公開日:2020/07/09 更新日:2020/07/14

生産性を上げるプライオリティの設定方法

プライオリティという単語をビジネスシーンで聞いたことはありますか?
なんとなくは理解している方も、はじめて聞いた方もいるかと思います。
どのような意味で、どのような時に使ったら良いのでしょうか?
今回は「プライオリティ」の意味と実際の使い方について紹介していきます。

プライオリティとは

「プライオリティ」は英語で「Priority」と書きます。
優先順位、優先度、先取権、優先権などを意味します。
優先順位と言う意味で使用される場合は、高い、低いで表現されます。

「プライオリティ」はビジネスシーンでよく使われる言葉ですが、
日常的に、空港のラウンジ使用、電車の席、クレジットカードの優待などにも
「優先的な立場」として表示されていることもあります。

プライオリティ シート:電車やバスに設置されている優先席のこと。
プライオリティ パス:世界中の空港のラウンジが利用できるサービス。

ビジネスにおけるプライオリティ

ビジネスシーンにおいては「優先順位」という意味で使われることが多いです。
ものごとを緊急度と重要度で考える必要があるビジネスの場面では、よく使われる単語の1つです。

「プライオリティが高い仕事」は優先順位の高い仕事になるため、
優先的に取り組むべき仕事
、反対に「プライオリティが低い仕事」は、
今すぐには手をつけなくてもいい、
後回しにしてもいい仕事という意味で使われることが多いです。

しかし、あくまでも「優先順位が高い」ということであり、
「重要度が高い」仕事であるとは限りません

最重要でなくとも、仕事全体を見て今時点で、
もっとも取り組むべき仕事が「プライオリティが高い」仕事といえるでしょう。

その反対に「プライオリティが低い」と言われた場合、
上司としては、「それは、後回しでいいよ」とは言い辛いため、
「その案件は、プライオリティが低い」というような言い方に変えているのです。

プライオリティの使い方

前述した通り、「優先順位」で使用する場合、
プライオリティの使い方としてはプライオリティが高い、低いで表現されます
プライオリティの高い業務であれば、即座に取り組む必要があります。
ただ注意しなければならないのは、
プライオリティが高いからといって必ずしも本質的な重要度が高いものとは限りません

また、「優先権」で使用する場合は、優先的に扱われるという意味となり、
企業の入札や交渉などで、この会社に優先権がある、自社に優先権があるという使い方をします。

プライオリティの例文

実際のビジネスシーンでどのように使われるかを例文をご紹介します。

優先順位・優先度

業務の中では以下のように使われます。

  • この案件はプライオリティ高めで対応してください。
  • 日々の業務はプライオリティを考えて進めていきましょう。
  • 作業を始める前に、プライオリティーを決めておこう。
  • プライオリティが低い業務なので後回しにした。
  • 業務量が多いため、プライオリティを考えて進める。
  • この中でプライオリティが高いものはどれですか。
  • この業務はプライオリティ高めでお願いします。
  • そのタスクのプライオリティ上げていこう。
  • 社長案件にプライオリティを置くことが懸命です。」

優先権

交渉や入札の際には以下のように使われます。

  • ついに交渉のプライオリティを得ることができた。
  • この会社にプライオリティを置くことにする。
  • この交渉では我が社にプライオリティがある。
  • 貴社の入札にプライオリティを置くことにする。
  • 契約によるプライオリティを主張する。

まとめ

今回は「プライオリティ」について説明してきました。
ビジネスマンの方は覚えておいて損はない言葉です。
また、「プライオリティ」を考えて仕事をすることはビジネスマンの基本ともいえます。
逆に、意味を知っていないと業務が滞りトラブルになる可能性もあります。
この機会に、しっかり覚えておきましょう。

ち〇んぷいぷい
ち〇んぷいぷいこの記事の執筆者
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