更新日:2025/02/18

営業に向いている人の特徴は?共通点や必要なスキル・トレーニング法を徹底解説
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営業は未経験からでも挑戦しやすく、ノルマ以上の仕事を達成した際に発生するインセンティブも魅力の職業です。
しかし、全ての方が営業に向いているわけではなく、向いている方と向いていない方がはっきりしている職業です。
この記事では、営業に向いている人の特徴や必要なスキル、営業職未経験でも転職しやすい業界を解説します。
この記事で分かること
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営業に向いている人の特徴

営業に向いてる方の特徴は以下の6つです。
- 人と接することが好き
- 能動的に行動できる
- 自己管理がしっかりできる
- 数値の管理が得意
- ストレス耐性が高い
- 人を覚えることが得意
営業は向いている方・向いていない方がはっきり分かれる職種です。営業に向いている方の特徴に複数当てはまる場合は営業職への転職を検討してみましょう。
人と接することが好き
人と接することが好きな方は営業に向いています。
人との関わりを楽しみ自然体でいられる方は、顧客の警戒心を和らげます。
また、相手の話に興味を持ち、積極的に質問したり共感したりできれば、顧客との関係性をより良好に保つことが可能です。
特に、新規開拓営業では初対面の相手と信頼関係を築く必要があるため、人との出会いやコミュニケーションを楽しむ姿勢が大切です。
能動的に行動できる
能動的に行動できる方も営業に向いています。
営業は指示待ち・受け身の姿勢では、成果を上げるのが難しい職種です。
たとえば、営業職には業界や競合他社の最新動向をキャッチアップし、常に知識を更新していく努力が欠かせません。
顧客のニーズを発見して解決策を提案するためには、自ら情報を集めて行動を起こす積極性が必要です。
また、成果が出ない場合には改善策を講じたり、新しいアプローチを積極的に試す姿勢も重要です。
自己管理がしっかりできる
営業職には自分自身のスケジュールやタスクをしっかり管理する能力が欠かせません。
営業担当者は同時進行で複数の案件を抱えるのが一般的です。
顧客とのアポイントや資料作成、報告書の作成、進捗管理など、日々膨大な業務をこなします。
全て抜け漏れなく処理するには、優先順位をつけて計画的に行動する自己管理能力が必要です。
また、顧客に安心感を与えるために、体調管理に気を使い、元気で明るい印象をキープするのも大切です。
数値の管理が得意
数値の管理が得意な方も営業に向いています。
営業職は売上額や契約数といった、具体的な数値目標が設定されるのが一般的です。
そのため、どのくらい進捗を達成しているか、どのように行動すれば目標を達成できるかを数値で把握するスキルが求められます。
たとえば、訪問件数に対する成約率の分析や、改善点の特定などが重要です。
また、数値の管理が得意であれば、データをもとにした説得力のある報告ができるため、上司や顧客からの信頼も得やすくなります。
ストレス耐性が高い
ストレス耐性が高いことは、営業にとって重要な素養の一つです。
営業職は顧客との交渉や厳しい売り上げ目標などで、ストレスを感じることが多い職種です。
たとえば、新規開拓営業では多くの企業から断られる中でも、モチベーションを維持し続けなければなりません。
また、クレームやトラブルが発生した場合でも、冷静に対処し迅速に解決策を見出すメンタルの強さが必要です。
ストレスを上手に発散し、失敗から学び次の成功につなげる前向きな姿勢を持つ方は、営業の仕事を長期的に続けやすい傾向にあります。
人を覚えることが得意
営業活動では顧客一人ひとりの名前や特徴、会話の内容を記憶する能力が非常に役立ちます。
営業は社内外で多くの人達と関わる必要がある仕事です。
そのため、人の顔や名前はもちろん、以前話した内容や相手が興味のあることなどを覚えておくと、関わる人達に信頼感・親近感を与えられます。
また、顧客にとって些細な話題でも、しっかり覚えていると「自分の話をきちんと聞いてくれている」と感じてもらえるため、パートナーシップの構築につながります。
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営業に向いている人が持つ能力やスキル

営業に向いている方が持つ能力やスキルは以下の6つです。
- コミュニケーション能力
- 他者への影響力
- 相手の話を熱心に聞く傾聴力
- 自身をコントロールする自己管理能力
- お互いが納得できるゴールを目指す交渉力
- 目標を達成するための体力
これらの能力やスキルを持っていると営業の仕事においてとても有利になるので、どのような能力か確認しておきましょう。
コミュニケーション能力
営業職でコミュニケーション能力は、最も重要なスキルの一つです。
人と話すことが好きな人は、営業職でその強みを存分に発揮できます。
営業職が楽しすぎる!楽しい理由と向いている人を徹底解説! – 株式会社リアライズ
クライアントのニーズを正確に聞き出し、的確な提案を行うことで信頼を得ることができます。
顧客との対話を通じて相手のニーズや課題を正確に把握し、適切な提案を行うのが営業の仕事です。
コミュニケーション能力が高い方は、相手の立場を理解しながら、分かりやすく簡潔に情報を伝えられます。
また、一方的に話すだけでなく、適切なタイミングで相手の話を引き出す能力があると、顧客の課題を把握した上で営業活動を進められます。
さらに、チーム内でもコミュニケーション能力は重要で、同僚や上司と情報共有がスムーズに行えると、組織全体の業務効率も上がります。
他者への影響力
他者への影響力が高い方ほど、営業職で活躍できます。
たとえば、説得力のある話し方や魅力的なプレゼンテーションを行える方は、顧客の興味を引き購買意欲を高められます。
また、営業職には商品やサービスの魅力を的確に伝えるだけでなく、顧客の心理を理解して行動を促すことが必要です。
その他、信頼感を与えられる言葉選びや態度、丁寧な説明で好印象を与えられる方は、顧客の信頼を得られます。
同じ提案を行う場合でも、他者への影響力が強い営業担当者のほうが成約につながりやすいのは疑いの余地がありません。
相手の話を熱心に聞く傾聴力
顧客との関係を築く上で、相手の話を熱心に聞く傾聴力も欠かせません。
ただ話すだけではなく、相手の話に耳を傾けることで、顧客の本音や潜在的なニーズを引き出せます。
また、熱心に相手の話を聞く姿勢は「自分の話を真剣に受け止めてくれている」安心感や信頼感を顧客に与えます。
さらに、顧客が語る情報を注意深く聞き取ることで、課題に対する解決策を見つけられるケースも少なくありません。
自身をコントロールする自己管理能力
自身をコントロールする自己管理能力も営業職にとって重要です。
営業職は目標達成のために多くのタスクを同時進行でこなす必要があります。
そのため、スケジュールの調整や進捗管理はもちろん、体調や精神面をコントロールするスキルが必要不可欠です。
また、顧客対応では、どんなに忙しい状況でも余裕のある態度や冷静さを保つことが信頼構築のカギとなります。
その他、自己管理能力が高い方は短期的な成果だけに捉われず、長期的な目標に向けた計画を立て、着実に実行していけるのも強みです。
お互いが納得できるゴールを目指す交渉力
営業で活躍するには、お互いが納得できるゴールを目指す交渉力も必要です。
営業活動には顧客との契約条件や価格を調整する交渉がつきものです。
交渉は相手の要望を尊重しながらも、自社にとっても有益な結果を得る内容でなければなりません。
優れた交渉力を持つ方は、顧客の立場に立った提案をしながらも、ウィンウィンの関係を築くための妥協点を見つけるのが得意です。
また、交渉力の高さは契約の成功率を高めるだけでなく、顧客との長期的な信頼関係を築く際にも役立ちます。
目標を達成するための体力
営業職で活躍できる方は、目標を達成するための体力も備えています。
営業職は顧客との商談や外回りなど、体力的にハードな業務が多い仕事です。
特に、新規開拓営業などは移動が頻繁に発生し、長時間勤務が必要な場面も少なくありません。
体力的に苦しい中、安定したパフォーマンスを発揮するためには、十分な体力が必要です。
どのような状況でもエネルギッシュに動ける営業パーソンは、顧客からの信頼も得やすくなります。
営業の種類別|向いている人の特徴

営業の種類別に向いている方の特徴を解説します。
- 新規営業
- ルート営業
- 代理店営業
- 反響営業
- ソリューション営業
- インサイドセールス
一口に営業職と言っても、求められる素養やスキルは異なります。
営業の種類別に向いている方の特徴を解説するので、自分に合っていると思う営業職に転職できるよう確認しておきましょう。
新規営業
新規営業は取引のない新しい顧客を開拓する営業手法です。
飛び込み営業やテレアポ、展示会でのアプローチなど、さまざまな方法を駆使して顧客との接点を生み出します。
新規営業に向いている方の特徴は以下の通りです。
- チャレンジ精神が旺盛で失敗を恐れない
- ストレス耐性が高く失敗を糧にできる
- 社交性が高く物怖じしない
新規営業に向いているのは、チャレンジ精神が旺盛で失敗を恐れない方です。
また、新規営業では断られることが日常茶飯事のため、ストレスに強く、失敗を糧に次のアプローチにつなげられるタフさも求められます。
その他、初対面の相手に対しても物怖じせずに話しかけられる明るさや社交性、短時間で相手に好印象を与えられるコミュニケーション能力も重要です。
ルート営業
ルート営業は既存の顧客を定期的に訪問し、製品やサービスの提案やフォローを行います。
ルート営業に向いている方の特徴は以下の通りです。
- 誠実で顧客から信頼されやすい
- 自己管理能力が高い
- 細やかな気配りや提案ができる
ルート営業に向いているのは、誠実な対応を続けて顧客と信頼関係を構築できる方です。
新しい提案だけでなく顧客の要望に迅速に対応し、丁寧なフォローを続けるなど、長期的な取引を維持するスキルが求められます。
また、スケジュール管理を徹底するなど、効率的に営業活動を行える自己管理能力も重要です。
さらに、顧客からの信頼を深めるために、細やかな気配りや提案ができる方が活躍できます。
代理店営業
代理店営業は自社の商品やサービスを取り扱う代理店をサポートする営業スタイルです。
代理店が顧客に商品を販売できるように、トレーニングや情報提供、販売戦略の提案などを行います。
代理店営業に向いている方の特徴は以下の通りです。
- サポート力と調整力に優れている
- 誠実でコミュニケーション能力が高い
- 他者との協力体制を築くのが得意
代理店営業に向いているのは、サポート力と調整力に優れた方です。
複数の代理店と連携するため、各代理店のニーズを的確に把握し、適切な提案ができる能力が求められます。
また、代理店との関係を長期的かつ良好に保つために、誠実さやコミュニケーション能力も重要です。
その他、代理店営業は目標達成のために、他者と協力しながら成果を出すのが得意な方にも向いています。
反響営業
反響営業は広告やWebサイトなどを通じて問い合わせをしてきた顧客に対応する営業スタイルで、プル型営業とも呼ばれます。
反響営業に向いている方の特徴は以下の通りです。
- 傾聴力や質問力が高い
- 商材やサービスについて深く学べる
- 顧客満足度を意識した対応が得意
反響営業に向いているのは傾聴力や質問力が高く、顧客のニーズを引き出せる方です。
問い合わせをしてきた顧客は購入意欲が高い場合が多いため、如何にニーズを満たせる提案を行えるかが重要です。
また、顧客の質問に即座に答えるためには、商材やサービスについての深い知識を身につけなければなりません。
その他、顧客満足度を意識した対応や、丁寧なフォローアップが得意な方も反響営業に向いています。
ソリューション営業
ソリューション営業は顧客の課題や問題を解決するための提案を行う営業スタイルです。
顧客の抱える状況に合わせて最適なソリューション(解決策)を提示し、商品やサービスを提供します。
ソリューション営業に向いている方の特徴は以下の通りです。
- 課題解決力と分析力が高い
- プレゼンテーション能力が高い
- 顧客の立場に立って問題解決を図れる
ソリューション営業に向いているのは、課題解決力と分析力が高い方です。
顧客の話を聞きながら問題の本質を見抜き、適切な解決策を論理的に構築する能力が求められます。
また、提案内容を信頼してもらうためには、プレゼンテーション能力の高さも欠かせません。
その他、顧客と長期的な信頼関係を築きながら一緒に問題解決を図るのが得意な方も、ソリューション営業に向いています。
インサイドセールス
インサイドセールスは電話やメール、ビデオ通話などを活用して、対面でなくリモートで営業活動を行います。
インサイドセールスに向いている方の特徴は以下の通りです。
- ITリテラシーが高い
- 短時間で効果的な商談を行うのが得意
- 数値をもとにした営業戦略を立てられる
インサイドセールスに向いているのはITリテラシーが高く、効率的なコミュニケーションが得意な方です。
オンラインツールを使った営業活動がメインとなるため、情報を正確に伝える力や短時間で効果的な商談を行うスキルも欠かせません。
また、インサイドセールスにはデータ分析やCRMツールの活用など、数値をもとにした戦略を立てられる能力も重要です。
営業に向いている人が未経験でも転職しやすい業界

営業に向いている方が未経験でも転職しやすい業界は以下の6つです。
- 不動産業界
- 保険業界
- 人材サービス業界
- ソフトウェア業界
- 広告・インターネット業界
各業界の特徴を解説するので、未経験から営業にチャレンジしたい方は参考にしてください。
不動産業界
物件の売買や賃貸の仲介が、不動産営業の主な業務です。
不動産業界に向いているのは、人と深く関わることが好きで、相手のライフスタイルやニーズをしっかり把握できる方です。
不動産は顧客にとって大きな買い物であり、人生にも大きな影響を与える場面も多いので、強固な信頼関係を築く能力が欠かせません。
また、高額な商品を扱うため、成果がダイレクトに給与に反映されるのが不動産業界の特徴です。
成果主義の環境にやりがいを感じられる方も、不動産営業に適しています。
保険業界
保険業界の営業は生命保険や医療保険、損害保険などのプランを顧客に提案し、契約につなげるのが仕事です。
目に見えない商材を取り扱うため、顧客との信頼関係が何よりも重視されるのが保険業界の特徴です。
保険営業では顧客の人生に寄り添う提案が求められます。
そのため、相手の立場に立って考える能力が欠かせません。
また、提案内容を信用してもらうためには、コミュニケーション能力や細やかな対応を続ける誠実さも必要です。
その他、人の役に立つことに喜びを感じられる方や論理的に説明するのが得意な方にも、保険営業が向いています。
人材サービス業界
人材サービス業界は企業と求職者をつなぐ役割を担います。
派遣サービスや転職支援の提案などを行うのが、人材サービス営業の仕事です。
人材サービス業界に向いているのは、相手のニーズを的確に把握し、双方が納得できる提案をするのが得意な方です。
企業の採用課題や求職者のキャリアプランを理解し、解決に導くコンサルティングスキルが求められます。
また、人材サービス業界は経済動向や労働市場の変化に非常に敏感な特徴があります。
そのため、人材サービス業界の営業には、市場の動向を注視して柔軟に対応できるレジリエンスも必要不可欠です。
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ソフトウェア業界
商品や業界動向に関する深い知識を求められるのが、ソフトウェア業界の特徴です。
デジタル化が進む現代ではソフトウェアの需要が増加し続けているため、将来性のある業界でもあります。
ソフトウェア業界の営業は自社のソフトウェアやITソリューションを提案し、導入をサポートするのが主な仕事です。
そのため、ITや最新テクノロジーに興味があり、積極的に知識を取り入れられる方はソフトウェア業界に向いています。
また、顧客の課題をしっかりとヒアリングして、適切なソリューションを精査できる能力も重要です。
広告・インターネット業界
広告・インターネット業界の営業は、顧客に広告を提案・販売して運用をサポートするのが仕事です。
年功序列でなく、実力や成果にもとづいた評価制度を敷いている企業が多いのが特徴です。
広告・インターネット業界の営業は、広告効果を最大化するためにデータを分析し、次の提案につなげる力が求められます。
そのため、数値管理や分析が得意な方は、広告・インターネット業界に適しています。
また、クリエイティブな発想が得意で顧客の課題解決を楽しめる方も、広告・インターネット業界に向いているでしょう。
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営業に向いていない人の特徴
営業に向いていない方の特徴は以下の6つです。
- 清潔感がない
- 人と話すことが苦手
- 部屋で黙々と作業するのが好き
- 約束が守れない
- 考え方がネガティブで落ち込みやすい
- プライドが高い
営業は未経験からでもチャレンジしやすい反面、向き不向きが顕著に現れます。
営業に向いていない方の特徴に複数当てはまる方は、その他の職種に転職を検討した方が良い場合もあるので、後悔しないようしっかり確認しておきましょう。
清潔感がない
清潔感がない方は営業職に向いていません。
営業職は自社と顧客を繋ぐ窓口の役割を果たす存在であり、信頼関係の構築が大切な仕事の一つです。
清潔感がない方は顧客に不快感を与えるため、信頼関係を築けない可能性が高まります。
特に、初対面の場合は清潔感が営業スキル以上に影響を与えるケースも少なくありません。
人は見た目の印象で相手の信頼度を無意識に判断するため、営業職には見た目を管理する意識が必要不可欠です。
人と話すことが苦手
人と話すことが苦手な方も営業職には向かないでしょう。
営業の仕事には顧客との密なコミュニケーションが欠かせません。
そのため、人と話すことが苦手な方は、日々の営業活動そのものがストレスに感じてしまいます。
また、自分の意見や提案を明確に伝えられなかったり、顧客の話に興味を持てないと、商談がスムーズに進まなくなります。
話すことに苦手意識がある場合は、まずコミュニケーション能力を上げるトレーニングが必要です。
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部屋で黙々と作業するのが好き
部屋で黙々と作業するのが好きな方も、営業には向いていません。
営業の仕事はオフィス内で完結することはなく、客先に訪問して商談やアフターフォローを行うのが基本です。
そのため、内向的な性格で一人で作業に集中するのが得意な方にとっては、営業職の社交的な要素や頻繁な外出が負担に感じる可能性があります。
部屋で黙々と作業するのが好きな場合は、リモートで行うインサイドセールスなどが向いているかもしれません。
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約束が守れない
約束が守れない方も営業職には向いていません。
営業で約束を守ることは、顧客との信頼関係を築く上で欠かせない要素の一つです。
顧客との打ち合わせ日時を忘れたり、提出期限を守らなかったりすると、顧客からの信頼を失ってしまいます。
また、約束を守れない方は顧客だけでなく、チームや上司からの評価も失ってしまう可能性があります。
悪気なく約束を破ってしまう方は、自己管理能力を磨きつつ行動計画のこまめなチェックを習慣づけましょう。
考え方がネガティブで落ち込みやすい
考え方がネガティブで落ち込みやすい方も営業には向いていません。
営業の仕事では提案が断られたり、クレーム対応に追われたりする場面が少なくありません。
そのため、考え方がネガティブで落ち込みやすい方は、営業活動へのモチベーションを保つのが難しいでしょう。
営業職には失敗を前向きに捉え、次のアクションに活かしていく意識が必要です。
落ち込みやすい性格の方には、ビリーフチェンジやストレス管理のトレーニングが有効です。
プライドが高い
プライドが高い方も営業職には向かないでしょう。
営業職は顧客に頭を下げたり、理不尽な要求に対応したりする場面が少なくありません。
そのため、プライドが高過ぎるとストレスを抱え込み、モチベーションを失ってしまう可能性があります。
また、顧客や上司からのフィードバックを素直に受け入れられない場合、成長の機会を得られない可能性も高まります。
プライドが高い方は柔軟性を養うトレーニングや、自己反省の機会を積極的に取り入れるのが大切です。
営業に向いていないと感じたら他職種へ転職を検討しよう
営業に向いていない人の特徴から、自分が営業に向いていないと感じたら他職種に転職するのがおすすめです。
ここでは、求人数と対応業種・職種が豊富な転職エージェントを紹介するので、自己分析ツールなども活用しながら自分に合う仕事を見つけましょう。
マイナビAGENT

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また、自分に合う仕事がわからない方もアドバイザーが寄り添いながら相談にのり、適職を見つけてくれます。
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営業の向き不向きに関するよくある質問
営業の向き不向きに関するよくある質問は以下の5つです。
- できない営業マンの特徴を教えてください。
- 営業成績がいい人の特徴は?
- 営業に向いているMBTIは?
- 営業にはどのような経験が活かされる?
- 営業に向いているか診断できるツールは?
それぞれ回答するので、営業職への転職を検討している方は参考にしてください。
できない営業マンの特徴を教えてください。
できない営業パーソンに共通する特徴の例は以下の通りです。
- 自己中心的
- コミュニケーション能力が低い
- 自己管理能力が低い
- 改善意欲がない
自己中心的な営業パーソンは、顧客の立場を考えず自社の商品やサービスを一方的に押しつけてしまい、顧客の信頼を失いがちです。
また、コミュニケーション能力の低さから顧客のニーズを正確に把握できず、的外れな提案を繰り返している場合も成果を上げられません。
また、自己管理能力が低く約束を守れなかったり、改善意欲がなく同じミスを繰り返したりする方も、営業職として活躍できません。
営業成績がいい人の特徴は?
営業成績が良い方には、以下のような特徴があります。
- 顧客の課題やニーズを正確に把握できる
- コミュニケーション能力が高い
- 粘り強く積極性がある
- 自己管理能力に長けている
顧客志向が強く課題やニーズを正確に理解した上で提案を行える方は、営業として活躍しています。
また、コミュニケーション能力が高く顧客とスムーズに意思疎通ができる方は、信頼関係を築き売り上げを伸ばしています。
その他、粘り強さがあり失敗しても諦めずに次のチャンスをつかもうとする方や、日々の営業活動を計画的に進められる方も営業職として成功できるでしょう。
営業に向いているMBTIは?
MBTIとは人の性格を16タイプに分類する性格検査です。
営業に向いているとされるタイプは、「外向的(E)」かつ「感覚的(S)」または「直感的(N)」で、柔軟性があり対人スキルが高い特性を持つ方とされています。
具体的には、「ENFJ(指導者タイプ)」や「ENTP(討論者タイプ)」は対人関係に優れ、顧客との関係構築が得意です。
また、「ESTJ(幹部タイプ)」や「ESFJ(領事官タイプ)」も、責任感が強く目標達成意識が高いことから営業職に適しているとされています。
ただし、営業手法によって求められるスキルや性格特性は異なるため、MBTIタイプが全てではありません。
自身の性格特性を活かした営業スタイルの構築が成功への鍵です。
参考:16Personalities 無料性格診断テスト https://www.16personalities.com/ (2025-1-15)
営業にはどのような経験が活かされる?
営業職は人対人の仕事なので、コミュニケーションスキルや交渉力が必要になります。
そのため、カスタマーサービスや接客業などの顧客対応経験、マーケティングなどで培ったプレゼンテーションスキルが活きるでしょう。
他にも、取り扱う商品の業界での職務経験があると、専門的な知識や顧客に対して信頼性の高い提案が可能になります。
営業に向いているか診断できるツールは?
自分が営業職に向いているか、また、どのような職業が適しているか知りたい場合は厚生労働省が提供している「職業適性テスト(Gテスト)」や「自己診断ツール」を利用しましょう。
問題や質問に答えるだけで自分が持っている能力や適職を探索することができます。
また、dodaの「転職タイプ診断」や「キャリアタイプ診断」も無料で利用できるので、ぜひ参考にしてください。
参考:厚生労働省 職業適性テスト(Gテスト)/自己診断ツール(2025-1-29)
営業に向いている人|まとめ
営業職は未経験でもチャレンジしやすい反面、向き不向きがはっきりと出る職種です。
営業職に向いている方の特徴やスキルを確認した上で、転職するかどうかを判断しましょう。
また、これから営業職に転職を予定している方は、営業成績が良い方の特徴を参考にして、今後のキャリアアップに役立ててください。