽さが◎
請求データ取り込み
請求書の発行・売上計上
入金消込・督促
会計システムとの連携
申請・承認ワークフロー
チャットサポート
など

※毎月15件までお試し可
フリー(毎月15件まで)
初期費用:0円
月額料金:0円
ミニマム
初期費用:0円
月額料金:1,980円
ベーシック
初期費用:0円
月額料金:9,800円
など
お問い合わせ
freee請求書 freee請求書 詳細はこちら
  • クラウド会計ソフトサービス利用者数シェアNo.1!有料課金企業数は約45万社を突破
  • 請求書関連の業務を約93%、年間で50時間削減! 明細取得‧入金消込・仕訳まで自動化
  • 独自フォーマットにも対応! 社内・取引先への影響なしで発行・発送できる
  • 【無料トライアルあり】送付単価は1通当たり95円! 安価で発行枚数が少なくても使いやすい
請求書作成
基幹・販売管理システムと連携
メール送信・郵送代行
ダウンロード履歴の確認
入金消込
会計システムとの連携
など
無料(ユーザー1~3人まで)
初期費用:0円
月額料金:0円
スタンダード
初期費用:0円
月額料金:1,980円
アドバンス
初期費用:0円
月額料金:10,000円
お問い合わせ
GMO掛け払い GMO掛け払い 詳細はこちら
  • IT業界大手のGMOグループが手掛ける業務効率化ツール! 請求業務工数を月間170時間削減した実績あり!
  • 請求書発行の代行はもちろん、体感2~3秒で完了するリアルタイム与信から売掛金の回収まで対応
  • 初期費用無料で利用できる! 早期入金・支払期限延長、集金代行などの豊富なオプションもあり
与信管理
請求書発行
入金確認
入金消込
督促業務
初期費用 0円
月額固定 0~14,000円
手数料 ~3.4%
請求書発行費用:
PDFの場合は0円
ハガキの場合は185円
封書の場合は215円
お問い合わせ
マネーフォワード クラウド請求書
  • 直感的な操作が可能
  • コピペのような反復作業を一括で行うことができる
  • 「クラウド会計」「クラウド確定申告」と連携することで仕訳を自動作成できる
見積書、納品書、請求書、領収書作成
ロゴ/印影の登録
取引先自動入力
一括メール送信
一括郵送
売上レポート
など
有(法人向けスモールビジネス・ビジネス、個人向け全プラン) 法人向け基本料金
・年額プラン:2,980円/月(35,760円/年)~
・月額プラン:3,980円/月~

従量課金
・月額:300円/名
楽楽明細
  • 電子帳簿保存法・インボイス制度に対応
  • API連携が可能
  • 取引先に応じて請求書の発行方法を選べる
メールアドレス収集機能
宛先まとめ機能
未ダウンロード顧客の確認
一括同封機能
CSVでの明細情報送付
など
初期費用+月額費用
・初期費用:100,000円(税抜)
・月額費用25,000円~(税抜)
やよいの見積・納品・請求書
  • 音声と動画で設定の仕方や作業手順を解説してくれるスタートアップガイドあり
  • はがき作成・宛名印刷ソフトなどと連携可能
  • 有料サポートが1年間無料または特別価格
帳票作成
帳票管理
得意先管理
商品管理
データ連携(はがき作成・宛名印刷ソフト・送り状システムと連携可能)
など
有(セルフプラン・ベーシックプランのみ) ■「あんしん保守差オート」プラン別価格表
・セルフプラン:1年間無料(通常年間価格:6,100円)
・ベーシックプラン:特別価格0円(通常年間価格:13,800円)
・トータルプラン:特別価格13,200円(通常年間価格:26,400円)

「あんしん保守サポート」付き直販価格
■小規模・個人事業者向け(「あんしん保守サポート」付き初年度優待価格)
・セルフプラン付き
 ・5,500円+税
・ベーシックプラン付き
 ・5,500円+税
・トータルプラン付き
 ・18,700円+税
クロジカ請求管理
  • 請求書を1クリックでメール送信できる
  • 未入金発見→入金督促→債権回収の早期化を実現
  • 顧客毎の売掛金残高や前受金残高を月ごとに自動集計
請求書の1クリック送付
請求書の定期作成
CSVファイルで一括作成
印鑑付き請求書の作成
入金の消込
など
有(無料プラン有) フリー
 ・無料
・スタンダード
 ・月額:4,980円
・プレミアム
 ・月額:29,800円
MakeLeaps
  • 簡単・スムーズに帳票作成
  • お金の流れを見える化できる
  • 「入金確認」「消込」など、入金管理業務を大幅に効率化
帳票作成
請求書送付
入金消込
外部システム連携
など
【基本サービス(月額契約)】
MakeLeaps 月額 基本ライセンス(個人プラン)
・600円/ユーザー
MakeLeaps 月額 基本ライセンス(法人プラン)
・1,000円/ユーザー
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(11~25社)
・90円/社
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(26~100社)
・80円/社
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(101~500社)
・70円/社
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(501~1000社)
・60円/社
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(1001社~)
・40円/社
MakeLeaps 月額 エンタープライズ追加送付ライセンス(301件~)
30円/件
BConnectionデジタルトレード
  • 操作画面がシンプルで使いやすい
  • ISO既定の標準規格UBLを使用しているため、国内のインボイス制度や海外の各制度にも対応
  • 導入中の経理システムと自動連携可能
請求書作成/発行
請求書受取
進捗(ステータス確認)
ファイル添付
PDFデータダウンロード
メッセージ
-
SVF Cloud
  • 簡単な帳票開発
  • 豊富な出力形態
  • セキュリティの高さ
PDF取り込み
紙帳票取り込み
マルチレイアウト
API連携
電子ファイル出力
ダイレクトプリント
など
初期費用+月額料金(初期費用について記載なし)

年間66,000枚(月次換算5,500枚)
・月額料金:50,000円~(税別)

価格表DLあり
Scalebase
  • 受注から会計までを一括管理
  • 販売状況を可視化できる
  • 提供価値の継続的な見直しを可能にする
契約管理
商品マスタ
プライシング
請求管理
ペイメント
分析レポート
システム連携
など
初期費用+月額費用(詳細は見積りにて)

請求管理とは?

取引相手と取引が発生してから、代金を回収するまでの一連の流れのことを言います。

どの取引先と?いつ?いくら?の取引を行ったのかを正確に管理し、その情報をもとに請求書を発行・管理・送付することは非常に大切です。
代金の回収がされないと企業経営で大切な資金繰りに大きく影響が出てしまうため、請求管理は経営に直結するほど重要な要素であり、正確性が求められるだけでなく、その作業量も必然的に多くなります。

おすすめの請求管理ツール

ここからは、おすすめの請求管理ツールをご紹介します。機能や特徴などを比較検討して、自社のニーズに適したものを探してみてください。

請求業務の効率化&売掛金の回収率UPを実現! 「請求管理ロボ」

請求管理ロボ



KDDIやSoftbankなど、
大手企業から中小企業まで700社以上の導入実績あり

10万件以上の請求書にも対応可能


主な機能・請求書の発行・電子化
・請求書送付
・請求書テンプレート作成
・集金管理
・未入金の催促   など
無料トライアル有無
費用要問い合わせ

業務負担を80%削減! 月間10万件以上の請求データを一括処理できる

請求管理ロボは、請求書の発行から送付、集金管理、入金確認、未入金の催促まで、請求業務を効率化できるクラウドツールです。

取引先ごとのフォーマットに合わせて請求書を自動で作成できる他、メールでの予約送付や郵送代行まで柔軟に対応できます。月間10万件以上の請求・入金データを一括処理できるので、請求業務にかかっていた工数を80%削減できたという事例もあります。

銀行との自動連携で、請求件数がどれだけ増えても約10分で消込作業が完了

請求管理ロボは銀行と連携しているため、毎日リアルタイムで入金状況を把握できます。消込作業も自動化でき、請求件数がどれだけ増えたとしても約10分で消込作業を完了させることが可能です。

売掛金回収率UP! 口座振替やクレジットカード決済も自動で処理できる「お金を回収する機能」を搭載

さまざまな決済システムと自動連携できるのが請求管理ロボの強みの一つです。銀行振込やクレジットカード決済、コンビニ払込、口座振替などさまざまな決済手段と連携し、一元管理できます。

万が一、未入金の案件があった場合は、自動で催促メールを送って回収率を高められます。また口座振替やクレジットカードを利用して、自動で決済をすることも可能です。早期にアクションできるので、顧客とのトラブル防止にもつながります。

導入企業は700社以上! KDDIやSoftBank、bellFaceなど大手企業も利用

請求管理ロボは、KDDIやSoftBank、bellFaceといった大手企業から中小企業まで、700社以上の導入実績があります。また導入している企業の業界も、SaaSやコンサル、製造・メーカー、広告・販促、病院・福祉、不動産などさまざまです。

請求管理ロボを導入してから「丸2日かかっていた業務が2時間に短縮できた」「取引先数が倍になっても、内部で請求業務を完結できた」などの効果が出ている企業もあります。

こんな企業におすすめ

  • 毎月大量の請求書の発行・送付を行っている企業
  • 債権の回収率を向上させたい企業
  • リアルタイムで入金状況などを確認したい企業



KDDIやSoftbankなど、
大手企業から中小企業まで700社以上の導入実績あり

10万件以上の請求書にも対応可能


運営会社株式会社ROBOT PAYMENT
URLhttps://www.robotpayment.co.jp/lan/keiri_main/billingrobo02/

国内大手企業のSansanが提供!「Bill One」


国内大手・プライム市場上場企業であるSansanが提供!

高精度で請求書を正確にデータ化! AI×オペレーターによる入力作業で業務効率が大幅UP


主な機能・請求書の正確なデータ化
・請求書のスキャン代行
・請求書の代理受領
・請求書受領通知・リマインド
・請求書発行
・請求書の保管・仕訳入力
・変更履歴・対応履歴の保存
・請求書以外のファイル添付
・会計システムとの連携
・支払通知
など
無料トライアル有無デモを希望する場合、要お問い合わせ
費用初期費用:要お問い合わせ
年額費用:要お問い合わせ

営業DXサービスで国内大手・プライム市場上場企業であるSansanが提供! 大手企業の導入実績あり

Bill Oneは、Sansanが提供するインボイス管理サービスです。大手企業から中小企業まで、業界・業種を問わず幅広く利用されています。

取引先には送付先を変えてもらうだけでOK! 代理受領・スキャン代行で紙の請求書も手間なくデジタル化

Bill Oneを利用すれば、あらゆる請求書をオンラインで受け取れます。紙の請求書が郵送で届いている場合でも、問題ありません。

取引先に請求書の送付先を変更してもらうだけで、Bill Oneが代理で請求書を受領し、スキャンまで行います。請求業務を行う担当者はもちろん、取引先の手間もかけずに簡単にデジタル化できるのがメリットです。

99.9%(※1)の精度で請求書を正確にデータ化! AI×オペレーターによる入力作業で業務効率が大幅UP

Bill Oneでは、AIやOCR(文字を認識するソフトウエア)、オペレーターによる入力作業など、さまざまな方法でデータ入力が行われるため、紙の請求書であっても99.9%の精度でデータ化することができます(※1)。

データ入力の精度が高い分、自社の担当者による修正作業が減り、請求業務の効率化を目指せるでしょう。また導入から運用まで専任の担当者によるサポートを受けられるので、不明点があってもすぐに相談・解決することができます。

※1:Sansan株式会社が規定する条件を満たした場合のデータ化精度

1000回以上かつ高頻度のアップデートで法改正にも迅速に対応、適格請求書の要件を満たしているか自動判定が可能

これまでに1000回以上、高頻度で機能改善のアップデートが行われている点もBill Oneの特長です。請求業務に関わる法改正が行われた際には、改正に合わせて迅速に機能が更新されるので、自社でシステム改修などを行う必要がありません

インボイス制度や電子帳簿保存法にももちろん対応しており、以下のような機能があります。

  • 受け取った請求書が適格請求書の要件を満たしているかを自動判定(必要な記載事項の有無の確認、登録番号の照会、消費税額の検算などを実施)
  • 電子帳簿保存法で定められた要件に合わせて、さまざまな形式の請求書を電子保存

こんな企業におすすめ

  • 紙の請求書を多く受領している企業
  • 請求書の電子化に当たって取引先の手間を増やしたくない企業
  • 強固なセキュリティ対策を求められている企業


国内大手・プライム市場上場企業であるSansanが提供!

高精度で請求書を正確にデータ化! AI×オペレーターによる入力作業で業務効率が大幅UP


運営会社Sansan株式会社
URLhttps://bill-one.com/

業界最安水準の料金プラン! 圧倒的コストパフォーマンスが魅力の「invox発行請求書」

業界最安水準の料金プラン! 圧倒的コストパフォーマンスが魅力の「invox発行請求書」



毎月15件までなら無料で請求書の発行が可能

累計2万社以上が利用している請求管理サービス


主な機能・請求データの取り込み
・請求書の発行・売上計上
・入金消込・督促
・会計システムとの連携
・申請・承認ワークフロー
・チャットサポート   など
無料トライアル有無
※毎月15件まで無料
費用・フリー(毎月15件まで)
 - 初期費用:0円
 - 月額料金:0円
・ミニマム
 - 初期費用:0円
 - 月額料金:1,980円
・ベーシック
 - 初期費用:0円
 - 月額料金:9,800円
・プロフェッショナル
 - 初期費用:0円
 - 月額料金:29,800円

業界最安水準の料金プラン! 無料(初期費用0円・月額料金0円)で15件まで利用OK

invox発行請求書は、請求管理ツールの中でも最安水準の料金プランが魅力の製品です。15件までの請求書なら無料で発行できる上に、初期費用も月額料金もかかりません。「まずはどのようなツールなのか試してみたい」「請求件数が少なく、なるべく費用をかけずに効率化を目指したい」という場合に適しています。申し込み当日からすぐに利用できるという点もメリットです。

導入社数実績No.1! 継続率は99.8%、圧倒的コストパフォーマンスで累計20,000社以上が利用

invox発行請求書は、請求書受取サービスの中で導入社数実績No.1の実績があります(※)。継続率は99.8%で、幅広い料金プランと圧倒的なコストパフォーマンスを誇り、導入社数は累計20,000社に上ります。

料金プランは先述した無料プランの他に3つあり、業務内容や予算に応じて柔軟に選択できるでしょう。

※invox発行請求書.「invox発行請求書 インボイス制度に対応した請求書を自由なレイアウトで発行して売上計上や入金消込・督促まで自動化する請求書発行システム」.https://invox.jp/send/ ,(参照 2024-05-20).

作業時間を約89%削減! 書類発行はもちろん入金消込・督促まで自動化

invox発行請求書の特長は安さだけではありません。請求書の発行から売上の計上、入金消込、督促までを自動化し、業務の効率化を図れます。請求書に関する作業時間を約89%削減できた事例もあります。

月単位の契約で、始めやすくやめやすい手軽さが◎

契約期間の縛りがある請求管理ツールもありますが、invox発行請求書は月単位の契約が可能です。

無料で試せるプランと併せて、始めやすくやめやすい手軽さが特徴の一つです。また請求管理ツールをうまく活用できるか心配な企業には、スタッフが3カ月間伴走して導入をサポートする専用パックもあります。

こんな企業におすすめ

  • なるべく費用を抑えたい企業
  • まずは無料で試してみたい企業
  • 短期間で一度契約したい企業


毎月15件までなら無料で請求書の発行が可能

累計2万社以上が利用している請求管理サービス


運営会社株式会社invox
URLhttps://invox.jp/send/

クラウド会計ソフトサービス利用者数シェアNo.1! 請求管理業務を約93%削減できたという実績もある「freee請求書」

freee請求書



【無料トライアルあり】
10年以上バックオフィスに特化したサービスを展開している
フリー株式会社が提供

クラウド会計ソフトサービス利用者数シェアNo.1の実績!


主な機能・請求書の発行・売上計上
・基幹・販売管理システムと連携
・メール送信・郵送代行
・ダウンロード履歴の確認
・入金消込
・会計システムとの連携   など
無料トライアル有無
※毎月1件まで無料
費用・無料
 - 初期費用:0円
 - 月額料金:0円
・スタンダード
 - 初期費用:0円
 - 月額料金:1,980円
・アドバンス
 - 初期費用:0円
 - 月額料金:10,000円

クラウド会計ソフトサービス利用者数シェアNo.1! 有料課金企業数は約45万社を突破

freee請求書を提供しているフリー株式会社は、2012年の創業以来、10年以上バックオフィスに特化したサービスを展開しています。freee請求書は、フリー株式会社が長年培った知見やノウハウを基に請求関連の業務を効率化できるツールです。

クラウド会計ソフトサービス利用者数シェアNo.1という実績もあり、有料課金企業数は約45万社を突破しています。

請求書関連の業務を約93%、年間で50時間削減! 明細取得・入金消込・仕訳まで自動化

freee請求書では、以下に挙げるような業務の効率化を目指せる機能が搭載されています。

  • 銀行口座と連携して自動で明細を取得して入金消込ができる
  • 既存の会計システムに取り込めば、仕訳入力を自動化できる
  • 既存の基幹・販売管理システムの仕様を変更することなく連携できる

請求管理関連の業務を約93%、年間で50時間削減できたという事例もあり、業務の効率化に役立つでしょう。請求・入金などの状況を一覧画面で確認できるので、請求書の送り忘れや入金漏れの防止にもつながります。

独自フォーマットにも対応! 社内・取引先への影響なしで発行・発送できる

40種類以上のテンプレートの中から請求書を作成できる他、PDFなどでデータをアップロードすれば、紙の請求書のフォーマットをそのまま再現・自動発行することができます。これまで送付していた請求書の見た目・フォーマットと変わらないので、社内・取引先への影響なしで業務の効率化を目指せるでしょう。

【無料トライアルあり】送付単価は1通当たり95円! 安価で発行枚数が少なくても使いやすい

料金プランは3つあり、無料プランも用意されています。無料プランでは請求書の自動発行・定期請求は1件までの制限があるので、「どのような使用感なのか試してみたい」という場合に利用するのがおすすめです。

スタンダードプランとアドバンスプランは、どちらも請求書の送付単価が1通当たり95円と安価です。発行枚数が多くても少なくても1通当たりの単価は変わらないので、さまざまな企業で利用しやすいでしょう。

また請求書の発行・送付だけを自動化したい場合はスタンダードプラン、債権管理や仕訳まで自動化したい場合はアドバンスプランといったように、ニーズに応じてプランを選べるので無駄なコストが発生しにくいのもfreee請求書の特徴の一つです。

こんな企業におすすめ

  • 利用社数が多く信頼できる請求管理ツールを利用したい企業
  • 請求書の発行数にかかわらず、請求管理の業務効率を向上させたい企業
  • これまでの請求書のフォーマットをそのまま利用したい企業


【無料トライアルあり】
10年以上バックオフィスに特化したサービスを展開している
フリー株式会社が提供

クラウド会計ソフトサービス利用者数シェアNo.1の実績!


運営会社フリー株式会社
URLhttps://www.freee.co.jp/lp/invoice/advance/03/

マネーフォワード クラウド請求書

誰でも簡単に請求書や見積書、納品書などを作成できるツールです。作成した書類はPDFなどの形式で出力でき、郵送にも対応しています。事業所ごとにメンバーを追加でき、複数人でファイルを共有・閲覧できます。「閲覧のみ可能」や「編集可能」といったメンバーごとの権限管理も行えます。
また、毎月自動で請求書を発行する機能やCSVで一括作成する機能などもあり、請求書に関連する業務を効率化するため、業界・業種を問わず、さまざまな企業で導入・活用されています。

特徴

  • 見積書・納品書・請求書を簡単作成
    「見積書 → 納品書 → 請求書 → 領収書」の流れで書類を簡単に変換できる、クラウド型請求書ソフトです。
  • 郵送やメール送付をワンクリックで完了
    作成した請求書はワンクリックでメール送付が完了。PDFダウンロードや印刷も可能なため、データや紙での保管が必要なお客様もご安心ください。
  • 入金ステータスがひと目でわかるから、請求の抜け漏れが防げる
    「下書き」「送付済み」「受領済み」「入金済み」などのステータスを一覧で確認できます。
    回収消込表で未入金の残高と内訳がひと目でわかるので、請求漏れや回収漏れを防げます。

費用

  • フリープラン
    0円 / 月
    無料プラン
    取引先登録数3件
    クレジットカード決済可
    メンバー追加・権限管理不可
  • スタータープラン
    500円 / 月
    小規模の企業向き
    取引先登録件数15件
    クレジットカード決済可
    メンバー追加・権限管理不可
  • ベーシックプラン
    2,980円 / 月
    中小規模の企業向き
    郵送費用1通あたり180円
    取引先登録数は無制限
    毎月請求書自動作成機能

機能

  • 帳票作成
    直感的な操作で、従来の表計算ソフトに比べて格段に素早く「見積書 / 納品書 / 請求書 / 領収書」を作成できます。
  • ロゴ / 印影の登録
    ロゴ・印影データをアップロードすることで、ロゴ・印影付きの見積書 / 納品書 / 請求書 / 領収書を作成できます。
  • PDF出力・ダウンロード
    作成はもちろん、PDF化・ダウンロードまで、 簡単にご利用いただけます。
  • 変換・複製/合算請求書
    見積書 => 納品書 => 請求書 => 領収書といった変換が可能です(※納品書 => 請求書、見積書 => 請求書も可)。また、複数の納品書をまとめて1枚の請求書に変換する合算請求書機能もご用意しております。
  • 取引先の自動入力
    一度取引先を登録すると、次回作成時は取引先を選択するだけで自動的に情報が入力されます。
  • 品目の自動入力
    見積書 / 納品書 / 請求書 / 領収書を作成した際に品目を学習し、品目名の入力補助、さらに選択した品目の単価や数量を補完します。
  • CSV一括作成
    お使いの会計ソフトや、営業管理ツール等から出力されるCSVファイルをアップロードするだけで、一括で請求書を作成可能です。
  • 一括メール送信
    1通1通ファイルをメール添付することなく、送信したい請求書を選択し、宛先を確認するだけで、まとめてメール送信することができます。
  • 一括郵送
    請求書はまとめて郵送することができます。増えれば増えるほど面倒な発送作業も、マネーフォワード クラウド請求書が代行します。
  • 書類管理
    作成した請求書はステータスまで含めて自動的に一覧表に反映。さらに検索機能の活用で管理がもっとラクになります。
  • ステータス管理
    入金ステータス、納品ステータス、郵送ステータスなど、様々なステータスの管理ができるため、作業漏れを防ぎます。
  • 未入金アラート
    支払期限を過ぎた未入金状態の請求書を、毎週メールでお知らせいたします。
  • 複数人でのご利用
    クラウドだから、いつでもどこでも、複数人でご利用いただけます。

連携サービス

  • Kintone
  • Senses
  • Zoho
  • V-ONE
  • マネーフォワード クラウド会計・確定申告
運営会社株式会社マネーフォワード
URLhttps://biz.moneyforward.com/invoice

楽楽明細

電子請求書発行システム「楽楽明細」は、請求書をはじめ、納品書、支払明細などの帳票をWeb上で発行するクラウドシステムです。
面倒な請求書発行業務を効率化することで、経理担当者にしか出来ない大事な仕事に集中できます。
紙代・発送費などのコストも大幅削減できる為、システム導入費用を差し引いても短期間でコスト削減効果を実感できます。
上場企業から中小企業にまで幅広く選ばれる、契約継続率99%の安心サービスです。

特徴

  • 請求書発行にかかる時間を96%削減
  • 紙代・発送費・人件費などのコストも大幅削減
  • 【電帳法・インボイス制度に対応】法改正への対応もスムーズに

費用

  • 基本プラン
    25,000円-/月
  • 初期費用
    100,000円
  • 最低利用人数
    規定なし
  • 最低利用期間
    規定なし
    *従量課金アリ

機能

  • 帳票テンプレートによる帳票作成
    ビジネス向けやカジュアルデザイン、業種別などさまざまなテンプレートが登録されており、必要項目を入力するだけで、見積書、請求書、納品書や領収書などの帳票を作成できる。
  • 帳票のカスタマイズ機能
    ユーザーの業務に合わせたオリジナル帳票の作成を行う。標準搭載された基本テンプレートを編集し、テキストサイズやフォントの種類、けい線、背景色など変更するのが一般的だ。社名や印影を設定できる製品も多い。
  • 請求書の一括作成
    CSVファイル形式の請求先と請求情報を読み込むことで、複数の請求書などを一括で作成する。
  • 帳票の自動作成/自動送信
    指定した日時に帳票を自動作成し、取引先に自動でメール送信する。同じ内容の請求書などを同一の相手先へ定期的に発行する場合に役立つ。
  • 帳票ステータス管理
    見積書や請求書の発行から代金回収まで、帳票のステータスをシステム上で管理できる。
  • 帳票の一覧
    電子保存された見積書を一覧として閲覧できる。日付や取引先名、商品名などによる検索機能に対応している。
  • 得意先管理
    取引先ごとの情報をデータ化した台帳ツール。請求書や見積書などと連携しており、帳票に情報を入力すると台帳に得意先情報が自動登録される。
  • データ連携
    他のソフトと連携可能な形式で住所情報などをデータとして書き出す。はがき作成/宛名印刷ソフトや送り状発行システムなどに読み込むことで、ダイレクトメールや送り状を簡単に作成することが可能となる。

連携サービス

  • Aladdin Office
  • AS400
  • EXPLANNER
  • FileMaker
  • GLOVIA
  • GRANDIT
  • kintone
  • mcframe
  • OBIC7
  • Oracle
  • PCA商魂
  • Salesforce
  • SAP
  • SMILE
  • 売上原価プロ
  • 商奉行
  • スーパーカクテル
  • 販売大臣
  • 弥生販売
  • 楽商
  • 楽楽販売
  • 自社開発システム
  • Access
  • Excel
  • ほか多数
運営会社株式会社ラクス
URLhttps://www.rakurakumeisai.jp/

やよいの見積・納品・請求書

買った日から、誰でもキレイな帳票が作れます!また、業界最大規模のカスタマーセンターがサポートする充実のサポート・サービスはお客さま満足度調査で全体の93%(※)にご満足いただくことができました。

特徴

  • 消費税10%・軽減税率8%の入力・自動計算。
  • 区分記載請求書の作成・印刷が可能。
  • 項目名や明細列数・行数の変更、項目欄の追加などを自由に設定できます。
  • 見やすいメニュー画面から作りたい帳票を選んで、入力するだけ
  • 白紙にカラー印刷できるテンプレートが用意されているので、きれいな帳票がかんたんに作成可能。
  • PDFにも出力できるので得意先にメールなどで送れます。

費用

  • セルフプラン付き
    販売価格:5,000円(税抜)
    次期バージョンアップ製品無償提供
    データ共有サービス
    データバックアップサービス
  • ベーシックプラン付き
    販売価格:10,750円(税抜)
    次期バージョンアップ製品無償提供
    電話/メールサポート
    データ共有サービス
    データバックアップサービス
  • トータルプラン付き
    販売価格:15,800円(税抜)
    次期バージョンアップ製品無償提供
    電話/メールサポート
    データ共有サービス
    データバックアップサービス
    消費税改正業務相談

機能

  • 帳票テンプレートによる帳票作成
    ビジネス向けやカジュアルデザイン、業種別などさまざまなテンプレートが登録されており、必要項目を入力するだけで、見積書、請求書、納品書や領収書などの帳票を作成できる。
  • 帳票のカスタマイズ機能
    ユーザーの業務に合わせたオリジナル帳票の作成を行う。標準搭載された基本テンプレートを編集し、テキストサイズやフォントの種類、けい線、背景色など変更するのが一般的だ。社名や印影を設定できる製品も多い。
  • 請求書の一括作成
    CSVファイル形式の請求先と請求情報を読み込むことで、複数の請求書などを一括で作成する。
  • 帳票ステータス管理
    見積書や請求書の発行から代金回収まで、帳票のステータスをシステム上で管理できる。
  • 帳票の一覧
    電子保存された見積書を一覧として閲覧できる。日付や取引先名、商品名などによる検索機能に対応している。
  • 得意先管理
    取引先ごとの情報をデータ化した台帳ツール。請求書や見積書などと連携しており、帳票に情報を入力すると台帳に得意先情報が自動登録される。
  • 商品管理
    商品ごとに単価や課税区分などの情報を管理する台帳ツール。請求書や見積書などと連携しており、帳票に情報を入力すると台帳に商品情報が自動登録される。
  • データ連携
    他のソフトと連携可能な形式で住所情報などをデータとして書き出す。はがき作成/宛名印刷ソフトや送り状発行システムなどに読み込むことで、ダイレクトメールや送り状を簡単に作成することが可能となる。
運営会社弥生株式会社(Yayoi Co., Ltd.)
URLhttps://www.yayoi-kk.co.jp/products/seikyu/index.html

クロジカ請求管理

クロジカ請求管理は、請求書の郵送やメール送信ができる請求管理システムです。シリーズ合計1,800社35,000人以上が利用しています。請求書を1クリックでメール送信ができ、毎月短時間で請求書対応を行えます。ほぼ自動化されるので、請求漏れや請求ミスを防ぐことにもつながるでしょう。

特徴

  • 1クリックで請求書の⼀括メール送信・一括郵送が可能
  • 入金明細をもとにした自動消込で、早期の債権回収を実現
  • インボイス制度、改正電子帳簿保存法にも対応

費用

  • スタンダード:4,980円(/月)
  • プレミアム:29,800円(/月)

機能

  • 見積書/請求書の1クリック送付、見積書/請求書の自動作成
  • CSVファイルで一括作成、印鑑付き請求書の作成
  • 入金の自動消込、売上計上の自動分割
  • 前受金の自動取り崩し、法改正にも自動対応
運営会社TOWN株式会社
URLhttps://kurojica.com/invoice/

MakeLeaps

MakeLeaps(メイクリープス)は、見積書・納品書・請求書などの帳票作成から、送付、入金管理までをWEB上で一括管理できるクラウドサービスです。誰でも直感的に使えるシンプルでわかりやすい操作性が特長で、2019年度グッドデザイン賞を受賞しています。
また、インターネット環境さえあれば、経理、営業、経営者がリアルタイムで請求・入金状況や顧客・プロジェクトごとの帳票データを共有し、場所を選ばずに作業することができます。
クラウドサービスなので、複数人で情報共有しやすく、テレワークでも請求業務を行うことができるのが特長です。

特徴

  • 見積書から請求書・納品書までクラウドでかんたんに作成&共有
  • 請求書や納品書を電子化してワンクリックでかんたん送付
  • 電子帳簿保存法やインボイス制度といった最新法令に対応

費用

  • 法人プラン
    800円 / ユーザー/月(税抜)
    複数の担当者や部署で、請求業務・経理を分業している中小企業や大手企業、またその事業部での導入に最適なプランです。
    個人プランの全ての機能
  • エンタープライズプラン
    25,000円 / 社/月(税抜)
    請求書の作成は既存システムで行い、MakeLeapsで送付業務を効率化を図りたい中~大企業向けのプランです。
  • 個人プラン
    500円 / ユーザー/月(税抜)
    個人事業主やスタートアップを対象としており、取引先10社以内、1〜3名で経理作業を行なっている方にオススメのプランです。
  • セールスフォース連携版
    30,000円 / 組織/月(税抜)
    Salesforceにインストールして利用するアドオン型の製品です。Salesforceに登録している取引先情報や商品登録情報を参照して、ワンクリックで見積書や請求書を作成・送付~入金管理までの作業工数を削減することができます。

機能

■書類作成
■書類送付
■入金管理
■チーム管理
■製品連携
■その他
・電子帳簿保存法対応
・高度なセキュリティ対策
・発注・検収完了機能

オプション 【有料オプション】
■メールドメイン指定
セキュア送信で送付する際の送信元メールアドレスを、ご自身のメールアドレスに指定できるオプション機能
■PDF一括送付
外部システムで作成したPDFファイルをMakeLeapsへ一括アップロードし、取引先へ送付することができる機能

連携サービス

  • stripe
  • Moneytree
  • YAYOI SMART CONNECT
  • 楽天銀行(仮想口座)
  • Slack
  • Rest API
  • セールスフォース
  • 勘定奉行
  • 商奉行
  • PCA会計
  • kintone
  • RICOH 口座振替連携サービス
  • RICOH Trade Automation
運営会社リコージャパン株式会社
URLhttps://www.ricoh.co.jp/service/makeleaps

BConnectionデジタルトレード

BConnectionデジタルトレードのおすすめポイントは、多様な会計・販売管理システムと柔軟にデータ連携ができる点とグローバルな取引先に対応できる点です。
お客様がお使いの販売管理システムと連携することでシームレスに請求書を発行することや、会計システムに請求書データを直接連携することができます。
100以上の通貨や20以上の言語に対応しており、グローバルで150万社以上の企業が利用しているプラットフォーム「Tradeshift」上でサービスを提供しているため、海外の取引先とも請求書の送受信ができます。
請求書の授受はもちろん、PDFダウンロードや取引先とのメッセージの送受信を無料で利用できます。 また、インボイス制度や電子帳簿保存法にも準拠しているため、 請求書電子化に関わる業務効率化やグローバル対応、法制度への対応を検討している企業におすすめです。

特徴

  • 100以上の通貨、20以上の言語が使用可能なグローバル対応
  • 請求書の電子データを簡単に他会計システムへ連携可能
  • 電子帳簿保存法に準拠しているため、原本管理が不要

費用

  • フリープラン
    請求書とその周辺業務を無料で電子化
    法制度(電子帳簿保存法、インボイス制度)対応
    受取請求書目安:~100枚/月
    導入費用/0円
    ランニング費用/0円
  • スタンダードプラン
    法制度対応に加えて、受取に関する各種業務の効率化
    受取請求書目安:101〜500枚/月
    導入費用/0円
    ランニング費用/月間4万円~
    ※上限500件/月、超過分100件につき1万円追加請求
  • エンタープライズプラン
    柔軟なデータ連携、豊富な承認機能を活用することによる、ビジネスプロセスの抜本的なデジタル変革
    受取請求書目安:501枚/月〜
    導入費用/個別見積もり
    ランニング費用
    データ連携:年間120万円/案件
    支払依頼承認フロー:年間1,000通あたり12万円

機能

  • 会計システムや販売管理システムなど、貴社システムとTradeshiftを連携する機能
    ⇒請求書を見ながら、会計システムに手入力する作業が不要
    ⇒販売管理システムを見ながら、Tradeshiftに手入力する作業が不要
  • 請求書を受領した後の支払承認プロセスを実現する機能
    申請時には、仕訳情報(部門、勘定科目など)など、会計システムが必要とするデータを追加登録できる。
    ⇒スマホでいつでもどこでも承認が可能
    ⇒承認の進捗状況が確認可能
  • 取引先から届く紙やPDFの請求書を、代行して電子化するサービスを提供
    紙やPDFでの請求書発行でしか対応できない取引先があっても電子請求書として取り扱うことが可能です。
  • 取引先への導入を支援を確実に実行し、電子化率を向上
運営会社エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
URLhttps://www.ntt.com/business/services/application/crm-dm/bconnection/lp/lp.html

SVF Cloud

SVF Cloudは、見積書、請求書、発注書、契約書、伝票、ラベル、レポートなどのあらゆる帳票をノンプログラミングで自由に設計することができ、SalesforceやKintone、AWS、Azureなどのクラウド上の様々な業務システムをデータソースとして帳票を作成できるクラウドサービスです。
作成した帳票は独自のプリンタードライバーにより大量・高速印刷が可能で、複雑なVPNの設定をすることなくクラウドから直接ローカルプリンタへの出力をしたり、PDFやExcelなどのファイル形式での出力もできます。
帳票の設計も、企業内の既存の帳票をPDF/Excel/Wordなどのファイルから読み込み、カスタマイズも行えます。
月額3万円から利用可能、小規模から大規模のお客様まで、あらゆる帳票ニーズに応えるクラウドサービスです。

特徴

  • 累積社数28,000社※を超えるSVFのクラウド版!
  • 様々なデータソースからの帳票出力が可能に
  • 帳票設計も簡単に、かつクラウドからダイレクトに印刷

費用

基本プラン
30,000円~/月
初期費用:200,000円~
最低利用人数:1人
最低利用期間:1年
*年間帳票出力枚数24,000枚までのプランになります。
・ご利用ユーザー数に制限なし
・プレビュー表示の課金なし
・帳票デザイナー(SVF Web Designer)で開発できるレイアウト数に制限なし
・帳票デザイナー(SVF Web Designer)も3ライセンスまで無償提供
・料金は保守・サポート(Mailによる技術問い合わせ)費用を含みます。
・年間出力枚数(60,000/120,000/240,000/480,000/1,200,000/無制限)に応じて別プランもございます。
・ご契約は1年間となります。
・年間出力枚数が超過した場合は、契約更新時に精算いただきます。
・超過時の単価は契約プランの単価を適用します。

機能

  • 帳票テンプレートによる帳票作成
    ビジネス向けやカジュアルデザイン、業種別などさまざまなテンプレートが登録されており、必要項目を入力するだけで、見積書、請求書、納品書や領収書などの帳票を作成できる。
  • 帳票のカスタマイズ機能
    ユーザーの業務に合わせたオリジナル帳票の作成を行う。標準搭載された基本テンプレートを編集し、テキストサイズやフォントの種類、けい線、背景色など変更するのが一般的だ。社名や印影を設定できる製品も多い。
  • 請求書の一括作成
    CSVファイル形式の請求先と請求情報を読み込むことで、複数の請求書などを一括で作成する。
  • 帳票の自動作成/自動送信
    指定した日時に帳票を自動作成し、取引先に自動でメール送信する。同じ内容の請求書などを同一の相手先へ定期的に発行する場合に役立つ。

連携サービス

  • Salesforce
  • ServiceNow
運営会社ウイングアーク1st株式会社
(英文表記:WingArc1st Inc.)
URLhttps://www.wingarc.com/product/svfc/index.html

Scalebase

Scalebaseは複雑になりがちな様々な契約情報を正しく管理し、 すべての継続収益ビジネスの成長を支える販売・請求管理システムです。
プライシング設計・商品管理・顧客管理・契約管理・請求管理・指標分析・前受金管理・仕訳作成など 業務オペレーションが一元管理できることで業務負荷を低減し、継続収益ビジネスの自由度をあげ、 収益成長を支援します。
Scalebaseは、従来の販売管理の仕組みとは異なります。 顧客や商品との接点を柔軟に設計することで、新たなビジネスモデルへの迅速かつ、 ローコストで実現し、事業成長の土台となります。

特徴

  • 履歴管理に適したデータモデルで契約・請求管理業務をラクに
  • 商品・顧客・契約・請求の一元管理で経営指標を瞬時に可視化
  • 複雑な課金モデルに対応し、顧客ごとのカスタマイズが簡単

費用

  • 月5万円~利用可能
    初期費用+月額費用
    要お問い合わせ

機能

  • 契約管理
    契約情報の変更を履歴で管理可能。割引や支払条件など個別の販売条件を管理することができます。
  • 請求管理
    金額・タイミング・日割り条件など詳細な設定が可能。請求書発行サービスに自動で連携することもできます。
  • 販売管理
    商品登録を行い、契約に紐づけて販売に関する管理が可能です。
  • プライシング設計
    定額・従量・多段階従量・使用量課金といった様々な料金計算モデルを標準機能で利用可能です。
  • データ分析
    重要指標を設定することなく把握・可視化でき、CSV抽出など2次活用も可能です。
  • 決済方法管理
    様々な請求書発行サービスを決済方法として連携、さらに一元管理が行えます。
  • Scalebase API
    ご利用中の自社システムとのデータ連携が行えるようAPIを用意しています。連携による自動化で業務効率が向上します。
  • システム連携
    請求書発行サービスをはじめ様々な外部サービスと連携しているので、請求データの連携もスムーズに行えます。

連携サービス

  • Slack
  • クラウド会計 freee エンタープライズプラン
  • マネーフォワード クラウド請求書
  • クラウド会計 freee ベーシックプラン
  • BigQuery
  • クラウド会計 freee スタータープラン
  • MakeLeaps
運営会社アルプ株式会社 / Alp, Inc.
URLhttps://scalebase.com/

クラウド会計 freee エンタープライズプラン

中堅企業向けクラウドERPシステム「クラウドERP freee」に、内部統制報告制度に対応した業務フローを実現できる機能追加(オプション)になります。ログイン、アクセス、使用項目制限・管理と全てのアクセスフェーズで予防措置的にセキュリティを担保する「アクセスコントロール」、職務分掌に応じた権限・承認フローを構築してデータの正当性と内部統制を強化する「インプットコントロール」、システムの挙動を記録して異常をモニタリングする「モニタリング」の各機能を提供します。業種・業界を問わず、上場企業および上場準備企業を中心に、内部統制強化を図りたい企業で導入されています。

特徴

  • 入力は1度だけ、データは一元管理
    業務や部門間で分断されていたデータを一元化し、作業の重複や転記ミスを削減。
    データは業務で1度入力すれば、同じ内容を各種帳票や振込ファイルに自動で反映するので、管理部門にかかっていた業務負荷を圧縮します。
  • ペーパーレスで作業効率を向上
    紙書類の記入・管理コストを一掃。出先でも申請・承認が可能で、過去の書類や申請の管理も簡単になります。税理士・会計士や監査法人など外部関係者との協業も、効率的でスピーディに。
  • 内部統制対応をクラウドで円滑に
    freeeはクラウドで内部統制に対応する数少ないプロダクトです。データの一元管理に内部統制機能の組み合わせで、対応コストを抑えられます。国際基準のSOC1 Type2報告書 受領。

費用

  • ミニマムプラン
    23,760円 / 年
    会計経理業務(入出金管理・債権債務管理・決算報告書作成)に対応できるプラン
    取引登録、口座同期、請求書 / 見積書 / 納品書作成、決算書作成
  • ベーシックプラン
    47,760円 / 年
    経理業務全般を効率化し、リアルタイムでお金の流れを見える化を目指す、会計freee のスタンダードなプラン
    【ミニマムプラン】の項目に追加して 請求書の定期・合算請求、経費精算、電子帳簿保存

機能

  • 業種別テンプレート
    あらかじめ用意された業種の選択により、その業種で標準的に使われる勘定科目が自動設定される
  • ナビゲーションによる設定
    システムの案内に従うことで必要な勘定科目の設定が可能
  • 振替伝票入力/帳簿形式入力
    借方と貸方に取引を入力するもので、最も基本的な複式簿記による入力方式
    1つの勘定科目を固定し、相手科目と金額等を入力する方式
  • 電子明細自動連携
    銀行口座(オンラインバンキング)やクレジットカード、電子マネーなどの取引データ(電子明細)を取り込んでの自動仕訳
  • 家事案分
    自宅で事業を行ってる場合、経費の科目ごとに事業と家事の割合を登録することで自動的に案分して仕訳する
  • 試算表、各種集計表の作成
    残高試算表、残高推移表、仕訳日計表、消費税集計表、補助残高一覧表などを作成する
  • 資金繰り管理
    回収予定表や支払予定表など各種資金繰り資料を管理する
  • 総勘定元帳/決算書/減価償却費/固定資産台帳/キャッシュフロー計算書
    全て仕訳帳からすべての仕訳取引を勘定科目ごとに転記した総勘定元帳を作成する。
    法人用の損益計算書(P/L)や貸借対象表(B/S)、個人事業主用の青色申告書などを作成する。
    設備や備品を購入した場合の減価償却を計算する。減価償却資産集計表や原価償却資産増減統括表などにより資産状況を一覧表示できる。
    損益計算書や財務諸表では見えない現預金の流れを表すキャッシュフロー(営業活動/投資活動/財務活動)を作成する。
  • 比率分析/損益分岐点分析
    財務諸表などの金額から比率を求めて分析を行う。
    利益と損失を分ける売上高(分岐点)から、売り上げや費用の目標を設定する。
  • 帳票テンプレートによる帳票作成/帳票のカスタマイズ機能
    ビジネス向けやカジュアルデザイン、業種別などさまざまなテンプレートが登録されており、必要項目を入力するだけで、見積書、請求書、納品書や領収書などの帳票を作成できる。
    ユーザーの業務に合わせたオリジナル帳票の作成を行う。標準搭載された基本テンプレートを編集し、テキストサイズやフォントの種類、けい線、背景色など変更するのが一般的だ。社名や印影を設定できる製品も多い。
  • 請求書の一括作成
    CSVファイル形式の請求先と請求情報を読み込むことで、複数の請求書などを一括で作成する
  • 帳票の自動作成・自動送信/帳票ステータス管理/帳票の一覧
    指定した日時に帳票を自動作成し、取引先に自動でメール送信する。同じ内容の請求書などを同一の相手先へ定期的に発行する場合に役立つ。
    見積書や請求書の発行から代金回収まで、帳票のステータスをシステム上で管理できる。
    電子保存された見積書を一覧として閲覧できる。日付や取引先名、商品名などによる検索機能に対応している。
  • データ連携
    他のソフトと連携可能な形式で住所情報などをデータとして書き出す。はがき作成/宛名印刷ソフトや送り状発行システムなどに読み込むことで、ダイレクトメールや送り状を簡単に作成することが可能となる。
    また、経費精算の製品として、以下の機能を搭載しています。
  • ICカード取込/クレジットカード連携/レシート・領収書のモバイルデバイス撮影
    交通系ICカードをカードリーダーにかざし、使った経路と運賃情報を取り込み、交通費明細の申請データとして利用する。
    連携したクレジットカードの利用明細を経費精算ソフトに自動で読み込み、精算データとして利用できる。
    レシートや領収書をカメラで撮影し、申請内容に添付できる(領収書原本の破棄には電子帳簿保存法の対応が必須)
    *以上の機能の中で、特にICカード取込の機能については、 同じカテゴリーの製品における、ユーザーの評価の中で最高得点となっています。

*その他にも、多くの機能があります。

運営会社freee株式会社
URLhttps://www.freee.co.jp/

まとめ

請求管理ツールは昨今だと特に人気が高く、事業拡大や取引先拡大に伴い、導入が検討されがちです。
そんな業績好調の際に気を付けなければいけないのが、導入したツールが使いにくく、別のツールの再導入を検討するような事態に陥ってしまうことです。
請求管理ツールは料金体系や機能、使いやすさが各ツールで大きく異なるため、特に自社の決済期間や請求タイミングに合ったカスタマイズが可能かどうか?また、サポートが充実しているか?はしっかりと確認しておきましょう。
売上や会計に直結する管理ツールのため、ここでの失敗は事業に大きな遅れやダメージを引き起こしかねません。
まずは、どんな目的で誰が使用するのか、どんな機能が必要なのかを明確にし、自社の請求タイミングや請求方法に合わせてカスタマイズできるのか、料金や機能をしっかりと比較した上で選ぶようにしましてください。
他にも、請求管理ツールの機能を最大限に発揮するためには、その他の業務システムとの連携も必要になってきますので、併せて検討すると良いでしょう。

おすすめの請求管理ツール

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※1 出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所「驚異的な成長を続けるクラウド請求書受領サービス市場」(ミックITリポート2023年11月号)
※2 Sansan株式会社が規定する条件を満たした場合のデータ化精度
請求書の正確なデータ化
請求書のスキャン代行
請求書の代理受領
請求書受領通知・リマインド
請求書発行
請求書の保管・仕訳入力
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月額固定 0~14,000円
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PDFの場合は0円
ハガキの場合は185円
封書の場合は215円
お問い合わせ
マネーフォワード クラウド請求書
  • 直感的な操作が可能
  • コピペのような反復作業を一括で行うことができる
  • 「クラウド会計」「クラウド確定申告」と連携することで仕訳を自動作成できる
見積書、納品書、請求書、領収書作成
ロゴ/印影の登録
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従量課金
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  • 電子帳簿保存法・インボイス制度に対応
  • API連携が可能
  • 取引先に応じて請求書の発行方法を選べる
メールアドレス収集機能
宛先まとめ機能
未ダウンロード顧客の確認
一括同封機能
CSVでの明細情報送付
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初期費用+月額費用
・初期費用:100,000円(税抜)
・月額費用25,000円~(税抜)
やよいの見積・納品・請求書
  • 音声と動画で設定の仕方や作業手順を解説してくれるスタートアップガイドあり
  • はがき作成・宛名印刷ソフトなどと連携可能
  • 有料サポートが1年間無料または特別価格
帳票作成
帳票管理
得意先管理
商品管理
データ連携(はがき作成・宛名印刷ソフト・送り状システムと連携可能)
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有(セルフプラン・ベーシックプランのみ) ■「あんしん保守差オート」プラン別価格表
・セルフプラン:1年間無料(通常年間価格:6,100円)
・ベーシックプラン:特別価格0円(通常年間価格:13,800円)
・トータルプラン:特別価格13,200円(通常年間価格:26,400円)

「あんしん保守サポート」付き直販価格
■小規模・個人事業者向け(「あんしん保守サポート」付き初年度優待価格)
・セルフプラン付き
 ・5,500円+税
・ベーシックプラン付き
 ・5,500円+税
・トータルプラン付き
 ・18,700円+税
クロジカ請求管理
  • 請求書を1クリックでメール送信できる
  • 未入金発見→入金督促→債権回収の早期化を実現
  • 顧客毎の売掛金残高や前受金残高を月ごとに自動集計
請求書の1クリック送付
請求書の定期作成
CSVファイルで一括作成
印鑑付き請求書の作成
入金の消込
など
有(無料プラン有) フリー
 ・無料
・スタンダード
 ・月額:4,980円
・プレミアム
 ・月額:29,800円
MakeLeaps
  • 簡単・スムーズに帳票作成
  • お金の流れを見える化できる
  • 「入金確認」「消込」など、入金管理業務を大幅に効率化
帳票作成
請求書送付
入金消込
外部システム連携
など
【基本サービス(月額契約)】
MakeLeaps 月額 基本ライセンス(個人プラン)
・600円/ユーザー
MakeLeaps 月額 基本ライセンス(法人プラン)
・1,000円/ユーザー
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(11~25社)
・90円/社
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(26~100社)
・80円/社
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(101~500社)
・70円/社
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(501~1000社)
・60円/社
MakeLeaps 月額 取引先追加ライセンス(1001社~)
・40円/社
MakeLeaps 月額 エンタープライズ追加送付ライセンス(301件~)
30円/件
BConnectionデジタルトレード
  • 操作画面がシンプルで使いやすい
  • ISO既定の標準規格UBLを使用しているため、国内のインボイス制度や海外の各制度にも対応
  • 導入中の経理システムと自動連携可能
請求書作成/発行
請求書受取
進捗(ステータス確認)
ファイル添付
PDFデータダウンロード
メッセージ
-
SVF Cloud
  • 簡単な帳票開発
  • 豊富な出力形態
  • セキュリティの高さ
PDF取り込み
紙帳票取り込み
マルチレイアウト
API連携
電子ファイル出力
ダイレクトプリント
など
初期費用+月額料金(初期費用について記載なし)

年間66,000枚(月次換算5,500枚)
・月額料金:50,000円~(税別)

価格表DLあり
Scalebase
  • 受注から会計までを一括管理
  • 販売状況を可視化できる
  • 提供価値の継続的な見直しを可能にする
契約管理
商品マスタ
プライシング
請求管理
ペイメント
分析レポート
システム連携
など
初期費用+月額費用(詳細は見積りにて)
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