公開日:2022/11/02

【2022年11月最新】ワークフローシステム比較10選。

「使いやすさ」「見やすさ」を徹底追求!案件管理、メール配信、フォーム生成機能まで、営業管理とMAが融合したSFA! 「使いやすさ」「見やすさ」を徹底追求!案件管理、メール配信、フォーム生成機能まで、営業管理とMAが融合したSFA!

テレワークの普及が進んでいる昨今では、書類やはんこを必要とせず、オフィスに出社しなくても業務が滞りなく進められる各種オンラインサービスへのニーズが高まっており、企業内のワークフローについても同様のことが言えます。

業務効率化の観点からも「ワークフローシステム」の導入を検討している企業も多いですが、一方でワークフローがそもそもどういうものなのか、各サービスごとに何が違うのか、自社に合ったサービスはどういったものなかのかを正しく理解できている担当者は少ないと思います。

そこで今回は、数あるシステムの中から、おすすめのワークフローシステム10製品について分かりやすくご紹介していきます。ぜひ導入時の参考にしてみてください。

ワークフローシステムとは?

そもそも「ワークフロー」とは、稟議や届出申請、報告書の提出など企業内で行われる情報のやり取りや、業務を行う上での一連のやりとり、流れのことを指します。
そして、これらの流れを設定したり管理するシステムが「ワークフローシステム」です。


申請から承認までの流れを分かりやすく可視化することで、業務の効率をサポートします。
承認までの経路を設定することで、どの部署で誰がどの部分の役割を担当しているのか、どこまで承認作業が進んでいるのかを明らかにすることができます。

また、ワークフローをきちんと設定することで、抜け漏れがないように管理をし企業内の内部統制の強化を図ることも可能となります。

おすすめのワークフローシステム一覧

ここからおすすめのワークフローシステム10製品の特徴などについて、それぞれご紹介します。

ご紹介する項目としては、サービスの特徴、主な機能、連携サービスなど。
気になる費用面では、「無料トライアルの有無」や「初期費用」「基本使用料」「ユーザー利用料」などについてまとめています。


なお、各項目で公式サイトに情報が掲載されていないものは、他サイトに情報が明記してあった場合においても正確性を考慮して「未掲載」と記載しています。

※本記事に掲載している情報は2022年11月時点で公式サイトに掲載されている情報をもとに作成しています。

サイボウズ Office

68,000社以上の導入実績を誇る中小企業向け簡単らくらくグループウェアツールです。
スケジュール共有や会議室予約、掲示板、ファイル共有、ワークフローなど充実した機能を標準で利用でき、企業や組織内の情報共有やコミュニケーションを支援します。

提供形態はクラウド版、パッケージ版の2種類があり、ニーズにあわせて購入方法や契約形態を選ぶことが可能です。製造・卸小売・建設・宿泊・不動産・情報通信・官公庁・サービス・運輸運送・医療介護などさまざまな業界で導入されています。

特徴

  • 社内の情報共有やコミュニケーションを円滑にする機能をワンパッケージで提供!
  • パソコン、タブレット、スマートフォンなど様々なデバイスに対応!
  • 1気軽に始められる手頃な価格!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:0円
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用: 非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • スタンダードコース:500円/月/ユーザー
    • プレミアムコース:800円/月/ユーザー
      ※契約はどちらも5ユーザーから可能

機能

  • スケジュール管理
  • 施設予約
  • 掲示板、回覧板
  • ファイル管理機能
  • ワークフロー
  • アドレス帳、ユーザー名簿
  • 電子メール
  • モバイルデバイス対応
  • 組織情報の管理
  • アクセス権限の設定
  • ユーザーアカウントの一時停止
  • ログ管理
  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書フォーム作成
  • ファイルのインポート
  • 認証基盤連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • マルチデバイス対応
  • 予定の登録/編集
  • チーム内でのコラボレーション
  • タスクの登録/編集
  • 表示のカスタマイズ
運営会社サイボウズ株式会社
URLhttps://office.cybozu.co.jp/

SmartFlow


低価格×高機能で利用可能、導入実績3000社以上の業務改善プラットフォームです。
申請・承認・保管まで稟議申請等を一元管理するオンラインのワークフローシステム、電子帳簿保存法に対応した経費精算システムにより、業務改善・生産性向上のサポートします。  

20名までは無期限・無料で利用できる、シンプルなワークフローシステムです。
申請・承認フローはもちろん、管理者が作成する申請書のテンプレ作成から承認経路まで、誰でもわかりやすく設定することができるのが特徴です。

特徴

  • 組織やユーザー登録はcsvで一括アップロードで登録完了、簡単操作で社内への浸透にも◎!
  • ワークフローと経費精算において、多数の充実した機能!
  • 初期費用0円、20名までは無料で使うことができ、低コストでスタートできる!

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:0円
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:0円
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • 無料プラン:0円(※20名まで)
    • Professionalプラン(ワークフロー):300円/月/ユーザー
    • Professionalプラン(経費精算・交通費精算・支払依頼):300円/月/ユーザー

機能

  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書、決裁書の共有
  • 集計
  • 申請書フォーム作成
  • ファイルのインポート
  • 入力項目の権限設定
  • 閲覧、編集権限の設定

連携サービス

  • API連携機能
  • LINEWORKS
  • Slack
  • Microsoft365
運営会社VeBuIn株式会社
URLhttps://smartflow.vebuin.com/jp/

業務デザイナー


企業によって異なる業務の流れに合わせ、自社で簡単にワークフローを構築・編集ができるパッケージソフトです。自社のフォーマットに沿った電子帳票の作成が可能かつ、変更や修正にも柔軟に対応。
申請業務のスピードアップ、社内文書・資料の共有で作業の効率化とコスト削減、業務統制の両立を実現します。テレワークやリモートワークの効率化等、昨今話題に上がっているDX対応にも有効です。

2007年のリリース以降、お客様の声に寄り添ったバージョンアップを行い、2012年には薬事業界における法令対応や、CSV(コンピュータ化システムバリデーション)対応可能な品質管理システム「品質デザイナー for GxP」もリリースしています。

特徴

  • 業務イメージに沿ったワークフロー図を作成することで業務全体の見える化を実現!
  • 入力フォームや表示のパーツを選択・配置するだけで、誰でもかんたんに電子帳票が作成可能!
  • 蓄積したデータはシンプルにボタン一つで出力する事が可能!

費用

  • 無料トライアル有無:✕
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:非掲載

機能

  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書、決裁書の共有
  • 集計
  • 申請書フォーム作成
  • ファイルのインポート
  • 入力項目の権限設定
  • 閲覧、編集権限の設定
  • 認証基盤連携
  • グループウェア連携
  • データベース連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • API連携

連携サービス

  • 電子印鑑GMOサイン
運営会社株式会社ユニオンシンク
URLhttps://www.utc-net.co.jp/products-bud/?productname=業務デザイナー

AgileWorks


複雑な承認フローにも対応できる標準機能と高い拡張性を併せ持つ中堅・大規模組織向けワークフローシステムです。大規模かつ複雑な組織構造を考慮した設計で、人事異動や組織改編にも素早く柔軟に対応できます。社内のあらゆる申請手続きを電子化し、書類の「作る」「待つ」「探す」時間を短縮。
書類移管や引継ぎの機能が網羅されているため、意思決定後の社内ナレッジの共有もスムーズ。
グループウェアや外部システムとの連携、柔軟なアドオン開発も可能なので、開発工数の削減やシステム運用の省力化にも貢献します。

特徴

  • 多種多様の業務シーンをとらえた標準機能の豊富さ!
  • 開発生産性が高く、将来的な業務拡張や変更にも対応が可能!
  • 運用業務に⼿がかからず、効率的に対応できる!

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:2,400,000円(Standard)、3,600,000円(Enterprise)
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:360,000円/年(Standard)、540,000円/年(Enterprise)
  • 基本利用料/ユーザー利用料:非掲載

機能

  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書、決裁書の共有
  • 集計
  • 申請書フォーム作成
  • ファイルのインポート
  • 入力項目の権限設定
  • 閲覧、編集権限の設定
  • 認証基盤連携
  • グループウェア連携
  • データベース連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • API連携
  • マルチデバイス対応

連携サービス

  • SharePoint
  • サイボウズ Garoon
  • desknet’s NEO
  • Google Workspace
  • AgileWorks 製品カタログダウン
運営会社株式会社 エイトレッド
URLhttps://www.atled.jp/agileworks/

Zeit


これから業務効率化を始めようとする企業を応援する、フルクラウド型の業務改革ツールです。
1ライセンス、月110円からと始めやすい価格設定と見やすくデザインされた画面など、製造業や建設業、小売店舗などいままでDXは高いコストが必要だと思って躊躇していた企業の「第一歩」になるようなサービスです。
GoogleWorkSpaceをベースに、日本企業に欠かせない組織単位の予定や会議室などの情報を俯瞰して確認できるカレンダーや、稟議決裁、承認などの書式を自由に作成して観覧できるワークフローなどを備えたクラウドSaaSツールです。

特徴

  • Google Workspaceにプラスして使いやすく!
  • ムダを省いたシンプルでわかりやすいUIデザイン!
  • 導入しやすい価格実現&無料トライアル1年間実施!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • Zeitポータル:1アカウント 110円/月
    • Zeitワークフロー:110円/月(※ポータルサイトの購入が必要)
    • Zeit改善提案:110円/月(※ポータルサイトの購入が必要)
    • サイネージ:1ドメイン 3000円/月(※ポータルサイトの購入が必要)

機能

  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書、決裁書の共有
  • 集計
  • ファイルのインポート
  • 入力項目の権限設定
  • 閲覧、編集権限の設定
  • 認証基盤連携
  • グループウェア連携
  • データベース連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • API連携
  • マルチデバイス対応

連携サービス

  • GoogleWorkSpace
運営会社Zeit株式会社
URLhttps://www.zeit-plus.com/

rakumo ワークフロー


Google Workspace のユーザー管理、認証、セキュリティ機能を共通利用した Google Workspace アドオン製品として、使いやすさで選ばれるクラウド型電子稟議システムです。
業務フローをデジタル化し、申請・承認が伴う稟議から、一般的な業務フローまで幅広く活用できます。管理者権限の割り振りによる柔軟な運用体制の構築や、Google Workspace連携による人事異動時のメンテナンスの省力化が可能で、小規模から大規模まで様々な企業に導入されています。

特徴

  • 社内の業務フローをデジタル化、電子承認や電子稟議を実現!
  • 社内外の稟議・契約締結プロセスの電子化「ハンコ出社ゼロ」!
  • Google ドライブ連携で稟議や決裁に必要な書類添付も簡単!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • rakumo Basicパック:390円/月/ユーザー
    • rakumo Suiteパック:780円/月/ユーザー

機能

  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書、決裁書の共有
  • 申請書フォーム作成
  • ファイルのインポート
  • 閲覧、編集権限の設定
  • 認証基盤連携
  • グループウェア連携
  • データベース連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • API連携
  • マルチデバイス対応
  • 機能追加
  • 管理機能

連携サービス

  • Slack
  • rakumo ケイヒ
運営会社rakumo 株式会社
URLhttps://rakumo.com/product/gsuite/workflow/

プロカン


プロジェクト収支管理において「見やすい」「使いやすい」をとことん突き詰めたクラウドERP(基幹業務システム)です。見積書・請求書がリアルタイムで反映され、月ごと、担当ごとの収支を明確化。
また、クラウド上で最新の情報を一括管理、履歴も残るためファイルが無限増殖しません。
各種稟議書をクラウド化して、企業のワークフロー業務を電子決裁システムでサポート。必要なデータを一元管理し、転記や二重入力のヌケ・モレ・ミスをなくします。
また、誰にでも分かりやすい直感的なUIで圧倒的な「見やすさ」と「使いやすさ」を実現しているのも特徴です。

特徴

  • 見やすいダッシュボードで数字管理!
  • 直感的なUIで圧倒的な「見やすさ」と「使いやすさ」を実現!
  • 間接業務の自動化により、経理・財務にかかるリソースを軽減!

費用

  • 無料トライアル有無:非掲載
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:
    • パーソナル:60,000円(※アカウント数1~3人)
    • ライト:80,000円(※アカウント数4~5人)
    • スタンダード:20,000円×アカウント数(※アカウント数6~30人)
    • プロ:20,000円×アカウント数(※アカウント数6~30人)
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • パーソナル:5,000円/月
    • ライト:9,800円/月
    • スタンダード:3,000円/月(※31アカウント以上の料金@2,000円)
    • プロ:3,500円/月(※31アカウント以上の料金@2,500円)

機能

  • 帳票テンプレートによる帳票作成
  • 帳票のカスタマイズ機能
  • 請求書の一括作成
  • 帳票の自動作成/自動送信
  • 帳票ステータス管理
  • 帳票の一覧
  • 得意先管理
  • 文書の一元管理
  • 文書の検索
  • アクセス制御
  • 版管理

連携サービス

  • 各種会計ソフト
運営会社株式会社シービーティー
URLhttps://www.project-shuushikanri.jp/

ジョブカンワークフロー


稟議書・申請書をペーパーレス化するクラウドワークフローシステムです。申請書や承認経路は簡単に設定・カスタマイズ可能。IPOにも対応しています。管理者・承認者・申請者の業務負担を軽減し、組織の意思決定の高速化に貢献します。

シリーズ累計導入実績は150,000社を突破し、従業員1,000人を超える東証1部上場企業から、従業員10人以下の企業まで、幅広いステージ・規模の企業が利用しているサービスです。
簡単なステップのみで導入でき、30日間無料でお試しできるので実際にシステムを触りながらじっくり検討することが可能です。

特徴

  • 社内のあらゆる申請に対応、スマホからも申請・承認可能!
  • クラウドサインと連携、社内・社外とのやり取りもペーパーレス化!
  • 中小から大企業、自治体に至るまで幅広い導入実績多数あり!!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:0円
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:0円
  • 基本利用料/ユーザー利用料:300円/月/ユーザー(※最低利用料金5000円/月)

機能

  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書、決裁書の共有
  • 集計
  • 申請書フォーム作成
  • ファイルのインポート
  • 入力項目の権限設定
  • 閲覧、編集権限の設定
  • 認証基盤連携
  • データベース連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • API連携
  • マルチデバイス対応

連携サービス

  • チャットワーク
  • Slack
  • G Suite(旧 Google Apps)
運営会社株式会社DONUTS
URLhttps://wf.jobcan.ne.jp/

らくらくBOSS


業務効率化とコスト削減をサポートする業務管理サービスです。
企業内のあらゆる申請書類の電子化を推進し、共通ワークフローを用い申請・承認・決裁を行うことで、業務の無駄やミスを省き合理化・省力化を支援します。人事・総務・経理といった企業を支える管理部門(バックオフィス)の負荷を軽減し、コーポレート・ガバナンスの遵守に寄与するソリューションです。クラウドだから実現できるリーズナブルな価格設定と申し込みの翌週から利用できる、導入までのスピードも魅力です。

特徴

  • 低コストで導入でき標準仕様でもほぼ全ての機能を利用可能!
  • インターネット環境があればお申込の翌週から利用可能!
  • 導入前から導入後までしっかりと責任を持って運用コンサルタントが対応!

費用

  • 無料トライアル有無:非掲載
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:100,000円~
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:300円/月/人

機能

  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書、決裁書の共有
  • 集計
  • ファイルのインポート
  • 入力項目の権限設定
  • 閲覧、編集権限の設定
  • 認証基盤連携
  • データベース連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • API連携

連携サービス

  • 各種人事・給与など基幹システム
  • 各種会計システム
  • 駅すぱあと
運営会社株式会社無限
URLhttps://rk2.mugen-corp.jp/

Garoon

国内外6,600社310万人に導入されている中堅・大規模組織向けグループウェアです。
数万人規模でも安心して利用できる高いスケーラビリティと使いやすさを両立。全社の情報共有基盤としての役割はもちろん、部門や拠点間の垣根を越えたコミュニケーションを促進し、チームの力を最大限に引き出します。多言語・タイムゾーン対応で企業の国際化を強力にサポートします。
また、導入はクラウド版、パッケージ版、LGWAN-ASP版の幅広い形式から選ぶことができます。

特徴

  • 使いやすくベテランから若手社員まで社員全員に浸透する!
  • 管理者の負担を軽減できるシステム管理!
  • プラグインやAPIによる高い拡張性や豊富な連携製品!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:0円
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • ~300ユーザー:845円/月/ユーザー
    • 301~1000ユーザー:800円/月/ユーザー
    • 1001ユーザー以上は別途問い合わせ

機能

  • 申請処理
  • 決裁、承認処理
  • 決裁、承認の通知
  • 申請書、決裁書の保管
  • 申請書、決裁書の検索
  • 申請書、決裁書の共有
  • 申請書フォーム作成
  • ファイルのインポート
  • 入力項目の権限設定
  • 閲覧、編集権限の設定
  • 認証基盤連携
  • データベース連携
  • 他のシステムへのエクスポート
  • API連携
  • マルチデバイス対応

連携サービス

  • kintone
  • Microsoft 365
  • V-CUBEミーティング
  • Cyber mail
  • X-point Cloud
  • コラボフロー
  • Agile Works
  • Create!Webフロー
  • MAJORE FLOW Z KEIHI
  • MAJORE FLOW Z FORM
  • MAJORE FLOW Z TIME
  • direct
  • AI-FAQボット
  • SmartRooms
  • kincone
  • 人事労務freee
  • ホットプロファイル
  • HITO-Link
  • LDAP Manager
  • GMO トラストログイン
  • HENNGE One
  • Arcstar Universal One
  • CData Drivers
  • ASTERIA Warp
  • IceWall SSO
運営会社サイボウズ株式会社
URLhttps://garoon.cybozu.co.jp/

まとめ

いかがだったでしょうか?

業務効率化や内部統制強化のためにも、様々な課題を解決してくれる「ワークフローシステム」ですが、その機能や料金体系はサービスごとに大きく異なります。また自社の規模によっても相性の良いサービスは異なってきます。

そのため、自社で設定したい承認経路に対応できるのか、既存のシステムとの連携は可能か、全ての社員が簡単に操作できるような分かりやすいUIか、など確認すべき項目を予め決めて比較検討するのがよいでしょう。またトラブルや分からないことがあった場合にサポート体制が充実しているかなどもしっかりと確認しておく必要があります。

料金や知名度などではなく、様々な角度から自社に最適なサービスを選んでいけると良いでしょう。


SFAは活用されてこそ意味がある

「使いやすさ」「見やすさ」を徹底追求!案件管理、メール配信、フォーム生成機能まで、営業管理とMAが融合したSFA!
営業活動の無駄を減らしませんか?
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