更新日:2024/10/24
今更聞けない??会社訪問時に恥をかかない営業ビジネスマナー
【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬
たむらさんしっかりしている人- ・趣味:ゴルフ、DJ
・的確なコンサルでクライアントからの信頼が厚い
・感情は子宮に忘れてきたらしい
もりくん田村さんの後輩- ・趣味:海鮮、テレビゲーム
・どこにでもいる普通の平社員のクローン。
スーツはスーツだけども、このZ○Z○スーツはダメな例です。ってオチにしたいのかな。
で、具体的にはどうやって何を教えるつもりなの?
この記事の目次はこちら
基本のビジネスマナー
・あいさつ、言葉遣い
・時間を守る
基本のビジネスマナー1:身だしなみ
一説には、出会ってから10秒や15秒で第一印象は決まるとも言われています。
そこで、まずは、不快感を与えない身だしなみが重要なわけです。
明らかに訪問に行くときにNGなものを表にまとめてみました。
カテゴリ | NG | OK |
服装 | Tシャツ、短パン | スーツ、ジャケットスタイル |
シューズ | ビーチサンダル、スニーカー | 革靴、パンプス |
髪型 | 長すぎる前髪、明るすぎる髪色 | 眉毛にかからない前髪、自然な髪色 |
持ち物 | 帽子、ビニール袋 | ビジネスバッグ |
その他 | 長すぎる爪、きつすぎる香水 | 手入れされた爪 |
職種にもよって異なるけど、営業職であれば、こういう感じが無難だよね。
基本のビジネスマナー2:あいさつ、言葉遣い
相手を見ながら話せるとベストですね。
きちんとした敬語が使えると、『しっかりとしている』という印象も与えやすいですね。
相手からの信用も得やすいので、損はしないね。
基本のビジネスマナー3:時間を守る
遅刻とかは避ける。
営業先に訪問する際に、気を付けたいマナーを説明します。
POINT
ビジネスマナーの基本は以下の3点となります。
・あいさつ、言葉遣い
・時間を守る
業務を円滑に進めたり、不要なトラブルを避けるためにも
まずは、この3点を意識してみましょう。
訪問前のビジネスマナー
訪問の前に必要なことは『準備』です。営業訪問の目的によって準備する内容は
異なりますが、マナーは変わりません。
以下3つのポイントが基本的に抑えておくべき点となります。
・クライアントについて調べる
・資料を準備する
訪問前のビジネスマナー1:アポを取る
アポを取らないで訪問する手法もありますが(飛び込み営業)、マナーの面から考えるとアポを
取ってクライアント訪問を行うことが望ましいです。
顧客も通常の業務がある中で、話を聞く時間を割くので、アポも無く時間を奪うということを
不快に感じる方もいます。電話やメールでの日程調整を行った上で、訪問をしましょう。
訪問前のビジネスマナー2:クライアントについて調べる
特に初めての訪問時は重要です。営業として提案材料を探すうえでも、
少なくとも顧客の会社サイトや、直近のニュースは目を通しておくとよいです。
顧客のことを何も知らずに訪問しても、実のある話は出来ません。
今は情報社会です。スマートフォンやパソコンで少し調べればすぐにできますので、やっておきましょう。
訪問前のビジネスマナー3:必要資料を準備する
顧客の情報を得た上で、私たちの会社と取引をすることで、顧客に対してどういう
メリットがあるのかということを、簡潔に伝えることが重要です。
言葉でも伝えることは可能ですが、文字等の形に残すことで、聞き逃しや、後々忘れてしまうというリスクを
避けるためにも、資料という形で顧客に伝えることが必要になります。
資料を作成すると、おのずとどういった質問が来るかなどの想定が出来ますので、
想定した質問に対しての回答を事前に準備しておくことで、さらにスムーズな商談が出来ます。
訪問中のビジネスマナー
僕が手本を見せます!
・なるべく下座に座る
・名刺交換の順番と置き方
・飲み物を出されたときの対応
訪問中のビジネスマナー1:3~5分前に受付へ
遅刻は基本NGってことで。
その場合は、遅れるとわかった時点で相手に連絡しましょう。
訪問中のビジネスマナー2:なるべく下座に座る
ちなみにお客さんから、上座を何回か勧められた場合は無理に断らなくてもいいよ。
入口に近い席が下座となります。
訪問中のビジネスマナー3:名刺交換の順番と置き方
複数の人がいた場合、誰と最初に交換すればよいか迷いますよね?
「役職が上の方から交換する」というのが正しいのです。
全て直接机の上に置く方がいいよ。その際には、席順に置くか、役職上位の方から順番に左から並べていくのがいいかな。
訪問中のビジネスマナー4:飲み物を出された時の対応
・退出する前に、中身を空にしておく
・退出の際には、コップは1箇所まとめる
すぐ飲みたくなっちゃいますし、逆に熱々のコーヒーを出されると、勧められてもすぐ飲めないんですけどね。
ちなみに、退出時までにコップの中身を全部飲んで、1箇所にまとめるのは片付ける時に楽だから。
中身を入れるとかはやめてね。
ちなみに、女性の場合、コップがガラスや陶器だったりすると
口紅とかがついちゃうときもあると思いますので、そういう時はふき取るようにしましょう。
訪問後のビジネスマナー(お礼メールを送る)
訪問後はなるべく早く、お礼のメールを送りましょう。午前中の訪問であれば、その日の夕方までに、
午後や夜の訪問であれば、翌日の午前中までに送るのがベストです。
メールで重要なのがまずは件名。件名はわかりやすく簡潔にまとめましょう。
誰からの、何に関するメールなのかが、一目でわかるような件名を心掛けてください。
商談時に話した内容をメール内に含めることで、きちんと話を聞いてたことを伝えることもできるよ。
仕事の内容でもいいし、アイスブレイクで話した仕事以外のことでも構わないけど。
相手を敬う気持ちがあれば、おのずと対応もできるようになってくると思うし、
多少間違えても受け入れてくれるはずだから。
田村さんから、そんなフレーズが出るとは微塵も思ってなかったです。
POINT
顧客訪問の前には、以下3点を意識して準備を怠らないようにしましょう。
・クライアントについて調べる
・資料を準備する
顧客訪問の際には、以下4点に気を付けましょう。
・なるべく下座に座る
・名刺交換の順番と置き方(特に複数名と交換する場合)
-上席の方から交換する
-複数の名刺がある場合は、名刺入れの上に置かず、机に直接並べる
・飲み物を出されたときの対応
-『どうぞ』と勧められてから、もしくは相手が飲んでから、一声添えて頂く
-退出する前に、中身を空にしておく
-退出の際には、コップは1箇所まとめる
これらの点以外にも細かい点は多々ありますが、
困ったときは相手のことを敬い行動することを意識しましょう。