
営業に向いていない人の特徴は?向いていないと感じたときの対処法も併せて紹介
【PR】本ページはアフィリエイト広告による収益を得ています。
営業職に向いていないと感じても、「営業職以外のどの職種が合うかわからない」「転職した場合、営業職で得たスキルが役に立つのか?」と不安になることもあると思います。
今回の記事では営業に向いていないと感じたときの対応策と、営業職から他業種へ転職をする際のコツをご紹介します。
向き不向きを見極めたい方や伸び悩みを感じる方は是非チェックしてみてください。
この記事で分かること
この記事の目次はこちら
そもそも営業職とは?

営業職は企業の商品やサービスを顧客に提案し、契約や購入を促進する仕事です。
業務内容は業種や企業により異なるものの、一般的に新規顧客の開拓や既存顧客のフォロー、目的達成のための計画立案や実行などが含まれます。
成果を上げるためには顧客との信頼関係を築いて課題やニーズを把握し、適切な解決策を提供する必要があります。
そのため、コミュニケーション能力や問題解決能力などのさまざまなスキルと、自身を磨き続ける努力が求められるでしょう。
営業職は企業の中で、収益を直接的に支える重要な役割を担っています。
営業に向いていない人の11の特徴

営業職が「ツライ」「向いていない」と感じる人の11の特徴を紹介します。
コミュニケーションを取るのが苦手
営業では相手のニーズを的確に把握し、提案内容を分かりやすく伝えることが重要です。
相手の言葉をうまく理解できない、適切な説明や返答が難しいなど、コミュニケーションが苦手な人は顧客とのやり取りがスムーズにいかない場合があります。
また、顧客との信頼関係を築くにもコミュニケーションは重要なため、対人関係に苦手意識がある人は営業に向いていないと言えるでしょう。
そうした場合、転職を考えることも一つの解決策になります。
例えば、営業事務やバックオフィス業務など、自分のスキルセットに合致する職種に転職することで、より自身に適した環境で働くことができるでしょう。
自己肯定感が低い
自分の能力や価値に自信をもてない人や、自己肯定感が低い人は営業に向きません。
自信のなさが顧客に伝わると商品やサービスの質を疑われるだけでなく、提案や交渉面でも強気に出られず不利になりがちです。
また、自己肯定感が低いとうまくいかないときに過度に落ち込むなど、精神的な負担を感じやすいでしょう。
自己肯定感を高めるためには、小さな成功体験を積み重ね、自分の価値を再認識することが重要です。
例えば、一日で特定の数値目標を達成する、あるいは新しいスキルを少しずつ習得するなどです。
これらの方法を意識的に取り入れることで、自信を持ち、現職でも良い影響を与えることができるでしょう。
初対面の人と話すときに極度に緊張してしまう
初対面の相手と話すときに過度の緊張を感じる人は、営業活動においてスムーズなコミュニケーションが困難です。
緊張しすぎて普段のパフォーマンスを発揮できず、提案内容を十分に伝えられないケースもあるでしょう。
特に、初対面の人と話す機会が多い新規顧客の開拓は、第一印象で良い印象を与えられず不利になる場合があります。
また、極度の緊張で体調を崩しやすい人やパニックになり失言しがちな人も、営業職には向かないため避けた方が無難です。
こうした課題を抱えている場合、転職を検討することも有効な選択肢です。
例えば、細かい作業が得意であれば、データ分析や作業自体、一人で行えて在宅ワークでもできるシステムエンジニアなどもおすすめです。
ストレスやプレッシャーに弱い
ストレスやプレッシャーで過度に疲弊しやすい人や、精神的な苦痛が体調面に影響しやすい人も営業に向いていません。
営業職は目標達成が求められ、ストレスやプレッシャーを感じやすい仕事です。
ストレスに弱いとメンタルが疲弊し、業務を継続することが難しくなります。
また、プレッシャーによってパフォーマンスが低下しやすい人も、成果を出し続けるのは困難です。
ストレス状態が続くとうつ病など精神的な疾患の原因にもなるため、ストレスやプレッシャーに弱い人は営業職を避けましょう。
ストレスが少ない職場環境へ転職するためには、働き方が柔軟な企業や、従業員のメンタルヘルスに配慮している企業を選ぶと良いでしょう。
例えば、リモートワークやフレックスタイム制度がある企業やカウンセリングサポートが提供されている企業など無理なく働ける職場を選ぶことが大切です。
怒られることに慣れていない
営業職は顧客や上司から厳しい意見や指摘を受ける場面が多々あるため、怒られることに慣れていないと精神的に大きなダメージを受ける場合があります。
また、提案や交渉を断られてモチベーションが下がり、次の行動に影響が出る場合もあるでしょう。
これまで怒られたり断られたりしたことがない人ほど、精神的な負担から逃れるために新しいチャレンジを避ける傾向が強まります。
営業職では指摘や交渉決裂は日常的に起こることです。
怒られたことを前向きに受け止め、自分を改善する機会を持つことができたと捉えることで自己成長にもつながります。
物事をポジティブな視点で見ることは、どの職種においても重要なスキルです。
プライドが高い
プライドが高く感謝や謝罪を伝えられない人も、営業職に向いていません。
できて当然、してもらって当然という態度は顧客や社内の人との信頼関係を損ない、結果的に商談や業務上のやり取りがうまく進まない原因になります。
また、営業では自分に非がなくても謝罪が必要な場面もあります。
プライドが高く頭を下げられなければ問題解決が遅れるだけでなく、より大きなトラブルを招くケースもあるでしょう。
そのため、プライドが高く感謝や謝罪を伝えられない人は、他の職種に転職することを考えるのも一つの方法です。
プライドを持って自分の専門知識やスキルを活かせる職種では、自信を持って仕事に取り組むことができます。
例えば、クリエイティブな表現が求められる職種、ライターやデザイナーなどを検討すると良いでしょう。
ただし、ビジネスを円滑に進めるには、必要なシーンで感謝や謝罪を伝えることはどの職種においても重要です。
計画通りに行動することが苦手
営業活動で効率的に目標を達成するために、計画の立案や実行が欠かせません。
計画通りに行動できない人は重要なタスクを見落とすことが多く、思うように成果を上げられないため営業に苦手意識をもちがちです。
また、スケジュール管理が不十分なためにアポイントの時間や納期に間に合わず、顧客の信頼を失う場合もあります。
目標達成に向けて複数の業務を並行する、日々発生する新しい業務に対応する、顧客との約束を守るなど、スケジュール管理は営業職で重要な能力の一つです。
これらを改善するためには、まずは具体的なスケジュールを立て、小さな目標を設定して一歩ずつ進めていくことがおすすめです。
身だしなみに気を配れない
営業職は第一印象が重要な職種です。スーツの皺やネクタイのゆがみ、髪の乱れや靴の汚れなど、隅々まで見た目に気を配る必要があります。
また、女性の場合は顧客やTPOに合わせた服装やメイクを求められる場合もあるでしょう。
適切な身だしなみや清潔感が欠けていると、商品やサービスの内容が良くても顧客に不信感を与え、マイナスのイメージをもたれてしまいます。
営業担当者の印象は会社そのものの印象にもつながるため、身だしなみに無頓着な人は営業職に向きません。
バックオフィス業務やサポート業務は、表に出ることが少なく、厳しい身だしなみの要件がない場合が多いです。
もし、身だしなみに気を配ることが難しい、あるいはストレスを感じる場合は、別の職種に転職を考えるのもおすすめです。
指示がないと動けない
営業職は自発的に行動する力が求められます。指示を待つだけ、マニュアル通りにしか行動できないなど、臨機応変な対応ができない人は営業に向きません。
状況に合わせて柔軟に対応することや、自発的に行動することは、顧客に合わせた提案力や企画力にもつながります。
明確な指示やガイドラインに従って仕事を進めたいという方はコールセンターオペレーターや事務職、製造業、などがおすすめです。
自分の特性に合った職種を選ぶことで、安心して業務に取り組むことができ、持ち前の真面目さや勤勉さを活かすことができるでしょう。
向上心がない
営業職は成果主義の場合が多く、成功するには目標達成に向けた意欲や向上心が重要です。
向上心がない人は現状に満足しがちで「出世したい」「結果を出したい」という気持ちを持ちにくく、ノルマ達成への意欲が薄い傾向があります。
その結果、あと一押しの場面で早々に諦めるなど、成果を上げるチャンスを逃すことが多く営業に向きません。
反対に、向上心がある人は自発的に知識のアップデートやスキルアップを図るため、収入だけでなく顧客や上司からの信頼や評価アップにもつながります。
成果主義に馴染めない
営業職は、成果を評価基準とするケースが多い職種です。
成果を上げればインセンティブで収入アップが期待できるため、人によってはモチベーションにつながります。
一方で、過程の努力は評価されず結果だけが重視されることから、成果主義に馴染めない人も少なくありません。
成果を求めることにプレッシャーを強く感じたり仕事に対する意欲を失ったりしやすい人は、プロセスや過程が評価される職種へ転職を検討することがおすすめです。
クリエイティブ職、研究・開発関連職、サービス・サポート職、教育・トレーニング職など、さまざまな選択肢があります。
営業に向いていないと判断する前に知っておきたいこと

一口に営業職といっても、業種や企業により営業方法はさまざまです。
営業の種類によって求められるスキルやアプローチ方法が異なるため、今は向いていないと感じても自分の強みを活かせる営業方法が見つかる可能性もあります。
ここでは営業の種類と向き不向きを紹介するので、他の営業方法にチャレンジしたい人は参考にしてください。
営業の種類によって向き不向きがある
営業の種類は対象とする顧客により、法人営業と個人営業にわけられます。それぞれの仕事内容と向き不向きは以下の通りです。
対象顧客 | 法人営業 | 個人営業 |
---|---|---|
仕事内容 | ・企業や団体を対象に自社の商品やサービスを提案 ・販売する ・取引先のニーズをヒアリングし、解決方法を提供する | ・個人を対象に自社の商品やサービスを提案 ・販売する ・訪問販売や店頭での営業が多い |
商品・サービスの例 | ・ITソリューション ・広告サービス ・製造機械 | ・保険 ・住宅 ・不動産 ・自動車 |
向いている人 | ・論理的思考が得意な人 ・相手の課題を的確に理解できる人 ・長期的な信頼関係を築ける人 | ・親しみやすく、柔軟に相手の立場に立てる人 ・相手の反応を観察しながら、臨機応変に対応できる人 |
向いていない人 | ・コミュニケーションが苦手な人 ・複雑な課題解決を避けたい人 ・長期的に交渉する忍耐力がない人 | ・人見知りで、初対面の人と話すのが苦手な人 ・対面でのコミュニケーションにストレスを感じる人 |
営業の手法を大別すると、新規営業とルート営業、代理店営業にわけられます。それぞれの仕事内容と向き不向きは以下の通りです。
営業手法 | 新規営業 | ルート営業(既存営業) | 代理店営業 |
---|---|---|---|
仕事内容 | ・新しい顧客を開拓する ・飛び込み営業やテレアポなどがある | ・既存顧客を訪問し、関係を維持しながら追加の提案を行う ・顧客との信頼関係を維持・強化する | ・自社の商品やサービスを代理店を通じて販売する ・代理店の教育やサポート、関係構築を行う |
向いている人 | ・積極性がある人 ・打たれ強く断られても落ち込まない人 ・前向きにチャレンジできる人 | ・安定した人間関係を築ける人 ・細かい気配りができる人 | ・調整力が高く、円滑なコミュニケーションが得意な人 ・サポートやフォローアップが得意な人 |
向いていない人 | ・メンタルが弱い人 ・新しい人や環境に適応するのが苦手な人 | ・スピーディな成果を求める人 ・地道な業務や繰り返し作業が苦手な人 | ・自分の評価や成果にこだわる人 ・調整作業や長期的な関係構築を面倒に感じる人 |
自分に向いている営業の種類を選ぶことで、ストレスを感じることなく成果を上げられるでしょう。
営業に向いていないと感じる場合は、自分の強みを活かせる営業方法がないか検討してみてください。
別の営業職への転職を検討する
営業職には様々な種類があります。
例えば、交渉力に自信があるなら法人営業が向いていますし、信頼関係を築く能力が高い場合はルート営業が適しています。
対人スキルが高い場合や、顧客のニーズを理解し提案するのが得意な場合、個人営業への転職が適しています。
今の営業職から別の営業職への転職を考えることで、さらなるキャリアアップを目指せる可能性があります。
マイナビ営業AGENTは、営業職に特化した転職エージェントであり、スキルや経験、希望条件に合う求人を紹介してくれます。
専門のキャリアアドバイザーによるサポートを受けることで、自分に最適な転職先を見つけられるでしょう。
それでも営業に向いていないと感じる3つの理由

営業に向いていないと感じるとき、その理由がわかれば前向きに対処できる場合もあります。
ここでは営業に向いていないと感じる3つの理由を解説するので、仕事が辛い人は参考にしてみてください。
ノルマを達成できない
営業職では個人やチームに課された売り上げ目標やノルマを達成することが求められ、結果を出せないことにストレスを感じる場合があります。
ノルマがプレッシャーになり本来のパフォーマンスが発揮できず、自信を喪失したりやる気を失ったりと悪循環に陥ることもあるでしょう。
また、成果を上げられないことで上司や同僚からの評価が下がり、職場での居心地が悪くなるケースもあります。
このように、ノルマの未達が続くと精神的に追い詰められ、営業に向いていないと感じやすいでしょう。
人間関係に疲れる
営業職は顧客との関係構築だけでなく上司や同僚との連携も求められるため、多方面の人間関係が負担となり疲弊しがちです。
顧客に無茶な要求をされたり、営業ノルマを達成できず上司から責められたりしてストレスが溜まる場合もあるでしょう。
また、企業によっては目標を達成するために社内での競争を煽る場合もあり、職場の雰囲気が悪くて精神的に消耗することもあります。
トラブルが発生した際の対応や上下関係のストレスが原因で人間関係が悪化すると、営業に向いていないと感じやすくなります。
自社商品に自信がもてない
自社の商品やサービスに対して自信や愛着がもてず、提案や販売にストレスを感じる場合もあります。
自分が勧める商品に魅力を感じなければ、自信をもって勧められないため営業成績にも影響します。
場合によっては販売することに後ろめたさを感じ、精神的なストレスも大きくなるでしょう。
このようなケースでは営業ノルマを達成しても達成感や充実感を得られず、営業に向いていないと感じがちです。
営業に向いていないと感じたときの対処法

営業に向いていないと感じたときは、以下で紹介する対処法を通じて、具体的な改善策を見つけましょう。
向いていないと感じる原因を分析する
営業に向いていないと感じたら、自分がそう感じる原因を分析して具体的な理由を明確にしましょう。
例えば、業務内容やノルマへのプレッシャー、人間関係など、問題点を細かく洗い出すことが必要です。
また、営業に苦手意識をもつきっかけとなった出来事を振り返ることで、ネガティブな感情の原因がわかり、対処法が見つかる場合もあります。
自己分析をし、自分の強みを洗い出す
自己分析を通して自分の強みや得意分野を再確認することも大切です。
営業に向いていないと感じると自分の欠点ばかりが目につき、より「向いていない」という意識を強くする場合があります。
顧客や上司に褒められたことやスムーズに成約につながった状況を振り返り、自分の強みを分析しましょう。
例えば、コミュニケーション力や問題解決能力など、自分がもつポジティブな能力に目を向けると、自己評価が高まりモチベーションを取り戻すきっかけになります。
営業成績の良い人を参考にする
営業成績の良い同僚や先輩を観察して、どのような工夫や努力をしているのか参考にするのも有効です。
結果を出している先輩に直接相談したり、商談に同行してもらって改善点のアドバイスを求めるのも良いでしょう。
また、上司や先輩の営業に同行させてもらい、商談のプロセスやクロージングの方法を真似してみるのもおすすめです。
具体的な成功事例から営業スキルや考え方を学んで営業成績の向上につながれば、向いていないという気持ちが薄れるでしょう。
上司や同僚に相談する
一人で悩むのではなく、信頼できる上司や同僚に相談することで新しい視点や具体的な解決策を得られる場合もあります。
客観的な視点から向き不向きの判断や改善点を指摘してもらうことで、問題解決がスムーズに進むでしょう。
また、自分では向いていないと思っていても周りからは適職だと認識されているケースもあり、他者からの意見が自信につながることもあります。
部署異動を相談する
どうしても営業職に向いていないと感じる場合は、部署異動を相談するのも選択肢の一つです。
今後のキャリアパスについて上司と話し合い、新たな目標が定まる場合もあるでしょう。
また、異なる部署や職種で活躍の機会を得ることで、自分の強みを発揮できる可能性もあります。
他業種への転職を検討する
さまざまな手を尽くしても改善されない場合は、他業種への転職を検討しましょう。
異なる業界で新しいスキルや知識を吸収することで、自身のキャリアを一層充実させることができます。
他業種への転職は新しい環境で、自分自身の成長をさらに促進できる絶好の機会といえるでしょう。
営業職から他職種へ転職したい人におすすめの職種
営業職に向いていないと感じて転職するときも、営業職で培ったスキルや経験を活かせる職種なら選考で有利です。
ここでは、営業職から転職するときにおすすめの職種を紹介します。
事務職
事務職は企業や組織の運営や管理をサポートする職種で、書類作成やデータ入力、来客や電話対応などを行います。
営業で培ったスケジュール管理能力や対人スキル、PC操作などは事務職でも重宝されるでしょう。
特に営業事務では、営業経験を活かして痒い所に手が届くサポートが可能です。
事務職は営業ほどハードワークでないため、身につけたスキルを活かして安定したキャリアを築けます。
マーケティング
マーケティング職は消費者のニーズに合わせた商品やサービスを企画・開発し、プロモーションや販売戦略を練る仕事です。
営業職で顧客のニーズを直接ヒアリングした経験はマーケティング職でも役立つ他、培った提案力やプレゼン能力も活かせます。
また、営業職とのかかわりが深く連携して進める業務も多いため、営業経験は大きな武器になるでしょう。
市場動向を分析し的確な戦略を立案する力が求められるなど、営業職との共通点も多い職種です。
IT・エンジニア
コンピューターのシステムや基盤の設計・構築・運用などを行うエンジニア以外でも、IT分野の求人は拡大傾向にあります。
IT営業やセールスエンジニアなら営業経験を活かしてIT業界で活躍できるでしょう。
また、IT全般の専門知識や技術を学び、SEを目指すのも選択肢の一つです。
SEは論理的思考やコミュニケーション能力、提案力が求められる職種で、営業で鍛えたスキルや経験が大いに役立ちます。
コンサルタント
顧客の課題解決に向けた支援活動を行うコンサルタントは、営業で培った提案力や課題解決能力を活かせます。
他にも、ヒアリング力や信頼関係を構築するコミュニケーション能力など、営業で鍛えたさまざまな能力が役立つ職種です。
業界知識や専門性を深めることで、さらに高い付加価値を提供できる人材となるでしょう。
接客業
営業職の経験は、幅広い接客業で強みになります。特に、顧客対応スキルやクレーム処理の経験は即戦力として評価されます。
また、営業で学んだヒアリング力やニーズ分析能力を活かせば、接客業でも顧客満足度を高められるでしょう。
営業職同様、販売目標が設定されている場合が多く、顧客に合わせた対応力や柔軟性も求められます。
営業職から他職種への転職を成功させるコツ
どうしても営業職に向いていないと感じ辞める決断をしたら、計画的に転職活動を進めることが重要です。
ここでは、営業職から他職種への転職を成功させるためのコツを紹介します。
営業職を辞める理由を言語化する
まずは、なぜ自分が営業職に向いていないと感じたのか、営業職を辞める理由を言語化しましょう。
例えば、「ノルマのプレッシャーが強すぎた」「顧客対応が苦痛だった」など、具体的に言葉にして書き出すことで自分の本音が見えてきます。
この作業を通じて自分に合わない職場環境や業務内容を把握できるため、次の職種選びで同じ失敗を避けられるでしょう。
また、理由次第では他の会社や他業界でなら、営業職を続けられると気付く場合もあります。
営業職の経験が活かせる職種を選ぶ
営業職で得たスキルや経験を活かせる職種を選ぶと、転職の成功率が上がります。
例えば、顧客対応スキルを活かせる接客業や、論理的思考力が求められるコンサルタント職を選ぶのも一つの方法です。
人脈や提案力を武器にマーケティング職や事務職へ転向するのも良いでしょう。
営業経験から活かせるスキルや経験をアピールすれば、未経験職種でも十分転職は可能です。
また、営業経験を棚卸しすることで、自分の適性に合った職種を見つけやすくなります。
転職エージェントに相談する
営業職から未経験職種へキャリアチェンジするときは、転職エージェントに相談するのがおすすめです。
自分のスキルや経験を踏まえた適切な求人の提案を受けられる他、履歴書や職務経歴書の書き方や面接対策もサポートしてくれます。
また、営業職の経験を評価してくれる企業を紹介してもらえるため、効率的に転職活動を進められるでしょう。
営業職から他業種への転職に強いおすすめ転職エージェント3選
営業職からの転職は、転職支援実績が豊富な転職エージェントを活用するとスムーズです。
ここでは、営業職から他業種への転職に強いおすすめの転職エージェントを紹介します。
マイナビAGENT

※マイナビのプロモーションを含みます
マイナビAGENTは多数の独占求人・非公開求人を扱う転職エージェントです。
業界に精通した専門のキャリアアドバイザーと、企業の採用ニーズに詳しいリクルーティングアドバイザーがチームで転職をサポートしてくれます。
全国に拠点を持ち、地域に特化した求人情報やサポートも充実しているため、地方転職を希望する方にも適しています。
応募書類の作成や面接対策まで丁寧にバックアップしてくれるため、他業種にチャレンジしたい人にもおすすめです。
求人数 | 非公開 |
対応エリア | 全国 |
特徴・強み | ・各業界専門のアドバイザーが転職をサポート ・未経験業種への転職にも強い ・独占・非公開求人多数保有 |
参考:マイナビAGENT.https://mynavi-agent.jp/.(2025-1-17)|許可番号 13-ユ-080554
リクルートエージェント

リクルートエージェントは国内最大級の求人を保有する転職エージェントで、営業・販売・カスタマーサービスの求人を21万件以上保有しています。
各業種に精通した専任アドバイザーが、求人の紹介から応募書類の添削、面接対策など総合的にサポートしてくれるため、納得感のある転職を実現できるでしょう。
営業職に限らず幅広い業種・職種の求人を扱っており、営業職から他職種へのキャリアチェンジを希望する人にもおすすめです。
求人数 | 公開:512,518件 非公開:408,333件 |
対応エリア | 全国 |
特徴・強み | ・国内最大級の求人数を保有 ・営業職から他職種へのキャリアチェンジもサポート ・営業職に精通した専任アドバイザーがサポート |
参考:リクルートエージェント.https://www.r-agent.com/.(2025-1-22)|許可番号 13-ユ-313011
doda
dodaは幅広い業種・職種の求人を取り揃えており、大手企業からスタートアップ企業まで多岐にわたります。
豊富な転職支援実績を元に、過去の転職成功事例やデータに裏付けられたキャリアプランを提案してくれます。
また、職務経歴書の書き方も丁寧にレクチャーしてくれるため、スキルやキャリアに自信がない人にもおすすめです。
他職種へのキャリアチェンジを希望する人は、dodaを利用しましょう。
求人数 | 281,880件 |
対応エリア | 全国 |
特徴・強み | ・データに裏付けられたキャリアプランを提案 ・営業以外の職種へのキャリアチェンジもサポート ・内定率がアップする応募書類の書き方をレクチャー |
参考:doda(デューダ).https://doda.jp/.(2025-1-22)|許可番号 13-ユ-304785
営業に向いていない人|まとめ
営業職に向いていないと感じる理由には、ノルマ達成のプレッシャーや人間関係での疲弊、自社商品への自信のなさなどがあげられます。
一方で、営業職を続けることでコミュニケーション力や論理的思考力の向上が期待できます。
営業職に向いていないからと安易に転職する前に、自分の強みや課題を言語化し、新たな視点や解決策を模索することが大切です。
本記事を参考に自身のキャリアを再評価し、営業職の経験を活かしたキャリアアップやキャリアチェンジを検討してみてください。